カテゴリ:お教室( 129 )

五感を研ぎ澄ます1日

e0254750_19122289.jpg

e0254750_19122435.jpg

e0254750_19122792.jpg

e0254750_19123021.jpg

e0254750_19123314.jpg

e0254750_19123655.jpg

e0254750_19123991.jpg


先月佐久穂町の村屋でOtonowaさんとコラボレーションが実現した「五感を研ぎ澄ます1日」。全員ではありませんが、皆様のせっけんです!
デザインはアラベスク模様。
それぞれに個性的な色と香りに仕上がりました♪
改めまして、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
次回は来年2月か3月を予定しています。

11月28日にはOtonowaさんのインディアンフルートと優子先生の和ヨガのコラボレーションが村屋で実現♪
時間は13時30分から17時
参加費は3000円

土曜日の昼下がり、ご一緒しませんか?
[PR]
by makomoko-soap | 2015-11-20 19:01 | お教室

今日は魔女子な教室の今季1回目♪
3名様+そろの木さんの4名様で山岳マルシェさんの店内をお借りしてのせっけん教室。

わたくし、画像が全然撮れなかったので。
そろの木さんのブログのリンクを貼りますです、はい。(笑)

今月の満月28日と29日にオープンするそろの木さんのブログ→ 

出来上がりの画像だけアップしますね♪
今回は椿油とマンゴーバターのせっけんにお好きな香りと色で
ピーコック柄に挑戦していただきました。

e0254750_21180851.jpg
そろの木さんより画像を拝借しました。

こちらでお預かりして切り分けてお渡しになるので、
切り分けたせっけんの写真をまたアップしますね^^
皆さんそれぞれに個性的なピーコック柄。
せっけん作りがはじめてな魔女子お二人も、楽しんでいただけたでしょうか?

次回の魔女子な教室は内容を変え、11月に予定しています!!
お楽しみに♡

今日ご参加いただきました皆様、雨の中本当にありがとうございました♪
よいせっけんになるように今夜は私がしっかり面倒を見ます。
ご安心を♡


[PR]
by makomoko-soap | 2015-09-25 21:24 | お教室
e0254750_20542192.jpg

e0254750_20543005.jpg
e0254750_20543894.jpg

今日の教室は3名様。
オリーブのとてもBasicなレシピで作っていただきました。

デザインはアラベスク模様に挑戦。
同時に二色のせっけんを型に流し込み
二色の境界線にもう一色を投入していきます。
そして最後に模様を描いていく。

文字にするだけではなんのこっちゃ?だと思いますが(笑)
持ち帰って切り分けた人にしかわからないお楽しみが待っています!
みんな、どうかな、うまくできたかな…

次回、持ってきてくださると嬉しいのですが。

来月もお会いできることを楽しみにしています♪
ありがとうございました!!



[PR]
by makomoko-soap | 2015-09-24 21:42 | お教室

こんなせっけんも♪

e0254750_21142763.jpg

ときどき。
こんな創作せっけんも。
これはジャンベのせっけん。
ドラムサークルを主宰している友人が、来月イベントに参加する際に持って行くんだそうです。
話題作りにはバッチリ♪
ありがとうございました!

[PR]
by makomoko-soap | 2015-09-16 21:13 | お教室

9/25 魔女子な教室 

9/25に開催する「魔女子な教室」手づくりせっけん教室。
皆様には下の画像のようなデザイン(ピーコック柄)を作っていただきます♪
一見複雑に見えるデザインですが、作り方は意外にカンタン。

タネを少しずつ何度も入れて行くと繊細なデザイン。
タネを多めに入れて回数を減らすとレトロなデザイン。

e0254750_10314020.jpg




























またヒュッテ・リィトさんの外観のお写真をお借りしました!!
こーんなステキな場所でみんなでせっけんを作りましょう♡

e0254750_10422941.jpg












9/25 13:00-15:30
「うるおう+うるおう♪
 椿オイルとマンゴーバターで作るせっけん教室」
小諸市 ヒュッテ・リィト
定 員 8名 
参加費 3000円(牛乳パック1Lサイズ約1本分のせっけん+お茶菓子+薬草茶付)

ご連絡お待ちしてまーす!!

[PR]
by makomoko-soap | 2015-09-07 10:44 | お教室
「魔女子な教室」
そろの木さんとのコラボ企画です。
今季もいよいよはじまりますよー!!

「うるおう+うるおう♪
 椿オイルとマンゴーバターで作るせっけん教室」

9/25(金曜日)
13:00-15:30
ヒュッテ・リィトさんにて
*宿泊施設ですので、当日の宿泊者がいらっしゃる場合には「山岳マルシェ」さんでの開催になります。
定員8名
参加費3000円

牛乳パック1Lサイズ約1本分のせっけん作りと
お茶菓子(おたのしみ)+薬草茶付きです。

持ち物などの詳細はお申込みいただいた時点でお伝えします。

みんなで作ると楽しいです。
みんなで作るとあっという間です。
初めての方、久しぶりの方でもしっかりフォローします。
当日はわくわくするようなデザインを楽しんでいただきますよ!
自分ではなかなかチャレンジできない方、この機会にぜひ♡

素敵な場所でのせっけん教室。
私も今から楽しみです!!

お申込み・お問い合わせはfructus*makomoko(080-5108-6889)まで。
もちろん、コメント欄やmakomoko_1974@mail.goo.ne.jpでも、お申込みを受け付けています。

e0254750_19135226.jpg



[PR]
by makomoko-soap | 2015-09-02 14:12 | お教室

昨年10月を最後にお休みしていた教室が今日約10ヶ月ぶりに復活しました。
すでに予定が入ってしまっている方もいて、全員が揃ったわけではなかったけれど。
場所が変わっても、皆さん心からせっけん作りを楽しんでくださっていました。
これから毎月一回、この場所で続々と新しいせっけんが生まれて行きます。

今日は復習も兼ねて、レッドパームのオレンジせっけん。
デザインは年輪模様です。
茶色の部分はココアパウダーをたっぷり使用。
香りも色もデザインもとても美味しそうな出来上がり♪

e0254750_19161474.jpg
e0254750_19140504.jpg
e0254750_19142651.jpg
e0254750_19144334.jpg
e0254750_19145654.jpg
e0254750_19152670.jpg

皆さんの「愉しい!!」が私の原動力。
今日もありがとうございました。
来週もせっけん教室が目白押し♪
ありがたや、ありがたや。


ハンドメイド

住まいとくらし


[PR]
by makomoko-soap | 2015-08-27 19:26 | お教室

今日は上田市にて「手づくりせっけんを広める会」のお教室でした。
とにかく暴風雨にならなくて、良かった・・・
今日の参加は5名様。
オリーブオイルとつばきオイルの合わせ技せっけんに
ピーコック柄のデザインをしていただきました♪

e0254750_14251560.jpg

e0254750_14254812.jpg

e0254750_14262159.jpg

e0254750_14281283.jpg

e0254750_14284023.jpg


思い思いのピーコック柄が出来上がりました!!
皆さん、とってもお上手でした♡
次回は11月。また愉しくて心が弾むデザインを考えて行きますね。

良いせっけんになりますように☆
ありがとうございました。


[PR]
by makomoko-soap | 2015-08-26 14:30 | お教室

最近の生徒さんの作品

2月から最近までのお教室。たくさんの方にお越しいただきました。
ありがとうございました♪

最近では教室の様子ではなく、出来上がった作品をこちらで紹介したいので
画像を送ってくださいと教室時に皆さんにお願いするのですが、
皆さん、お忙しいようでなかなか集まりません。(笑)
生徒さん全員のものではありませんが、出来上がった可愛らしい作品をぜひご覧くださいね♪

::::::::::::::::::::::::::::::

1月に制作の様子をご紹介したお二人の作品。
http://makosoap.exblog.jp/22767288/
チョコレート石けんと三色のレイヤー石けん。

e0254750_11302447.jpg


ももちゃんのせっけん。
どうみてもチョコレートです(笑)

e0254750_11303144.jpg


Aちゃんのせっけん。
フランスの国旗を思わせる、綺麗なレイヤーに♡

e0254750_11333642.jpg


さらに翌月2月に作ったAちゃんのせっけん。
春らしいですね♪

::::::::::::::::::::::::::::::

そして、最近では毎月通ってせっけんを極めてくれている「そろの木」さん♪
http://makosoap.exblog.jp/22767288/
こちらは1月の作品と2月の作品。

e0254750_12161190.jpg


e0254750_12162351.jpg


デザインにハマっているようです。
毎回楽しい♡楽しい♡と本当に楽しんでくれているのが私も嬉しいです♪


そして、春休みにそろの木ジュニア(笑)が久しぶりのせっけん作り♪

e0254750_12155963.jpg


まるでハワイアン!!綺麗な色ですね。
彼も作るたびに上手になってます!!
想像していた模様と違ったみたいだけど…(笑)

::::::::::::::::::::::::::::::

そして長野市と松本市からそれぞれ通ってくださるお二人の作品。
今回が二回目の教室です。

e0254750_11314917.jpg


こちらはUさんの作品です。
マカダミアナッツ油を使いました。
なめらかで美味しそうなケーキのようです♪


e0254750_11320285.jpg


こちらは長野市のKさんの作品です。
オリーブ油のBasicなレシピを気に入ってくださったらしく、
今回もオリーブ油で作りました。
こちらもまるでパフェのような美味しそうなマーブル。

::::::::::::::::::::::::::::::

明日は毎年恒例南相木の出張教室です。
明日も楽しい一日になりますように♡
参加される皆様、よろしくお願いします♪


[PR]
by makomoko-soap | 2015-04-17 12:28 | お教室
2/24(火)花桃果さんにて
そろの木プレゼンツ冬ごもりワクワク講座
「植物のチカラを感じる時間」
今回は10名の皆様とご一緒させていただきました♪

この日はカラダの中と外の両方からハーブのチカラを取り入れよう!
ということで、ローズマリーの温浸油とハーブティーブレンドの
体験をしていただきました。
e0254750_09575959.jpg


まず最初は我が家のフレッシュローズマリーを
枝からもいで葉をはさみで細かく刻んでいただきました。
そして、ボールの中へ入れて温浸油。
ローズマリーのエキスを抽出します。
この日はひまわり油を使いました。

e0254750_09592021.jpg


抽出したものを濾したのがこちら。
ボトルに入れて皆さんにお持ち帰りいただきました。



*************


e0254750_09581333.jpg


そして、ローズマリーを湯煎で温めている間に
皆様には体質を判定する簡単なチェックリストに挑戦していただきました!!

e0254750_09583397.jpg


e0254750_09590163.jpg


それぞれの判定結果を参考に、皆さん思い思いに
楽しそうにハーブをブレンドされていました。
ハーブティーはいくつかを合わせてあげることで、
それぞれを助け合い補い合い、パワーアップします!!
今後もいろいろとブレンドしてみてくださいね♡

教室から一週間。
皆様のティータイムにこの日ブレンドしたハーブティーが登場していることでしょう^^
これからも生活の一部になったら、とても嬉しいです♪

あー、とにかく幸せな時間でした♡
ハーブを知ることを皆さんが心から楽しんでくれているのが伝わってきて、
本当に本当に嬉しかったです!!
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

次回は一応最終回(笑)
3/17(火)ごはんやハレノヒ。さんにて
「わたしの香りをつくる。」
せっけん作りでは日頃使わない、使えない(笑)
ローズやジャスミン、ネロリなどの香りを使って、
ご自身のお好きな香りをブレンドする香油。
そして、エアーフレッシュナー。
「香り」がテーマの講座です。
参加費1500円 まだお席に余裕があります。
ご興味おありの方はコメントくださいませ。


[PR]
by makomoko-soap | 2015-03-03 10:25 | お教室

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30