カテゴリ:お教室( 133 )

本日のお教室♪

本日のお教室は長野市よりお越しのY様・M様と宮田村よりお越しのN様とN様のお子様Aちゃん、Rくんの5名様^^
localbenchさんでinformationをお持ち帰りくださったご縁でこのたびの石けん教室となりました。
昨夜は皆さんで上田市内に宿泊し、今話題の『美味ダレ』を堪能したそうですよ♪
きっと賑やかで楽しい宴だったのでしょうね!!

e0254750_20381688.jpg

最初の撹拌20分… 普段、こんなに長時間の撹拌をすることはないですものね^^
本当にお疲れさまでした♪
しっかり、丁寧に撹拌をしてくださっていたので、きっとなめらかできめ細かい石けんになりますよ。

e0254750_20421649.jpg

(許可をいただき掲載しています)
今日は『父の日』
すぐには使えないけれど… 大好きなパパに父の日のプレゼントなんだって!!
パパ… 嬉しくて泣いちゃうかもなぁ…^^
ママと一緒に石けんが作りたくて、エプロンも持参してきてくれました。
慎重に事故のないように気をつけながら、お二人にもお手伝いをしてもらいました。
ぐるぐる… ぐるぐる…

香りのチョイスもそれぞれにお好みの香りをブレンドされたり… 単体で使われたり…
と、ゆっくり楽しまれていました。
日頃の忙しい日々から少しだけ離れて…
『石けん作り』を楽しまれ、帰路につきました。
解禁日を迎えましたら、ぜひ石けん交換会を楽しんでくださいね♪

本当に遠路はるばるお越しいただき、ありがとうございました。
皆様、無事にお帰りになられましたでしょうか。
どうか良い石けんになりますように。
[PR]
by makomoko-soap | 2012-06-17 21:30 | お教室
e0254750_18465459.jpg


今日は停車場ガーデンさんで『手作り石けん講座』でした。
こちらの講座は2人1組で作業を確認していきながら、制作していきます。
本日は4名様。
うち3名様は前回の石けん講座についで第2回目。

e0254750_1847673.jpg


前回は白い石けんだったので、この鮮やかで元気なオレンジ色に、
皆さんとても喜んでくださいました^^
オレンジ1色でも十分に可愛いのですが、
今回は美味しいデザートみたいに細かくカットした白い石けんを
中に混ぜ込んだり… 型の底に敷いてみたり… 上に散らしてみたり…
皆さんそれぞれにお菓子作りのように楽しんでいらっしゃいました。

デザインを施すとカットが楽しみになります。
また熟成中の香りも存分にお楽しみくださいね^^
良い石けんになりますように♪
ありがとうございました。


**********

7月12日 10時より
停車場ガーデンさんにて
『手作り石けん講座』
第3弾開催決定しました!!

7月は米油の石けんを作ります。
米油特有のつるんとした洗い上がりはこれからの季節にも重宝します^^
また今回はお好きな色でマーブルデザインを施します。
お楽しみに!!

参加費2000円 定員8名
お申込み・お問い合わせは停車場ガーデンさんまでお願いします。
0267-24-2525



**********

e0254750_2115820.jpg


雷電くるみの里できゃらぶき用のふきを購入しました♪
今、あく抜き中…
これできゃらぶきを作ります^^
そろそろ梅シロップや梅干し作りも予定に入れておかなくては…
[PR]
by makomoko-soap | 2012-06-14 21:21 | お教室

本日のお教室♪

e0254750_1918289.jpg


今日のお教室はアロマの資格取得講座でご一緒したTさん。
私がこうして表立って活動を始める以前から、石けんを愛用してくださっているお付き合いの長い方です。
ご自身に少し時間の余裕ができたのもあり、満を持してご自身で石けんを手作りすることに^^

ひとつひとつの作業を確認するように、真剣に聞いてくださるTさん。
丁寧に20分間の撹拌を終え、お得意の香りのブレンドへ。
日頃からアロマセラピーを生活に取り入れているTさんでも、エッセンシャルオイルの50mlビンにはさすがに驚かれていました(笑)

お好きなブレンドにしていただけるのも、石けん作りの愉しみの一つ。
というより…皆さん、この作業を一番楽しまれているかもしれません^^
Tさんは今日は4種類の香りをセレクトし、ステキな女子力高い香りに仕上げていました。
ラベンダー、ローズウッド、リトセア、最後にイランイラン。
熟成中もどんどん香りが変化していきそうで楽しみなブレンドですね♪
本当に皆さん、香りのブレンドがお上手で私が勉強になります!!

