カテゴリ:お教室( 133 )

e0254750_14312158.jpg


今年度第1回目の『手作りせっけんを広める会』。
無事に終了しました♪
今回は5名様。
年3回だけ集まって、わいわいせっけんを作る会。
難しいことは考えずに作りたいものを無心に作る時間。
皆さんの息抜き、そして生活の一部になってくださっていて
嬉しい限りです^^
中には1000グラム(基本量の倍量)で作られるツワモノも(笑)



e0254750_1437128.jpg

今日は「椿油のせっけん」または
「レッドパーム+シアバターのせっけん」のどちらかを選択。



e0254750_14314180.jpg

次回は9月。
きっとあっという間ですね・・・
夏向けのせっけんは仕込みました。
暑い夏を愉しんで乗り切って
また秋の気配を感じる頃にお会いしましょう♪
ありがとうございました。
どうか良いせっけんになりますように☆

[PR]
by makomoko-soap | 2014-05-21 14:41 | お教室

本日のお教室

今日は久しぶりの親子教室。
ほっこりラボラトリーのnicoちゃん親子が参加してくださいました♪
お二人とも、nicoちゃんが作られたお洋服を着て登場!!
画像ではわかりにくいけれど、とってもかわいいです♡

今日はギフト用のベビーソープとご自宅用のレッドパームの石けんを
それぞれに作りました。
丁寧に作業を進めていくKちゃん。
どの作業も本当に丁寧で、大事に作っている様子が印象的^^
e0254750_17102079.jpg

レッドパームの石けんには香りをつけたので、
親子で楽しそうに香りをセレクト中。


e0254750_17111571.jpg

Kちゃん、精油の取り扱いも上手です♪


e0254750_17115232.jpg

最後はハートのクッキー型に型入れ。
かわいいオレンジのハート石けんが出来上がる予定です。
無事に持ち帰ることができたかな・・・
どうか良い石けんになりますように☆
終始ほっこりしたお教室。
私が癒されました^^
nicoちゃん、Kちゃん、今日はありがとうございました。


********************

やっぱり、親子の教室も今年はたくさんやりたいなと思います。
ママと一緒に作る時間って子供たちにとって何より楽しい時間。
ただし、結構地味な作業が続くので、とってもやる気マンマンで来た子たちは
撹拌の半ばで 「・・・・・・・・・」 。
飽きてしまうこともあります。
その点は皆さんにいつもお伝えするのですが、予想以上なのでしょうね(笑)
今年もその点はしっかりご説明して行こうと思いますが。
でも、出来上がった石けんを自分で使うことができることを
子供たちが今から知ることができたら、それはとてもステキなこと。
気をつけなければいけないことはたくさんあります。
でも、それをもちゃんと伝えていきたいです。

[PR]
by makomoko-soap | 2014-05-17 17:25 | お教室

南相木での石けん教室♪


今日は南相木での石けん教室でした♪
3回目の今回は夏に向けた石けん作り。
皆さんそれぞれにリクエストされたオイルや素材で作りました^^
e0254750_19452354.jpg
e0254750_194532100.jpg
e0254750_19453940.jpg
e0254750_19455568.jpg
e0254750_1946399.jpg
e0254750_19461234.jpg

選んだオイルが違うので、色もさまざま。
どれがなんのオイルか、わかりますか??(笑)


e0254750_19463073.jpg

ココナッツミルクやはちみつを加えた方も♪
やってみたいことや使ってみたい素材・オイルが増えて行くことが嬉しいです^^
せっかく手作りしているのだから、
ご自身の目的や使い心地にあった石けんを追求していただきたいですから。
それによって私自身が勉強になることをたくさんあります。
だから、教室は楽しいんですっ!!


