カテゴリ:お教室( 134 )

明日は泡ourカフェ。



明日は生活クラブ小諸支部さんの「泡ourカフェ」。
組合員の皆さんが中心にせっけんの普及活動をしてくださっています。
せっけんの「泡」とour「私たち」。
よく考えられた素敵なネーミングです♡
泡ourカフェさんのせっけん教室は組合員でない方も
ご参加いただけます。
よろしければ次回ご興味ある方はご一緒しましょう♪

さてさて。
明日のデザインです。
明日は4色アラベスク。
通常アラベスク模様は3色で作るのですが、
今回は4色で作ります。

e0254750_11353701.jpg

↑こちらが3色アラベスク。

e0254750_15400886.jpg

↑↓こちらが4色アラベスク。

e0254750_15400510.jpg

明日、ご一緒する皆様、
どうぞよろしくお願いします!!

皆さんのアラベスクの様子はまたブログでご紹介します(*´▽`*)



[PR]
by makomoko-soap | 2017-05-26 15:47 | お教室
e0254750_12361139.jpg


今日は東御教室。
毎月一回のレッスンなので
今日はいつもと志向を変えて。

e0254750_12355460.jpg


フレッシュなローズマリーを細かく刻んで
オイルに加えて湯せん。
ローズマリーの油溶成分を抽出したオイルで
せっけんを作りました。

苛性ソーダ水を加えると…
こんなきれいなオレンジに!!!!
型に入れるタイミングでもオレンジ色です。
理科の実験みたいで面白い!!

e0254750_12355093.jpg

*************************

e0254750_12434277.jpg

こちらは、
前回東御教室で作ったにじいろと
残ったタネでそれぞれしたデザイン。
皆さん、カットも上手になってきました(*´▽`*)
何度作っても楽しいにじいろ♪

**************************

明日はふたご座の新月。
今季はじめて「そろの木」さんがOPENします!
昨年同様不定期OPENとなりますので、
この機会にぜひ♪

makomokoはメダリオンを10個
マカロン2個入りを4袋
ご用意しました。

明日の開店前に納品します。
メダリオン、人気のラピスラズリは4つご用意しました。
他にはアベンチュリン、アラゴナイト、ロードナイト、
クオーツ、タイガーアイ、カーネリアンです。
香りもそれぞれに全部違います。
それぞれパワーストーンのキーワードも記しておきますので
新月の日にご自身に必要なせっけんをぜひ連れて帰ってくださいね。
※ 今回は香りのサンプルはありません。ご了承ください。

e0254750_12360492.jpg

キャンディーみたいでおいしそう♡


e0254750_12360746.jpg

ころんとして可愛い♡

2日間、どうぞよろしくお願いします(*´▽`*)

そろの木
5/26・27
11:00ー17:00

ブログはこちら





[PR]
by makomoko-soap | 2017-05-25 12:57 | お教室
今日は手作りせっけんを広める会の上田教室。
6名の皆さんでにじいろを作りました。
型をお持ちの方はどんどん積みあがっていく色に
気持ちも上がります♪
牛乳パックの方は切り分けるときのお愉しみ♡

e0254750_23084482.jpg


e0254750_23084140.jpg


e0254750_23083801.jpg


e0254750_23083547.jpg



皆さんがにこにこしながら、ひとつひとつの色を
積み重ねている様子が、嬉しくてたまらない瞬間です。
この作業、本当に楽しいんです。

あと少しで梅雨の季節。
雨も必要だけれど、ちょっと気持ちが滅入ってしまう時期。
にじいろで少しでも気持ちが明るくなったら
嬉しいです(*´▽`*)

明日は東御教室。
東御教室はメインオイルにローズマリーの成分を抽出し、
そのまませっけんにします♪



教室のご予約・お問い合わせはこちら。


[PR]
by makomoko-soap | 2017-05-24 23:24 | お教室

久しぶりの再会。

e0254750_12474176.jpg

今日は自宅でのせっけん教室。
2年ぶりにFさんがお友達を誘って教室に来てくださいました。
え?もう2年?
久しぶりにお会いするのに、なんか久しぶりな感じがしないのが
Fさんの魅力。相変わらず笑顔が素敵でした♡

Iさんは先にお名前を伺っていただけだったので、
てっきりはじめましての方だと思っていたのですが。
顔を合わせてびっくり!!
もう、本当にびっくりしたーーーー!!
Fさんが誘ってくださった彼女は、
Bioマルシェに出店していた3年間、
makomokoせっけんをいつもお求めくださっていたお得意様でした(*´▽`*)
その後、他のイベントではなかなかお会いする機会がなく、
私自身も出店が減り、どうしていらっしゃるのかなぁ…と思っていたのですが、
4年ぶり??にこうしてお会いすることができました。

お二人ともせっけん作りを心から楽しんでくださっている様子が
嬉しかったです。
香りをブレンドしている時なんて、少女のようでした♪
教室の様子を撮ったのですが、カードが入っていなくて
撮れていなかったデス…(*ノωノ)
お二人とも素敵なマーブル模様だったのにー!!

