カテゴリ:日々のこと( 52 )

メリークリスマス♪

e0254750_1384232.jpg

皆様、ステキなクリスマスイブをお過ごしください♪
[PR]
by makomoko-soap | 2013-12-24 13:06 | 日々のこと

今週のいろいろ。

教室にイベント、本当に嬉しく、愉しく、ありがたい一週間でした!
他にもお友達とランチに出掛けたり、Facebookではご紹介した虹色の石けんの制作に、ステキなアンティーククロスの新調。ワクワクすることがたっくさんの一週間♪

これはこれでなんだかしっくり来ていて…とっても気に入ってます♡
手刺繍の一点モノ。
e0254750_2282460.jpg


虹色の石けん。
森の紡ぎ市で登場します!
お楽しみに♡♡♡
e0254750_22113867.jpg


いよいよ9月。
明日はフィトセラピーインストラクターコースの最終日。久しぶりにみんなとお勉強です。
約一年間通ったコースが一旦これで終了。なんだか淋しい気もします…
[PR]
by makomoko-soap | 2013-08-31 21:58 | 日々のこと

ハーブ園

夢ハーベスト農場の園内。
バラが4分咲き、ラベンダーも早咲きは摘み取りができるようになりました。
e0254750_20313921.jpg

e0254750_2032781.jpg

e0254750_20321778.jpg

e0254750_20324588.jpg

e0254750_2033338.jpg

e0254750_20332724.jpg

e0254750_20333912.jpg
e0254750_2034475.jpg

e0254750_20341259.jpg

e0254750_2034347.jpg

e0254750_2035312.jpg

バラもハーブもまだまだたくさんの種類があります。
バラもこれからますます見頃を迎えます。
一番の見頃は今週末から来週末にかけてでしょうか…
平日の午前中からお昼頃がゆっくりご覧いただくにはおすすめ。
暑い日はちょっと涼しくなる午後の散策もおすすめ。
ぜひお出かけください!!
出勤日でしたら、makomokoにも気軽にお声掛けくださいね^^


入園料500円(ラベンダーの摘み取り30本含む)
9:00~17:00(最終入園16:30)
夢ハーベスト農場

e0254750_20352111.jpg

帰る時、東の方向に虹が出てました。
虹が出るとウキウキするのは私だけでしょうか…
[PR]
by makomoko-soap | 2013-06-12 20:49 | 日々のこと
昨日今日とハーブ園でのお仕事。

園内のハーブや宿根草は花盛りです( ´艸`)
e0254750_12372246.jpg

園内の入口。この先にバラ園、ハーブ園、ラベンダー園があります。

e0254750_1238353.jpg

ブラダーキャンピオン。
ナデシコ科の多年草です。
プックリ膨らんだおしりが可愛いです♡

e0254750_12403515.jpg

こちらはレッドキャンピオン。

e0254750_12414221.jpg

二股いちげ。

e0254750_12422228.jpg

丁字草。

e0254750_12435745.jpg

テディベア。

バラ園はだいぶつぼみが膨らみ始め、来週末には見頃を迎えそうです!
またバラをカメラでちゃんと撮影してご紹介したいな♪♪♪

夢ハーベスト農場
入園料500円
9:00~17:00(最終入園16:30)
6月~8月無休
0267-25-9255
[PR]
by makomoko-soap | 2013-06-06 17:26 | 日々のこと

お弁当箱と石けん

e0254750_964524.jpg
e0254750_972580.jpg
e0254750_97145.jpg

春に小諸の本陣主屋で開催されていたハンドクラフト展で予約した「漆の和」さんの漆のお弁当箱。
私は「墨」の小さいサイズを購入しました。
本当は今日お弁当をぶら下げてお仕事だったのですが、お休みになったので中味はありません!!
とても軽くて、木目と漆の艶がたまりません。
漆は先人からの知恵。毎日使うための技。
地元で顔の見える作家さんから直接求めることができ、メンテナンスもお願いできるなんてこんなに嬉しいことはありません。
このお弁当箱には仕切り板と小さめのお箸もついてます。
そして、sobockleさんの素朴な包みがついてます。ステキなコラボがこんなところにも。

「漆の和」、ご興味ある方はご一報を。



e0254750_974490.jpg

こちらはしあわせのたねさんからいただいた石けん。
ラベンダーの良い香りがします。
石けん、ご家族に大好評だとか。
すっかり生活の一部になっていることが嬉しいです^^
時にはこうしてどなたからかいただいた石けんを使ってみるのも愉しみです。
たねちゃん、ありがとう♪
でもね、もったいなくて使えないの(笑)



今週末6月2日(日曜日)はクラフトフェア*ハンドメイド通り*に出店します!!
予報はなんだか雨マーク…
梅雨を想わせる今日この頃なので、どうなりますか…
ですが、雨天決行です。
当日はこのブログでもおなじみ。
ごはんやハレノヒやおまめ耕房の美味しいご飯やおやつ。
ほっこりラボのちいさいおうちの皆さんやapple nonnoのappleちゃんも出店しますよ~♪
遊びに来てくださいね☆

場所:佐久ミレニアムパーク
時間:11時~16時
駐車場ですが、勤労者福祉センター南側の駐車場が使用できません。各自どちらかにお車を止めてお出かけください。ご協力よろしくお願いします!!

ハンドメイド通りブログ

[PR]
by makomoko-soap | 2013-05-29 09:43 | 日々のこと

おまめ特別便♪

久しぶりに届いたおまめからの特別便♪
お味噌が食べたかったから… とってもウレシイ!!
e0254750_1873778.jpg

他には大豆や菜の花、ふきのとうなどなど…

彼女はおやつを作る工房を自宅で準備中…
もうすぐお目見えです♪
私はえごまかりんとうと玉ねぎクラッカーがお気に入り。
あ、あと… 動物ビスケット。
開店したら皆さんもぜひ♪

中に同封してあった「おまめだより」にも書いてあったけれど。
「原材料がわかるって楽しく嬉しいね」って。

ほんとだよ、ほんと。
このお菓子を作っている人を知っている。
お菓子を作っている人が素材を作っている人を知っている。
これって最強だと思う。
安心ってこういうこと。

もうすぐおまめのような元気でフレッシュ(笑)なお野菜が届く季節に。
ありがたいな♪
首を長くして待ってるよ~!!

余談ですが…
e0254750_18183027.jpg

え?? 何が??(笑)

こんなカワイイイラストの入った段ボールで送られてきた…

おまめの絵じゃない気もするが…
「ソレ イインデナイノ」

え??何が??(笑)

おちゃめで、美味しいおまめからの特別便でした♪

おまめ耕房
[PR]
by makomoko-soap | 2013-04-06 18:29 | 日々のこと

雨上がりの庭

春らしい雨の後、ちょっと太陽が顔を出しました。
e0254750_15171361.jpg

わずかに雨に打たれた土の匂い。
e0254750_15173011.jpg

春だな… と実感。
e0254750_15174633.jpg

久しぶりに庭に出ると、たくさんの春をみつけました。
e0254750_15181377.jpg


ハーブも負けてないよ。
ルバーブでしょ。
e0254750_15204678.jpg


スペアミントでしょ。
e0254750_15212060.jpg


クラリセージでしょ。
e0254750_1522158.jpg


みんな、みんな、また会えたね~♪
明日から4月。新年度。
明日からもどうぞよろしくお願いします!!

makomoko
[PR]
by makomoko-soap | 2013-03-31 15:25 | 日々のこと

いちごジャム作ったよ♪

e0254750_1752854.jpg

先日作ったいちごジャム。
出来たジャムも見たいとリクエストをいただいたので(笑)
なんのことない普通のいちごジャムです。
あっという間になくなる予定です^^

e0254750_178813.jpg

毎年オーダーをいただく「マルセイユ石けん」
本当にありがとうございます!!
今年はエキストラバージンオリーブ油を使いました。
お気に入りのラベンダー精油が欠品中で、なかなかお作りできなかったマルセイユ。
先日入荷しまして、ようやく仕込むことができました!!
今しばらくお時間をくださいね^^

春だからでしょうか…
何か新しいことを始めたくなりますね。
季節のレシピ、春version。
また改めてご案内します♪

明日のお教室は新潟県からお越しのお客様。
楽しんでいただけるように頑張ります!!
[PR]
by makomoko-soap | 2013-03-22 17:16 | 日々のこと

おやつマット♪

e0254750_904697.jpg

e0254750_91547.jpg

makomokoブログでもおなじみの『しあわせのたね』さんが、ステキなおやつマットを作ってくださいました!!

見てみて~!!表にはちゃんとmakomokoのトレードマークの泡だて器♪
e0254750_925233.jpg

もうひとつはこの石けんがモチーフです♪

早速、明日からのお教室でおもてなしに使わせていただきます^^
いつもお願いした以上のものを作ってくれるたねちゃん。
最近は羊毛フェルトでチクチクがブームらしい(笑)
e0254750_995460.jpg

ホントにたねちゃんの人柄が滲み出ている優しい作品ばかりです。
次の出店は4/22*ほっこりラボ(そういう名前になりました)がお届けする『てづくなびとの春だより』です。
ぜひお手に取ってご覧くださいね!!
そして面白い人なので気軽に話しかけてみてください(笑)

たねちゃん、ステキなマットをありがとう!!大切に使うからねっ☆
[PR]
by makomoko-soap | 2013-03-12 09:13 | 日々のこと

旨し!!

e0254750_10124317.jpg


Local benchさんが春のスイーツを販売中。
2種類のエクレア♪
3月1日から始まったんだって。

真ん中がエクレール ジャポン
¥360
有機栽培の抹茶で炊いた自家製のカスタードクリームと大納言入り甘塩ホイップの和風コンビ

両端がエクレール ショコラ
¥360 
ベルギー産のブラックチョコレートの自家製カスタードクリームとくるみのキャラメリゼが香ばしい。
クロックホイップがアクセント
*Local benchさんから引用*

3月の後半はイチゴが登場するそうです!!
こんなにボリュームがあるのに、最後まで美味しいエクレアでした^^
数にも限りがあるそうですので、お電話でのご予約をおすすめします☆

ごちそうさまでした♪

Local bench
[PR]
by makomoko-soap | 2013-03-06 10:20 | 日々のこと

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap