カテゴリ:お教室( 129 )

本日のお教室♪

今日のお教室。
上田市からお越しのHさんとTさん2名様。
(名字がお二人ともSさんでしたので、お名前の方にしました…^^)
お友達同士のお二人は、お互いにお忙しいようでお会いするのも久しぶりとのこと。
きっとお話ししたいことがまだまだあったのでしょうけれど、あっという間の2時間半だったでしょうね…

Hさんは日常でもアロマを取り入れている方、私も彼女とはアロマのお教室で知り合い今でもお付き合いさせていただいてます^^
Tさんはご自身でお作りになられた布ナプキンを見せてくださいました。綺麗な縫製でびっくり!!現在色々とお作りになっているとのことでした。ミシンが使えるなんて…羨ましいです…(笑)

e0254750_1617466.jpg


お二人がそれぞれセレクトした香りはリッツェアキュベバ(リトセア、メイチャン)と言うレモングラス様のさわやかな香りとHさんはローズゼラニウム+ローズウッド。Tさんはラベンダー+イランイラン。
2つともとてもステキな香りにブレンドできました。

「あ~楽しい♪」「こういう時間必要だよね…」
そうおっしゃるお二人。
香りのセレクトからブレンドまで「アロマセラピー」を存分に楽しむようにゆっくり丁寧にブレンドされている姿がとても印象的でした。

日々の生活に追われ、なかなかこういった時間が作れない忙しいママたちにとって…
ついつい自分のことは後回し…
私が日々当たり前のようにしているこういった時間が特別な時間なんだなとつくづく実感しました。
石けん作りを楽しみたい方はもちろんのこと、何かに没頭する、何かに夢中になる、こういった時間を必要としている方にもぜひ楽しんでいただきたいなと改めて実感したお教室でした。

Hさん、Tさん、今日はありがとうございました。
お預かりした石けん、お渡し日を楽しみにしていてくださいね♪

**********

さて週末の告知です^^
もう明後日なのですが… 

昨年好評でした「Bioマルシェ」。今シーズンもパワーアップしていよいよ始まります♪
先日出店者の皆さんで整備をしてきた森の中で行います。
当日雨天の場合は昨年も開催された体育館内で。
19日のお天気は大丈夫そうかな…??
私も森の中での出店は今回がはじめて^^ とても楽しみです!!

5月19日(土) 10:00 ~ 15:00
小諸エコビレッジ
小諸市甲北竹原4717

詳しくはアトリエDEFさんのイベント情報をご覧ください。


いくつものご縁が繋がって… こちらのイベントにも参加させていただくことになりました。
上田市海禅寺で行われる「聖天祭」。
門前で多くの人々が集まり・出会い・繋がりをもっていただくことを願ってこのたび『まんだら・まーけっと』が開催されます。

5月20日(日) 9:30 ~ 15:00
海禅寺駐車場
上田市中央北2-7-55

詳しくは**こちら**


ただいま準備をすすめております^^
このブログをご覧いただいた皆さん、当日はぜひお声かけくださいね♪
お待ちしております!!
[PR]
by makomoko-soap | 2012-05-17 17:06 | お教室

南相木村での出張教室

今日は南相木村まで出張教室に行ってきました。
よいお天気の中、ドライブ楽しかったです^^
無事に待ち合わせ場所に到着し、いよいよ公民館へ。
お揃いになったお顔を拝見すると…皆様、前回のCafePICNICにお越しくださった皆様。

早速作業を開始しました。
小さなお子様も居ての教室ですので、細心の注意が必要…
でも、みんなとってもお利口さんにしていました^^
好奇心が旺盛な時期。ママが何をしているのか、気になるよね~(笑)
e0254750_18374213.jpg


e0254750_1838686.jpg

e0254750_18381674.jpg

どんどん作業が進み、湯せん中…
温度合わせも、皆さんとてもお上手ですんなり撹拌作業に。
20分休まずの撹拌は大変でしたか?

