カテゴリ:おでかけ( 37 )

小諸 城下町フェスタ

e0254750_20380421.jpg

e0254750_20382303.jpg

午前中のわずかな時間に城下町フェスタに行って来ました。
昔ながらの趣が残る本町をメインに明日まで開催のイベントです。
滞在時間がわずかしかなかったので、紙蔵歩や町屋館には行けずじまいでしたが、お目当てのモノはゲットして来ました!
今では珍しいタイル張りの床屋さん。
ふんどし(笑)や、つまみ細工、金継ぎのご紹介や和の小物がよく似合っていました。
年に一度だけ公開されるなんてもったいない!
何かやりたいね♪と話も盛り上がり。
その何かにご一緒できたら嬉しいな❤
レトロなデザインのせっけんとか作りたい!

明日は最終日。
ぜひ小諸を散策してみてくださいね!

[PR]
by makomoko-soap | 2015-09-22 20:37 | おでかけ

すずめカフェさんへ

e0254750_13402997.jpg

昨日は午前中に仕事を集中して頑張り(笑)、久しぶりにすずめカフェさんへ行きました。
ゆっくりさせていただいていたら、いつの間にかひとり。
りょうこさんと一度ゆっくりお話がしたかったので、お話をしていたら…お客様。
どこかでお見かけしたお顔だなと思ってお尋ねしたら、せっけんをお求めいただいたお客様でした。
しばらく三人でせっけん談議で盛り上がっていると… またお客様。
すると今度は教室の生徒さんでした。

こんなことってあるんですね!!
びっくりしました。
みんなでいろいろとお話ができて、とても楽しい時間でした。
ありがとうございました♪
また伺いますね♡

今日のように晴れた日は浅間山の眺望がすばらしく、
雨の日にはしっとりとした空間が居心地よいカフェです。
ぜひ♪

すずめカフェ


[PR]
by makomoko-soap | 2015-09-11 13:57 | おでかけ
三日目は朝から雨が降ったりやんだり。
朝食後、伊勢に移動する前に伏見稲荷を参拝しました。
本当は千本鳥居もくぐりたかったし、おもかる石もチャレンジしたかったし(笑)
伏見稲荷の後ろにそびえる山を歩いてみたかったけれど…
このタイミングだけは雨がとても強くなって、残念ながら引き返しました。
海外から来たお客様が日本で一番行きたい場所が伏見稲荷なんだって!
とにかく人気のスポットらしいです♪
確かに海外の観光客がたくさんいらっしゃいました。

午前中早い時間には京都を後にして、伊勢へと向かいました。
この日の宿泊先に向かう前に、伊勢からは少し離れた二見方面へ。
二見興玉神社を参拝しました。
すぐそこが海という場所にある神社です。
この頃には雨はすっかり上がり、参拝後すぐに伊勢にとった宿に入りました。
夕食をいただく頃にはどしゃぶり。
明日大丈夫かなぁ…

==================================

伊勢で迎えた朝。
宿から歩いて10分も掛らないところに伊勢神宮外宮があります。
お伊勢参りは外宮から内宮という順番。
まずは朝食前に外宮に参拝に行きました。

そして、いよいよ内宮。
カメラを持って入ったので画像あります(笑)

e0254750_13252295.jpg  ひさしぶりの宇治橋。




























e0254750_13253965.jpg  五十鈴川で手を清めます。




























e0254750_13255275.jpg  ご正宮。
  階段下からしか写真が
  撮れません。
  神聖な場所です。

























e0254750_13262499.jpg


  おはらい横町。
  まだ10時すぎなのに
  たくさんの人。






















e0254750_13263967.jpg


  久しぶりに食べた伊勢うどん。
  このたれと食感が忘れられない(笑)























e0254750_13265591.jpg

  お店の入り口にはこれ。
  かっこいい。



























e0254750_13261247.jpg


  ここにもにゃんこ。
  人になれてる。
  おなかすいたにゃー。























京都と伊勢は別々に行こうかな。
時間が全然足りないや(笑)
つぎは熊野詣がしたい。
キャンプしながら、熊野詣。









[PR]
by makomoko-soap | 2015-09-04 13:37 | おでかけ

京都二日目。

京都二日目。
この日はしっかりと朝ごはんを食べて、鞍馬寺から木の根道を通り、貴船神社へ。

e0254750_17525003.jpg
人もまだまばら。
朝の境内は清々しいです。
ここから鞍馬寺まではひたすら階段と上り坂です。(笑)

