カテゴリ:手づくる( 10 )

レモンのはちみつ漬け。

e0254750_1733548.jpg

ちょっと涼しげな印象にしたくて、WBを変えて撮影。


今日はせっけんを2本仕込んだあと
せっけんのカットや今後のスケジュール確認などなど。
一日がっつりせっけんと向き合いました。
こんな日はなんとも言えない充実感・・・

ゴールデンウィークからなんとか続いているウォーキング。
帰ってくると無性にレモンのはちみつ漬けが欲しくなります。
生活クラブで注文したレモンがあったので
レモンの塩漬けとレモンのはちみつ漬けを作りました。

部活の差し入れナンバーワンのレモンのはちみつ漬け。
運動部だったワタシもよく作り、よく食べました。
疲れたカラダにはなんとも言えず美味しい♪
レモンに多く含まれるクエン酸。疲労回復作用がありますね。
語源は「くえん」と呼ばれる中国産のレモンの一種シトロンから。
レモンをはじめ多くのかんきつ類に含まれていることからクエン酸と呼ばれているそうです。
これから仕込む梅干しにもたくさん含まれてますね^^

すぐには食べられないけれど、出来上がりを楽しみに
毎日ウォーキングに勤しみたいと思います♪

[PR]
by makomoko-soap | 2014-05-19 17:50 | 手づくる

新生姜の佃煮

「そろの木」ののりっこ。からはじまり…「しあわせのたね」のたねちゃん、「ぼちぼち。」のぼっちー、さらには「sobockle」のぼっくるちゃんまでもを虜にする魅惑の佃煮。(笑)
私も作ってみた( ´艸`)
多分それぞれの家庭の味。
みんなでこういうのなんかいい。
次は大好きな梅シロップ♡
ルバーブのジャムも作りたいし、昨年収穫した冷凍ブルーベリーをジャムにもしてしまいたい!
梅干しも仕込みたいし、石けんも仕込みたい(笑)
e0254750_20401385.jpg

新生姜の佃煮。
美味しくできました!明日のお弁当に入れていこう♡
[PR]
by makomoko-soap | 2013-06-19 20:33 | 手づくる
紫外線対策… とはいっても、なかなか実感が湧かないこの季節。
待ちに待った春だから、太陽の光も思いっきり浴びたい!!ところですが…
結構紫外線が強いのだそうです。
makomokoは日光のアレルギーがあって、長時間浴びていると赤くなりかゆくなります。
外出も増える季節なので紫外線ともうまくお付き合いをしていきたいですよね^^

e0254750_129529.jpg

今日は日焼け止めを作りました。
ホホバオイルをベースに二酸化チタンを混ぜて。
顔にも使えるようにと、少しイエロー酸化鉄を加えて。
使ってみるとちょっと白すぎるかな…という印象。
オイルベースなのでウォータープルーフです。
でも、たくさん塗ると舞妓さんみたいになる~!!(笑)
もう少し肌色にして使うと良いかもしれないですね。
薄く少しずつ伸ばしていくと最後にはしっかり馴染みます。
一回の使用量が少ないので、しばらくは使えそうです。
顔のくすみが明るくなるかな♪
まだまだ改良が必要ですが、自分で作るとやっぱり安心です^^
[PR]
by makomoko-soap | 2013-03-25 12:21 | 手づくる
e0254750_1432313.jpg


イチゴの美味しい季節。
大好きなイチゴジャム作りが恒例です。
イチゴはビタミンCが豊富!!
美味しい季節に美味しいものをいただくシアワセ^^

この子たちは明日、イチゴジャムになります。
そしてあっという間になくなります(笑)
ご近所に美味しいパン屋さんがあって。
自分で作ったジャムでいただく。
ありがたいなと感謝の日々。

ありがたいと言えば。
今日ひつじカフェに行った時のこと。
お客様とお話ししていた洋子店長が私に紹介してくださった方。
リラクオーレ」のサイトを見てひつじカフェさんへいらっしゃったそう。その方に私を紹介してくださると、「お会いしたかったんですよ♪」と。
ツイッターでいつもお世話になっている方でした。
お顔がわかるとツイッターの呟きもなんだか嬉しくなりますよね♪
彼女自身もご自宅で産後ママのケアやベビーマッサージなどをされている方。
いつもステキな心強い活動だなと思って拝見していました。
こんな偶然あるんですね…
ゆっくりお話しできる時間がなく、自己紹介だけして失礼してしまいましたが、こんなご縁の積み重ねで今のmakomokoがあります。
いつもありがとうございます!!

しかし…
今日の突風。
皆さん、ご無事でしたか??
makomokoの自宅付近ではお昼前に竜巻のようなものすごい風に見舞われ、あたり一面が茶色くなりました。
今も時々強い風が吹いています。
お出かけになられる方、くれぐれもご注意くださいね。
[PR]
by makomoko-soap | 2013-03-18 14:49 | 手づくる
e0254750_19152292.jpg

教室では最後に体調や気分に合わせたハーブティーとハーブを使ったデザートもしくは体に優しいお菓子をお出ししています。
でもこの頃もう少しレパートリーを増やしたくて、研究中…

このブランマンジェはフィトセラピー講座の中のフィトクッキングで教えていただいたレシピを全部植物性材料に替えて作ってみました(*'▽'*)
うまくできたら今後の教室でデザートとして提供したいと思います♡
[PR]
by Makomoko-soap | 2013-02-04 19:14 | 手づくる
昨日はりねんさんのお料理教室に行ってきました♪

テーマは『美肌』です。
*里いもの高きびみそ和え
*かぶの梅和え
*かぶの葉ご飯
*重ね煮のお味噌汁
*かぼちゃとおからのケーキ
が、この日のメニュー♪

お部屋に通していただくと南向きの広いお部屋にステキなkitchen。
そのkitchenを囲むようにして教室が始まります。
りねんさんのお料理教室はデモンストレーションタイプ。
りねんさんが作業をしながら丁寧に教えてくださいます。
お料理が苦手な私はメモを取る余裕があるのも嬉しい、そしてありがたい!!(笑)

e0254750_114727.jpg

こちらは里いもを素揚げしているところ。
少ない油でも低温から揚げると上手にできるんだとか。
ふむふむ…

e0254750_11562593.jpg

こちらは重ね煮をした後のお野菜。色も鮮やか!!
重ね煮をしたものをお味噌汁にすることで野菜の甘みやうまみがたくさん出るんですって。
だからダシも必要ないんです。

e0254750_11583237.jpg

こちらは高きびに調味料を加えたところ。
自然にとろみが出てきます。
これを素揚げした里いもに和えるんです。

e0254750_12324368.jpg

そして出来上がったお料理がこちら!!
お野菜たっぷり~!!
どれもとっても美味しかった♪
食感もいろいろで楽しかったし、お野菜の種類もたくさん。
おうちでこんなお料理がいただけたら嬉しいな…

e0254750_12337100.jpg

そしてかぼちゃとおからのケーキ。
まわりはさくっとしていて中はしっとり。
おからがしっとりさせるんですって!!
ひと切れでとっても食べ応えのあるケーキ。
甘さもちょうど良かった♪
色も鮮やかで元気が出ますよね^^

美味しいランチをいただきながら、集まった皆さんで色々とおしゃべり。
久しぶりにこういう時間を過ごしたのでとっても楽しかったです^^
他にもいろいろと楽しいワークショップも開催しているようです。
2月21日のほっこり冬のお愉しみにも「ちいさいおうち」さんで出店されます。
当日informationをぜひご覧になってみてくださいね!!

りねんさん、そしてご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました♪


**********

そして、その足で「ごはんやハレノヒ」さん主催のカンタ!ティモール上映会へ。
昨年5月に拝見した映画でしたが、どうしてももう一度見たかったので行ってきました。
恥ずかしながら、少し抜け落ちていたところがあったり。
再認識することがあったり。
きっとまだまだ自分の中に落としきれてないんですね…
今回もう一度拝見出来て良かったです。

この映画は本当に考えさせられる映画です。
上映会にいらっしゃっていた何人かの方とお話しすることができましたが、皆さん「知らなかった!!」とおっしゃっていました。
「知ることができて良かった」
「この事実を消化するのに時間がかかりそうです…」とも。
知ることはアクションの一つ。
そう思います。

アクションを起こしてくれた「ごはんやハレノヒ」のあきちゃんに本当に感謝です。
あきちゃん、手配からいろいろありがとうね♪


**********

来週あたりから、ご案内したいことがいろいろとあります^^
石けんも作ってますが、新作のご紹介はもう少し先になりそうです。
いつもありがとうございます☆
[PR]
by makomoko-soap | 2013-01-31 12:35 | 手づくる

梅仕事

e0254750_10515923.jpg

アクを抜き、凍らせた青梅を甜菜糖と交互に重ねていきます。
最後に呼び水代わりに米酢を少々。
梅仕事のひとつが終わりました^^


e0254750_1171791.jpg

今日は夏至ですね♪
定着しつつある『キャンドルナイト』
キャンドルの持つ温かみや柔らかさ。
火を灯すことで感じる空気や風の流れ。
五感を研ぎ澄ませ、大切な人の顔が見える距離に集い語り合う…

そんなステキな夏至の夜になりますように☆


100万人のキャンドルナイト

6/24にもステキなキャンドルイベントがあります♪
D39 田んぼキャンドル 田んぼやその周辺がキャンドルでいっぱいになるステキなイベントです。
蛙の合唱をBGMに。ステキですね^^
[PR]
by makomoko-soap | 2012-06-21 11:31 | 手づくる

イチゴジャム

e0254750_12583559.jpg


ジャム用とちおとめでイチゴジャム作り。

とりあえずヘタを取り、ボールに必要量のてんさい糖を入れて一晩。

グラニュー糖の方が断然発色が綺麗なのですが…

私はてんさい糖の素朴な甘さが好きなのでいつもこれです。

明日ジャムに変身しま~す♪

今日もせっせと石けん作り。

同時進行でした…

熟成中の石けんが増えてきて、石けんの置き場所に

非常に困っているmakomokoでした。

雪が融けた庭にカモミールやスイセン、ムスカリの芽が出てきました!!

もうすぐ、春ですね^^
[PR]
by makomoko-soap | 2012-03-14 13:03 | 手づくる

柚子茶

e0254750_12385017.jpg


この季節、店頭にもいい香りの柚子が並びますね。
今日はこの柚子を使って柚子茶を作ってみました。
写真の向かって右側が柚子茶、左側が柚子の種をホワイトリカーに漬けこんだもの。
こうすると柚子をまるごと余すことなく使えます^^

柚子茶の作り方…
検索すると色々あるのですね☆
ジャムのように煮込んで作るもの。
そのまま刻んで糖分で漬けこむだけのもの。
今回は煮込むほどの量を持ち合わせていなかったので、漬けこんでみました。

種を取り除き、皮は千切り。実の部分は袋ごと細かく刻み、
熱湯消毒した容器に柚子とはちみつを入れて完成。
今回は柚子3つ分(300g)に対し、はちみつを210g。
2~3日漬けこむというものもあれば、1週間または2週間というものもあるので、
それぞれのタイミングで味を見てみるとお好みの漬けこみ具合がわかるかもしれませんね♪


柚子の種も捨ててはいけませんね!!
手作り化粧水でも有名な柚子の種。
この種のまわりのヌルヌルはペクチンで保湿効果があります。
3つの柚子でこんなにたくさんの種が入っているんです。
これをホワイトリカー、焼酎、日本酒、精製水のいずれかに漬けこむと数日で成分が抽出され
トロリとした液体になります。
しかも種はあと1、2回同じように漬けこむことができるんですって。

体の中からそして外から柚子を余すことなく取り入れて、元気で美しくこの冬を乗り越えたい
と思う今日この頃…
[PR]
by makomoko-soap | 2011-12-12 13:15 | 手づくる

クリスマスリース

e0254750_14525686.jpg


昨日のおでかけの際にとても立派な松ぼっくりを発見し、
いくつか持ち帰りました。
そのままコロンと置いておくのも可愛らしいのですが、
もうすぐクリスマス☆
久しぶりにリースでも作ってみようかしら…
と我が家にあるものだけでリースを作りました(笑)

乾燥させたアナベルをベースに、アクセントにオレガノの花、ラベンダー、昨日の松ぼっくり。
本当は松ぼっくりを2つつけたかったのですが、
とても大きい立派なものなので二つだとバランスが悪すぎました…(^^ゞ

そうこうして… なんとか完成。
ちょっと地味目で少々不格好ですが、
あるものでそれなりにリースになったのでよしとしましょう!!

もう12月に入りますね。
これから年末年始に向けてますます気忙しくなることと思います。
皆様どうかご自愛くださいませ。
[PR]
by makomoko-soap | 2011-11-28 15:04 | 手づくる

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30