e0254750_18382949.jpg
e0254750_18384037.jpg

20分撹拌後、香りのセレクト。
皆さんのブレンドが全部違うので、熟成後シェアして楽しんでくださいね♪

e0254750_18443961.jpg

型入れまで終了し、これまでの流れを復習しながらおやつtime。
皆さんそれぞれに準備し持ち寄ってくださって、豪華なおやつになりました^^
どれも美味しかったです、ごちそうさまでした♪

e0254750_18464513.jpg

e0254750_18465536.jpg

教室が終わり、せっかくこちらまで来たので温泉に浸かって帰ろうと思い、滝見の湯まで足を伸ばしました。
皆さん、まだお仕事中なのかお風呂は貸し切り… 広いお風呂をゆっくり楽しむことができました。
極楽♪極楽♪

e0254750_18504495.jpg

朝は「ハレノヒ」さんで玄米おにぎりセットをいただきました。
これで¥600です。玄米はもちもちでそれぞれに具が違いました。どちらも美味しかった^^
この朝ごはんのおかげで今日一日無事に乗り切ることができました♪
ハレノヒさん、ありがとうございます^^

盛り沢山な一日でしたが、何より本当に楽しかったです。
求めてくださる方がいるのは本当にありがたいことですね。
自宅教室もいいけれど、やっぱり出張教室もいいな… と改めて実感。
皆様、今日は本当にありがとうございました。
どうか良い石けんになりますように☆
[PR]
by makomoko-soap | 2012-05-16 18:54 | お教室

外部講座と出張講座

e0254750_215135.jpg


停車場ガーデン「手作りアロマ石けん」講座

苛性ソーダと植物油で作る昔ながらの石けん作り。
一人で作るのは大変だけど、みんなでワイワイ作ったら、
あっという間です。
エッセンシャルオイルでお好みの香りを楽しめます。

5月24日(木曜日)13:30~16:00
参加費 2000円
定 員 8名
定員まであと2名です!!
お急ぎくださいね^^
*お問い合わせ、お申し込みは停車場ガーデンさんまでお願いします。
停車場ガーデン(0267-24-2525)

**********

出張教室、承ります。

来週16日(水曜日)は、南相木村まで出張教室に行ってきます^^
自宅にお越しいただき石けん作りを楽しんでいただくことも嬉しいのですが、こうして皆さんの待っていてくださる場所に赴く愉しみはまた格別です。新しい出会いに今からワクワクです。

南相木で愉しみに待っていてくださっている皆様…
ただいま準備を進めております。
もうしばらくお待ちくださいね♪
出張教室の模様も、またブログでお伝えできたらと思います。

出張教室、随時募集中です。
材料と道具を用意してこちらから伺います!!
詳細はお問い合わせください。

**********

引き続き、自宅教室も随時募集中です。

詳細は***こちら***
季節のレシピは…
①米油を使ったつるりん石けん
②レッドパーム油のオレンジ石けん
の二種類。
夏に向けて仕込むなら今がチャンスです♪
お気軽にお問い合わせくださいね^^

**********

今日は来週末のBioマルシェに向けて、会場の清掃に行ってきました。
日頃の運動不足が祟り… へとへと(笑)
でも、とても綺麗になりました。
森の中で動くと気持ちが良いですし、愛着が湧くと言うものです(笑)
お天気が良ければ、森の中で今年最初のBioマルシェが開催されます。
今回は20店舗出店するとのこと。
今から楽しみです^^
また来週中に改めてお知らせします。

では、おやすみなさい。
[PR]
by makomoko-soap | 2012-05-11 22:28 | お教室

本日のお教室♪

今日のお教室は、いつもお世話になっているお友達の月桃さん♪
彼女はおととしの東御市生涯学習で手作り石けん講座に受講くださってから、ご自身でも石けん作りを愉しまれている方。

