カテゴリ:makomoko`s soap( 106 )

本日のそろの木さん♪

e0254750_14531145.jpg

e0254750_14533143.jpg

e0254750_14535173.jpg

e0254750_1454415.jpg

e0254750_14541860.jpg

e0254750_14543756.jpg

e0254750_14545037.jpg

e0254750_1455742.jpg


鼻歌をフンフンと歌いながら(笑) そろの木までの道のり。
しばらくお別れだな… と。
次にまたここを通る時は、新しい季節が始まるってこと。
楽しみに冬籠りしよ。

冬籠りを惜しむように開店と同時にたくさんのお客様。
今日も賑わったのでしょう…
なんだか淋しいなと思いつつ、
来年のOPENにはどんな石けんを持っていこうか。
今から6ヶ月計画だ(笑)

明日29日、あと一日。11:00~15:00。
ぜひ遊びにいって見てくださいね♪
しあわせのたねさんのほっこりかわいいクリスマスオーナメントもお手に取ってみてください^^
ふかふかで癒されますっ♪
[PR]
by makomoko-soap | 2012-11-28 16:00 | makomoko`s soap

kome*tsubaki

e0254750_13121927.jpg


Kome*tsubaki  約70グラム  2012年10月25日制作
米油|椿油|パーム油|ココナッツ油|ひまし油|
苛性ソーダ|精製水|竹炭パウダー|ピンクカオリンクレイ|
ヒノキEO|レモンEO|バルサムペルーEO|

冬のmarbleです。
この季節…こうした少しオトナな石けんが作りたくなります。
冬至の柚子湯… それからお正月…
和テイストな石けんが欲しくなるんです。

明日のクラフトフェアで登場です。
ぜひお手に取ってご覧くださいね♪
[PR]
by makomoko-soap | 2012-11-23 13:22 | makomoko`s soap

もみの木石けん

e0254750_20512978.jpg


昨年も大好評だったもみの木石けん♪
今年も、わずかですがご用意しました!!
限定3個です^^
3バージョン作りました。残りの二つは雪をかぶっています。
どれも違う佇まいです。

明日Bioマルシェで登場しますので、よろしければお手に取ってご覧くださいね☆

いよいよ明日はBioマルシェ。
体育館内での開催となりますが、温かい恰好でお出かけください^^
明日はおしるこの振る舞いもあるそうですよ♪
たくさんのお客様のお越しを心よりお待ちしております!!
どうぞ一緒に今年度最後のBioマルシェ、盛り上げてくださいね♪



*********
明日残念ながらいらっしゃらない『Localbench』さん。
今、スイーツフェア期間中でお忙しいのです。
スイーツフェアで大好評のモンブラン。

e0254750_20584163.jpg


中に栗の渋皮煮がまるごとごろりんと入っています^^
濃厚で、でもしつこくなくて…
いくらでもいけちゃうモンブラン♪
スイーツフェアは11/25 まで開催中。
makomoko、次はタルトタタンを食べるのだ!!
[PR]
by makomoko-soap | 2012-11-16 20:59 | makomoko`s soap

chamomile*marseilles

e0254750_9171022.jpg


chamomile*marseilles  約75グラム  2012年9月14日制作
オリーブ油(カモミールinf)|ココナッツ油|パーム油|
苛性ソーダ|精製水|

丁寧に作られた『ハーブゆらら』さんのカモミール。
無理をお願いして、譲っていただきました。
だからこそ作りたかったマルセイユ。
二ヶ月間の熟成を経て、今週末のBioマルシェでいよいよ登場です^^

淡い黄色はカモミールの色。
精油にはないカモミールの優しい香り。
お手に取っていただけたら、嬉しいです♪

*インフューズドオイルとは… オイルにハーブを一定期間漬け込み、成分を抽出したオイルのこと。


今年度最後のBioマルシェ、いよいよ今週末土曜日です!!
10:00 ~ 15:00
小諸エコビレッジ

イベントがめっきり減ってしまうこれからの季節。
最後にいつもの場所で皆様とお会いできましたら、とても嬉しいです♪
今のところお天気は雨。
最後のマルシェ、どうか森の中で皆様と過ごせますように☆
[PR]
by makomoko-soap | 2012-11-13 09:29 | makomoko`s soap

makomoko*まかろん

e0254750_14563724.jpg


makomoko*donutに続き… makomoko*まかろん。
少し小さめなのが可愛いし、ちょっとこだわり♪
色違いを2個セットにして。
そのままクリスマスなどにプレゼントしていただけたら嬉しいです^^

今月28・29日のそろの木さんへ納品します。
もちろんご好評いただきましたmakomoko*donutも少し納品します。
そろの木さんは今年度最後の開店になりますよ~!!
そろの木さんと愉快な仲間たち(?)にぜひ会いに来てくださいね(〃ノωノ)

そろの木さんの開店情報はまた後日アップします☆
[PR]
by makomoko-soap | 2012-11-12 15:13 | makomoko`s soap
いよいよ来週末は今年度最後のBioマルシェ♪
クリスマスの雰囲気を味わっていただけたらと想い、色々と制作中です^^
当日のお楽しみですので画像はありませんが、少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです!!
昨年大好評をいただきましたツリーの石けんも登場しますよ♪

そして来週のマルシェですが…
sobockleさんのご主人、ケボックルさんがよい香りのする「ねずの木」で石けん置き(敢えてこう言わせていただきます^^)を制作してくださいます♪
一つ一つ手作りですので沢山はご用意できませんが、木の良い香り、そして手触り… とても美しい石けん置きです。
当日はmakomokoブースにて販売致します!!
限定品ですので、お早目にチェックしてみてくださいね♪

e0254750_141284.jpg

ケボックルさんの制作の様子です。sobockleさんからお借りしました。
作品は当日までのお楽しみですので… 石けん置きの画像はありません、ごめんなさい。


そしてそしてもう一つ。
この夏、Bioマルシェでおなじみのハーブゆららさんの丁寧に育てられたカモミールを譲っていただき、オリーブ油に漬け込みました。
そしてそのオリーブ油を使い、マルセイユ石けんを制作、二ヶ月の熟成後いよいよ登場です^^
カモミールのyellowが可愛らしい石けんに仕上がりました。
色も香りも漬け込んだカモミールそのものを活かしました。

今年度最後のマルシェで、こうして皆さんのお力をお借りして出店できますことを本当に嬉しく思います。
ありがとうございます☆
ぜひmakomokoブースにお立ち寄りくださいね♪
お待ちしております!!

11月17日(土)
10:00 ~ 15:00
小諸エコビレッジ
[PR]
by makomoko-soap | 2012-11-08 14:03 | makomoko`s soap

秋marble*錦秋*

e0254750_1140556.jpg


秋marble*錦秋*  約55グラム  2012年10月4日制作
ひまわり油|ココナッツ油|パーム油|ひまし油|
苛性ソーダ|精製水|酸化鉄レッド|酸化鉄オレンジ|酸化鉄イエロー|
酸化クロム|ローズウッドEO|パインスコッチEO|ヒバEO|リッツェアキュベバEO|

秋をイメージしたmarbleの第二弾。
紅葉をイメージしました。
いよいよ11月。
もうニュースではクリスマスの話題。
ニュースにせかされるように、冬支度。
我が家もアラジンストーブが大活躍中です!!


**********

午前中に制作したマカダミアナッツ油がたっぷりの石けん。
苛性ソーダ水と合わせていくと、
こんな色に変化するんです^^
魔法みたいでしょう♪

e0254750_11543558.jpg



**********


e0254750_11562491.jpg

今日届いたおまめちゃんのお野菜。
今日は春菊、白菜、ブロッコリー、かつお菜、キャベツなどなど。
どれも元気で美味しそう!!
今晩から早速いただきま~す♪
こうやっておまめちゃんからお野菜が届くと、交換日記しているみたいで楽しいの^^
交換日記って…もう古いかぁ~!!(笑)

おまめ耕房さんは今週末リラクオーレマルシェにも出店されます!!
ぜひ、おまめちゃんのナイスなキャラクターと元気で美味しいお野菜…
そしてそして、おまめ画伯のステキな絵もお手に取ってご覧ください♪
[PR]
by makomoko-soap | 2012-11-02 12:06 | makomoko`s soap

そろの木さんOPENです♪

明日、明後日 いよいよ 『そろの木』 さん、OPENです♪
11:00 ~ 15:30
そろの木さんの冬籠りまで残りわずかです!!
寒いけれど、しっかり温かくして…
森の中の雑貨屋さんを存分に満喫してくださいね~♪

makomoko-donut
e0254750_1141294.jpg

そろの木さんが、ステキにディスプレイしてくださっています。
よろしければお手に取ってみてくださいね♪

そろの木さんの詳細はこちらをご覧ください☆

そろの木さんにご紹介いただいてます。
makomoko-donut
7月のそろの木さん

いつもありがとうございます^^


追記

マルシェ仲間のしあわせのたねさんの作品も、今月よりそろの木さんに並びます!
とっても可愛くてひとつひとつ丁寧に作られた彼女の作品は私も大ファンです♪

ぜひお手にとってごらんくださいね(*^^*)
[PR]
by makomoko-soap | 2012-10-29 10:40 | makomoko`s soap

avocadogreen*

e0254750_21194373.jpg

avocadogreen*  約55グラム  2012年9月20日制作
未精製アボカド油|パーム油|ココナッツ油|シアバター|ひまし油|
苛性ソーダ|精製水|酸化クロム|
ローズウッドEO|ゼラニウムブルボンEO|スイートオレンジEO|
イランイランEO|

本当はもう少し深いgreenです。
深い湖のようなgreen。
眺めているだけで癒されます。
これからの季節はこんな深い色も恋しくなりますね^^

今週末Bioマルシェより登場します☆

Bioマルシェ、今週末開催です!! 詳しくはこちら
みんなでたき火を囲もう♪♪♪
どうか晴れますように☆
[PR]
by makomoko-soap | 2012-10-18 21:28 | makomoko`s soap

Juicy*orange

e0254750_178372.jpg

Juicy*orange 約60グラム 2012年9月12日制作
レッドパーム油|オリーブ油|ココナッツ油|ヘーゼルナッツ油|
シアバター|苛性ソーダ|精製水|
ベルガモット(ベルガプテンフリー)EO|シトロネラEO|
リッツェアキュベバEO|ローズマリーEO|クローブEO|

綺麗なorangeになりました。
この季節にピッタリな目の覚めるようなorangeです^^
もうすぐハロウィンですしね♪

e0254750_1774397.jpg

こちらはハロウィン企画!!
ひとつが100グラムもある石けんです。
おうちのカタチをしています。
なんと限定4個。(少ないです…)

今週末のBioマルシェでご覧くださいね^^


今週末はBioマルシェです♪
詳しくは**こちら**をご覧ください^^
[PR]
by makomoko-soap | 2012-10-16 17:19 | makomoko`s soap

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30