本堂で参拝を済ませ、吹き出る汗が落ち着くまで休憩したら、
いよいよ奥の院。
ここからが登山のような行程になります。
しっかり履いてきました、トレッキングシューズ♪
靴のせいもあり、楽ちんで奥の院まで。
e0254750_17532643.jpg


e0254750_17535618.jpg
これが奥の院。
ただならぬ空気を感じます。
そして、ここから貴船神社まではずうっと下り。
この道を行くのは二度目ですが。
私は鞍馬寺から貴船神社へ抜けることをおすすめします^^
逆だとかなりしんどいです(笑)
e0254750_17542256.jpg
貴船神社は大賑わい。
川床も大人気のスポットだからでしょうか。
e0254750_17545563.jpg

下賀茂神社に参拝後、みたらし団子発祥の地で
みたらし団子をいただきました♪

この日のお天気は午後から降水確率が上がる予報。
夜に行われる五山の送り火まではまだまだ時間があるので、この時点でいったんホテルに戻りました。
e0254750_09234381.jpg
そして、すっかり暗くなった午後8時。

e0254750_09235889.jpg
ずうっと見たかった五山の送り火をこの目で見ることができました。
とにかく感動。
全部を見ることは叶いませんでしたが、これからの楽しみとして、
また何年後かにとっておきます!!
昼間見つけたこの山の登山口。
山頂は京都市街が一望なんですって!!
いつか、この山にも登ってみたいです♪






[PR]
by makomoko-soap | 2015-08-30 17:31 | おでかけ

8月15日から18日まで「京都・伊勢旅行」に行ってきました。
京都へも伊勢へもしばらくぶり。

15日の10時には京都入り。
今日のメインは五山の送り火を前に毎年銀閣寺前で受け付けている松明の奉納すること!
12時から受付開始だったので、とりあえず周辺を散策。

哲学の道を銀閣寺方面から南禅寺方面へ歩きました。

e0254750_21491283.jpg

一番暑かった時間はこの道を歩いていたので、どんどん歩けた(笑)

e0254750_21493420.jpg
e0254750_21495297.jpg

哲学の道の終点からしばらく歩くと。
永観堂。
多宝塔からの眺めと吹く風が最高でした。

e0254750_21503199.jpg
e0254750_21504575.jpg

南禅寺散策を前にそろそろお昼。
門前には湯豆腐の老舗やお土産屋さんが並びます。
この日のお昼は湯葉を自分で作って食べられる湯葉御膳にしました。

こねろーが日頃はお料理をしないのに、真面目さが功を奏したのか
店員さんの言うとおりに作業をし、きれいに湯葉を引き上げて驚く(笑)

e0254750_21510672.jpg
e0254750_21513150.jpg
南禅寺の有名すぎる水路。
下から見上げたことはあったけど、上ったのははじめて。
いまだに現役なのが素晴らしい!!
たくさんの水を誇らしげに運んでいました。

このまま、水路を遡り…蹴上インクラインへ。
ふたたび哲学の道を銀閣寺方面へ引き返し、松明の奉納。

e0254750_21522083.jpg

30000歩も歩きました!!歩けました!!
日頃の成果出てるのかな♡

e0254750_21515456.jpg

おまけ。
暑いニャー。





[PR]
by makomoko-soap | 2015-08-29 22:18 | おでかけ

cafe あんこ坂さんへ。

e0254750_1042201.jpg


冬季はおやすみしている「cafeあんこ坂」さん。
本当に何年振りかにランチをいただいてきました。

のんこさんとの出会いは、もう六年前…
自然食料理教室に参加したことがきっかけです。
今でもお気に入りのレシピは作り続けています。
一年のうちに数回会えたらよい方で、昨日も実に二年ぶりくらい(笑)
お元気そうでなによりでした。
滋味豊かでパワフルで、ずっと噛みしめていたくなるごはん。
ごちそうさまでした♪

そうそう。のんこさんといえば。
6月26日(金曜日)
上田市サントミューゼ 小ホールで
東城百合子先生の講演会があります。
時間は10時から12時30分まで。
「食卓から始まる心と体の健康づくり」
なんと入場無料です!!

お問い合わせ先
入谷 徳子(にゅうや のりこ)
ankozaka@silk.ocn.ne.jp


[PR]
by makomoko-soap | 2015-04-24 10:51 | おでかけ
5/31(土)は二つのステキなイベントに遊びに行ってきました!!
まずは「にわのわ」。
小諸市で活動されている「漆の和」さんが出店されると伺い
香田さんご夫妻と千葉県ゆかりの作家さんのステキな作品に触れてきました♪
e0254750_21101380.jpg

「にわのわ」のシンボルマークをイメージして
お友達のお花屋さんにリースを作っていただいたそう♪
小さな器とスプーンがトレードマーク^^
e0254750_2191886.jpg
e0254750_219647.jpg
e0254750_2192778.jpg
e0254750_21104773.jpg

食べもの屋さんの並ぶこのスペースにはシンボルツリーが。
フラッグは一般の皆さんから募集したんだって。

e0254750_21105329.jpg

informationのひとつひとつが作り込まれていてステキ・・・
e0254750_2111041.jpg

柏葉アジサイももう見頃だった・・・

次は「go green market」。
千葉佐倉市から東京調布市へ移動。
この頃には風も出てきて、少し涼しくなってきました。
e0254750_21214777.jpg

e0254750_21221143.jpg

e0254750_21222460.jpg

e0254750_2123762.jpg

e0254750_21231749.jpg
e0254750_21232958.jpg
e0254750_21234596.jpg
e0254750_21235568.jpg

あこがれの小屋女子の皆様に会えてうれしかった~♪
全員にはお目にかかれませんでしたが。(笑)
綺麗なお花と緑に囲まれ、アンティークや古道具、ガーデニング雑貨、植物や
美味しいモノがたくさんのイベント。
こちらもホントに楽しかった!!

どちらも本当におススメのイベントです!!
またどちらも会場もステキなので、ゆっくり行きたいな~♪
[PR]
by makomoko-soap | 2014-06-02 21:28 | おでかけ

そろの木OPEN!!

今日はそろの木さんに納品へ行ってきました^^
雨が心配されたけど、それでも森の中は気持ちが良くて。
木の香り、土の香り、鳥のさえずり、全部がごちそう♪
納品に行く私たちも、朝からウキウキしちゃうくらい、楽しみなんです!!

さて。ネタばれになっちゃいますが、今日のラインナップを少しだけご紹介。
e0254750_20383794.jpg

目印はこれ!!


e0254750_20384995.jpg

e0254750_2039349.jpg
e0254750_20392928.jpg
e0254750_20394180.jpg

レイアウトが変わったよ!!


e0254750_20394751.jpg
e0254750_2040179.jpg

e0254750_20401163.jpg
e0254750_20402163.jpg

作家さんの作品たち♪


e0254750_20402990.jpg
e0254750_20404348.jpg

明日も11時からOPENです!!


e0254750_20405374.jpg
e0254750_2041389.jpg

納品後はみんなでハレノヒでランチ♪
今日はジャージャーランチ。美味しかった!!
ちなみに週刊さくだいらに本日「ごはんやハレノヒ。」が掲載されました。
まだご覧になってない皆さん、ぜひご覧くださいね!!

本日お求めいただきました皆さん、本当にありがとうございました!!

[PR]
by makomoko-soap | 2014-05-15 20:53 | おでかけ

東京いろいろ

e0254750_12373170.jpg


e0254750_12375353.jpg


e0254750_1464936.jpg


e0254750_1475542.jpg


e0254750_2152419.jpg


e0254750_2153540.jpg


e0254750_21532940.jpg


e0254750_21535964.jpg

[PR]
by makomoko-soap | 2014-04-27 12:23 | おでかけ
午前中クリスマスの石けんを作り、家でカンタンにお昼を食べてから、本日もそろの木さんへ。

私がお邪魔した時には賑やかだったお客様の波も少し引いたようで…
そろの木店主ののりりんとしあわせのたねちゃんの羊毛人形で楽しく遊びました( ´艸`)

e0254750_21172274.jpg

e0254750_21173621.jpg

e0254750_21175073.jpg

e0254750_2118551.jpg

e0254750_21181533.jpg


2日間とても賑わった店内は昨日の朝に比べてかなりスッキリ!!
たくさん嫁いだ様子。みんなの作品もいっぱいお嫁に行ったそうです!
makomokoの石けんも素敵なお客様の元へと嫁いだそうです(*´▽`*)
また来季もさらにパワーアップした石けんをお届けできますように。
今季そろの木さんで石けんをお求めいただいた皆様、本当にありがとうございました!!

冬は「ほっこり冬のおたのしみ」( ´艸`)
詳細が決まったらまたご案内しますね!
[PR]
by makomoko-soap | 2013-11-18 21:06 | おでかけ

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap