<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

HAPPY♪ HALLOWEEN☆

e0254750_1533319.jpg


今日はHALLOWEEN♪
皆様、いかがお過ごしですか。
明日からもう11月ですものね。
朝晩が寒くなるはずです…

この画像はミニチュアを接写したもの。
購入したのは二年くらい前のミニチュアショーだったかしら。
石井恵子先生のハロウィンの作品です☆
このカボチャの表情が可愛らしくて購入しました。
実際は手のひらにのるサイズなんですよ。

来月にはジャパンギルド<日本ミニチュア協会>のミニチュアショーが東京で開催されます。
作家さんの小さな小さな世界をぜひ堪能してみては♪
夢と希望に満ち溢れた作品に出逢えること間違いなしです☆
[PR]
by makomoko-soap | 2011-10-31 15:48 | イベント

紅葉狩り

今日は朝から見事な快晴♪
これは出かけねば!!と近場をちょっぴりドライブ。
筑北村→麻績村→千曲市→坂城町ルートで行ってきました。

e0254750_17451184.jpg


e0254750_17455877.jpg


雲ひとつない快晴。青空と紅葉のコントラストがステキです☆
**聖高原にて**

e0254750_17464576.jpg


聖高原から千曲市に抜ける途中、お手入れの行き届いた棚田が。

e0254750_1812063.jpg


坂城町はばらの町。初夏には大賑わいのばら公園ですが、今日は貸し切りでした☆

e0254750_17474742.jpg


来週末に控えた高遠城址クラフトハーツの予行練習です(笑)
野外でのクラフトフェアになるので、温かいものをいただけるように準備しました。
これでコーヒーやハーブティーなどをいただきながら臨みたいと思います!!
当日は高遠そばのふるまいもあるとか??
もみじ祭りと同時開催ということで、ランチは高遠の美味しいものをいただきたいですね♪
詳細はまた改めてお知らせします *^^*
[PR]
by makomoko-soap | 2011-10-29 18:14 | おでかけ

干し野菜のすすめ

e0254750_12234164.jpg


大きな大根を4本もいただきました♪
今日は湿気もなくお天気も良いので、1本目を干し大根に。
大きな梅干し用のざるに2つ分。これで1本分です。
あと3本。どうやっていただきましょうか…
おでん? ふろふき大根? ポトフ? 
しばらく食卓に毎日大根が登場します(笑)
どなたか美味しくて簡単な大根料理教えてくださいませ☆

新作石けん、熟成中です♪
来週から徐々にアップしていきたいと思います☆
[PR]
by makomoko-soap | 2011-10-27 12:32 | 日々のこと

庭にて

e0254750_12505839.jpg


ここ数日は暖かい日が続いていますね♪
まだまだ我が家の庭は賑やかです。


e0254750_12511372.jpg


このローズマリー、いつの間にかここに顔を出したもの。
ハーブの力強さを改めて実感!!


e0254750_12512521.jpg


園芸種のセージ、ペインテッドセージピンクです♪
こぼれタネでどんどん増えます。パープルとホワイトもあるのですが、
我が家ではホワイトとピンクが優勢です(笑)


e0254750_12513536.jpg


一年に何度も花を咲かせるローズマリー。
マジョルカピンクですが、日の光のいたずらかパープルに見えますね♪

そろそろ庭のお手入れの季節になりましたね。
刈り取ったハーブはスチームや足湯でその恵みをしっかりいただきます。
[PR]
by makomoko-soap | 2011-10-25 13:12 | 日々のこと

Basic yellow

e0254750_11242329.jpg


Basic yellow  約70グラム  23年10月7日製作

オリーブ油/ココナッツ油/パーム油/ひまし油/苛性ソーダ/精製水
レッドパーム油/いろいろ石けん
無香料

Basic green、Basic floralに続き、Basicシリーズのyellowです♪
可愛いたまご色のタネにピンクやブルー、グリーン、ホワイトなど
色とりどりの石けんを加えて紙吹雪のように仕立てました。
[PR]
by makomoko-soap | 2011-10-24 11:37 | makomoko`s soap