e0254750_19465053.jpg

石けん作りの後は、皆さんでティータイム♪
今日も皆さんが作ったものを持ち寄ってくださり、こんなに豪華に!!
どれもとっても美味しかったです。ごちそうさまでした!!
皆さんのお話しを伺っていると、子育てを楽しんでいる様子が伝わってきます。
尊敬するママさん達です!!
今日はお招きいただき、本当にありがとうございました。
どうか良い石けんになりますように☆


e0254750_1947765.jpg
e0254750_19471425.jpg

そして、こちらは・・・
佐久穂町にあります『町民キッチン ヒロッシーナ』さんのデリ。
ずっと行きたかったお店なので、教室の後はお邪魔しようとたくらんでいました(笑)
いろんな種類のものを少しずついただけるって嬉しいですよね♪
次はランチをいただきに行きたいと思います!!

町民キッチン ヒロッシーナ
お惣菜デリ・お持ち帰り 11:30~19:30
ランチタイム 11:30~14:00
ディナータイム 17:30~21:00
定休日 日曜日・不定休
住所 南佐久郡佐久穂町高野町466-1
電話番号 0267-86-2465

[PR]
by makomoko-soap | 2014-05-12 20:25 | お教室

最近のお教室♪


e0254750_22262276.jpg

5/3のお教室は、上田市よりお越しのH様。
いつもとってもお世話になっているステキ女子代表のような方。
この日はサンダルウッドの香りをメインに森の香りを色々と加えて
とっても落ち着いた香りになりました。
私もサンダルウッドが大好きなので、お部屋の中がいい香りで終日シアワセ^^
デザインは白からピンクへの綺麗なグラデーションに仕上がりました♪


e0254750_22315538.jpg

e0254750_2232714.jpg

そして、今日は毎月通ってくださっている佐久市のKちゃん。
同じ職場のお友達が見学に一緒に来てくださいました!!
今日は米油の石けん。
デザインは水色と青色と紫色の変形レイヤー。
仕上がりは切り分けてのお愉しみです^^
トップのデザインは二枚目の画像。
お菓子みたいで綺麗ですよね♪

e0254750_22321654.jpg

そして、こちらが前回の作品。
ふんわりやさしい色のグラデーションで母の日のプレゼントにはピッタリ!!
今月末、もう一度ご予約をいただきました。
すでに石けんのイメージも出来上がっているようです(笑)
せっかくのオリジナルですから、どんどん欲張りになってくださいね~♪
次回もお待ちしています☆

お二方、本当にありがとうございました!!
来週はいよいよ南相木への出張教室。
楽しみです♪
よろしくお願いしますね^^

[PR]
by makomoko-soap | 2014-05-10 08:20 | お教室
e0254750_21142278.jpg

今日は停車場ガーデンさんで月に一度の石けん教室♪
キャンセルの方もあり、8名様での教室でした。

e0254750_21144542.jpg

みんなで集まってぐるぐるぐる・・・
最近の話題、今ハマっていることなどをぐるぐるしながらお話します。
この時間がなんとも言えず楽しいのです♪

e0254750_21145548.jpg

今日のあたらしい参加者お二人。

e0254750_2115410.jpg

e0254750_21151898.jpg
e0254750_21152894.jpg

石けん型を使ったり・・・ お店で見つけたカワイイ型を使ったり・・・
皆さんそれぞれに工夫して石けん作りを楽しんでいます。
今回はオレンジの石けんなのでデザインはありませんが、この目の覚めるようなオレンジ色に皆さん大絶賛!!
天然の色素は本当にステキです^^
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!
来月もよろしくお願いします☆

次回は6月12日(木曜日)10:00~12:30
参加費2000円(500ML牛乳パック1本分)
内容は考え中ですが、夏にぴったりのレシピをご用意したいと思います。
定員10名
お申し込みは停車場ガーデンさん(0267-24-2525)までお願いします。

[PR]
by makomoko-soap | 2014-05-08 21:32 | お教室
e0254750_1345180.jpg

昨日は佐久市岩村田にある「ごはんやハレノヒ」さんで、初めて石けん教室を開催しました。
ハレノヒ店主あきちゃんを含めて参加者は4名様。
皆さんハレノヒの超常連様です^^
makomokoはランチをいただいてから準備に取りかかろうと早目にお店へ。
始まる前から次々にお店にみんな集合!!(笑)
あー、楽しかった♪

e0254750_13525730.jpg

オレンジの石けんは混ぜて行くと鮮やかなオレンジに。


e0254750_13484167.jpg

さて、香り付け。香りの好みも4人4様。


e0254750_13485782.jpg
e0254750_1349568.jpg

e0254750_13491675.jpg

つづいてデザイン。
色々な端っこ石けんを切って中に入れたり、上にのせたり。
この時間も楽しいです^^


e0254750_13541390.jpg

じゃーん!!
ラップを掛ける前に撮るべきでした・・・ ごめんなさい。(大汗)
お預かりした石けん、来週にはハレノヒにお届けしますので、お待ちくださいね!!


e0254750_13553086.jpg

e0254750_13554035.jpg

最後にお待ちかねのハレノヒ特製デザートセット♪
タルト生地に愛しの豆乳カスタードがたっぷりタルトとルイボスティーのラテ♪
「まこもこ」と書いてあるの^^

その後、教室は時間通りに終了したものの、そのまま閉店まですっかりおしゃべりしちゃいました。
あきちゃん、すっかりお邪魔しました・・・
皆さんの石けん、とっても綺麗なオレンジで切り分けるのが楽しみです^^
参加くださった皆さん、場所を提供してくださったハレノヒあきちゃん、本当にありがとうございました!!

[PR]
by makomoko-soap | 2014-05-02 14:10 | お教室

今週のお教室♪

今週は教室が続きました!!
はじめてさんも含め、5名の方が石けん作り♪
それぞれ少しご紹介しますね。

まずは22日、東御市よりお越しのMさん(いつもと呼び方が違うのでちょっと違和感・・・ 笑)。
キッチンソープを作りました!!
お友達からいただいたキッチンソープの香りがとても気に入ったらしく、
同じ香りを・・・と当初は言っていましたが、香りを選んでいくうちに
レモンを選択。レモンのきゅっと引き締まるフレッシュな香りに仕上がりました。
綺麗な澄んだブルーと白のコントラストが綺麗な石けんになったようですよ♪
e0254750_17311927.jpg



次は23日午前の部、同じ地区にお住まいのNさん。
ずっと作ってみたい!!とおっしゃっていてようやく実現しましたね。
ありがとうございます♪
初めての石けん作りでしたので、オリーブの石けんに香り付け。
オレンジの香りがとても気に入られたようで、たっぷりと使われていました。
e0254750_17363533.jpg



そして23日午後の部、上田市よりお越しのKさん。
昨年の新聞掲載から記事を大事にとっておいてくださり、お電話を下さったとのこと。
ありがとうございます♪
Kさんも初めての石けん作りでしたので、オリーブの石けんに香り付け。
やはりオレンジの香りがお気に入りだったようです^^
無条件に良い香りですものね。
最後にお出ししたハーブティーもとても気に入ってくださいました。
ご一緒している時間でどんなハーブを求めているのか、私なりに考えてブレンドするのですが、
美味しい!!と言っていただけるとこんなに嬉しいことはありません♪
e0254750_1741364.jpg



ラストは本日26日、新潟県よりお越しのK様ご夫妻。
遠方よりお越しくださり、ありがとうございました!!
奥様はアボカド油の石けん、ご主人は椿油の石けんをそれぞれに作られました。
奥様の石けん、デザインはこんな感じ♪
アボカドらしさが出ていますよね^^
二色を交互に流し込み、年輪のようなイメージでデザインしました。
e0254750_1745482.jpg

そしてご主人の石けん、デザインはこんな感じ♪
二色を交互に流し込み、半分より上の部分だけ混ぜ合わせてマーブルに。
切る場所によっていろんな味わいがあって楽しそうですね^^
e0254750_1746496.jpg



今週、お教室にご参加くださいました皆様、ありがとうございました!!
新たなご要望も増えてきましたので、教室の充実を図って行きたいと思います。
それぞれによい石けんになりますように☆

[PR]
by makomoko-soap | 2014-04-26 17:55 | お教室

今日の教室♪

今日の教室は、毎月一回通ってくださっている佐久市のKさん。
毎月、どなたかへの贈り物としてイメージをしてきてくださいます。
ここ数回の作品がこちら♪
どちらも可愛いでしょう^^
e0254750_195699.jpg


お料理の好きな彼女との教室はいつも美味しいものの話や美味しいお店の話ばかり(笑)
飲食に携わる彼女の熱い想いや将来の夢なんかも垣間見れます。
「お料理やお菓子作りと似ている」
彼女は良く口にします。
本当に似ている気がします。
最近はハーブにとても興味を持ってくださり、ハーブティーも愛飲してくださってます。

今日はたっぷりの椿油にシアバターを加えて。
洗髪にも使いやすいレシピなので、温泉に行く時なども石けんひとつでOK!!
ぜひお試しくださいね♪

さて、今日の彼女のデザインは・・・
e0254750_204481.jpg

e0254750_2045835.jpg

タネの固さの関係で当初作りたかったイメージとは違ってしまいましたが、
オレンジとピンクをそれぞれ濃淡をつけて投入。
最後に混ぜ合わせました。
切り分けるまで中がどのようなデザインになっているかはわかりませんが、
春らしいカワイイデザインになっていると思います♪
また来月、お待ちしてますね!!

[PR]
by makomoko-soap | 2014-04-14 20:10 | お教室
停車場ガーデンさんでの石けん講座、終了しました!!
ご参加くださいました7名の皆さん、ありがとうございました。
今回のテーマは「太白ごま油」。
食べても美味しい白いごま油をたっぷり使って作りました。
e0254750_1683743.jpg



そして色付けはピンクやグレーのクレイやあずきパウダー、カレンデュラパウダーなど自然素材で。
タネの中にはカレンデュラを細かく刻んで混ぜ込みました♪
e0254750_1611129.jpg
e0254750_16111591.jpg
e0254750_16112166.jpg

春らしいお花畑のような石けん。
カットする時、熟成中、そして使う時。
ワクワクしていただけたら嬉しいです^^


e0254750_16122416.jpg

制作後はお愉しみのティータイム♪
この日のスイーツはベリーとナッツがたっぷり入ったパウンドケーキと
生徒さんが持ってきてくださったイチジクの蜜煮。
おしゃべりにも花が咲きました(笑)
e0254750_16123592.jpg



次回は5/8(木)10:00~
2000円(500ml牛乳パック約1本分)
定員8名
テーマは「レッドパーム油で作るオレンジの石けん」
e0254750_16161527.jpg

お申し込み・お問い合わせは停車場ガーデンさん(0267-24-2525)までお願いします。

[PR]
by makomoko-soap | 2014-04-05 16:18 | お教室

4月のお教室予約状況

もうすぐ4月。
先日3月になったばかりだと思っていたのに。
家の北側の雪も溶け、ようやく春らしくなってきました!!
今年こそ何か新しい習い事をしたいなと…
目論んでいるmakomokoです。

さて、4月の教室予約状況です。
まだまだ余裕がありますので、すでに教室の入っている日をご案内しておきます。

3日(停車場ガーデン石けん講座)
14日、16日、23日、26日(自宅教室)

*17日(木)『てづくなびとの春便り』@なんだ館
*19日(土)アースデイin佐久@佐久交流広場
出店のため、不在となります。
また4/29から5/6までのGW中に教室をご希望の方はお問い合わせください。


以上です。
季節の変わり目、新しい石けんを作ってみませんか??
おすすめの春レシピ、近日中にアップします♪
ご参考になさってくださいね^^

[PR]
by makomoko-soap | 2014-03-24 11:26 | お教室

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap