カテゴリ:おでかけ( 37 )

アイズカンパニーさんへ

小諸市本町の紙蔵歩さんで行われているアイズカンパニーさんの展示会に行ってきました!!
テーマは「こがねいろ」
中に入るとたくさんの種類の糸が、作品が、こがねいろに色づいてました^^
e0254750_844740.jpg



このカーディガン、とってもステキなんです♪
微妙な色合いが写真ではなかなか伝わらないのが残念…
e0254750_8442269.jpg



この日は編み物カフェの日。
皆さん、おしゃべりを楽しみながら編み物を楽しんでいらっしゃいました。
e0254750_8443361.jpg



草木染めの糸って一つでもステキだけど。
こうしてあつまるとさらにステキ。
e0254750_844445.jpg
e0254750_8471226.jpg



草木染めも奥が深いんです。
植物との対話でもあり、自然との対話ですもんね。
次は11月にまた展示即売会があるようです^^
もちろん、明日まで展示会は開催されてます。
10時~16時です。
ぜひお出かけになってみてくださいね~♪

詳しくはこちら♪
アトリエ アイズカンパニー
[PR]
by makomoko-soap | 2013-09-27 08:59 | おでかけ

西の魔女が死んだ

e0254750_13312138.jpg

e0254750_13315553.jpg

e0254750_1332876.jpg

e0254750_13315975.jpg

e0254750_13324287.jpg


映画「西の魔女が死んだ」のおばあちゃんの家。
清里高原にあります。
もうすぐ一般公開も終わり…
今日ようやく遊びに行くことが出来ました(≧▽≦)

フィトセラピストのお友達が管理しているのでひさしぶりに会えてゆっくりお話しできて嬉しかったー♪♪♪
[PR]
by makomoko-soap | 2013-08-25 13:29 | おでかけ

そろの木で癒される…

今日もそろの木に納品に行きました!
作家さんが集まり、わずかな時間だけど…色んな情報を交換できたり、制作のヒントがもらえるこの時間がまた愉しい♡
今日もみんなが集まって、うるさいながらも(笑)愉しいひとときでした!

e0254750_17504427.jpg

e0254750_1751762.jpg

e0254750_17513181.jpg

e0254750_17515262.jpg


店内はそこかしこに店主そろりん。のこだわりがいっぱい♪
どれも押しつけじゃなく、さりげなく、ずーっとそこにあったかのようにおいてある。

そろの木は画像に納めるのが非常に難しい!
お店の入口から店内の様子を撮ろうものなら、何度も撮り直し…
私がヘタなだけってこともあるけど(笑)
そのくらい素敵な物と愛情に溢れてる。

makomokoは近い将来出来るであろう自分のお店で使いたいスタジオエムさんの素敵なランプを購入♡
そろの木とお揃いなのだ~!
私もこのランプをお店で使えるようにガンバロッ!!

癒やされ、お買い物を楽しみ、おしゃべりも楽しんで…
また明日から頑張ろう!とたくさん元気をもらえた1日でした♪

やっぱり…そろの木、最高♡
石けんを置いていただけて、本当に感謝です!
そろりん。、2日間お疲れさま♪
そして私たち委託作家にいつもたくさんのエールと配慮をありがとー(*´▽`*)

お越しいただいたお客様、ありがとうございました♪
来月もよろしくお願いします!
[PR]
by makomoko-soap | 2013-08-22 17:46 | おでかけ
e0254750_9512865.jpg

e0254750_9535291.jpg


現在ルヴァン信州上田店で開催中の二人展に先日お邪魔してきました^^
今年もたくさんの可愛らしい石けんと直井さんのステキな写真がお出迎え。
週末はスタジオKURIのmihoさんも在廊してます。

9日夜には直井氏とmihoさんのトークショーとKURIライブ。

そしてこの二人展は4月14日(日曜日)まで。
その後、4月19日よりUNOcafeさんに場所を変え5月14日まで行われます。

旅先で仕入れた素材や八ヶ岳のふもとで育った素材などでひとつひとつ丁寧に作られたこねこね石けん。
ストーリーを伺うとさらにいとおしくなります。
上田市ではまだまだmihoさんの石けんと旅先で仕入れてきた楽しい雑貨が楽しめそうです^^
ぜひご覧になってみてくださいね♪

