カテゴリ:お教室( 133 )

昨年10月を最後にお休みしていた教室が今日約10ヶ月ぶりに復活しました。
すでに予定が入ってしまっている方もいて、全員が揃ったわけではなかったけれど。
場所が変わっても、皆さん心からせっけん作りを楽しんでくださっていました。
これから毎月一回、この場所で続々と新しいせっけんが生まれて行きます。

今日は復習も兼ねて、レッドパームのオレンジせっけん。
デザインは年輪模様です。
茶色の部分はココアパウダーをたっぷり使用。
香りも色もデザインもとても美味しそうな出来上がり♪

e0254750_19161474.jpg
e0254750_19140504.jpg
e0254750_19142651.jpg
e0254750_19144334.jpg
e0254750_19145654.jpg
e0254750_19152670.jpg

皆さんの「愉しい!!」が私の原動力。
今日もありがとうございました。
来週もせっけん教室が目白押し♪
ありがたや、ありがたや。


ハンドメイド

住まいとくらし


[PR]
by makomoko-soap | 2015-08-27 19:26 | お教室

今日は上田市にて「手づくりせっけんを広める会」のお教室でした。
とにかく暴風雨にならなくて、良かった・・・
今日の参加は5名様。
オリーブオイルとつばきオイルの合わせ技せっけんに
ピーコック柄のデザインをしていただきました♪

e0254750_14251560.jpg

e0254750_14254812.jpg

e0254750_14262159.jpg

e0254750_14281283.jpg

e0254750_14284023.jpg


思い思いのピーコック柄が出来上がりました!!
皆さん、とってもお上手でした♡
次回は11月。また愉しくて心が弾むデザインを考えて行きますね。

良いせっけんになりますように☆
ありがとうございました。


[PR]
by makomoko-soap | 2015-08-26 14:30 | お教室

最近の生徒さんの作品

2月から最近までのお教室。たくさんの方にお越しいただきました。
ありがとうございました♪

最近では教室の様子ではなく、出来上がった作品をこちらで紹介したいので
画像を送ってくださいと教室時に皆さんにお願いするのですが、
皆さん、お忙しいようでなかなか集まりません。(笑)
生徒さん全員のものではありませんが、出来上がった可愛らしい作品をぜひご覧くださいね♪

::::::::::::::::::::::::::::::

1月に制作の様子をご紹介したお二人の作品。
http://makosoap.exblog.jp/22767288/
チョコレート石けんと三色のレイヤー石けん。

e0254750_11302447.jpg


ももちゃんのせっけん。
どうみてもチョコレートです(笑)

e0254750_11303144.jpg


Aちゃんのせっけん。
フランスの国旗を思わせる、綺麗なレイヤーに♡

e0254750_11333642.jpg


さらに翌月2月に作ったAちゃんのせっけん。
春らしいですね♪

::::::::::::::::::::::::::::::

そして、最近では毎月通ってせっけんを極めてくれている「そろの木」さん♪
http://makosoap.exblog.jp/22767288/
こちらは1月の作品と2月の作品。

e0254750_12161190.jpg


e0254750_12162351.jpg


デザインにハマっているようです。
毎回楽しい♡楽しい♡と本当に楽しんでくれているのが私も嬉しいです♪


そして、春休みにそろの木ジュニア(笑)が久しぶりのせっけん作り♪

e0254750_12155963.jpg


まるでハワイアン!!綺麗な色ですね。
彼も作るたびに上手になってます!!
想像していた模様と違ったみたいだけど…(笑)

::::::::::::::::::::::::::::::

そして長野市と松本市からそれぞれ通ってくださるお二人の作品。
今回が二回目の教室です。

e0254750_11314917.jpg


こちらはUさんの作品です。
マカダミアナッツ油を使いました。
なめらかで美味しそうなケーキのようです♪


e0254750_11320285.jpg


こちらは長野市のKさんの作品です。
オリーブ油のBasicなレシピを気に入ってくださったらしく、
今回もオリーブ油で作りました。
こちらもまるでパフェのような美味しそうなマーブル。

::::::::::::::::::::::::::::::

明日は毎年恒例南相木の出張教室です。
明日も楽しい一日になりますように♡
参加される皆様、よろしくお願いします♪


[PR]
by makomoko-soap | 2015-04-17 12:28 | お教室
2/24(火)花桃果さんにて
そろの木プレゼンツ冬ごもりワクワク講座
「植物のチカラを感じる時間」
今回は10名の皆様とご一緒させていただきました♪

この日はカラダの中と外の両方からハーブのチカラを取り入れよう!
ということで、ローズマリーの温浸油とハーブティーブレンドの
体験をしていただきました。
e0254750_09575959.jpg


まず最初は我が家のフレッシュローズマリーを
枝からもいで葉をはさみで細かく刻んでいただきました。
そして、ボールの中へ入れて温浸油。
ローズマリーのエキスを抽出します。
この日はひまわり油を使いました。

e0254750_09592021.jpg


抽出したものを濾したのがこちら。
ボトルに入れて皆さんにお持ち帰りいただきました。



*************


e0254750_09581333.jpg


そして、ローズマリーを湯煎で温めている間に
皆様には体質を判定する簡単なチェックリストに挑戦していただきました!!

e0254750_09583397.jpg


e0254750_09590163.jpg


それぞれの判定結果を参考に、皆さん思い思いに
楽しそうにハーブをブレンドされていました。
ハーブティーはいくつかを合わせてあげることで、
それぞれを助け合い補い合い、パワーアップします!!
今後もいろいろとブレンドしてみてくださいね♡

教室から一週間。
皆様のティータイムにこの日ブレンドしたハーブティーが登場していることでしょう^^
これからも生活の一部になったら、とても嬉しいです♪

あー、とにかく幸せな時間でした♡
ハーブを知ることを皆さんが心から楽しんでくれているのが伝わってきて、
本当に本当に嬉しかったです!!
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

次回は一応最終回(笑)
3/17(火)ごはんやハレノヒ。さんにて
「わたしの香りをつくる。」
せっけん作りでは日頃使わない、使えない(笑)
ローズやジャスミン、ネロリなどの香りを使って、
ご自身のお好きな香りをブレンドする香油。
そして、エアーフレッシュナー。
「香り」がテーマの講座です。
参加費1500円 まだお席に余裕があります。
ご興味おありの方はコメントくださいませ。


[PR]
by makomoko-soap | 2015-03-03 10:25 | お教室

1/22(木)に開催されましたそろの木プレゼンツ第1弾!!
「二種のデザインせっけんとリップクリームを作ろう」講座。
9名の皆様とワイワイ賑やかにせっけん作り+リップクリーム作りを楽しみました。

皆さんに出来上がったせっけんに名前をつけて、画像を送ってくださいとお願いしたところ、
4名の方から届きました!!ありがとうございます!!
本当は皆さんのをご紹介したく画像が届くのを待っていたのですが、
解禁日を迎えてしまう前にご紹介します^^

まずは一番最初に届いたりねんさんのせっけん。

e0254750_10220735.jpg

<青いバカンス>

e0254750_10225625.jpg

<オレンジの砂漠>

ご自宅でもせっけん作りを楽しまれるりねんさん。
お仕事の後、時間より少し遅れていらっしゃいましたが、
日頃の手際の良さであっという間に型入れ。(笑)
デザインも迷うことなく決定。
本当にせっけん作りはその方の個性が出ておもしろいです^^



続いてMさんのせっけん。
e0254750_10232159.jpg

e0254750_10234510.jpg

<オレンジチーズのなんちゃら>
名前をつけることにとっても苦労をされていたMさん。
なんちゃらって(爆笑)
前回もらったものをとりあえず掲載しますね!!
二回目とは思えないかわいいナミナミレイヤー。
切るたびに表情の違うせっけんは使うたびに新鮮で美味しそうです。



続いてSさんのせっけん。

e0254750_10242086.jpg

e0254750_10244594.jpg

自宅教室にも通ってくださるSさん。
上の画像はせっけんひとつひとつに名前がついています♪
息子さんが断面を見て、似ている山の形に名付けたもの。
思わぬところで親子合作になりました^^
まずはどの山から制覇するのかな(笑)



最後に今回の企画をしてくれたそろの木さんのせっけん。

e0254750_10253993.jpg

e0254750_10260387.jpg

<生ハムチーズのパンサンド>
<スモークサーモンの銀シャリたくわん定食>

完全に食べる物の名前をつけた、そろの木さん。
食べることが大好きな彼女ならではのネーミングです(笑)
春を思わせる、ウキウキするせっけんが出来上がりました。
そしてこのせっけんもやっぱり美味しそうです^^
デザインの面白さに目覚めた彼女のあくなき探究に今後もご期待ください!!


いよいよ今週末22日に解禁日。
皆さん、今か今かと首を長くして待っていることと思います。
ぜひ、ご家族皆様で、ママの作ったせっけんを楽しんでくださいね♡
ご参加いただいた皆さん、そして企画・宣伝してくれたそろの木さん、ありがとうございました♪


[PR]
by makomoko-soap | 2015-02-20 11:21 | お教室

1月の自宅教室♪

1/16(金)
今年最初のお客様は長野市在住Fさん♪
雪が心配される悪路の中、お越しくださいました^^
この日はマカダミアナッツ油のせっけん。
オレンジとグリーンのタネをところどころに落とすようにデザインでした♪
e0254750_09292614.jpg


1/20(火)
佐久市在住Iさん♪
お友達へのプレゼントも兼ねてということで、ハーフサイズを二種類作りました。
この日は椿油のせっけん。
もう一種類白くて中にモザイクが入った美味しそうなせっけんがあったのですが、
この日リラクオーレさんの取材があり、私のカメラに収めるのを忘れてしまいました。
どちらもとっても気に入ったデザインになったようです♡
e0254750_09294376.jpg


1/28(水)
立科町在住Hさんと同じく立科町在住でHさんのお友達Sさん♪

Sさんははじめてのせっけん作り。
オリーブ油のせっけん。
淡いグリーンを少し緩めのタネの状態で細かく隅々にまで落とし、
最後にひと混ぜ。
ゆるいほんわかマーブルを作りました。
e0254750_09302024.jpg


そしてHさんは椿油とレッドパーム油の合わせ技せっけん。
レッドパームのオレンジとそれに負けないグリーンで
まるでニンジンとほうれん草。
見ていて、とても美味しそうでした♪
e0254750_09332253.jpg


1/29(木)
今回の教室が18回目のおなじみももちゃんと彼女の高校時代の先輩Aちゃん。
Aちゃんはベイビーが生まれ、しばらくせっけん作りから離れていたのですが
今回久しぶりにせっけん作りに来てくれました^^

まずはももちゃん。
リクエストがチョコレートを使いたい!!
だったので、はい。チョコレートを加えました♡
見るからにチョコレート色。
e0254750_09311157.jpg

そして昨年最後の教室で作った精製オリーブ油のせっけん。
この白さは精製オリーブならでは。
可愛いですよね♡
e0254750_09313468.jpg


そしてAちゃん。
ひまわり油の使い心地をとても気に入ってくださり、
今回はひまわり油にチャレンジ。
色はピンクとブルーを使い、レイヤー模様(色を重ねる)。
その様子が型からなんとなく透けて見えますね。
e0254750_09323030.jpg


今年も教室が始まりました。
今年から「はじめての手づくりせっけん」をデザインも楽しんでいただけるように変更しました。
当初は説明することも沢山ありますし、
オイルそのままの素朴で優しい風合いを楽しんでいただこうという趣旨だったのですが。
皆さん、デザインをされている時のお顔が本当に楽しそうなので。
その楽しさを最初から味わっていただこうと思い、今回変更することにしました。
「はじめての手づくりせっけん」から、せっけん作りの楽しさをすべてお伝えします。
お値段も3000円になりますことをご了承ください。

そして、これからは教室の様子ではなくて、
ご参加いただいた皆さんのご感想や実際に出来上がったせっけんをご紹介していきたいです。
ご自宅に持ち帰っていただくために、あのデザインはどんな風に出来上がったんだろう??
作ってみてどうだったかな??と思うこともたくさんあります(笑)
ぜひ、どんなせっけんになったのか、カットしたせっけんのお写真やご感想をお寄せいただけたら幸いです。
こちらから、あらかじめお声を掛けさせていただくこともありますので、
ご協力よろしくお願いします♪

次回は1/22(木)に行われた
そろの木プレゼンツ「冬ごもりワクワク講座」
二種類のデザインのせっけん&リップクリームを作ろう!!
の様子および皆様から届いたお写真を紹介します。


[PR]
by makomoko-soap | 2015-01-30 10:13 | お教室

11月25日*26日のお教室♪

11月25日(火)

今回で二回目、軽井沢町よりお越しのT様。
この日はマカダミアナッツ油のせっけん。
オレンジ色のタネとそのままのタネとで
ゼブラ模様のようなマーブルを作りました!!
ご主人と共にお使いいただいているようで嬉しいです^^
解禁日はクリスマス♪もうすぐですね!!
e0254750_16592815.jpg



11月26日(水)

今回で二回目の御代田町のS様、はじめてのS様、K様、K様と4名様。
とにもかくにも狭くて申し訳ありませんでした。(苦笑)
二回目のS様はマカダミアナッツ油のせっけん、
S様とK様とK様はオリーブ油のせっけん。
おしゃべりを楽しみながら、しっかりと撹拌を終え、香り付け、型入れ。
その後に予定されていたお愉しみランチのために、なんとか時間内に終えられました^^
e0254750_16594710.jpg


ご参加ありがとうございました。
だいぶ固く締まってきた頃でしょうか。
あと少し、見て香って楽しんでくださいね♡

本日で今年の石けん教室はすべて終了しました!!
12月にご参加いただいた皆様の教室の様子はまた改めて♪


[PR]
by makomoko-soap | 2014-12-12 17:14 | お教室

11月23日のお教室♪

11月後半のお教室の様子です♪

まずは11/23(日)に佐久穂町にあります「ママン・フィユ」さんでのせっけん教室。
この日は3名様のお教室。

e0254750_11161595.jpg


こちらはレイヤー模様。
はじめて参加いただきましたN様。
息子さんの好きな柑橘系の香りと
オレンジとグリーンとホワイトのイタリアなイメージ^^

e0254750_11162135.jpg


こちらは青空のようなマーブル模様。
二度目のご参加、K様。
細くタネを垂らして行くことで中が複雑で楽しい模様になります。

e0254750_11160051.jpg


こちらは娘ちゃんがこの色がいい!!と色を選び、
待ち遠しい春の色のマーブルに♪
三度目のご参加、ママンフィユの浩恵さん。

e0254750_11232993.jpg

こちらは浩恵さんのもう一つの作品。
ブルーとグリーンとホワイトで
レイヤーとマーブルのいいとこどり。
三色が綺麗に波打つようなデザインに。


皆さん、後日それぞれにカットした写真を見せてくださいました。
とってもステキに仕上がっていました!!
解禁はちょうどクリスマスの頃。
クリスマスにご自身へ、ステキなプレゼントです。
あともう少し。
熟成をお楽しみくださいね♪


[PR]
by makomoko-soap | 2014-12-08 11:14 | お教室

これまでのお教室♪

しばらくアップできなかった、お教室の様子です♪

こちらはいつも上越よりご夫婦でお越しくださるお二人の作品。
ご夫婦で作るとデザインや香り、レシピの違うせっけんが
二本できるので、使う楽しみが倍増です^^
e0254750_11335487.jpg
e0254750_11345975.jpg
e0254750_11340653.jpg
e0254750_11341642.jpg




こちらは毎月教室に来てくださるももちゃんの先月の作品。
この日は椿油をメインに。
青空のイメージでデザインに臨みました!!

e0254750_11353854.jpg


e0254750_11354702.jpg


先日の教室に持ってきてくれた青空イメージのせっけんがこちら。
e0254750_11362148.jpg



こちらもひとつ前の紅葉をイメージしたせっけん。
e0254750_11353086.jpg


そして、ももちゃんの先日の作品。
レッドパーム油を使ったせっけんです。
鮮やかなオレンジのタネのトップに黄色のタネを少したわむように載せて。
どんな仕上がりになったかなぁ?
e0254750_11362919.jpg


e0254750_11364291.jpg



皆様、ご参加いただき、ありがとうございました♪
どうか良いせっけんになりますように☆

[PR]
by makomoko-soap | 2014-11-10 11:46 | お教室
今日は月に一度の停車場ガーデンせっけん教室。
参加者は6名様。
椿油と米油のせっけんを作りました♪

e0254750_20285414.jpg

撹拌終了後、香り付けの場面。
今日は何にしようかな・・・
これいい香り!! これとこれを合わせたら良かった!!
などなど、香りの情報交換が始まります^^

そして、デザイン。
今日はお好みの二色を使ってデザインをしましたよ。
まさに6人6様。
綺麗ですよね~♡
e0254750_20372835.jpge0254750_2038326.jpge0254750_20385380.jpge0254750_2039134.jpge0254750_2039264.jpge0254750_20394149.jpg

皆さん、本当にデザインが上手になってきました!!
今回も切り分けが楽しみですね^^
来月ぜひせっけんを持参してください。撮影会をしますから(笑)

今日も無事に楽しく教室を終えることができました。
ご参加いただい皆様、ありがとうございました!!
来月はアボカド油のせっけん。
来月はもう11月ですか・・・・・・ 一年はあっという間です。
また来月お会いしましょう!!
良いせっけんになりますように☆

※ 自宅で行っているせっけん教室につきましては、来週のお教室と合わせてご紹介します。

[PR]
by makomoko-soap | 2014-10-09 20:51 | お教室

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap