カテゴリ:おでかけ( 37 )

皆さん、ご無沙汰しておりましたが、ゴールデンウィークいかがお過ごしですか。
早いもので連休も明日で終わり。
私も久しぶりにお休みらしいお休みをいただきました^^ 
いくつかご紹介。
だいぶかいつまんでますが、お許しくださいね(笑)

e0254750_2314435.jpg

今回はお客様として!!毎年恒例行事のアースデイまつもと♪

e0254750_22535475.jpg

金沢は金箔も有名。宿のお部屋は和モダンでステキでした♪
e0254750_2254244.jpg

宿の目の前にある「尾山神社」 ステンドグラスに朝日がキラキラ。
e0254750_2254286.jpg

越前若狭の「若狭姫神社」 まったく動じないカエルさん。

e0254750_22545345.jpg

e0254750_22551480.jpg

綺麗な富士山と急に空を覆いだしたふわふわ雲。

神社仏閣を訪れることは自分のルーツを見つけるようでとても好きです。
また頑張っていくためのお力をたくさんいただきました^^
5月はまたまた忙しくなりそうです!!
新作石けんも続々登場します♪
イベントの詳細・外部講座のご案内も、改めてさせてくださいね^^
もうあまり日がないのだけれど…(笑)

では、おやすみなさいませ。
[PR]
by makomoko-soap | 2012-05-05 23:21 | おでかけ

ルヴァンでのひととき

e0254750_20465479.jpg

          今週のランチプレート ¥950
          *根菜とお豆のミネストローネ
          *紅白のじゃがいもサラダ
          *にんじんの黒ごまソース和え
          *玄米キッシュ+パン2種

久しぶりにルヴァンさんでランチタイム。
今日は2階ではなくて奥の隠れ家で…
本当にいつ来てもステキなたたずまいで。
ここだけ時間がゆっくり流れている気がします^^

e0254750_20534388.jpg

e0254750_20521671.jpg

          こういうキッチンが好きです^^
e0254750_20522595.jpg


食後には、今日から2階で始まりました「作陶展」に…

e0254750_20562817.jpg
e0254750_20564291.jpg
e0254750_20565656.jpg

*お願いして写真を撮らせていただきました

どれも和なのにモダンな感じで、ルヴァンさんの雰囲気とピッタリ。
ひとつひとつの作品に日々の生活の中から繰り出される工夫があり、
お話を伺うと『なるほどぉ』で… 楽しかった!!
4月22日まで開催中とのこと。
ルヴァンさんで美味しいランチとともに
ぜひご覧になってみてくださいね♪

*近藤健・なかがわひとみ作陶展

2012年4月7日(土)~22日(日) 11日・18日休  9:00~18:00
*作家さんがいらっしゃる日
4月7~8、14~15、21~22日の11:00~16:00

月日工房
工房のお名前もステキですね^^
[PR]
by makomoko-soap | 2012-04-07 21:20 | おでかけ

yukiiro*お菓子教室

**********
yukiiroさんも出店します♪
イベントのご案内

4/16(月) Cafe PICNIC3
円屋軽食堂さんにて
詳細はこちら

Cafe PICNIC2の様子はこちら

**********
e0254750_16191548.jpg


yukiiroさんは佐久市にありますご自宅の一角に工房を構え、
そちらでお菓子・パンの製作および販売、そしてお菓子教室を開催されています。

今日はそんなyukiiroさんの工房で開催されている「お菓子教室」に参加してきました。
画像にあるように、スコーンやマフィン・クッキーと今日のお菓子は「基本の焼き菓子」。
どれも卵やバター、乳製品、精白糖を使わないお菓子です。
なんと、全部で6品もの焼き菓子を教えていただきました^^

e0254750_16211861.jpg


yukiiroさんご本人は混ぜて焼くだけだから…
とおっしゃっていましたが、1回のお菓子教室でこんなにたくさんのお菓子を教えてくださるのは凄いなととても感動しました。
こうしていくつかの焼き菓子を教えていただくと、実際に自分でも作ってみようと思う時、購入した材料で色々とチャレンジできるのも嬉しいですし、共通している材料が多いので粉も新しいうちに使い切ることができますよね。
何より応用ができるようにシンプルでベーシックなレシピなのもとても魅力的です。

