カテゴリ:日々のこと( 52 )

パワーストーンブレス

e0254750_1127316.jpg


先日お友達のお店「アユール」さんで、
自分用のパワーストーンブレスレットを製作してきました♪
お友達のアドバイスと自分の直感で、こんな感じに出来上がりました!!
我ながらよくできました(笑)

やっぱり自分で選ぶところから始めると愛着度が断然違いますね^^
これからは毎日一緒です。


**********
おしゃれハウスAYUR(アユール)
上田市真田町本原545-14
0268-72-1553

アロマクラフト講座も開催中。
アロマグッズも花粉対策、虫よけ対策など、色々充実してますよ~♪

**********
[PR]
by makomoko-soap | 2012-04-01 11:33 | 日々のこと

春です!

e0254750_17203197.jpg

**スペアミント**
ペパーミントよりも香りがやさしくて元気な緑の葉が可愛い♪

e0254750_17204159.jpg

**カモミール・ジャーマン**
春と秋、毎回どこから出てくるかわかりません(笑)

e0254750_17205182.jpg

**マロー・ブルー**
和名うすべにあおい。花は綺麗な紫色のハーブティーになります。

e0254750_172115.jpg

**ペレニアルフラックス**
花の青さがステキ♪儚げな印象だけど、私はそこが好きです^^

**********

まだまだこれからハーブがどんどん顔を出します^^
植物は本当にすごいな…と思います。
どうやって春を知るのでしょう。

そう言えば…
今、木星と金星と月が縦一列に並んでいるんですよね。
今日は月が一番上になるんですって。
ちなみに昨日は真ん中でした(笑)
良かったら、外に出て西の空を見上げてみてくださいね^^

**********

5月13日開催『リラクオーレマルシェ』について
リラクオーレHPにて詳細がアップされています。
出店者さんも続々決まってきましたよ~♪

リラクオーレマルシェ
[PR]
by makomoko-soap | 2012-03-27 17:57 | 日々のこと

節分ですね♪

e0254750_14225914.jpg


今日は節分ですね♪
我が家は北東に柊を植えてあるので
節分にはこうして鬼の苦手な柊を玄関にしつらえます。
地方によっていろいろあるようですが、
めざしを柊の枝に刺して大豆と一緒にしつらえると良いとか…

皆さんのお宅では「恵方巻」を召し上がりますか?
我が家は今年こそ手作り!!
と思っていましたが… スーパーで色々な恵方巻が売っていて、
ついつい購入してしまいました…(笑)

今年も始まったと思ったら、もう二月。
あっという間ですね。
寒い毎日が続いていますが。
寒さと言えば…
諏訪湖の御神渡り。
今年の寒さで氷が少し盛り上がってきたそうです。
ここ3年は駄目でしたから久しぶりにお目にかかりたいですね^^

あ、それから善光寺の灯明祭り。
夜の善光寺がステキで毎年足を運びます。
冬ならではのイベントを楽しみながら、
免疫力をあげてこの冬を乗り切りましょう!!
[PR]
by makomoko-soap | 2012-02-03 14:44 | 日々のこと

講座の準備

e0254750_1643114.jpg


保存袋に小分けされたたくさんのオイル。
講座で必要になる量を人数分小分けにして会場まで持参します。
半日かかってようやく作業終了…
この季節はカチカチに固まってしまうココナッツオイルとパームオイル。
小分けするのは一苦労です。

ふぅ、一番大変な作業がなんとか終了しました^^
[PR]
by makomoko-soap | 2012-01-23 16:13 | 日々のこと

今年の目標

皆さんの今年の目標は何ですか^^

私は毎年必ずその年の目標を立てます。
年末に振り返って、反省することの方が断然多いのですが…(笑)
でも、目指すことややりたいことを宣言するってとても大事だと思うのです。
いくつか私の目標を公表しちゃおうかな…

① 習い事を一つ始める
② 生活をよりシンプルにする
③ 被災地のボランティアに行く
④ ウォーキングの大会に出場し完走する
⑤ 味噌作りにチャレンジする

などなど…他にも色々ありますがこの辺で(笑)
私の場合、目標というよりやりたいことやワクワクすることを
なるべく具体的に書くようにしています。
妄想が得意な私は(笑)、どんどん書けるし楽しくなってくる。
具体的に書くことでクリアできることも増えるんですよね^^

今年の皆さんの目標は何ですか??
良かったら、教えてくださいね♪
この一年頑張って、ぜひ一緒に叶えましょう。

そうそう。
先日、今年の目標を書かなくちゃ!と思いノートを見返していたら
2年前に書いていた自分の未来予想を発見しました。
そこにはこう書いてあったのです。

「37歳冬 手作り石けんが注目され、メディアからの取材を受ける」

本当に叶うんですね。
今年も頑張らなくちゃ!!とますます気合いが入ったmakomokoです^^
そんなmakomokoが昨年のBIOマルシェがご縁でお世話になっている「リラクオーレ」さん。
「あしたへ続く、心豊かな暮らし方」を信州から。
をキーワードに沢山の情報発信をしてくださっています。
makomokoは現在こちらへの掲載記事を製作していただいております。
掲載されてからリラクオーレさんをご紹介しようと思ったのですが、
今すぐにでもご紹介したいとても充実したサイトなので
一足お先に紹介させていただきますね^^
お時間のある時にぜひご覧ください♪
あなたの探していたものが見つかるかもしれません。

リラクオーレ
[PR]
by makomoko-soap | 2012-01-10 14:54 | 日々のこと

お世話になりました♪

e0254750_121509.jpg



今年も残りわずかとなりました。
皆さん、大掃除に年越しの準備に大忙しでしょうか。

今年は本当に初めてづくしの一年でした。
たくさんの出会いとたくさんのご縁に恵まれた年でもありました。

クラフトフェアへの初出店。
BIOマルシェへの参加。
そしてこのブログ(笑)
絶対続かないよぉ… と思っていましたが、お顔のわかる皆さんに
こうして何度も何度も足を運んでいただき
コメントをいただけたことで、どれだけ励まされたことか。
本当にありがたいなと思っています。

来年は私が皆さんのご縁を少しでも繋げられるように
石けん教室も頑張っていきたいと思います。

今年も一年、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
服喪中につき新年のご挨拶は控えさせていただきますが
来年もどうぞよろしくお願い致します。

寒い日が続いております。
くれぐれもご自愛いただき、ステキな年始をお迎えください☆

来年も皆様にとりまして素晴らしい一年になりますように…


手作り石けんmakomoko
[PR]
by makomoko-soap | 2011-12-29 12:36 | 日々のこと
e0254750_18375955.jpg


今日お友達の美芳さんから、ステキなクリスマスプレゼントが届きました♪
彼女お手製のファブリックパネルです。
ファブリックパネルは、お気に入りの布を絵画のように壁に飾って
愉しむためのインテリアアイテムです。
とてもお手製とは思えない綺麗な仕上がり^^
そして北欧好きの彼女ならではのセンス♪
我が家の白い壁にファブリックパネルが映えます。
先程写真を撮ったので、明るさが足りず本来の色味が伝わりにくいのですが…
とてもとてもお気に入りです♪♪♪

お教室の時
マルシェに出店する時
などなど。
大切に飾らせていただきますね^^

心のこもったものをいただくと、とても幸せな気持ちになります。
自分のことを考えて選んでくださったと思うと
とてもいとおしくて。
これから始まる教室もそんな気持ちをお伝えできる場所にしたいと…
いただいたファブリックパネルを抱きしめて改めて思うのでした。

今頃サンタさんは大忙し^^
パパさん、ママさん、お疲れ様です。
クリスマスはこういう幸せな気持ちがたくさん飛び交うのでしょうね♪

美芳さん、ステキな贈り物をありがとうございました☆
[PR]
by makomoko-soap | 2011-12-23 19:14 | 日々のこと

クリスマスプレゼント♪

e0254750_1253335.jpg



姪っ子さんへのクリスマスプレゼントに…
とsweet*savonをお買い求めいただいたお友達のH子さん。
「これ、プレゼント♪」とくださったのがこのツリーです^^
可愛いでしょう~♪
H子さんの手作りなのです。
大事に飾らせていただきますね。
今週末のマルシェにも持っていっちゃおう!!
H子さん、本当にステキなプレゼントをありがとうございました。

姪っ子さん、喜んでくれるかしら…
どうかステキなクリスマスになりますように☆


************


今年最後のBioマルシェがいよいよ今週末開催されます!!

2011年12月17日土曜日
10:00~15:00
小諸エコビレッジにて

17:00より、コンサートもありますよ♪
コンサートは入場料おひとり1000円

今年最後のBioマルシェ。
年末年始の忙しい毎日をちょっとだけ忘れて…
ご自身へのご褒美にゆったりまったりとした時間を過ごしませんか。
心よりお待ちしております^^

当日は十分温かくし、体育館用の室内履きをお持ちいただき、おでかけくださいね♪
[PR]
by makomoko-soap | 2011-12-15 12:20 | 日々のこと

綺麗な夕空

e0254750_16495261.jpg


冬の夕空。
皆様、今日も一日おつかれさまでした☆
[PR]
by makomoko-soap | 2011-11-29 16:51 | 日々のこと

Local bench

e0254750_12133794.jpg


我が家の近くに信州の小麦を使ったこだわりパン屋さんがあります。
Local bench」さんです。

今日はこちらのサンドイッチを購入し、おひるごはんにいただきます♪
今日のサンドイッチの中身は卵サラダと自家製ピクルスとベーコンでした。
makomokoはわがままを言ってベーコンを抜いていただきましたが(笑)
その場で作ってくださるので作り置きのものと違ってパンの風味も損ないません。
makomokoはこちらの自家製ピクルスの大ファンです☆
素材それぞれの味と強すぎない酸味が絶妙。
野菜を食べた!!っていう気がします。
地元の人がこっそり通い、楽しい会話をしながらお買い物をする。
まさにローカルなお付き合いがここにはあります。

makomokoもショップカードを置いていただいてます。
ありがとうございます!!
今後ともよろしくお願いします♪


Local bench(ローカルベンチ)
定休日 月曜日、第1・3日曜日
営業時間 午前11時~午後6時
[PR]
by makomoko-soap | 2011-11-25 12:34 | 日々のこと

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30