制作後のハーブティーは、
昨日あづさんが届けてくれたカモミールをメインにブレンド。
あづさん、ありがとう♡

久しぶりの再会に嬉しさと懐かしさと、ちょっぴり気持ちが引き締まる思いがしました。
Fさん、Iさん、今日はありがとうございました。
佳いせっけんになりますように♡

せっけん教室のご予約はこちら。
http://makomoko.com


[PR]
by makomoko-soap | 2017-05-18 13:22 | お教室

今日のせっけん教室。

今日は久しぶりのせっけん教室。
コールドプロセス石けんではなく、
溶かして固めるMPせっけんを使い、デザートのようなせっけんを作りました。
MPせっけんは固まったらすぐに型から出せます。
溶かして固める手軽さが魅力です。
また、一週間ほど乾燥させることで使えるので
プレゼントなどにもおすすめです。

makomokoの教室ではMPせっけんはSLSフリー(ラウリル硫酸ナトリウムフリー)の
ものを使用しています。
e0254750_18500902.jpg
まるでゼリーのような美味しそうなせっけんに。
一層目が固まったら二層目を流します。

e0254750_18500620.jpg
固まる前に金魚の形のせっけんを入れました。

先ほど、型出し後のせっけんの写真をいただきました。
どれも可愛くて美味しそう♡
佳いせっけんになりますように。

**************************

教室のメニューにはありませんが、ご要望があればMPせっけんの教室も
承っています。今後メニューに加えるかも…
コールドプロセスせっけんよりも
カンタンで楽しく作れるMPせっけんで
てづくりせっけんの輪がさらに広がると嬉しいです♪

MPせっけんはアロマショップなどで取り扱いがあります。
抹茶やココア、パプリカパウダーなどでも着色できます。
お子様の夏休みの自由研究などにも楽しいかもしれません。

makomokoも満月の今夜、久しぶりに来週のイベントに
持っていく「メダリオン」を制作します!
ラピスラズリ以外にもほかのパワーストーンパウダーを
入れてみようかしら…




[PR]
by makomoko-soap | 2017-05-11 19:07 | お教室

ひろがる、にじいろ♪

e0254750_08294538.jpg

3月13日に佐久穂町で開催した「にじいろ」ワークショップ。
皆さんのせっけんが完成し、先日お届けしました。

皆さん、とってもかわいく出来上がりましたよ!!
春はなにかと忙しく、あっという間に過ぎていきます。
どうかご自身の作ったこのにじいろでリラックス&リフレッシュしてください。
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!!


e0254750_08361926.jpg
そしてこちらは先週の東御教室でのにじいろ。
パステルカラーも可愛いけれど、ぱっきりした濃い色も可愛いです♪

来月の上田教室でもみんなでにじいろを作ります!
どんどんにじいろを広めていきますよ(*´▽`*)


HPあります。


[PR]
by makomoko-soap | 2017-04-18 08:39 | お教室
e0254750_17071428.jpg

今日は佐久穂町のママン・フィユさんでにじいろせっけんワークショップ。
6名の皆様でにじいろせっけんを作りました。

e0254750_17070779.jpg

e0254750_17070538.jpg


お借りした部屋の明るさが少し暗めだったので
皆さんの微妙に違う色合いを画像で見ていただくのは難しいかもしれませんが…
皆さん、全然違います!
が、今回は全体的にパステルカラーが多かったですね。
出来上がりはまたブログにアップしたいと思います。

今日の皆さんもものすごい集中力でした。
難しい作業だから緊張しながら集中するのではなく、夢中になっていて集中している、といった様子。
さながら職人のようでした。
皆さんのその真剣さを見て、私はひとり、にんまり(笑)
これがせっけん作りの楽しいところです。

最後に皆さんからいただいた感想が本当にうれしくて。
そのたびにやってよかったなぁ…と実感します。

しばしせっけんとはお別れですが、しっかりお預かりしお届けしますので
しばらくお待ちくださいね♪

最後にご参加いただいた皆様、企画から取りまとめを一手に引き受けてくださいました
ママン・フィユの浩恵さん、本当にありがとうございました!!


*****************************

先週は月曜日に体調を崩し、発熱が続き、最後に咳が残る。
という一週間を過ごし、体を休めておりました。
季節の変わり目、そして年度の変わり目。
皆様もどうかご自愛くださいませ。

明日はシリケカフェさんでハンドクリームワークショップです♪
ご興味ある方、ぜひ。
明日は15:00までとさせていただきます、ご了承ください。






[PR]
by makomoko-soap | 2017-03-13 17:24 | お教室
今日も自由が丘のソフィアフィトセラピーカレッジでハンドケアセラピスト講座に参加しました。
午前中は講義でハンドケアの素晴らしさやハンドケアを行う時の心構え、手の仕組み等をしっかり学びます。

午後は講師のデモンストレーションに始まり、最後まで実習、実習、実習。
最後には皆さん、施術しながらおしゃべりができるくらい上達します。
そして、どの受講者さんも笑顔です。
午前中の緊張が嘘のようです。

講師側として、笑顔のお手伝いができることが、愉しくて嬉しくて仕方ありません。
今日で終わっちゃうのかぁ、と淋しい気もしますが、次は長野で自分が皆さんにこの楽しさや素晴らしさをお伝えする番です。

準備が整い次第、告知および募集を開始します。
今しばらくお待ち下さい。

[PR]
by makomoko-soap | 2016-12-17 09:17 | お教室
11月・12月とたくさんのせっけん教室をやらさせいただきました。
どの回も、皆さんが本当に楽しくせっけんを作っている姿にやってきてよかったな…としみじみ。
makomokoがmakomokoとして活動するずっと前からはじめたせっけん教室。
そのころの私が今の私をみたら、どれだけ励まされ、どれだけ喜ぶでしょう。
最近の活動は、せっけんを愛して下さる皆様おひとりおひとりに支えられ、続けられています。
今年の私は広めることよりも、広めて下さる皆様に恥じないようなせっけんを作ること、に力を注いできました。
もちろんこれからもそうして取り組んでいくつもりです。

最近、あまり教室の様子をブログにアップしなくなったので、ブログだけをご覧いただいている方は教室をやっているのかな?と思っている方もいらっしゃるかと思いますが、やっています(笑)
より精力的にやっています(爆笑)

下の写真は、11月にアトリエDEFさんの上田本社をお借りして開催した「にじいろせっけん」ワークショップで完成した皆さんのにじいろ。
とても時間のかかる作業なので、教室には向かないかなと思っていたデザイン。
教室に落とし込むために、効率や色づくり、方法などをすごく考えました。
皆さんとても素敵なせっけんに仕上がりました♪
そして、皆さんが心から感動し、喜んでくださる様子に私が胸を打たれました。
人に伝える喜びとは、まさにこういうこと。
来年からはせっけん教室以外にも、ハンドケアセラピスト講座、フィトセラピー講座と新たな教室がはじまります。
HPもそろそろ完成します。HPから各教室への予約ができるようになります。

ブログももう少しマメにアップしたいなと…

e0254750_13250447.jpg

e0254750_13261007.jpg

にじいろせっけんワークショップ、来年早々第二回目を開催したいと思っています。
詳細が決まり次第、ご案内します。
もうしばらくお待ちくださいね♪

e0254750_13272381.jpg

今年もあとわずか。
来年もせっけん教室は1月20日より承ります♪
ちょっと長めの冬休みをいただきますが、ご了承ください。




[PR]
by makomoko-soap | 2016-12-15 13:56 | お教室
先週24日の開催した東京新宿でのせっけん教室。
4名の皆様と楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!!

e0254750_14011180.jpg

みんなの色が集まるとこんなにカラフル♡


e0254750_14011444.jpg


e0254750_14011645.jpg

どれも素敵な出来上がり。

3色のピーコック柄は一見難しそうに見えるけど。
実は全然難しくなくて。
1色より2色。2色より3色。色が増えるとよりクジャクの羽に近づきます。
型の中がせっけんのタネでいっぱいになってくるとその美しさがわかって、テンションMAX!!(笑)
最後にデザインを仕上げる時にはそれぞれに素敵な羽ができて、うっとりです♪

お預かりしたせっけん、とても素敵なせっけんに仕上がりました。
お手元に届くまで今しばらくお待ちください。

次は来年2月か3月に開催します♡

会場の予約や宣伝を手伝ってくれたちかちゃん、本当にありがとうございました。
[PR]
by makomoko-soap | 2016-10-01 14:11 | お教室

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap