カテゴリ:日々のこと( 52 )

諏訪大社へ

********************
まずはお知らせ♪
1/19開催の
『目指せ☆ キラキラ女子のカラダのお手入れワークショップ』
午前の部も定員となりました!!


今週末お会いしましょう♪

********************
e0254750_11504987.jpg


e0254750_11524016.jpg

e0254750_11525621.jpg

e0254750_11531962.jpg

e0254750_11534815.jpg
e0254750_1154122.jpg

e0254750_11545448.jpg

e0254750_11554494.jpg

e0254750_11563117.jpg


先日諏訪神社に参拝に行ってきました。
諏訪湖の全面結氷も。
今年も御神渡りが見られるかな…
[PR]
by makomoko-soap | 2013-01-15 11:59 | 日々のこと

鏡開きですね♪

e0254750_116420.jpg


さてさて。
今日も、朝から石けんの仕込みが終わりました。

冬のこの季節は思いっきり制作活動なので、日々のつぶやきが多くなります(笑)

今日は鏡開きですね。
皆さん、お鏡餅はもう召し上がられましたか?
makomokoはこのお正月は市販の鏡餅(中に切り餅が入っているタイプ 笑)だったので、木づちで割ることなく、先日作ったあんこでおしるこをいただきました☆

武士社会の名残だったり、お餅の中に神様が宿っていると言われていたり…
説は色々あるようですが、お餅を包丁で切ってはいけないということで、木づちで割るんですよね。
いつものお餅とは違ういびつで大きさの違うおしるこも楽しいものです^^

makomokoはこうしたおうちで楽しめる日本の行事、かなり好きです!!
本屋さんで図書館で、こういった本を見るとトキメキます。
でも、何冊も持つことはしたくないのでその場でちょっと覗かせていただきます(笑)

日本の昔ながらの行事、おばあちゃんやお母さんが当たり前のようにしていたこと。
そこにはちゃんと意味があって… 惜しみない家族への愛があって…
本当に日本って素晴らしいなって思います^^

2月には節分や針供養などがありますね♪
恵方を向いて無言で太巻をいただく。
皆さん、これやってますかぁ??
[PR]
by makomoko-soap | 2013-01-11 11:30 | 日々のこと

最近のこと。

最近そろの木さんのブログで、「断捨離」や「収納」などの話題があって(笑)

昨年の目標でもあった「さらに生活をシンプルに」。
実現できたようなできなかったような… 忙しさにかまけて後回しにしていたテーマでもあったので、
今年はmakomokoも、もっともっと生活をシンプルにしていきたいと考えています。

じゃあ、どの辺をシンプルにするべきか??
まずはここを考えないといけません(笑)
家で制作活動が増えるこの季節だからこそ取り組みたいことです。
春からスッキリと過ごすことができたら、気持ちが良いですしね♪

皆さんはどうでしょうか。
ついついたくさんの便利な道具に溢れてしまう台所。
makomokoも以前はいろんなもので溢れていました。
今はmakomokoの台所は本当にシンプルで恥ずかしいくらいです(笑)
台所の収納には石けん作りの道具の方が多いかもしれません…

何年前だったでしょうか。
玄米を美味しく食べたいと思い、まずは炊飯器を土鍋と圧力鍋に変えました。
次に飲みたい量を美味しくいただけるようにコーヒーメーカーをやめました。
オーブンレンジはコンロと一体型なのでそのまま。
最後にトースターをやめてパンやお餅は焼き網で焼いています。
パンもお餅もトースターで焼くよりも火で焼いた方が断然美味しいと思います。

慣れるまでは不便だな…
と思う時もありましたが、この少々不便な感じが日常生活には必要なのかなと思っています。
パンも傍で番をしていないとあっという間にこげちゃう(笑)
土鍋も火加減や時間の調整が必要。
火が強すぎて焦がしてしまうこともいまだにあります。
ですが、なぜだかそんな失敗が楽しくて愛しくもあります^^

アロマやハーブを生活に取り入れる。
重曹やビネガーをお掃除に取り入れる。
「やめる」のではなくて「取り入れる」。
毎日のことだからこそ、ネガティブな考え方じゃなくてポジティブに考えたいです。

さて、今年は何がどのようにシンプルになっていくのか…
お愉しみに☆

********************
もちろん!!お掃除もシンプルにできますよ♪

1/19 『目指せ☆キラキラ女子のカラダのお手入れワークショップ!!』
午前の部10:00~ あと1組です♪
午後の部13:30~ まだまだ参加者募集中です♪
詳細はこちらを→
[PR]
by makomoko-soap | 2013-01-09 17:52 | 日々のこと
e0254750_12273058.jpg


新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
2013年も皆様にとりまして、素晴らしい一年になりますように。


今年は昨年以上に手づくり石けんの楽しさや手づくり石けんの世界をお伝えできるように私自身も楽しんで活動していきたいと思います!!
また石けんの世界だけにとどまらず、ハーブやアロマ、ナチュラルなお掃除についてなど…
皆様がすぐに出来てずっと使える身近な活用方法なども発信していきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いします。


早速昨年末、『ナチュラルクリーニング講座』と題しまして、すぐに出来るお掃除術をリラクオーレさんに発信していただきました。
大掃除が済んでピカピカになっている今こそ、毎日のお掃除をナチュラルクリーニングに切り替えるチャンスです!!
よろしければ、参考になさってくださいね♪

記事はこちら → ナチュラルクリーニング講座
[PR]
by makomoko-soap | 2013-01-01 12:48 | 日々のこと
e0254750_1439554.jpg


皆様、今年も本当にお世話になりありがとうございました。
イベントへの出店、石けん教室の開講、ワークショップの開催など。
本当にたくさんの皆様とお会いし、お話しすることができた一年となりました。

Bioマルシェ、リラクオーレマルシェをはじめ、つながるマーケット、アースデイ、森の紡ぎ市などなど。
昨年のmakomokoには考えられないくらいの出逢いとご縁をいただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。

出店者としてたくさんのステキな仲間ができたこと。
石けんと言うものをたくさんの方にご紹介できたこと。
興味を持ってくださり、石けんを作って使ってくださる方がいること。
本当に本当に嬉しい限りです。

すべてのイベントの主催者様、事務局の皆様。
出店者の皆様。
そしてmakomokoの石けんをお求めくださいました皆様。
教室にご参加くださった皆様。
最後にこの一年一生懸命支えてくれた家族にも、心から感謝の気持ちを込めて…

楽しい一年でした。
素晴らしい一年でした。
幸せな一年でした。
本当に本当にありがとうございました!!

そしてこのブログをご覧いただいているすべての皆様にとりまして、来年も素晴らしい1年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。
今年もあとわずか。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね^^

来年もmakomokoをどうぞよろしくお願い致します☆


makomoko拝
[PR]
by makomoko-soap | 2012-12-30 15:08 | 日々のこと

チンキ剤のその後。

e0254750_1711311.jpg


先月漬け込んだいくつかのチンキ剤。
今日濾してみました♪
みかんの皮とどくだみ。
エキスが抽出されてますね^^
ここに改めて新しいみかんの皮やドクダミを投入し、再度漬け込むとさらに濃いエキスになります。
瓶が小さく漬け込む素材をたくさん入れられない時などは二度に分けて漬け込むのも良い方法ですよ。
この後はラベンダーやローズを漬け込む予定です。
またご紹介できたらと思います^^
ちなみに柚子のタネは固いのでまだしばらく漬け込みます。

さて、濾した後のみかんの皮とどくだみ。
そのまま土に還してももちろん大丈夫なのですが、makomokoはこの2つをお風呂に投入!!
エキスをモミモミしながら、ゆっくりお風呂に入るのです♪
アルコールも含まれているので体もぽかぽかです。
もうすぐ冬至。
本当によく考えられた先人の知恵をお借りして、年末年始を健やかに過ごしたいものですね^^

どくだみは美白、消炎作用。
ミカンの皮は美白、くすみ、血行促進作用。
があると言われています。
精製水とグリセリンで化粧水を作ったり、お掃除に使ったり、お風呂に入れたりと万能です。

※ アレルギーがある方やアルコールが苦手な方にはリスクが高い場合もあります。ご注意くださいね。
[PR]
by makomoko-soap | 2012-12-17 17:31 | 日々のこと

フィトセラピー研究科

e0254750_8304514.jpg

今日から二日間、東京でフィトセラピー研究科の勉強です♡
今回も頑張ってきます!


e0254750_8321236.jpg

ちなみにこちらはmomocaさんのガトーショコラ♪
水曜日にひつじcafeのようこさんと。
美味しくいただきました♡
[PR]
by Makomoko-soap | 2012-12-08 08:29 | 日々のこと

和のハーブ

いよいよ12月に入りましたね!!
大掃除に…
年賀状の準備に…
年末年始の準備。
それから忘年会に、クリスマス!!(笑)
盛り沢山です♪
全部ひっくるめて楽しんじゃいましょう!!


