カテゴリ:お知らせ( 127 )

e0254750_10171177.jpg


あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。ありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。

今年は植物のことをもっと勉強したり、
せっけんの販売以外でもイベントに出店をしたり。
自分のできることを色々なカタチで提供できる一年にしたいと思っています。
もちろんせっけん作りやお教室も今まで以上に気持ちを込めて。

皆様も素晴らしい一年にしましょう!!


[PR]
by makomoko-soap | 2015-01-07 10:24 | お知らせ

ほっこり冬のお愉しみ♪

雑貨と手づくり VOL.6
ほっこり冬のお愉しみ
2014.12.18(木)
12:30-16:30
なんだ館メインステージ

*ちいさいおうち(布雑貨/木工品)
*しあわせのたね(布小物)
*sobockle(洋服/布小物)
*++aks++(beads-work/布小物)
*atelier Ku(編み小物/布小物)
*apple nonno(布小物)
*ナチュラルお菓子と天然酵母パン yukiiro
*そろの木(雑貨)
*手づくりせっけんmakomoko(ワークショップ)


e0254750_11140173.jpg

今回のmakomokoは先日ブログでお伝えしたようにせっけんは準備中のため、
ワークショップで参加させていただきます^^
リップクリーム 1本500円
ハンドクリーム 1個500円
ハンドクリームは先日抽出したローズマリー浸出油を使って作りますよ。
お愉しみに♡

なお、今回は開始時間に変更があります。12:30よりとなりますので、
お間違えないようにお願いします。
また、当日のなんだ館駐車場には限りがございますので、
皆様、乗り合わせでお越しいただけたら大変助かります。
ご協力よろしくお願いします!!

では、当日会場でお会いしましょー♪


[PR]
by makomoko-soap | 2014-12-16 11:21 | お知らせ
10月のある出来事を境に、
私の活動に対して、私が出店しているイベントの主催者様、各地域の保健所や各市へ
誹謗中傷に近い匿名メールが何通も届いており、現在もいまだその行為は続いています。
私のせっけん教室に通ってくださった生徒さんを装い、「子供が皮膚に異常が出た。」など…
多くは教室に参加してくださった方になりすまし、さも正当な主張をしているかのような文面です。

このブログは教室の生徒さんやお客様も遊びに来てくださっていることから、
この二ヶ月間、このようなことを書くことを控えてきましたが、
いまだに続く執拗で悪質な行為に私も次の行動に出る決意をしました。

送られたメールのすべてを集めることはできませんでしたが、集まったメールはすでに警察に提出しました。
また、これまで起こったことのすべてを警察の方にお話しました。
完全な「名誉棄損」そして「営業妨害」です。
法的な立場にいる方にも力を貸していただくつもりでいます。

もしも、本当に私の教室の生徒さんであれば、私のせっけんを購入してくださったお客様であれば、
匿名メールでのこのような行為ではなく、直接私に話してくださるはずですし、私はそう信じています。
その方の目的は何なのか、正直わかりません。
お時間のある方なのかなとも思いますが、
今後もこのような迷惑な行動が続くようでしたら、
最終的にはこのメールを送っている人間を特定する手段を取ることも視野に入れています。

そして、makomokoの活動ですが、今後も変わりなくせっけん教室、せっけん作りはしていきます。
いわゆる「雑貨」としての販売ではなく、成分分析をし「家庭用品」として当面はお譲りしていきます。
家庭用品としてお譲りするために現在は準備中ですが、準備が整い次第再開します。
そして、化粧認可の取得についても現在前向きに考えています。
上田・佐久保健所の皆様や県の薬務課の方に、今回のことがきっかけで
いろいろとご指摘をいただいたり、教えていただくことができました。
各所の信頼を裏切らないよう、真摯に取り組んでいきたいと思いますので、
今後ともmakomokoの活動をどうぞよろしくお願いします。


手づくり石けんmakomoko

[PR]
by makomoko-soap | 2014-12-11 09:20 | お知らせ
e0254750_14362583.jpg

開催か中止かをずっと迷っていたここ数日。
今日の佐久市の天気予報を見てびっくり!!
雨マークが消えて、日中には晴れマークが!!
たくさんの皆様のご協力をいただいたからこそ
何としても開催したかった今回のマルシェ。
昨晩からの雨の影響もあり、出店者さんからも何件かキャンセルはありました。
お配りしていた内容とは少し変更になるかもしれませんが、マルシェ自体は予定通り開催します。

最新の情報はリラクオーレの『「手づくり・手しごと」マルシェ』ページをご覧ください。
ご予定を組んでくださっている皆様、あくまでも予報なので、お天気が不安定かもしれません。
お荷物になりますが、一枚羽織るものを持っておでかけくださいね♪
では明日、会場でお待ちしております^^

[PR]
by makomoko-soap | 2014-11-01 14:47 | お知らせ

いよいよ森の紡ぎ市!!

いよいよ明後日に迫った、森の紡ぎ市。
改めてワークショップのご案内です。
500yenでお好きなワークショップにご参加いただけます。


こねこねせっけん(所要時間15分~20分)
10:30~ 12:00~ 13:30~
e0254750_06400836.jpg



まぜるだけバスソルト(所要時間15分)
10:30~ 11:30~ 12:30~ 13:30~ 14:30~
e0254750_06401603.jpg



溶かすだけリップクリーム(所要時間20分)
10:00~ 11:00~ 12:00~ 13:00~ 14:00~
e0254750_06402458.jpg

当日はお天気になりそうですね^^
お隣ではクラフトや特産品のたくさんのブースがあるそうなので、
そちらもぜひお楽しみください!!
ただ、時期的に肌寒くなるかもしれませんので、
一枚羽織るものをご準備の上、おでかけください♪


[PR]
by makomoko-soap | 2014-10-23 19:03 | お知らせ
10/13(祝・月)開催予定でした「森の紡ぎ市」。

台風の影響を考慮し、10/25(土)に順延となりました。


10/25に順延となった森の紡ぎ市は、開催場所・時間も変わります。
お間違えのないよう、よろしくお願いします!!