シア椿

e0254750_17313865.jpg


シア椿~yellow~  約60グラム  2011/9/27製作

椿油/ココナッツ油/パーム油/シアバター/苛性ソーダ/精製水
酸化鉄イエロー/カモミールパウダー
無香料

レイヤーの境目にカモミールパウダーで細いラインを入れてみました。
切り分ける時のお楽しみ、切り進めるたびに違う表情を見せるラインがたまらなく好きです♪
まさに一期一会。


e0254750_1731542.jpg


シア椿~orange~  約45グラム  2011/9/27製作

椿油/ココナッツ油/パーム油/シアバター/苛性ソーダ/精製水
酸化鉄オレンジ/ラベンダーパウダー
無香料

こちらはyellowとまったく同じレシピのorangeバージョンです。
yellowよりちょっと小さめなたたずまい。
[PR]
by makomoko-soap | 2011-10-19 17:27 | makomoko`s soap

kome*tsubaki

e0254750_13303170.jpg


kome*tsubaki  約45グラム  2011/9/24製作

椿油/米油/パーム油/ココナッツ油/苛性ソーダ/精製水
ピンクカオリン/カレンデュラパウダー
無香料

どのカット面にもマーブルがはっきりと出るように仕立てました。
少し大人な仕上がりです♪



************


今日も秋晴れの気持ちの良い一日ですね♪
makomokoは今日もせっせと石けん作り。
次回のイベントに向けて続々と石けんが解禁します。
ワクワク♪
[PR]
by makomoko-soap | 2011-10-18 13:43 | makomoko`s soap
第3回Bioマルシェ。
今回はお天気を考慮して屋内での開催。
スタッフの皆様の創意工夫で屋内はあっと言う間にイベント会場に♪
お越しいただいた皆様も土曜のひと時をゆっくり味わっていらっしゃるようでした。

手作り石けんmakomokoは今回が初出店のためアタフタしていて、
Bioマルシェの賑やかな様子をまったくデジカメにおさめることができませんでした…
次回はお届けできたらと思います!!

e0254750_15111053.jpg

makomoko初出店の様子です。
こんなたたずまいで販売させていただきました♪

e0254750_1575661.jpg

第1回から出店されているpenguincandleさん♪
makomokoは、第1回ではじめてpenguinさんとpenguinさんのお母様にお会いして、お二人のお人柄と作品に一目ぼれしてしまったのです!!

e0254750_15213498.jpg

こちらがpenguinさんのお母様が丹精込めて育てたハーブとそのハーブを使ったバスハーブやサシェなどなど。お母様の心のこもったステキな作品がどんどん増えています♪

e0254750_15272141.jpg

毎回ステキなディスプレイのpenguincandleさん。次回も楽しみです。

e0254750_1532611.jpg

こちらも第1回から出店されているsobockle(そぼっくる)さんのブースです。素朴でありながらセンスがキラリと光るたたずまいに私はノックアウトでした。

その他にもパン屋さんや新鮮な有機野菜、オーガニックコットンなどなど。訪れるたびにどんどん充実していくBioマルシェ。
アバンティのスタッフの皆様、アトリエDEFのスタッフの皆様、そして出店者の皆様。最後にmakomoko石けんをお買い求めいただいた皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by makomoko-soap | 2011-10-17 15:44 | イベント

はじめまして♪

e0254750_22115037.jpg



はじめまして♪
『手作り石けんmakomoko』のmakomokoと申します。
手作り石けんと出会い、本当の意味での豊かさを求めて私なりの日々を重ねています。
石けんを通して、たくさんの人*物*時間に出逢えることが何よりの愉しみです。

私が石けん作りを始めたのは今から5年前のこと。
本屋さんでたまたま手にした一冊の本がきっかけでした。
ただただ見ているだけだった本を参考に「自分で作るぞっ!!」と決めた時は、何かとてつもない大きな覚悟をしたかのようでした。
本とにらめっこしながら作った石けんができあがった時の喜びは忘れもしません。
はじめてのオリジナルレシピは泡が立ちにくくて不格好。それでも世界に一つだけの石けんに大満足でした。
本だけではわからないことを必死に調べ勉強し、たくさん失敗もしました。
すべてが私の宝物です。
こうして石けんと向き合う時間は私に確かに多くの豊かさを与えてくれました。
作る楽しさや使う喜びを多くの皆様に発信したい。
そしてその喜びを一緒に共有できたら、私にとってこんなに嬉しいことはありません。

makomokoの石けんは当然「雑貨品」です。
ですが、「石けん」と名のつく以上、どなたが手にしてもそれは「石けん」以外のなにものでもありません。
たとえお客様の責任下で使われるとしても作るものの責任として材料にこだわり、丁寧に心を込めてひとつひとつ手づくることを心がけています。
「作る時も使う時もなるべくシンプルに」をモットーにレシピもオイルひとつひとつの特徴をしっかり考え、なるべくシンプルな配合を心がけています。
手にとっていただく方が見ているだけで微笑んでしまう、 そんな温かみのある石けんをお届けできたらと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by makomoko-soap | 2011-10-16 23:03 | makomoko`s soap

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30