記念すべき第一作目… どうか良い石けんになりますように☆
ありがとうございました^^
[PR]
by makomoko-soap | 2012-06-04 19:43 | お教室

本日のお教室♪

e0254750_11493034.jpg


本日のお教室は上田市よりお越しのI様。
お子様もSちゃんも。
先日のリラクオーレマルシェにもお越しくださいました^^
ありがとうございました。

お話を伺うと以前から手作り石けんにはご興味があったそうなのですが、
苛性ソーダの取り扱い、材料の入手などなど…
少しハードルが高いと感じられていたようです。
今日、実際お作りになってみて、いかがでしたでしょうか^^

香りのセレクトとブレンドは、
日頃からアロマセラピーを取り入れている方なので、お手のもの。
人気のローズゼラニウムとリッツェアキュベバをセレクト。
Sちゃんも近くに来て、「良い香り~♪」って。
良かったぁ^^
「早く使いたいね!!待ちきれないね!!」と大切に石けんを持ってお帰りになりました。

お子様はとても香りに敏感で、大人が良いと思う香りも「臭い」と言ったりします。
ラベンダーやゼラニウム、レモングラスなど… それはお子様によって様々です。
ママの愛情がたっぷり入った石けんだから、
お子様にも喜んで使っていただけるブレンドをおススメしたいですね^^

I様、Sちゃん、ありがとうございました^^
良い石けんになりますように♪


**********
手作り石けん教室随時募集中です!!
6月8日・11日・12日・18日・19日・25日・26日
まだ空きがあります^^

石けん教室の詳細は**こちら**

季節のレシピ
* カロテンたっぷりオレンジの石けん(デザイン・香りつき) 3000円
* 米油のつるりん石けん(デザイン・香りつき) 3000円
[PR]
by makomoko-soap | 2012-05-31 12:06 | お教室

本日のお教室♪

今日のお教室。
上田市からお越しのHさんとTさん2名様。
(名字がお二人ともSさんでしたので、お名前の方にしました…^^)
お友達同士のお二人は、お互いにお忙しいようでお会いするのも久しぶりとのこと。
きっとお話ししたいことがまだまだあったのでしょうけれど、あっという間の2時間半だったでしょうね…

Hさんは日常でもアロマを取り入れている方、私も彼女とはアロマのお教室で知り合い今でもお付き合いさせていただいてます^^
Tさんはご自身でお作りになられた布ナプキンを見せてくださいました。綺麗な縫製でびっくり!!現在色々とお作りになっているとのことでした。ミシンが使えるなんて…羨ましいです…(笑)

e0254750_1617466.jpg


お二人がそれぞれセレクトした香りはリッツェアキュベバ(リトセア、メイチャン)と言うレモングラス様のさわやかな香りとHさんはローズゼラニウム+ローズウッド。Tさんはラベンダー+イランイラン。
2つともとてもステキな香りにブレンドできました。

「あ~楽しい♪」「こういう時間必要だよね…」
そうおっしゃるお二人。
香りのセレクトからブレンドまで「アロマセラピー」を存分に楽しむようにゆっくり丁寧にブレンドされている姿がとても印象的でした。

日々の生活に追われ、なかなかこういった時間が作れない忙しいママたちにとって…
ついつい自分のことは後回し…
私が日々当たり前のようにしているこういった時間が特別な時間なんだなとつくづく実感しました。
石けん作りを楽しみたい方はもちろんのこと、何かに没頭する、何かに夢中になる、こういった時間を必要としている方にもぜひ楽しんでいただきたいなと改めて実感したお教室でした。

Hさん、Tさん、今日はありがとうございました。
お預かりした石けん、お渡し日を楽しみにしていてくださいね♪

**********

さて週末の告知です^^
もう明後日なのですが… 

昨年好評でした「Bioマルシェ」。今シーズンもパワーアップしていよいよ始まります♪
先日出店者の皆さんで整備をしてきた森の中で行います。
当日雨天の場合は昨年も開催された体育館内で。
19日のお天気は大丈夫そうかな…??
私も森の中での出店は今回がはじめて^^ とても楽しみです!!

5月19日(土) 10:00 ~ 15:00
小諸エコビレッジ
小諸市甲北竹原4717

詳しくはアトリエDEFさんのイベント情報をご覧ください。


いくつものご縁が繋がって… こちらのイベントにも参加させていただくことになりました。
上田市海禅寺で行われる「聖天祭」。
門前で多くの人々が集まり・出会い・繋がりをもっていただくことを願ってこのたび『まんだら・まーけっと』が開催されます。

5月20日(日) 9:30 ~ 15:00
海禅寺駐車場
上田市中央北2-7-55

詳しくは**こちら**


ただいま準備をすすめております^^
このブログをご覧いただいた皆さん、当日はぜひお声かけくださいね♪
お待ちしております!!
[PR]
by makomoko-soap | 2012-05-17 17:06 | お教室

南相木村での出張教室

今日は南相木村まで出張教室に行ってきました。
よいお天気の中、ドライブ楽しかったです^^
無事に待ち合わせ場所に到着し、いよいよ公民館へ。
お揃いになったお顔を拝見すると…皆様、前回のCafePICNICにお越しくださった皆様。

早速作業を開始しました。
小さなお子様も居ての教室ですので、細心の注意が必要…
でも、みんなとってもお利口さんにしていました^^
好奇心が旺盛な時期。ママが何をしているのか、気になるよね~(笑)
e0254750_18374213.jpg


e0254750_1838686.jpg

e0254750_18381674.jpg

どんどん作業が進み、湯せん中…
温度合わせも、皆さんとてもお上手ですんなり撹拌作業に。
20分休まずの撹拌は大変でしたか?

e0254750_18382949.jpg
e0254750_18384037.jpg

20分撹拌後、香りのセレクト。
皆さんのブレンドが全部違うので、熟成後シェアして楽しんでくださいね♪

e0254750_18443961.jpg

型入れまで終了し、これまでの流れを復習しながらおやつtime。
皆さんそれぞれに準備し持ち寄ってくださって、豪華なおやつになりました^^
どれも美味しかったです、ごちそうさまでした♪

e0254750_18464513.jpg

e0254750_18465536.jpg

教室が終わり、せっかくこちらまで来たので温泉に浸かって帰ろうと思い、滝見の湯まで足を伸ばしました。
皆さん、まだお仕事中なのかお風呂は貸し切り… 広いお風呂をゆっくり楽しむことができました。
極楽♪極楽♪

e0254750_18504495.jpg

朝は「ハレノヒ」さんで玄米おにぎりセットをいただきました。
これで¥600です。玄米はもちもちでそれぞれに具が違いました。どちらも美味しかった^^
この朝ごはんのおかげで今日一日無事に乗り切ることができました♪
ハレノヒさん、ありがとうございます^^

盛り沢山な一日でしたが、何より本当に楽しかったです。
求めてくださる方がいるのは本当にありがたいことですね。
自宅教室もいいけれど、やっぱり出張教室もいいな… と改めて実感。
皆様、今日は本当にありがとうございました。
どうか良い石けんになりますように☆
[PR]
by makomoko-soap | 2012-05-16 18:54 | お教室

外部講座と出張講座

e0254750_215135.jpg


停車場ガーデン「手作りアロマ石けん」講座

苛性ソーダと植物油で作る昔ながらの石けん作り。
一人で作るのは大変だけど、みんなでワイワイ作ったら、
あっという間です。
エッセンシャルオイルでお好みの香りを楽しめます。

5月24日(木曜日)13:30~16:00
参加費 2000円
定 員 8名
定員まであと2名です!!
お急ぎくださいね^^
*お問い合わせ、お申し込みは停車場ガーデンさんまでお願いします。
停車場ガーデン(0267-24-2525)

**********

出張教室、承ります。

来週16日(水曜日)は、南相木村まで出張教室に行ってきます^^
自宅にお越しいただき石けん作りを楽しんでいただくことも嬉しいのですが、こうして皆さんの待っていてくださる場所に赴く愉しみはまた格別です。新しい出会いに今からワクワクです。

南相木で愉しみに待っていてくださっている皆様…
ただいま準備を進めております。
もうしばらくお待ちくださいね♪
出張教室の模様も、またブログでお伝えできたらと思います。

出張教室、随時募集中です。
材料と道具を用意してこちらから伺います!!
詳細はお問い合わせください。

**********

引き続き、自宅教室も随時募集中です。

詳細は***こちら***
季節のレシピは…
①米油を使ったつるりん石けん
②レッドパーム油のオレンジ石けん
の二種類。
夏に向けて仕込むなら今がチャンスです♪
お気軽にお問い合わせくださいね^^

**********

今日は来週末のBioマルシェに向けて、会場の清掃に行ってきました。
日頃の運動不足が祟り… へとへと(笑)
でも、とても綺麗になりました。
森の中で動くと気持ちが良いですし、愛着が湧くと言うものです(笑)
お天気が良ければ、森の中で今年最初のBioマルシェが開催されます。
今回は20店舗出店するとのこと。
今から楽しみです^^
また来週中に改めてお知らせします。

では、おやすみなさい。
[PR]
by makomoko-soap | 2012-05-11 22:28 | お教室

本日のお教室♪

今日のお教室は、いつもお世話になっているお友達の月桃さん♪
彼女はおととしの東御市生涯学習で手作り石けん講座に受講くださってから、ご自身でも石けん作りを愉しまれている方。

本日は夏に向けて…「季節のレシピ」で。

e0254750_18414614.jpg


米油をメインにマカダミアナッツ油を加えたつるりんとした使い心地の石けんです。
マカダミアナッツ油は苛性ソーダを注ぐとピンク色になります。
ボールの中のタネの色、色材は一切使っていないんですよ^^
ほんのりかわいいあずき色になりました。

彼女はアロマの勉強もしていた方なので、香りのブレンドもステキ♪
女子力UPするようなブレンド。イランイランも隠し味に…
また解禁後の使い心地などもぜひ教えてください^^


**********

石けん作りが早く終わったので、そのまま近くの「開花亭」さんへランチ。
こちらは女性だけで切り盛りしているあんかけ焼きそばのお店です。
今日はミックスそばをいただきました。
パリパリの揚げ麺と香ばしい焼き麺が半分ずつの一度に二度おいしいメニュー。
お話ししながら、ぺろりといただきました(笑)
美味しかったぁ~!!

こうしてお友達もお教室に来てくださる… ありがたいことだなぁ。(しみじみ)
明日も頑張ろう♪
明日は上田自由塾の手作り石けん講座。
今年度最初の講座です^^
夏に向けて太白ごま油を使ったレシピで、楽しく石けん作りをしましょうね!!
[PR]
by makomoko-soap | 2012-04-24 18:58 | お教室

4/14のお教室

e0254750_816741.jpg


春の雨が降りしきる中…
今日は長野市からお教室に参加してくださったN様。

「おうちで過ごすことが好きなんです」

「布ナプキンを愛用しています」

と日ごろの生活が伺えるお話も。
とてもナチュラルで笑顔がステキな方でした。

手作り石けんには以前から興味があったものの、
情報の収集や作家さんの作品を購入して使うまでにとどまっていたN様。

この日がめでたく(笑)手作り石けんデビューとなりました♪

香りのセレクトは「ヒノキ」。
今回は石けんをお預かりしたのですが、
綺麗な石けんになりましたよ^^
香りもマイルドでとても良いです。
数日中にはお手元にお届けできると思います。
もうしばらくお待ちくださいね♪

N様、遠方よりありがとうございました。
[PR]
by makomoko-soap | 2012-04-16 08:24 | お教室

本日のお教室♪

e0254750_14532546.jpg


本日のお教室は佐久よりお越しのM様とO様。
2月13日の「Cafe PICNIC-2」で
makomokoの石けんをお買い求めくださり、
今日のお教室にもご参加くださいました^^

「ちゃんと石けんになるのかなぁ??」
「私にもできるのかなぁ??」
始める前はとても心配そうなお二人でしたが、
作り始めたら、おしゃべりを楽しみながらあっという間。

「熟成後に交換をしよう!!」
と、O様は森のイメージ。M様は花のイメージ。
対照的な香りをセレクトし、ステキにブレンドをされてました。

確かに石けんの仕上がりは十人十色です。
同じレシピのはずなのに、手が違えば微妙に石けんも変わるんです^^
ですが、どれもその方にとっての逸品であることに違いはありません。

今日も、お二人にとって世界にたった一つの石けんが出来上がりました。
どうか熟成期間も楽しみながら、ステキな石けんライフを送ってくださいね♪

また石けんが作りたくなったら… ご連絡をお待ちしております^^
ありがとうございました。

***************
3月11日東日本大震災チャリティーイベント
つながるマーケットに出店します♪
東日本大震災チャリティーイベント
「第5回つながるマーケット」

時間:10時 ~ 15時
場所:丸子総合体育館

*被災地とつながるブース
被災者の方々が製作した「ミサンガ」や「刺し子グッズ」の販売、
スタッフが被災地で記録してきた映像や写真の展示をします。
売り上げはすべて被災者へ送られます。

*つながるカフェ
映像や写真を一緒に見たり、被災地のこと、放射能のこと、
ボランティアのことなど気持ちを共有し、情報交換する場所。

*フリーマーケット
手作り雑貨、お菓子・パン、ヒーリングブース、フリマブースなど。

ワークショップスケジュール

この他、ステージではパフォーマンスも充実!!

***お野菜・お米を被災地に送ろう***

福島の個人宅へお野菜やお米を送ります。
お野菜1個、お米1合でも構いません。
当日お持ちいただける方、無理のない範囲で結構です。
是非ご協力をよろしくお願いします。

イベントまであとわずか。
私もより多くの皆様とつながるために、準備頑張ります^^
[PR]
by makomoko-soap | 2012-03-06 15:19 | お教室

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap