カテゴリ:日々のこと( 52 )

梅を漬けました♪

今年も梅を漬けました。
梅酢があがったので、赤シソを加えます。
梅雨が明けたら、土用干し。


e0254750_08461758.jpg


今日から7月。
2015年後半戦スタートです。
今月はハーブ園でのお仕事がメインになりそうです。
7月の教室につきましては、

日程に限りがありますのでお問い合わせください。

明日から2日間、そろの木さんがopenします♪
makomokoは二日間ともお店に遊びに行けませんが
今回もみんなの素敵な作品が揃いそうです。
雨でしっとりのお山も素敵です♡
ぜひ、おでかけくださいね。
そろの木
7/2-3 11:00-16:00


[PR]
by makomoko-soap | 2015-07-01 08:44 | 日々のこと

夢ハーベスト農場

e0254750_11524433.jpg


e0254750_11525180.jpg


e0254750_11525788.jpg


バラは現在五分咲き。
宿根草やハーブも賑やかになってきました。
ラベンダーも早咲きが早ければ来週半ばには摘み取りできるかも( ´艸`)
入園料は500円です♩

気分転換にぜひ♡
ランチも始めました!
またご紹介します(*´▽`*)
[PR]
by makomoko-soap | 2015-06-06 11:22 | 日々のこと

さくら。サクラ。桜。

e0254750_17534296.jpg
e0254750_17532955.jpg
e0254750_17535129.jpg
e0254750_17540242.jpg

我が家のコヒガンザクラ。
毎日暑いくらいのお天気に、今年はあっという間に散り始め・・・
入道雲になりそうな、おおきなおおきな雲とコラボレーション。

植えた頃は三輪とか四輪しか咲かなかったこの桜も
年々たくさんの花を咲かせてくれるようになりました。
この場所で咲こう、この場所で生きようと決めてくれたのですね。

また来年、お互いにひとつ年を重ねて会いましょう。


[PR]
by makomoko-soap | 2015-04-27 18:01 | 日々のこと

庭のお手入れ

今日みたいなお天気はおでかけもいいけど、植物や土に触れるのもいいですね。
ホームセンターも花屋さんも直売所も苗の種類が多くなってきました。
見ているだけでウキウキします♬

e0254750_1781615.jpg


私は庭のお手入れとローズマリーの剪定をしました。剪定したものを選りすぐり挿し木に。

そして、リビングのパキラが元気がなくなってきたので、鉢を大きくしました。

ユーカリグーニーもリビングに仲間り。大きくなってきたら庭に定植します。

数年前に植えたラナンキュラスがなくなってしまったので、新しい株を買いました。定植したら、まだまだ咲いてくれそうです( ´艸`)

みんなが共生している庭。
見る方が見ると手入れをしていないといわれるかもしれないけど……(笑)
私はこれがいいのです。

ハーブももう少し増やしたいな♬

e0254750_1795279.jpg

[PR]
by makomoko-soap | 2015-04-25 17:08 | 日々のこと

白駒池と高見石

今日は久しぶりに山歩き。
佐久穂町にある「白駒池」と「高見石」に行ってきました。

綺麗なしらかば並木を見ながら、白駒池に到着した時には10時半。
少し出遅れてしまったため、もちろん専用駐車場は渋滞中でした。
登山口のある公共駐車場も通り過ぎた時に確認したら、もういっぱい。
今日はダメなのかなぁ・・・と少しあきらめモードになりながら、Uターンして再チャレンジ。
とりあえず駐車場の中に入ってみよう!!と思って入ったら、
一台空きました!!!!!!!!!!(感涙)


e0254750_2112431.jpg


車を止めて、準備をしていざ出発。
麦草ヒュッテを過ぎていよいよ!!という時に空を見たら、なんということでしょう。
テンションmaxです(笑)




e0254750_21134468.jpg


e0254750_21155284.jpg


公共駐車場から写真を撮ったり、休憩をしたりで白駒池まで約30分くらい。
池のほとりで少し休憩をして、高見石に向かいました。
行きは南ルートを選択。
少しだけ蓼科山の記憶がよみがえりました…(笑)
地面と敷かれた丸太が少し滑ります。時々木の根や段差のある岩場も。
まだまだ続くのかなと思い始めた頃、高見石小屋に到着前に出現する4メールもある大きな岩。
30分くらいで高見石小屋に到着しました。
小屋の脇を通り、高見石へ。
遠くに綺麗に浅間山も見えて、下界こそ見えませんでしたが、白駒池がとても綺麗に見えました。



e0254750_21155167.jpg


てっぺんで少し休憩し、今度は北ルートを。
いくつか分岐点がありますが、ちゃんと見れば大丈夫(笑)
南ルートより歩きやすく、段差も少ない道。下りるのが下手な私にはぴったりのルートです。
白駒池に戻るには北ルートの方が距離がある印象ですが、歩きやすくそんなに気になりませんでした。
こちらも30分くらいで下り、そのまま青苔荘でティータイム。
コーヒーと焼きみそおにぎり。おにぎりはまだ温かくて美味しかった~♪



e0254750_21162545.jpg


そして、来た道を戻り、駐車場ではさらに綺麗な虹色が。
しばし下山してきた方とウットリ^^
空を見上げた人しか見られないご褒美♡
本当に綺麗でした!!


久しぶりの山歩きは、本当に楽しかった。
登山される方もたくさんいらっしゃいました。
皆さん、無事に下山してくださいね!!!!


[PR]
by makomoko-soap | 2014-10-12 21:24 | 日々のこと

登山

ゴールデンウイークから、体力作りのため、ダイエットのために始めたウォーキング。
なんとか今も続いています!
友達と刺激しあってダイエットに励んでいるので、楽しんで挫折しないで頑張れています。今は完全にアル中(歩くのに夢中)♪♪♪

そんな私がこの夏、登山デビュー(≧∀≦)
山は見るものだと思っていた私がまさか!!登山するとは誰が想像したでしょう。自分でもビックリ!!

デビューは蓼科山(笑)
友達家族の計画にお仲間に加えてもらい、8月2日無事に登頂しました!!
e0254750_19462820.jpg




その後はトレッキングも。
これは美ヶ原。少し登山の気分が味わえます(笑)
e0254750_19465793.jpg




これは先日登った湯の丸山。
e0254750_1942296.jpg




見渡せばどこを見ても山がある長野県。
まずは低山を沢山歩き、いつか北アルプスにも臨みたい!
山でキャンプもしたい!
妄想は膨らみます(≧∀≦)
[PR]
by makomoko-soap | 2014-09-18 19:46 | 日々のこと

毎日歩いてます♡

暑い日が続いてますが、皆様お変わりありませんか。
本来夏バテというのは夏の疲れが夏から秋の変わり目に出ることを言うようですが。
こう暑い日が続くと、やっぱり体も疲れやすいですね。
暑い日のクエン酸効果。
疲労回復、食欲増進など。バテてしまった体にピッタリ。
クエン酸と言えば、レモンや梅干し、そしてハイビスカス!!
濃く抽出したハイビスカスのルビー色を見ると、
口の中が梅干しを思い浮かべた時みたいにきゅーっとなります(笑)

コーディアルにして炭酸水で割って飲んだり、冷たいものを飲み過ぎている時は
敢えてお湯で割って温かくしていただくのもおススメ♡
濃く抽出したものは冷やしてリンゴジュースやパイナップルジュースと割ると
フルーツの甘さとハイビスカスの酸味が絶妙で美味しい!!
そして見た目も鮮やか!!

また煮出してゼリーにしたり、抽出液を凍らせておもてなしの氷にも。
夏だからこその使い方がたくさんあります♪
暑い夏を植物も頑張って乗り切ってます!!
私たちも植物のめぐみを少しわけていただき、短い夏を楽しみましょう!!

**********************************


e0254750_216271.jpg


先日の投稿でちょこっと触れましたが。
ゴールデンウィークから、朝のウォーキングをはじめました♪
日頃の運動不足の解消、ダイエット、体力づくり。
出来る限り時間を作り、1時間近くウォーキングをしています。
最初は20分歩くのもやっとでした。
だんだん歩けるようになって来て、今では1時間近く歩けるように。
時々まだ歩きたい衝動に駆られます(笑)
こんなに続くと思っていなかったウォーキング。
歩くことが純粋に気持ちいいだけでなく、一日のスケジュールや仕事のこと、
いろんなことを考えることができるのがお気に入り。

でもでも。体力がついてきたら、山歩きがしたいのです。
私のまわりには山歩きや登山を楽しんでいる友人・知人が多く、話をきいていると
それはそれは楽しそうで。
長野県に住んでいて、楽しまない手はないと思うのです。
そして、今年こそ何かウォーキングの大会に参加したいな… とたくらんでいます。
もう少し涼しくなったら… ですが♪

ウォーキング、冷え取り、呼吸法のおかげでカラダも引き締まってきました。
目標値まであともう少し!!
そのあとはカラダと相談しながら再設定。
ダイエットも楽しめるようになればこっちのもんです♡


[PR]
by makomoko-soap | 2014-07-31 21:07 | 日々のこと

暑い日が続いてますね!

e0254750_10064536.jpg

ひさしぶりに新作。
現在インドに滞在中のテルミーが
出発前に託してくれたアプリコット核油。
やはり、少し時間が経過した油だったので、
せっけんにするとアルカリに負けてしまうのか…
前回のようなあんずの甘酸っぱさがあまり感じられません。
でも!!
使い心地はやっぱり抜群!!
デザインも杏仁豆腐をイメージしました♡

次のイベントから登場します♪
次回のイベントは湯の丸高原で8/15開催される「スカイハイ フェスティバル」です。

========================================
e0254750_10104852.jpg


夏はハーブ園(とはいっても週1…)とイベント、せっけん作り、お教室。
夏娘の私はついついはしゃぎ過ぎ、おうちのことが滞ります。
でも。基本、おうちで過ごすのも大好きなわたし。
家の中が居心地良くないとだめなのです。
今日もウォーキングから帰り、お掃除をしたあとは
たくさん届くお野菜を調理し、冷蔵庫や冷凍庫にストック。
もう入りきらないです、どうしましょ(笑)
ときどきこうして家のことだけをやる日をmakomokoは「リセット日」と呼びます(笑)
このリセット日が盛りだくさんな夏をうまく乗り切るコツなのかもしれません。
あとはウォーキングでいい汗を流して、夜は眠くなった時間に寝る!!

そして冷え取り。
暑いとのぼせて顔がすぐ真っ赤になるタイプでした。
でも、ウォーキングを始めた頃から真剣に取り組んでいるせいか、
すっかりのぼせがなくなりました。
のぼせも冷えている証拠なんですってね…
足がほてって眠れないこともなくなりました。
それも冷えだそう。
一見冷えとは関係ないようなことも実は冷えなのかもしれません。
からだは不思議なことだらけ。
たくさんの健康法の中から、自身のからだが喜ぶ方法を楽しく続けられるといいですね♪


e0254750_10373163.jpg
e0254750_10374156.jpg
e0254750_10375066.jpg

サプライズ!!ありがとう♡
そして… いつもありがとう♡♡


[PR]
by makomoko-soap | 2014-07-24 10:39 | 日々のこと

充電完了♪

e0254750_2119234.jpg

e0254750_21191427.jpg

e0254750_21195796.jpg

e0254750_21194397.jpg


今日は長野市へ。
気になるカフェやお店はたくさんあれど。
カラダはひとつ。
今日行けなかったところは次の機会に。

おいしいランチで、ほっこり♡
友達のフラを初めて見て、ウットリ♡

ハワイ名物の『マラサダ』というドーナツをお土産にご機嫌で帰宅。

頑張っているひとの輝いている姿を見るのは、本当に清々しい!
たくさんパワーを充電できた1日でした!
[PR]
by makomoko-soap | 2014-07-04 21:18 | 日々のこと

つれづれ

e0254750_21513056.jpg

ごはんやハレノヒ。のあるなんだ館駐車場で見た虹。

e0254750_2152616.jpg

日課の朝ウォーキング。

e0254750_21522950.jpg

夢ハーベスト農場の薔薇はまさに今が満開♡

e0254750_21535221.jpg

夏至の日に戸隠神社中社。

e0254750_21532986.jpg

今週末開催される信州森フェス!2014でケーキ型のこねこねせっけんが作れるよ!詳しくはまた改めて♪

[PR]
by makomoko-soap | 2014-06-22 21:51 | 日々のこと

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap