カテゴリ:お教室( 129 )

昨日は佐久穂町の茂来館でせっけん教室♡
佐久穂町にお住まいでお友達の浩恵さんに声を掛けていただき、実現しました。
佐久穂町はこうしたママの集まりがたくさんあって本当に素晴らしいです!!
ひとりでおうちで塞ぎこんでしまいがちな育児中。
ママたちの情報交換の場、ストレス発散の場になるんでしょうね。
笑いの絶えない、元気な教室となりました。
せっけん作りが今後ママたちの愉しみのひとつになったら嬉しいです♡
浩恵さん、お世話になりました。ありがとうございました♪

e0254750_09003661.jpge0254750_09055471.jpge0254750_09054036.jpg
e0254750_09120262.jpge0254750_09121223.jpge0254750_09122330.jpg
e0254750_09123262.jpge0254750_09124314.jpge0254750_09125830.jpge0254750_09131092.jpg

























































グリーン系とピンク系が多かった今回の教室。
スッキリした香りとイメージを合わせてのグリーンが多かったのかもしれないですね。
この後、ご自宅での切り分けや熟成も楽しんでくださいね♪
そして良かったら、皆さんのせっけんの集合写真をお待ちしてます!!
またぜひ呼んでください。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました☆
良い石けんになりますように…

[PR]
by makomoko-soap | 2014-07-18 09:34 | お教室

今週のお教室

毎月参加してくれるももちゃん。
今月はアボカド油のせっけん♪
ベースが黄緑色なので、デザインは黄色と緑色でひまわり!!
前回も使用したドーナツ型に二色を可愛くデザインしていました。
e0254750_17553469.jpg

e0254750_17562889.jpg

負けてしまいましたが、W杯のブラジルカラーですね(笑)
香りのブレンドもノウハウを掴んできたようで、セレクトする精油がマニアックです!!
普段なかなか使用できない精油もあるので、ブレンドの幅も広がると思います。
ハーブにアロマにと、せっけん作りを通して世界が広がったと嬉しいお言葉。
私もそうでしたが、アロマを知り、せっけんを知り、ハーブを知り…どんどん好奇心が広がることで、
衣食住においてまで自分にとって「譲れないもの」を知るとても良いチャンスになりました。
今後もあくなき探究心で、遊び心も忘れずに楽しんでほしいなと思います。
最後はみんな繋がるからね♪

e0254750_17573696.jpg
そして、前回ももちゃんがマカダミアナッツ油で作ったせっけん。
美味しそうです♡
次はキッチンソープをリクエスト。またお待ちしてますね♪












続いて停車場ガーデンさんでのせっけん講座。
今日は7名様。
今日は好評につき第二弾!!キッチンソープ作りでした。
e0254750_18312519.jpg

e0254750_18315952.jpge0254750_18323441.jpg
e0254750_18324389.jpg
e0254750_1833476.jpg
e0254750_18331870.jpg
e0254750_18334262.jpg
e0254750_1833516.jpg

皆さん、デザインがパワーアップしています!!
切り分けて次回持ってきてくださいね♪
ぜひ拝見したいです。

ここでお目にかかる皆さんは本当にいつも楽しそうで、お会いすると私が元気をいただきます。
せっけん作りはこうありたいと、難しいことを考えずに楽しんでほしいと、
皆さんと時間を共にするといつも思うのです。
今日ははじめての方がおひとりいらっしゃったのですが、私が少しその場を離れても
お隣の方が優しくフォローしてくださる…
お帰りには来月の予約と型の注文、そして「自分でせっけんが作れて嬉しい!!」ととても喜んでくださいました。
助けられてばかり、学ばせていただくばかりの講座ですが毎回本当に楽しいです♪
来月も今回よりも、もっともっと楽しい講座になるように準備して行きますね!!

次回は8/7(木)10:00~
『美肌効果アリ♪話題のシルクパウダーをせっけんに加えてみよう!!』
メインの油は現在考え中ですが、シルクパウダーをせっけんに加えて、
いつもとは一味違ったせっけんに仕上げて行きます。
参加費3000円(1リットル牛乳パック約1本分)
お申し込み・お問い合わせは停車場ガーデンさんまで。
☎0268-24-2525

そろそろハレノヒさんでもせっけん教室、開催したいなと考えてます。
また詳細が決まったらご案内しますね♪
[PR]
by makomoko-soap | 2014-07-10 18:43 | お教室

ここのところのお教室。

e0254750_1141591.jpge0254750_11423425.jpge0254750_11424325.jpg

e0254750_1144337.jpge0254750_11441782.jpge0254750_11442457.jpg

e0254750_11445615.jpge0254750_114527.jpg

6/12の停車場ガーデンさんでのせっけん教室。
皆さん、だんだんクオリティーが高くなってきました!!
思いどおりにならないのも楽し。
思いどおりになるのもまた楽し。
常連様がはじめてさんのフォローもしてくださって、本当にほんわかステキな教室。
いつもありがとうございます!!
来月は7/10(木曜日)。
「大好評につき第二弾!!キッチンソープを作ろう♪」
まだ若干お席があります。参加費は2500円。
お申し込みは停車場ガーデンさんまで。(0267-24-2525)


e0254750_1150383.jpge0254750_1150505.jpg

長野市よりお越しのFさん。
ずっとずっと教室に行きたいとおっしゃってくださっていて、ようやく実現しました!!
大好きなラベンダーとローズウッドをメインに香り付けし、デザインは淡いグリーンとピンク。
なんだかスイカのようなイメージに^^


e0254750_11513151.jpge0254750_120183.jpge0254750_1151546.jpg

毎月通ってくださっている佐久市のKさん。通称ももちゃん(笑)
今回はマカダミアナッツ油たっぷりのせっけん。
香りはバジルやセージをちょっぴり加えて夏らしい香り。
かわいいドーナツ型とブリオッシュ型に型入れしました♪
そして、隣の写真は前々回・前回と制作したせっけん。
凝ったデザインがだんだん上手に表現できるようになってきました!!
お友達にプレゼントするととても喜ばれるそうで、彼女の制作意欲の源になっているんでしょうね♪
今月もありがとうございました^^
[PR]
by makomoko-soap | 2014-06-24 12:01 | お教室
もうすぐ7月。
いよいよ夏休みですね♪
今年も夏休み親子せっけんづくり教室、募集開始します!!
何件かすでにお問い合わせをいただいております。
ありがとうございます☆
自宅でのせっけん教室ですので、
午前の部・午後の部それぞれにお申し込み単位で承ります。

e0254750_1875590.jpg

e0254750_1894730.jpg

e0254750_18103529.jpg


**おやこdeせっけんづくり教室**

おひとり分をおやこで作られる場合
☆通常おひとりさま基本料金(2500円より)+お子さまの受講料(1000円)


それぞれに作られる場合
☆おやこ割 合計金額より500円割引
☆はじめての方でもおふたつのうちのどちらかはオイルの選択可能
☆二回目以降の方はどちらのオイルも選択可能


※いずれのメニューも使用するオイルにより、値段に変動があります、ご了承くださいませ。


休講日
☆日曜日は基本的にはお休みをいただきます。申し訳ありません。
7/30・8/1・8/6・8/13・8/14・8/15・8/16
※ 予約が入り次第、随時ブログにて状況をアップします。


詳細はお気軽に下記までお問い合わせください♪
てづくりせっけんmakomoko
makomoko_1974@mail.goo.ne.jp
[PR]
by makomoko-soap | 2014-06-18 18:22 | お教室

今週のお教室♪

5/24 上田市と安曇野市よりお越しのAさんとSさん(通称 笑)。
13:30からの「よみがえりのレシピ」上映会前に
せっけん作り♪

e0254750_17262370.jpg

e0254750_1726412.jpg

Sさんはオリーブベース。
ハーブパウダーをあいだにはさみ、上部にはローズクレイで色づけたタネを。
何種類もの香りの中からいくつも選び出し、絶妙にブレンド。
まるでお料理をされているようでした♪


e0254750_1727037.jpg

e0254750_1727539.jpg

Aさんは刻んだせっけんを加えたり、ハーブパウダーを振るったり・・・
半量サイズの型を二つ用意し、それぞれ香りとデザインをまったく変えました。
あっぱれです!!(笑)
翌日切り分けたせっけんの画像を
拝見しましたが、Aさんらしいとても芸術的なせっけんになりました。



********************

5/26 東御市のAちゃんとお友達のCちゃん。

e0254750_1732157.jpg

Cちゃんははじめてのせっけん作り。
30分近く撹拌後、タネの様子を見るとちょっとゆるめ。
すかさずAちゃんに「手を抜くとわかるんだよ!」と(笑)
香りのセレクトも気持ち良いくらい早く決まりました!!
そろそろ切り分けが終わるかな・・・


e0254750_1734550.jpg

そしてAちゃんはと言うと。
今回はトイレ用消臭スプレーとお洋服の消臭スプレー作り♪
材料も作り方も至ってカンタン。
無水エタノールに使用したい場所におすすめの精油の中から
いくつかを選び必要滴数を加え、精製水で希釈して混ぜるだけ。
エタノールを重曹に変えたり、クエン酸に変えたり、
セスキ炭酸ソーダに変えるだけでさまざまな用途に使えるスプレー。
これからの季節は圧倒的に虫よけスプレーの需要が増えますね^^



********************

5/30は佐久市よりお越しのWちゃん。
本日で10回目の石けん教室です!!
いつもありがとう♡

e0254750_17405494.jpg

e0254750_1741518.jpg

e0254750_17411430.jpg

今日はハイオレックひまわり油のせっけんを作りました。
デザインも10回目となると、素晴らしい!!
彼女の探究心には私も刺激されます^^
今日は4段レイヤー。
淡いイエロー・ピンク・ブルーに色をつけないタネの4色を
ていねいに重ねて行く作業でした。
デザインに慣れてきたのか、ゴムべらを駆使して重めのタネを
上手に一段ずつ重ねていました。
出来上がったせっけんを見て「可愛い~♪」と大満足の様子。
納得のいく仕上がりになった時は切り分けも楽しみですね^^
来月もカワイイせっけんを作りましょう!!



********************

今週はせっけんづくりもできたし
大好きな友人たちとずっと持ち越しになっていた持ち寄りランチ会もできました。
翌日には長野の友人宅に寄せていただき、ここでもゆっくりお話しができました。

そして、きゃらぶきも新ショウガの佃煮も仕込みました♪
なんて充実した一週間だったのでしょう!!
イベント出店に追われていたら、味わえなかった豊かさ、忘れていた豊かさ。
そんなことを実感した一週間でした^^
毎日をていねいに生きる。毎日を丁寧に暮らす。ことの
さきに「てづくりせっけん」があることを忘れていました。
今のわたしが作るせっけんはお嫁に出したくないくらいお気に入りのものばかりです(笑)

来月からはイベントに復活します!!
新作も続々と登場しますよ^^

そして。
明日はこの土日に開催される「にわのわ」さんに遊びに行ってきます♪
にわのわ
暑くなりそうですが、愉しんできまーす♡

[PR]
by makomoko-soap | 2014-05-30 17:58 | お教室

今日のお教室♪

今日はかねてからゆっくりお会いしたかった
ナチュラルヒーリングサロン ママン・フィユ
の浩恵さんが教室に参加してくださいました♪
e0254750_185118.jpg

浩恵さんはすでにせっけん作りのご経験者。
今日はオリーブベースのせっけんに
香り付けだけでなくデザインもしていただきました。
e0254750_18532344.jpg

e0254750_18533014.jpg

これからの季節に向けて
元気なオレンジとイエローのmarble。
とても可愛らしい出来上がりです!!
この後も切り分けることを楽しみ、熟成中の香りにうっとりし、
そして使う喜びと楽しみが待ってます!!
めいっぱい楽しんでくださいね♪

ご経験者だった浩恵さんとは、
ティータイムの時間もできました。
いつの間にか私がお話しを聞いていただく状況に
なってしまったのですが。
浩恵さんが言ってくださった言葉が嬉しくて嬉しくて。

「これはもう・・・ せっけんセラピーだね」

制作に没頭し、香りを選び、デザインを楽しむ。
そしてご自身で作った石けんを使う喜びを味わう。
本当にセラピーなのかもしれないと思いました。
おひとりで教室にお越しくださる方の中には
そんな時間を求めて来てくださる方もいらっしゃるのかもしれないですね。
まだまだ未熟ですが、せっけんセラピスト← 浩恵さんの造語です^^
として、楽しみ癒される時間をご提供できたらと改めて思いました。

そのためにはオイルのこと・・・ ハーブのこと・・・ 
アロマのこと・・・ もっともっと知りたいです。
秋からはもう少し踏み込んだ勉強をする!!と決めました。
教室の充実も、しっかり図って行きます!!

今日は浩恵さんにお願いして、佐久穂町の白樺樹液を分けていただきました。
これを大切に飲ませていただくことはもちろんですが、
せっけんに使いたいと思います。
まずは私が心から楽しむ。
それが皆さんに伝わり、せっけんの輪が広がっていくと嬉しいです(//∇//)

浩恵さん、今日はありがとうございました!!
次は私がサロンに行きたいです♡
良いせっけんになりますように。

ママン・フィユさんのブログ → 

[PR]
by makomoko-soap | 2014-05-23 19:54 | お教室
e0254750_14312158.jpg


今年度第1回目の『手作りせっけんを広める会』。
無事に終了しました♪
今回は5名様。
年3回だけ集まって、わいわいせっけんを作る会。
難しいことは考えずに作りたいものを無心に作る時間。
皆さんの息抜き、そして生活の一部になってくださっていて
嬉しい限りです^^
中には1000グラム(基本量の倍量)で作られるツワモノも(笑)



e0254750_1437128.jpg

今日は「椿油のせっけん」または
「レッドパーム+シアバターのせっけん」のどちらかを選択。



e0254750_14314180.jpg

次回は9月。
きっとあっという間ですね・・・
夏向けのせっけんは仕込みました。
暑い夏を愉しんで乗り切って
また秋の気配を感じる頃にお会いしましょう♪
ありがとうございました。
どうか良いせっけんになりますように☆

[PR]
by makomoko-soap | 2014-05-21 14:41 | お教室

本日のお教室

今日は久しぶりの親子教室。
ほっこりラボラトリーのnicoちゃん親子が参加してくださいました♪
お二人とも、nicoちゃんが作られたお洋服を着て登場!!
画像ではわかりにくいけれど、とってもかわいいです♡

今日はギフト用のベビーソープとご自宅用のレッドパームの石けんを
それぞれに作りました。
丁寧に作業を進めていくKちゃん。
どの作業も本当に丁寧で、大事に作っている様子が印象的^^
e0254750_17102079.jpg

レッドパームの石けんには香りをつけたので、
親子で楽しそうに香りをセレクト中。


e0254750_17111571.jpg

Kちゃん、精油の取り扱いも上手です♪


e0254750_17115232.jpg

最後はハートのクッキー型に型入れ。
かわいいオレンジのハート石けんが出来上がる予定です。
無事に持ち帰ることができたかな・・・
どうか良い石けんになりますように☆
終始ほっこりしたお教室。
私が癒されました^^
nicoちゃん、Kちゃん、今日はありがとうございました。


********************

やっぱり、親子の教室も今年はたくさんやりたいなと思います。
ママと一緒に作る時間って子供たちにとって何より楽しい時間。
ただし、結構地味な作業が続くので、とってもやる気マンマンで来た子たちは
撹拌の半ばで 「・・・・・・・・・」 。
飽きてしまうこともあります。
その点は皆さんにいつもお伝えするのですが、予想以上なのでしょうね(笑)
今年もその点はしっかりご説明して行こうと思いますが。
でも、出来上がった石けんを自分で使うことができることを
子供たちが今から知ることができたら、それはとてもステキなこと。
気をつけなければいけないことはたくさんあります。
でも、それをもちゃんと伝えていきたいです。

[PR]
by makomoko-soap | 2014-05-17 17:25 | お教室

南相木での石けん教室♪


今日は南相木での石けん教室でした♪
3回目の今回は夏に向けた石けん作り。
皆さんそれぞれにリクエストされたオイルや素材で作りました^^
e0254750_19452354.jpg
e0254750_194532100.jpg
e0254750_19453940.jpg
e0254750_19455568.jpg
e0254750_1946399.jpg
e0254750_19461234.jpg

選んだオイルが違うので、色もさまざま。
どれがなんのオイルか、わかりますか??(笑)


e0254750_19463073.jpg

ココナッツミルクやはちみつを加えた方も♪
やってみたいことや使ってみたい素材・オイルが増えて行くことが嬉しいです^^
せっかく手作りしているのだから、
ご自身の目的や使い心地にあった石けんを追求していただきたいですから。
それによって私自身が勉強になることをたくさんあります。
だから、教室は楽しいんですっ!!


e0254750_19465053.jpg

石けん作りの後は、皆さんでティータイム♪
今日も皆さんが作ったものを持ち寄ってくださり、こんなに豪華に!!
どれもとっても美味しかったです。ごちそうさまでした!!
皆さんのお話しを伺っていると、子育てを楽しんでいる様子が伝わってきます。
尊敬するママさん達です!!
今日はお招きいただき、本当にありがとうございました。
どうか良い石けんになりますように☆


e0254750_1947765.jpg
e0254750_19471425.jpg

そして、こちらは・・・
佐久穂町にあります『町民キッチン ヒロッシーナ』さんのデリ。
ずっと行きたかったお店なので、教室の後はお邪魔しようとたくらんでいました(笑)
いろんな種類のものを少しずついただけるって嬉しいですよね♪
次はランチをいただきに行きたいと思います!!

町民キッチン ヒロッシーナ
お惣菜デリ・お持ち帰り 11:30~19:30
ランチタイム 11:30~14:00
ディナータイム 17:30~21:00
定休日 日曜日・不定休
住所 南佐久郡佐久穂町高野町466-1
電話番号 0267-86-2465

[PR]
by makomoko-soap | 2014-05-12 20:25 | お教室

最近のお教室♪


e0254750_22262276.jpg

5/3のお教室は、上田市よりお越しのH様。
いつもとってもお世話になっているステキ女子代表のような方。
この日はサンダルウッドの香りをメインに森の香りを色々と加えて
とっても落ち着いた香りになりました。
私もサンダルウッドが大好きなので、お部屋の中がいい香りで終日シアワセ^^
デザインは白からピンクへの綺麗なグラデーションに仕上がりました♪


e0254750_22315538.jpg

e0254750_2232714.jpg

そして、今日は毎月通ってくださっている佐久市のKちゃん。
同じ職場のお友達が見学に一緒に来てくださいました!!
今日は米油の石けん。
デザインは水色と青色と紫色の変形レイヤー。
仕上がりは切り分けてのお愉しみです^^
トップのデザインは二枚目の画像。
お菓子みたいで綺麗ですよね♪

e0254750_22321654.jpg

そして、こちらが前回の作品。
ふんわりやさしい色のグラデーションで母の日のプレゼントにはピッタリ!!
今月末、もう一度ご予約をいただきました。
すでに石けんのイメージも出来上がっているようです(笑)
せっかくのオリジナルですから、どんどん欲張りになってくださいね~♪
次回もお待ちしています☆

お二方、本当にありがとうございました!!
来週はいよいよ南相木への出張教室。
楽しみです♪
よろしくお願いしますね^^

[PR]
by makomoko-soap | 2014-05-10 08:20 | お教室

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30