みんなで手際よく作業を済ませると…
後は焼きの時間。
いい香りに包まれながら、少し休ませたマフィン生地の型抜きをしたり、冷やしておいたクッキー生地を切り分けたり… こういう時間もいいなと改めて思います。

作業が全部終わり、後は焼くだけとなると、
yukiiroさんが準備してくださったお料理でランチタイム。

e0254750_16275389.jpg

e0254750_1628766.jpg


あえ物や洋風きんぴら…
黄色い卵料理に見えるものはもちきびとかぼちゃで作ったものだそう。
パンにのせていただいたら、とても美味しかった!!
スープはかぶのスープ。かぶの優しい甘さが体中に沁みわたりました…
ふぅ… シアワセ♪

おしゃべりが弾むランチタイムを終え、作ったお菓子をたくさんいただき帰路につきました。
あっという間の3時間。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
yukiiroさん、そしてご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました。
ちゃんと復習しますね(笑)

yukiiro

お菓子教室『基礎クラス』…定員3名
10:00~13:30  1回3000円(昼食付き)
4/25(水)「冷菓子」、5/23(水)「おもてなしのお菓子」は
まだ空きがあるようです。
単発の参加も可能だそうです。
人気のお菓子教室なので興味のある方は早めにお問い合わせください^^

*なお、イベントへの出店、委託販売、お菓子教室などの情報はHPをご覧ください。
[PR]
by makomoko-soap | 2012-03-28 16:22 | おでかけ

ストーリーで綴る二人展

e0254750_2071247.jpg


今月17日からルヴァン信州上田店で
『ストーリーで綴る二人展』と題して
写真家直井保彦さんの写真展と
アジア&ケルト系音楽ユニット“KURI”のMihoさんの
「アート手ごねせっけん」展が27日まで開催中ということで行ってきました。

e0254750_20264413.jpg


Mihoさんは八ヶ岳在住ということで、こちらにイベントなどでいらしても
なかなかお会いできずにいたので、
今回ようやくMihoさんとMihoさんの石けんにお目にかかれて本当に嬉しかったです。
世界を見てきたMihoさんの感性と手で作り出される
優しくて温かくて懐かしくて… 素朴な世界。
まるでMihoさんの分身のような石けんでした。
私の作り上げる石けんとはまた違うステキな石けんの数々に
私自身、たくさんの刺激をいただきました^^

e0254750_20282371.jpg


今回はヨーロッパと日本の旅で手に入れた素材を使ったそう。
『古代出雲』という名の玉造神社霊水と玉造温泉水を練りこんだ石けんや
『ココシャネルのお気に入り』というフランスのマロンペーストや純ココ
アが練りこまれた美味しそうな石けんも。
全22種類。すでに品薄のものも。

Mihoさんと夢中で話していると、直井さんもお見えになり…
どこかでお会いした方だなと思っていると、
『つながるマーケット』でお話した方でした。
展示してある写真はどれも生命力を感じとても素晴らしかったです。

石けん談議に花が咲いてしまい…
すっかり長居… Mihoさん、ごめんね(笑)
でも、石けんの色々なお話ができるのは本当に楽しい!!
また色々お話しましょうね~♪

リラクオーレさんでも記事が掲載されています
スタジオKURI

5月13日『リラクオーレマルシェ』 にはKURIさんも参加されますよ!!
今回ルヴァンさんに行けない方は青空の下でぜひぜひMihoさんの石けんを
手に取ってみてくださいね^^
[PR]
by makomoko-soap | 2012-03-25 21:16 | おでかけ

松本へ

今日は朝から気合いを入れて松本へおでかけ。
三才山峠も一面の銀世界。
あたり一面真っ白で気持ち良いですね!

本日の目的は昨年末に松本駅前にできた県下初出店の本屋さん「丸善」と
トニコさんで開催されている「だるま市」。

「丸善」は東京に出かけた際
前もって準備しておいた欲しい本リスト(笑)を握りしめながら
楽しみに足を運ぶ私の大好きな本屋さんです。
以前、上田市にあったお気に入りの大型書店が数年前に閉店してしまい
途方に暮れていたのですが…(笑)
さすがに「丸善」、豊富な品揃えでした。
あまりの大きさに来る人来る人
「広いね~」「大きいね~」「すごいね~」
といいながら通過していくのが聞こえます。
そう頻繁には足を運べませんが、
東京よりは行けるかな♪(笑)

丸善松本店 掲載記事

次はトニコさんへ。
昨年末、ローカルベンチさんでいただいてきたインフォメーションがとても可愛くて。
これはきっとステキな作品に出逢えるのでは??
とチェックしていました。

早速お店に入ってみると、とてもステキな空間。
デジカメを忘れてしまったので撮影をお願いするのは断念しました…
明日で終了のだるま市。
すでに品薄状態で、多くの作家さんのものは拝見することができませんでした。
残念です…
ですが、色々なイベントを行っているようですので
また次の機会に、会期中の早い段階で伺ってみようと思います。

HPではトニコさんの今後のイベント情報や
だるま市に参加された作家さんのカワイイだるまさんもご覧いただけますよ^^
トニコ

e0254750_2039583.jpg


その足でふらっと立ち寄った松本城。
昨日今日と氷の彫刻祭りで大賑わい。

ふぅ、いっぱい歩いた…(笑)
でも、足元はレインブーツだったのでラクチンでした♪
こういう日のおでかけにレインブーツは助かりますね。

よし!!明日からまた頑張ろう!!
皆さんも、また一週間頑張りましょうね^^
[PR]
by makomoko-soap | 2012-01-22 20:28 | おでかけ

cafeあんこ坂

今日は、昨年通っていた自然食料理教室の先生のお店
「cafeあんこ坂」に行ってきました。

お店の入り口もとてもステキなたたずまいなのに…
画像を撮り忘れました…


e0254750_1555307.jpg


e0254750_15574820.jpg


中に入るとすぐにこんなに広くてステキな土間が出迎えてくれます。

e0254750_15572619.jpg


見上げると立派な梁!!
歴史を感じますね。

e0254750_15582493.jpg


e0254750_15584397.jpg


店内の様子。
開放的なオープンキッチンと日当たりが良くて眺めのいいテーブル席。

e0254750_15585757.jpg


上田平の素晴らしい眺めが愉しめます。

e0254750_15591414.jpg


e0254750_15593236.jpg


本日のランチとデザート。
ひとつひとつ丁寧に作られたお食事とステキな器。
心にも体にも優しいランチ。
たくさんのパワーをいただきました。
ごちそうさまでした。

cafeあんこ坂
Open Day  水曜日・木曜日
Lunch & Tea  11:30~15:00
TEL 0268-71-5030
*予約優先だそうですので、まずはお電話でご確認ください。
[PR]
by makomoko-soap | 2011-11-16 16:16 | おでかけ

紅葉狩り

今日は朝から見事な快晴♪
これは出かけねば!!と近場をちょっぴりドライブ。
筑北村→麻績村→千曲市→坂城町ルートで行ってきました。

e0254750_17451184.jpg


e0254750_17455877.jpg


雲ひとつない快晴。青空と紅葉のコントラストがステキです☆
**聖高原にて**

e0254750_17464576.jpg


聖高原から千曲市に抜ける途中、お手入れの行き届いた棚田が。

e0254750_1812063.jpg


坂城町はばらの町。初夏には大賑わいのばら公園ですが、今日は貸し切りでした☆

e0254750_17474742.jpg


来週末に控えた高遠城址クラフトハーツの予行練習です(笑)
野外でのクラフトフェアになるので、温かいものをいただけるように準備しました。
これでコーヒーやハーブティーなどをいただきながら臨みたいと思います!!
当日は高遠そばのふるまいもあるとか??
もみじ祭りと同時開催ということで、ランチは高遠の美味しいものをいただきたいですね♪
詳細はまた改めてお知らせします *^^*
[PR]
by makomoko-soap | 2011-10-29 18:14 | おでかけ

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30