本日は夏に向けて…「季節のレシピ」で。

e0254750_18414614.jpg


米油をメインにマカダミアナッツ油を加えたつるりんとした使い心地の石けんです。
マカダミアナッツ油は苛性ソーダを注ぐとピンク色になります。
ボールの中のタネの色、色材は一切使っていないんですよ^^
ほんのりかわいいあずき色になりました。

彼女はアロマの勉強もしていた方なので、香りのブレンドもステキ♪
女子力UPするようなブレンド。イランイランも隠し味に…
また解禁後の使い心地などもぜひ教えてください^^


**********

石けん作りが早く終わったので、そのまま近くの「開花亭」さんへランチ。
こちらは女性だけで切り盛りしているあんかけ焼きそばのお店です。
今日はミックスそばをいただきました。
パリパリの揚げ麺と香ばしい焼き麺が半分ずつの一度に二度おいしいメニュー。
お話ししながら、ぺろりといただきました(笑)
美味しかったぁ~!!

こうしてお友達もお教室に来てくださる… ありがたいことだなぁ。(しみじみ)
明日も頑張ろう♪
明日は上田自由塾の手作り石けん講座。
今年度最初の講座です^^
夏に向けて太白ごま油を使ったレシピで、楽しく石けん作りをしましょうね!!
[PR]
by makomoko-soap | 2012-04-24 18:58 | お教室

4/14のお教室

e0254750_816741.jpg


春の雨が降りしきる中…
今日は長野市からお教室に参加してくださったN様。

「おうちで過ごすことが好きなんです」

「布ナプキンを愛用しています」

と日ごろの生活が伺えるお話も。
とてもナチュラルで笑顔がステキな方でした。

手作り石けんには以前から興味があったものの、
情報の収集や作家さんの作品を購入して使うまでにとどまっていたN様。

この日がめでたく(笑)手作り石けんデビューとなりました♪

香りのセレクトは「ヒノキ」。
今回は石けんをお預かりしたのですが、
綺麗な石けんになりましたよ^^
香りもマイルドでとても良いです。
数日中にはお手元にお届けできると思います。
もうしばらくお待ちくださいね♪

N様、遠方よりありがとうございました。
[PR]
by makomoko-soap | 2012-04-16 08:24 | お教室

本日のお教室♪

e0254750_14532546.jpg


本日のお教室は佐久よりお越しのM様とO様。
2月13日の「Cafe PICNIC-2」で
makomokoの石けんをお買い求めくださり、
今日のお教室にもご参加くださいました^^

「ちゃんと石けんになるのかなぁ??」
「私にもできるのかなぁ??」
始める前はとても心配そうなお二人でしたが、
作り始めたら、おしゃべりを楽しみながらあっという間。

「熟成後に交換をしよう!!」
と、O様は森のイメージ。M様は花のイメージ。
対照的な香りをセレクトし、ステキにブレンドをされてました。

確かに石けんの仕上がりは十人十色です。
同じレシピのはずなのに、手が違えば微妙に石けんも変わるんです^^
ですが、どれもその方にとっての逸品であることに違いはありません。

今日も、お二人にとって世界にたった一つの石けんが出来上がりました。
どうか熟成期間も楽しみながら、ステキな石けんライフを送ってくださいね♪

また石けんが作りたくなったら… ご連絡をお待ちしております^^
ありがとうございました。

***************
3月11日東日本大震災チャリティーイベント
つながるマーケットに出店します♪
東日本大震災チャリティーイベント
「第5回つながるマーケット」

時間:10時 ~ 15時
場所:丸子総合体育館

*被災地とつながるブース
被災者の方々が製作した「ミサンガ」や「刺し子グッズ」の販売、
スタッフが被災地で記録してきた映像や写真の展示をします。
売り上げはすべて被災者へ送られます。

*つながるカフェ
映像や写真を一緒に見たり、被災地のこと、放射能のこと、
ボランティアのことなど気持ちを共有し、情報交換する場所。

*フリーマーケット
手作り雑貨、お菓子・パン、ヒーリングブース、フリマブースなど。

ワークショップスケジュール

この他、ステージではパフォーマンスも充実!!

***お野菜・お米を被災地に送ろう***

福島の個人宅へお野菜やお米を送ります。
お野菜1個、お米1合でも構いません。
当日お持ちいただける方、無理のない範囲で結構です。
是非ご協力をよろしくお願いします。

イベントまであとわずか。
私もより多くの皆様とつながるために、準備頑張ります^^
[PR]
by makomoko-soap | 2012-03-06 15:19 | お教室

本日のお教室♪

e0254750_1844714.jpg


本日のお教室は2名様♪
作業中にカメラを向けると、「記念撮影」と言って満面の笑み^^
許可をいただき、ブログに掲載させていただきました。

長瀬様は私がアロマのお勉強中に知り合い、
現在もたくさんの刺激をいただいているステキな方です。
上田市真田にあります『おしゃれハウスAYUR(アユール)』という
おしゃれにまつわるさまざまなアイテムをお取り扱いの
ステキなお店のオーナー様です。

坂口様は長瀬様の姪子さんで、「アユール」さんのカリスマスタッフ♪
とても勉強熱心で、笑顔がステキな坂口様。
私も彼女のファンの一人なのです☆
今回の石けん教室は、
そんなカリスマスタッフの坂口様が石けん作りにとても興味を持ってくださり実現しました^^

「アユール」さんでは、エッセンシャルオイルやアロマグッズも購入することができます。
店内では「季節のアロマクラフト作り」もされているので
香りのブレンドはお二人とも、とてもお上手♪
イランイラン… ローズマリー… ローズゼラニウム… などなど。
それぞれにアロマセラピーを楽しみながら、絶妙にブレンド。
お二人とも女性らしい、上品な香りに仕上がりました。

「楽しかった♪」
このひとことが何より嬉しいです^^
私もとても楽しい時間を過ごすことができました。
お忙しい中、貴重なお時間を割いていただき、本当にありがとうございました。
また私もお店に伺わせていただきますね☆
春らしいステキなお花も頂戴しありがとうございました。

******
おしゃれハウスAYUR(アユール)
上田市真田町本原545-14
0268-72-1553
*ステキなお洋服はもちろん、アロマグッズ、パワーストーンなどのお取り扱いも。
[PR]
by makomoko-soap | 2012-02-27 18:53 | お教室

本日のお教室♪

お一人でご参加のS様。
もともとプリン石けんやEM石けんをご自身で作られ
長年愛用されている石けんライフの達人です。

e0254750_13171231.jpg


香りもリラックスできるラベンダーとローズウッドのブレンドを選択。
あっという間の二時間半。
お作りいただいた石けんが
日ごろからシンプルな生活を送られているS様の
生活の一部になれると嬉しいです。

どうか良い石けんになりますように。
ありがとうございました^^
[PR]
by makomoko-soap | 2012-02-17 13:24 | お教室

本日のお教室

いよいよ本日より手作り石けん教室がはじまりました♪
朝からワクワク…ドキドキ…^^

今日は2名のお客様。
「はじめての手作り石けん」クラスにご参加くださいました。

e0254750_18232313.jpg


一人で材料や道具を準備し、石けんを作るのは結構しんどい…
でも、おしゃべりしながらぐるぐる… あっと言う間でしたね♪

e0254750_1827020.jpg


精油で香りをブレンド。
お二人ともひとつひとつの精油の香りを味わうように確かめながら、
思い思いにステキなブレンドに仕上げていました。
いつも講座のたびに思うのですが、皆さんのブレンドはとても勉強になりますね^^

あっという間の二時間半。
どうか良い石けんになりますように…
[PR]
by makomoko-soap | 2012-02-10 18:33 | お教室

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30