この日私が求めてきたのは…
こちら。
e0254750_10242986.jpg

古代よりネイティブアメリカンが日常的に使っているホワイトセージ。
手に持てるくらいの大きなスティックになっています。
パッケージは土に還る素材でできていて、ゴミにならないのだそうです。
大量に必要な場合、自社農場などで育てることも多いハーブですが、このホワイトセージはなんと野生のもの!!
そして、この会社の社員全員でホワイトセージのパワーが一番ある時に一斉に摘むんですって。
なんともこだわりのあるセージだったので、一ついただいてきたわけです^^
早速使ってみようと思います♪
[PR]
by makomoko-soap | 2013-04-07 10:27 | おでかけ

友人とlunch♪

今日はお友達二人とひさびさにmomocaランチ。
来年度からお勤めを始めるお友達の激励ランチ会です(笑)
彼女の希望でmomocaさんにしました♪

11:30に伺うと本日も予約で満席。
今日も賑わってましたよ。

e0254750_20591257.jpg

e0254750_17415515.jpg

前菜も主菜もお魚をセレクト。
お野菜たっぷりで美味しかった~!!

その後、場所を変えて。
最近良く登場する、ひつじカフェさんへ。
e0254750_20594036.jpg

たっぷりのカフェオレをいただきました♪

今日もたくさんしゃべったぞー!!(笑)
半年間、家事と育児をしながら、学校に通い資格を取った彼女。
その半年間は本当に大変そうだったけれど、頑張った分素晴らしいチャンスに恵まれ、来月から新しいお仕事が始まります。
ワクワクする半面、不安もいっぱいだろうなぁ…
もう十二分に頑張っている彼女だからこそ、ここからそっとエールを送りたいと思います^^
って… 多分、ブログを読むと思うけれど(笑)

卒業や入学、出逢いや別れの季節は、なんだか私も背筋がピンとします。
来年度はやりたいことが盛り沢山だぁ~!!!!
みんな頑張っているから、私も頑張ろう^^
と思った一日でした♪
[PR]
by makomoko-soap | 2013-03-21 17:47 | おでかけ

循環の家 餅つき大会

今日はいつもBioマルシェでお世話になっているアトリエDEFさんの「循環の家」で開催された「餅つき大会」に行ってきました!!

e0254750_21265183.jpg

とっても寒かったけれど見事な晴天。

e0254750_2127659.jpg
e0254750_2127276.jpg
e0254750_21273399.jpg

e0254750_2130574.jpg


e0254750_21342026.jpg

e0254750_21344448.jpg

餅つきが始まりました!!
原村のこの辺りでは、木臼ではなくて石臼でお餅をつくんですって。
とっても立派な石臼。 重すぎて運ぶのにも一苦労だそう…
もしかしたら、お餅をつく時に余分なお水を吸収してくれるのかな。
その地域の文化そのものですね^^

e0254750_21382834.jpg

e0254750_21384442.jpg

そして、完成したお餅はみんなでちぎってからめ餅に。

e0254750_2139314.jpg
e0254750_21394468.jpg
e0254750_2139548.jpg
e0254750_2140890.jpg

こんなにたくさんの種類のからめ餅が出来上がりました!!
順にずんだ、その奥がクルミ。赤いのは紅芯大根。定番のきなこに黒ゴマ。最後はみたらし。

e0254750_21424929.jpg

e0254750_2143251.jpg

ヤーコンのきんぴらにお野菜たっぷりお味噌汁。

e0254750_21434115.jpg

親戚の集まりのように賑やかな食卓です。
本当はデザートにと… デザートピザがあったのですが… すっかり撮り忘れ(笑)

e0254750_21442737.jpg

2階の洗面台にケボックルさん制作の石けん置きとmakomoko石けん。
ありがとうございます♪

薪ストーブと降り注ぐお日様でお部屋の中はぽかぽか。
外の寒さを忘れてしまうくらい。
そしてやっぱり今日も手も足も体中が温泉に入った時のようにぬくぬく。 今もぬくぬくです。
火が生活に欠かせないmakomokoにとって、貴重な経験になりました。
いつか… 薪ストーブの火で生活できるようになりたいな…
しかもイエルカさんの薪ストーブに一目惚れなmakomoko(笑)
イエルカさんの薪ストーブ記事はこちら→ イエルカストーブが生まれる場所

大きな窓から見える景色は軒先も景観の一部になるように考えられていたり、2階の眺めの良いkitchenがあったり。
もちろん、この場所だからということもあるけれど、とっても居心地が良かった。
参加された皆さんはDEFの皆さんと熱心に家についてお話しをしていました。
直接、ゆっくりとお話が聞ける事ってなかなかないですものね。

明日、明後日はまた違うイベントが開催されます!!
予約制ですが、当日突然のお申し込みでも大丈夫かも?
明日10日は火のある暮らしのはじめ方@循環の家~薪ストーブの会~
明後日11日は火のある暮らしのはじめ方@循環の家~わら鍋敷き作り~
どちらも楽しそうです♪

たっぷりお餅とお野菜をいただき、Bioマルシェの時にはなかなかゆっくりお話しできないDEFの皆さんとゆっくりお話ができ、心も体もぽかぽか。
後ろ髪をひかれながらお土産のDEF味噌をいただき帰路につきました^^
今年に入ってから循環の家に2回行かせてもらいましたが、ここでこうして一日過ごすことでこの家が伝えたいことが少しわかったような気がします。

今日一日ありがとうございました!!
もう道を覚えたから、また遊びに行くよ~!!
[PR]
by makomoko-soap | 2013-02-09 21:50 | おでかけ

ひつじカフェさんへ

e0254750_1981993.jpg

午前中の石けん作りと石けん切り分け作業が終わり、午後は同じ東御市の徒歩圏内(今日は寒かったので車で行きましたが…)にある「ひつじカフェ」さんへ行ってきました♪

e0254750_1904675.jpg

こだわりの美麻コーヒーとプリン♪
酸味がなくて美味しいコーヒーに、タマゴたっぷり濃厚プリン、美味しかったです^^

e0254750_1924090.jpg

看板猫もうもちゃんはストーブ近くの椅子の上でお休みタイム^^
おとなしくて小さくて、見ているだけで癒されます…

ひつじカフェさんはお店に入るととアトリエが良く見えます。
アトリエもカフェの一部にあり、たくさんの布や羊毛、ミシンなどが所狭しと並んでいます。
店長の洋子さんが作るルームシューズやもふもふマフラーはそこで制作されます。
今日もご来店のお客様がアトリエや作品を色々とご覧になってました。
makomokoは何回か通って、洋子さんに教えていただきながら椅子マットを作ってみたいなぁ… と考え中です。
お店でも実際に座ってみたのですが、とにかく温かいのです。

洋子さんの手が離れる時は、おしゃべりも楽しめます。
makomokoはだいぶ長居してしまいましたが…(笑)
キーマカレーも美味しいんですよ~♪
炊きたての玄米で楽しめるキーマカレー。
準備する時間の関係であらかじめお電話いただく方が良いそうです。
今度はランチにキーマカレーをいただこうっと♪

ひつじカフェ
営業時間 11:00~18:00
定休日  火曜・水曜
電話番号 0268-62-1127
[PR]
by makomoko-soap | 2013-02-08 19:27 | おでかけ

シルキー後…

シルキーを後にした私達は、しあわせのたねさんが大好きな雑貨屋さんがあるとのことで、早速移動(≧∇≦)b

到着したのは『Pentelivre』さん♪
何度かこの道を通ったことがあったのに全然気がつきませんでした(^◇^;)
もうアプローチからステキ!
ヤンネさんが動の雑貨屋さんだとすると、こちらはまさしく静の雑貨屋さん。
入ると作家さんのお洋服や帽子、ストールやたくさんではないけれどこだわりの雑貨が置かれていました。
そして奥にはマクロビ食材や手作りクッキーと数席のカフェスペース。こちらでドリンクだけいただけるそうです。
とっても素敵な空間でしたが、ゆっくりお買い物を楽しまれているお客様もいらっしゃったので画像は撮りませんでした。
ぜひお近くに行かれる際は立ち寄って見てくださいね♡

さて帰りますか!となるはずが。
二人ともお腹が減ってしまったのです(笑)
このまま空腹では東御まで帰れません。
そこでたねちゃんのお友達が切り盛りしているキッチンみらくるさんへ。
e0254750_14185164.jpg

おすすめがありすぎて迷いましたがニラそばにしました!
とても美味しかったです♡
種類が豊富なのでまたぜひ伺いたいです!

そしてようやく帰路につきました(*'▽'*)
たねちゃん、運転ありがとうございました♡愉しい1日、たくさん笑った1日でした♪

本日テレビ信州ゆうがたget!にてアオキタカエさんの個展『和室をPOPに』とヤンネさんの様子が放送されます!ぜひご覧くださいね(*'▽'*)
[PR]
by Makomoko-soap | 2012-12-06 13:54 | おでかけ

いざ!シルキーへ!!

e0254750_1233835.jpg

この日、ヤンネさんを後にし向かったのは…
須坂駅前のシルキーさんで開催されている『Angel Harmony』というイベント。
長野市や須坂近郊で活動されている作家さんが出店されている毎月1回開催のイベントなんです^^
つながるマーケットでご縁をいただき、その後交流の続いているお友達の空気猫さんとchiekoさんが出店されているので遊びに行ってみました!!

e0254750_14422498.jpg

こちらがお友達の空気猫さんのドリームキャッチャーと浮き玉。
この画像だと詳細がわかりにくいのですが…
クリスマスツリーにオーナメント風にディスプレイするあたりがさすがです^^
キラキラしていて可愛いらしかった♪

e0254750_1446075.jpg

e0254750_17152928.jpg

そしてchiekoさんの作品。
タティングレースがステキでうっとり~!!
ヘアピンやバレッタなど、乙女がキュンとするものがたくさん♪

e0254750_17163660.jpg

e0254750_1717942.jpg

他にもハンドメイド雑貨のIrodoriさん

e0254750_17175257.jpg

e0254750_17181891.jpg

ビーズアクセサリーやワイヤージュエリーのGreen Berylさん。

つまみ細工やプリザーブドフラワー、切り絵などなど。
ジャンルも豊富!
この日は体験も充実していました。
アロマクラフト体験、耳つぼ体験、切り絵体験にキャンドル作り…などなど。
1000円以上お買い上げで、作家さんの作品が当たるくじ引き企画をされていて、私たちも何度も引かせていただきました^^
くじ引きって本当にワクワクしますよね♪
皆さんと色々とお話しができ、また来ます!!とお約束してシルキーを後にしました。

来月は1月13日(日曜日)10:00~15:00
同じく場所はシルキーさんです。
お近くの方はぜひ遊びに行ってみてくださいね♪



ハンドメイド
[PR]
by makomoko-soap | 2012-12-05 17:19 | おでかけ
e0254750_1614415.jpg

須坂に到着する頃にはすっかり腹ペコ…
しあわせのたねさんがあらかじめリサーチしておいてくれたお店がおやつとごはんの店aiさん。
こちらは8月にオープンしたお店。

e0254750_1681349.jpg

オーダーしたのは日替わりランチ。
この日はベジミートカツ。柔らかくしっとりしていて、とても美味しくいただきました♪野沢菜も玉子焼も、お味噌汁も美味しかった!
このお食事にミニデザートもついています。大満足のランチでした♪

e0254750_16183817.jpg

店内では優しい味わいのおやつも♡
makomokoは甘酒クッキーとチョコクッキーを購入♪

e0254750_16205099.jpg

可愛らしい手洗い場。
食事の前にしっかり手を洗いましょう!

e0254750_1622411.jpg

こちらのPOPでレトロな座布団カバーはヤンネのアオキタカエさんのもの。
このあとヤンネさんへ♡


e0254750_16265059.jpg

e0254750_16403156.jpg

ヤンネさんに到着すると、二階でアオキタカエさんの個展『和室をPOPに!』を開催しています。座布団カバーをすでに目にしていた私達はワクワクしながら階段を上りました(*'▽'*)
二階にはコタツとソファー。部屋の入り口にはカーテン。コタツ掛けやクッションカバー、カーテンももちろんアオキタカエさんの作品。壁にはフルーツの木やティッシュケース。賑やかな色が集まっているのになぜかまとまっている♪クセになりそうな素敵な空間でした。
もちろん展示販売していたのでりんごと洋なしの形のコースターを購入しました!
ご本人と色々と話し込んでしまったため、全体の様子や別のショットがなくてごめんなさい…
是非ともホンモノをご覧になってくださいね!

そしていよいよ一階へ。一階には彫金をされている山本さんがお店番。とても繊細で可愛らしい作品の数々…アンティークのような使い込んだからこその古さも感じましたが、山本さんの作風やこだわりなのでしょうか。ストラップ、キャンドル立て、アクセサリーどれも素敵でした♡またゆっくり拝見したいです!
そうそう、私達がヤンネさんを訪ねた時、ちょうどテレビの取材が終わったところでした。今週木曜日、テレビ信州のゆうがたget!で紹介されるんですって!ぜひご覧くださいね♪
時間が限られていながらもしっかり隅々まで拝見しお買い物も楽しんでヤンネさんを後にしました。

つづく。
[PR]
by Makomoko-soap | 2012-12-04 07:27 | おでかけ

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30