<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お知らせ

*** 手作り石けん教室のご案内 ***

どのクラスも材料・道具はすべてこちらでご用意します。
石けんは1L牛乳パック1本分(700グラム程度)をお作りいただけます。
1日1教室4名様まで。おひとり様から承ります。
日・祝日は基本的にはお休みですが、対応できる場合もございます。お問い合わせください。

☆ はじめての手作り石けん  ¥3000
  石けん作りの初心者さん、または以前に経験された方でもう一度復習
  を兼ねて石けん作りを楽しみたい方向けのクラスです。
  基本のレシピで作り方や注意事項などをしっかりご理解いただけるた
  め、石けん作りが初めての方はまずはこちらをお勧めしております。

☆ 季節のレシピで手作り石けん  ¥3000より
  数あるオイルの中からその季節にあったオイルと配合で季節の石け
  んを作ります♪
  デザインを楽しめるだけでなく、精油での香りづけもできます。

☆ もっともっと手作り石けん  ¥3000より
  「季節のレシピで手作り石けん」よりもさらにオリジナルの石けんを
  作ります。メインオイルの選択、デザインのご相談も承ります。
  よりご自身にあった石けん作りを楽しめるクラスです。
  選ばれるオイルや精油によりお値段も変わります。

*どの教室もハーブティー+プチおやつ付きです♪
時 間 午前10:00 ~ 12:30 午後1:30 ~ 4:00
教室の内容、日程など詳しくは下記連絡先までお気軽にお問い合わせください*^^*

手作り石けんmakomoko
MAIL makomoko_1974☆mail.goo.ne.jp
☆マークを@に変えてください。
[PR]
by makomoko-soap | 2012-01-28 00:00 | お知らせ

haru*marble

e0254750_12381549.jpg



haru*marble  約80グラム  2012年1月15日製作

精製マカダミアナッツ油|パーム油|ココナッツ油|
苛性ソーダ|精製水|ローズクレイ|
ローズウッドEO|フランキンセンスEO|プルメリアEO|


先日スーパーではストックが売っていました。
春が待ち遠しい今日この頃。
春に想いを馳せて作ってみました。
まだ試作中ですがご紹介。
「haru*marble」は今後もまだまだ何パターンか作りたいと思います。
ローズクレイで色の濃淡はつけたのですが、
やはりpinkだけでは少し物足りないので、もう一色入れ込んで
春らしい3色マーブルにしようかなと…

同時に石けん教室の準備も進行中です♪
準備ができ次第ご連絡させていただきますので、
もうしばらくお待ちくださいね^^
[PR]
by makomoko-soap | 2012-01-27 13:08 | makomoko`s soap
今週は寒いですね…
皆様、風邪などひいていませんでしょうか。
まだまだ寒い日が続くようですので、どうかご自愛くださいね^^
お鍋率が大変高い我が家ですが、今夜もお鍋です(笑)

さて、1月10日の記事でご紹介した「Liracuore(リラクオーレ)」さん。
makomokoの石けんに対する想いを記事にして掲載してくださいました。

「Liracuore(リラクオーレ)」の代表篠原さんに初めてお目にかかったのは、10月のBIOマルシェ。
とてもステキな笑顔で私の作った石けんについて、そしてその作り方や環境について沢山の疑問を投げかけてくださいました。
その後の取材で篠原さんとお話をさせていただくと、作り手の想いをしっかり汲み取ってくださるとても熱心で勉強家で包容力のあるお方。
なので、ついついおしゃべりしすぎてしまうんです(笑)
石けんと言うものにとても興味を持ってくださった篠原さん。
少々難しい化学的なお話も戻られてから色々と勉強してくださったとのこと。本当に有難く心強い存在です。
篠原さんとの出会い、そして「Liracuore(リラクオーレ)」さんとのご縁、「Liracuore(リラクオーレ)」さんの趣旨に賛同し集った皆さんとのご縁。
今後も、より大きな大きな輪になるといいなと思います^^
私の想いをお伝えしていただくだけでなく、同時にリラクオーレさんの想いも発信できるお手伝いができたらとも思います。


そもそも「Liracuore(リラクオーレ)」ってなに??とお思いの方もいらっしゃいますよね。
~ 以下 Liracuoreさんより引用 ~
「Cuore クオーレ」は、「心」とか「気持ち」を意味するイタリア語。
「LiraCuore リラクオーレ」とは、「心の休息」とでもいえるでしょうか。
また、Liraは竪琴を意味し、芸術や音楽の象徴ともされています。

ステキな言葉ですね^^
この言葉からまさに「ゆとり」とか「本当の豊かさ」みたいなものを感じます。
makomokoの石けんもそんなお手伝いができたら嬉しいですね♪

e0254750_1830487.png

リラクオーレ


手作り石けんmakomokoの掲載記事はこちらです!!
石けん工房makomoko
[PR]
by makomoko-soap | 2012-01-25 19:01 | メディア

講座の準備

e0254750_1643114.jpg


保存袋に小分けされたたくさんのオイル。
講座で必要になる量を人数分小分けにして会場まで持参します。
半日かかってようやく作業終了…
この季節はカチカチに固まってしまうココナッツオイルとパームオイル。
小分けするのは一苦労です。

ふぅ、一番大変な作業がなんとか終了しました^^
[PR]
by makomoko-soap | 2012-01-23 16:13 | 日々のこと

松本へ

今日は朝から気合いを入れて松本へおでかけ。
三才山峠も一面の銀世界。
あたり一面真っ白で気持ち良いですね!

本日の目的は昨年末に松本駅前にできた県下初出店の本屋さん「丸善」と
トニコさんで開催されている「だるま市」。

「丸善」は東京に出かけた際
前もって準備しておいた欲しい本リスト(笑)を握りしめながら
楽しみに足を運ぶ私の大好きな本屋さんです。
以前、上田市にあったお気に入りの大型書店が数年前に閉店してしまい
途方に暮れていたのですが…(笑)
さすがに「丸善」、豊富な品揃えでした。
あまりの大きさに来る人来る人
「広いね~」「大きいね~」「すごいね~」
といいながら通過していくのが聞こえます。
そう頻繁には足を運べませんが、
東京よりは行けるかな♪(笑)

丸善松本店 掲載記事

次はトニコさんへ。
昨年末、ローカルベンチさんでいただいてきたインフォメーションがとても可愛くて。
これはきっとステキな作品に出逢えるのでは??
とチェックしていました。

早速お店に入ってみると、とてもステキな空間。
デジカメを忘れてしまったので撮影をお願いするのは断念しました…
明日で終了のだるま市。
すでに品薄状態で、多くの作家さんのものは拝見することができませんでした。
残念です…
ですが、色々なイベントを行っているようですので
また次の機会に、会期中の早い段階で伺ってみようと思います。

HPではトニコさんの今後のイベント情報や
だるま市に参加された作家さんのカワイイだるまさんもご覧いただけますよ^^
トニコ

e0254750_2039583.jpg


その足でふらっと立ち寄った松本城。
昨日今日と氷の彫刻祭りで大賑わい。

ふぅ、いっぱい歩いた…(笑)
でも、足元はレインブーツだったのでラクチンでした♪
こういう日のおでかけにレインブーツは助かりますね。

よし!!明日からまた頑張ろう!!
皆さんも、また一週間頑張りましょうね^^
[PR]
by makomoko-soap | 2012-01-22 20:28 | おでかけ

週刊さくだいら

e0254750_10462815.jpg


昨日19日「週刊さくだいら」に掲載していただきました。

いまだ、自分のことではないような気がしています(笑)

お世話になりました週刊さくだいらのKさん

ステキな記事にしていただき本当にありがとうございました^^


早速「週刊さくだいらを見ました」と

石けん作りに興味のある方からも何件かご連絡をいただきました。

きゅっと身が引き締まる想いです。


記事になることの大きさを思い知るだけでなく

お世話になっている方々が喜んでくれたことの喜びと言うのでしょうか…

そんな喜びをかみしめた一日でした。


いつもつたないmakomokoブログをご覧いただいている皆さんにも

感謝の気持ちを込めて。

いつも本当にありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願い致します。



長野は雪です。
しんしんと降っております。
もう少し積もるのでしょうか。
こういう寒い日の石けん作りはちょっと難しい…


手作り石けんmakomoko
[PR]
by makomoko-soap | 2012-01-20 11:09 | メディア

チーズケーキ風♪

e0254750_1319356.jpg



スポンジケーキなどを焼く丸いシリコン型で作りました。
マーブル模様でケーキ風に。
なんとなくチーズケーキな感じでしょうか。
キッチンソープなので、ごろごろと大きめにカット。
自宅用です^^


e0254750_1319162.jpg



kitchensoap  2011年11月7日製作
パーム油|ココナッツ油|米油|マカダミアナッツ油|
苛性ソーダ|精製水|ローズヒップパウダー|レッドパーム油|
無着香
[PR]
by makomoko-soap | 2012-01-17 13:29 | makomoko`s soap
昨年12月、取材をしていただいた「週刊さくだいら」。
一昨日お電話をいただき、来週19日号に掲載されるとのことでした。

手に取ってご覧いただける方はよろしければご覧になってみてください^^
なんだか緊張しますね…^^;
[PR]
by makomoko-soap | 2012-01-13 09:00 | お知らせ

fuyu*marble

e0254750_12444567.jpg



このカタチの石けんも好きです。
なので時々作ります^^
カットしていくたびにワクワクします☆
ほんのりオレンジのタネを織り交ぜ、年輪のように仕上げてみました。


e0254750_12453974.jpg



fuyu*marble  約65グラム前後  2011/10/19製作

米油|椿オイル|パームオイル|ココナッツオイル|ひまし油|
苛性ソーダ|精製水|竹炭|リキッドカラーオレンジ|
ライムEO|ファーニードルEO|フランキンセンスEO|
 
[PR]
by makomoko-soap | 2012-01-12 13:00 | makomoko`s soap

今年の目標

皆さんの今年の目標は何ですか^^

私は毎年必ずその年の目標を立てます。
年末に振り返って、反省することの方が断然多いのですが…(笑)
でも、目指すことややりたいことを宣言するってとても大事だと思うのです。
いくつか私の目標を公表しちゃおうかな…

① 習い事を一つ始める
② 生活をよりシンプルにする
③ 被災地のボランティアに行く
④ ウォーキングの大会に出場し完走する
⑤ 味噌作りにチャレンジする

などなど…他にも色々ありますがこの辺で(笑)
私の場合、目標というよりやりたいことやワクワクすることを
なるべく具体的に書くようにしています。
妄想が得意な私は(笑)、どんどん書けるし楽しくなってくる。
具体的に書くことでクリアできることも増えるんですよね^^

今年の皆さんの目標は何ですか??
良かったら、教えてくださいね♪
この一年頑張って、ぜひ一緒に叶えましょう。

そうそう。
先日、今年の目標を書かなくちゃ!と思いノートを見返していたら
2年前に書いていた自分の未来予想を発見しました。
そこにはこう書いてあったのです。

「37歳冬 手作り石けんが注目され、メディアからの取材を受ける」

本当に叶うんですね。
今年も頑張らなくちゃ!!とますます気合いが入ったmakomokoです^^
そんなmakomokoが昨年のBIOマルシェがご縁でお世話になっている「リラクオーレ」さん。
「あしたへ続く、心豊かな暮らし方」を信州から。
をキーワードに沢山の情報発信をしてくださっています。
makomokoは現在こちらへの掲載記事を製作していただいております。
掲載されてからリラクオーレさんをご紹介しようと思ったのですが、
今すぐにでもご紹介したいとても充実したサイトなので
一足お先に紹介させていただきますね^^
お時間のある時にぜひご覧ください♪
あなたの探していたものが見つかるかもしれません。

リラクオーレ
[PR]
by makomoko-soap | 2012-01-10 14:54 | 日々のこと

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31