さてさて。
makomokoはこのころ決まって、和のハーブを使ってチンキ剤を作っています。
その中でも『柚子』は大のお気に入りです。
昨年もブログでご紹介しましたね…(笑)

美味しく頂いた後、柚子の皮は柚子湯などにしてもいいですね^^
干して保存しておけばいつでも柚子湯が楽しめます。
makomokoは、この柚子湯… エキスを出そうと揉めば揉むほど肌がチクチクしてしまいダメなのですが…(笑)
中にはそういう方もいらっしゃるので、お気を付けくださいね♪

そしてホワイトリカーに漬け込むのは、取り出した『種』です。
柚子の種ってまわりがヌルヌルしていますよね。
あのヌルヌルがペクチンです。
それをそのままホワイトリカーに3週間から1ヶ月程度漬け込みます。
漬け込み終わる頃にはとろとろのチンキ剤ができます。(ホワイトリカーと漬け込む種の量によってその濃度は変わりますが)

そして濾して出来上がったチンキ剤は、精製水で希釈して化粧水にします^^
お肌にぐんぐん入っていく感じがたまらなく好きです。
柚子って意外に種がたくさん入っているんですよね。
1個分からぜひお試しくださいね♪

e0254750_1127294.jpg

ちなみにこの画像は柚子とドクダミとみかんの皮です。

これからますます寒くなります。
昔ながらの知恵と工夫で冬籠りも楽しみたいですね♪

昨年ご紹介したのはこちら。
柚子茶の巻
[PR]
by makomoko-soap | 2012-12-01 11:30 | 日々のこと
e0254750_23304123.jpg

そろの木さんの2日間も終わり…
来月21日の花桃果さんでの『ほっこり冬のお愉しみ』を残すのみとなりました^^
そろの木さんでmakomoko石けんをお手に取ってくださいました皆様、
ありがとうございました♪


**********

今日高校時代からのお友達の美容室に行くと。
お友達とスタッフの子にブログを見たよぉ~♪って…
このブログを紹介してくれたのも、同じく高校時代からのお友達。
お礼のメールをしたら、『一人で楽しむのはもったいないから、バラしちゃった!!』と^^

なんだか照れくさくてね… 改めて自分のしていることを伝えると言うのは(笑)

必要であれば…
情報を発信し続けていれば…
いつかこの情報を拾ってくれると思っていた。
それが友達でも。
だから、みんなに内緒でこっそりひっそり活動していた。

でも、ここに来てくれる友達がいて、応援してくれる友達がいる。
それが純粋に嬉しかった♪

ありがとう!!

忙しいとは思うけど。ぜひ、石けん教室に来てね^^
そしてみんなで今度ゆっくり時間を作って高校時代に戻ろうぜぃ!!(笑)
お互いそれぞれの場所で明日も頑張ろう!!
[PR]
by makomoko-soap | 2012-11-29 23:34 | 日々のこと

最近のこと

**Bioマルシェ**

e0254750_1616052.jpg

先週土曜日。体育館では出店者がお客様を迎えるように輪になってお出迎え^^
悪天候にも関わらず、たくさんのお客様にお越しいただきましてありがとうございました!!
お客様からは「最後なので来ました!!」とお声を掛けていただき、Bioマルシェがお客様皆様にとりましても、生活の一部により身近になってきたのかな… ととても嬉しく思います。
体育館でのマルシェもとっても楽しいのです!!
まだ未体験の方は、来年度ぜひお出かけくださいね♪

makomokoとしましては、カモミールマルセイユ、ねずの木の石けん置き、どちらも完売致しました!!
ありがとうございました。
来年度も、また出店メンバーと楽しいコラボレーションができたらと思っています☆

あっという間の半年間。
ワークショップもさせていただきました♪
お買い上げくださった皆様、ワークショップに参加してくれた子供たち。
すべての皆様に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
Bioマルシェは私にとっても生活の一部。
皆様にもより身近なマルシェになるように、来年度も頑張りたいと思います。



**フィトセラピー研究科**

17日のマルシェの後、東京へ向かいました。
18日は田園調布内の公園で2時間のフィールドワーク。
公園内にはアカマツやエノキ、クスノキ、月桂樹があり、どれもとても立派でした。
東京の紅葉はまだまだ見頃。長野とはやっぱり違いますね…
美味しいお弁当を購入して自由が丘に戻り、スクールで再びお勉強。

今回は植物の植生について。
葉っぱの形や花の形。
思わず図鑑が欲しくなりました^^

冬籠りの間に以前言っていたチェックリストから導き出すフィトセラピー。楽しみながら、最後にはその方にあったハーブティーや香りをお持ち帰りいただくワークショップ。
詳しくと言うよりは指針として楽しみながらやっていただけるスタイルが理想。
少しずつカタチになってきました♪
またご案内できたらと思います^^

e0254750_16351361.jpg

こちらは今朝の寒さに大活躍のアラジンストーブ。
せっかくなのでミネストローネをコトコト…
[PR]
by makomoko-soap | 2012-11-19 16:43 | 日々のこと

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30