開催場所  佐久市民交流ひろば(昨年できたイオン佐久平の前の公園)
開催時間  9:00~15:30

この日は佐久市の大きなイベントと合同開催だそうです。
中部横断自動車道の沿線自治体において毎年開催されている「ROUTE日本海-太平洋シンポジウム」が今年は佐久市で開かれるそうで。
そのシンポジウムと新市誕生10周年を合わせ、特別企画として「クラフト&特産品マルシェ」が25日に開催されるためこちらと合体することになったとのこと。
そちらも同時に楽しめます!!
とっても賑やかな会場になりそうなので、ぜひご家族揃ってお出かけくださいね!!
また、明後日遊びに行こうと計画をしてくださっていた皆様、本当に申し訳ありません。
ぜひ25日に予定をしていただけたら嬉しいです。
makomokoは予定通りワークショップを開催します♪
[PR]
by makomoko-soap | 2014-10-12 00:18 | お知らせ
今日明日と東御市八重原にあります「芸術むら公園」で
恒例の火のアートフェスティバルが開催されます!!
makomokoも本日11日のみ、出店します!!
クラフト市なので、ケーキのせっけんも持っていきます♪

地元の特産品、美味しいもの、陶器市&クラフト市。ステージではライブ。
そして充実のワークショップ。
今日はまだ台風の影響はなさそうです^^
三連休初日。
ぜひ、ご家族揃って遊びにいらしてくださいね♪


10月11日(土)-12日(日)

*開催時間
11日(土)11:00~18:30
12日(日)10:00~15:00

*会場
芸術むら公園一帯(東御市八重原)
e0254750_8364825.jpg

[PR]
by makomoko-soap | 2014-10-11 08:38 | お知らせ

神無月になりました。
今月もいよいよ明日から2日間、そろの木さんがOPENします!!

そろの木
10/7(火)-8(水)
11:00-16:00

みんなの作品の入荷情報などはこちらへ。

e0254750_11400947.jpg

e0254750_11403163.jpg
秋らしいせっけん。

今回の店主からのテーマは秋のせっけんでした。
いろんな秋がある中で、まず浮かんだのは食欲の秋。
ということで、今回のmakomokoはスイーツ祭り(笑)

「もんぶらんのせっけん」、「いちごとくりーむのせっけん」、
そして、上生菓子をイメージした「はろうぃんかぼちゃ」のせっけん。

秋を感じていただけたら嬉しいです♪


[PR]
by makomoko-soap | 2014-10-06 11:47 | お知らせ

明日はてとてと市!

e0254750_10091071.jpg



明日9/27(土)にはじめて「てとてと市」に出店します♪
なんとも可愛いイベント名。
ちょっといいづらいのは私だけ?(笑)
たくさんの手と手とつながる。そんな意味があるそうです。
ひさしぶりのイベント、楽しみです^^
新作もお持ちします!!
また、ちいさなせっけんのつめあわせもご用意しました。

明日は各地でイベントが予定されていますね。
計画のひとつに加えていただけたら嬉しいです♪

9/27(土)10:00-15:30
miyucafe前庭と駐車場にて
てとてと市

e0254750_10190417.jpg


植えたはずのない場所から突如生えてきて、
今年とても大きく成長したローズマリーとともに。


[PR]
by makomoko-soap | 2014-09-26 10:26 | お知らせ
長野の短い夏が終わりました。
今年の夏はいつも以上に短かったと感じたのは私だけでしょうか…
あっという間に9月。
満月の明日から二日間、そろの木さんがOPENします!!

前回は作家さんが作る心地の良いお洋服がテーマでした。
それぞれの作風が見事に発揮されたステキなお洋服がいっぱい♪
楽しかった~~!!

さて。今回は… 店主より作家さん一人一人が宿題を仰せつかっています(笑)
作家さん一人一人が店主と何度も相談し、
日頃のイベントではお目にかかれない「そろの木」ならではのものを作り上げました。
ですが、他の作家さんのものはみんなそれぞれ知らないのです(笑)
私自身も自分の宿題はやり終えましたが、他のみんながどんな宿題を出されたのかを知りません。
店主だけがどれもを知っていて、一人でむふふ♡と喜んでいることでしょう。

makomokoは「中秋の名月」にちなんだあるものを模して作りました。
いつもでしたら、画像を載せますが…
今回はそろの木さんのブログで紹介していただくまで、「内緒♡」にしておこうと思います。

夜の投稿になるでしょうか…
気になる方はそろの木ブログをぜひチェックしてみてくださいね♪
作家さんの宿題が何だったのかもこちらでわかります!!

そろの木ブログ

我ながら可愛くできました。ラッピングも凝ってみました(笑)
そろの木さんで、売り切れ次第終了となります。
ぜひお手に取っていただけたら嬉しいです♪

9/9(火)ー 9/10(水)
11:00-16:00
はじめてお越しのお客様 → 
地図はこちら → 

[PR]
by makomoko-soap | 2014-09-08 15:05 | お知らせ

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30