<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

リラクオーレマルシェ

5月13日開催の「リラクオーレマルシェ」
チラシが出来上がりました!!

e0254750_12194693.png


第1回目のリラクオーレマルシェ。
どんなイベントになるのか… 今から楽しみです^^

詳しくは
リラクオーレマルシェ
[PR]
by makomoko-soap | 2012-03-30 12:27 | イベント

yukiiro*お菓子教室

**********
yukiiroさんも出店します♪
イベントのご案内

4/16(月) Cafe PICNIC3
円屋軽食堂さんにて
詳細はこちら

Cafe PICNIC2の様子はこちら

**********
e0254750_16191548.jpg


yukiiroさんは佐久市にありますご自宅の一角に工房を構え、
そちらでお菓子・パンの製作および販売、そしてお菓子教室を開催されています。

今日はそんなyukiiroさんの工房で開催されている「お菓子教室」に参加してきました。
画像にあるように、スコーンやマフィン・クッキーと今日のお菓子は「基本の焼き菓子」。
どれも卵やバター、乳製品、精白糖を使わないお菓子です。
なんと、全部で6品もの焼き菓子を教えていただきました^^

e0254750_16211861.jpg


yukiiroさんご本人は混ぜて焼くだけだから…
とおっしゃっていましたが、1回のお菓子教室でこんなにたくさんのお菓子を教えてくださるのは凄いなととても感動しました。
こうしていくつかの焼き菓子を教えていただくと、実際に自分でも作ってみようと思う時、購入した材料で色々とチャレンジできるのも嬉しいですし、共通している材料が多いので粉も新しいうちに使い切ることができますよね。
何より応用ができるようにシンプルでベーシックなレシピなのもとても魅力的です。

みんなで手際よく作業を済ませると…
後は焼きの時間。
いい香りに包まれながら、少し休ませたマフィン生地の型抜きをしたり、冷やしておいたクッキー生地を切り分けたり… こういう時間もいいなと改めて思います。

作業が全部終わり、後は焼くだけとなると、
yukiiroさんが準備してくださったお料理でランチタイム。

e0254750_16275389.jpg

e0254750_1628766.jpg


あえ物や洋風きんぴら…
黄色い卵料理に見えるものはもちきびとかぼちゃで作ったものだそう。
パンにのせていただいたら、とても美味しかった!!
スープはかぶのスープ。かぶの優しい甘さが体中に沁みわたりました…
ふぅ… シアワセ♪

おしゃべりが弾むランチタイムを終え、作ったお菓子をたくさんいただき帰路につきました。
あっという間の3時間。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
yukiiroさん、そしてご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました。
ちゃんと復習しますね(笑)

yukiiro

お菓子教室『基礎クラス』…定員3名
10:00~13:30  1回3000円(昼食付き)
4/25(水)「冷菓子」、5/23(水)「おもてなしのお菓子」は
まだ空きがあるようです。
単発の参加も可能だそうです。
人気のお菓子教室なので興味のある方は早めにお問い合わせください^^

*なお、イベントへの出店、委託販売、お菓子教室などの情報はHPをご覧ください。
[PR]
by makomoko-soap | 2012-03-28 16:22 | おでかけ

春です!

e0254750_17203197.jpg

**スペアミント**
ペパーミントよりも香りがやさしくて元気な緑の葉が可愛い♪

e0254750_17204159.jpg

**カモミール・ジャーマン**
春と秋、毎回どこから出てくるかわかりません(笑)

e0254750_17205182.jpg

**マロー・ブルー**
和名うすべにあおい。花は綺麗な紫色のハーブティーになります。

e0254750_172115.jpg

**ペレニアルフラックス**
花の青さがステキ♪儚げな印象だけど、私はそこが好きです^^

**********

まだまだこれからハーブがどんどん顔を出します^^
植物は本当にすごいな…と思います。
どうやって春を知るのでしょう。

そう言えば…
今、木星と金星と月が縦一列に並んでいるんですよね。
今日は月が一番上になるんですって。
ちなみに昨日は真ん中でした(笑)
良かったら、外に出て西の空を見上げてみてくださいね^^

**********

5月13日開催『リラクオーレマルシェ』について
リラクオーレHPにて詳細がアップされています。
出店者さんも続々決まってきましたよ~♪

リラクオーレマルシェ
[PR]
by makomoko-soap | 2012-03-27 17:57 | 日々のこと

ストーリーで綴る二人展

e0254750_2071247.jpg


今月17日からルヴァン信州上田店で
『ストーリーで綴る二人展』と題して
写真家直井保彦さんの写真展と
アジア&ケルト系音楽ユニット“KURI”のMihoさんの
「アート手ごねせっけん」展が27日まで開催中ということで行ってきました。

e0254750_20264413.jpg


Mihoさんは八ヶ岳在住ということで、こちらにイベントなどでいらしても
なかなかお会いできずにいたので、
今回ようやくMihoさんとMihoさんの石けんにお目にかかれて本当に嬉しかったです。
世界を見てきたMihoさんの感性と手で作り出される
優しくて温かくて懐かしくて… 素朴な世界。
まるでMihoさんの分身のような石けんでした。
私の作り上げる石けんとはまた違うステキな石けんの数々に
私自身、たくさんの刺激をいただきました^^

e0254750_20282371.jpg


今回はヨーロッパと日本の旅で手に入れた素材を使ったそう。
『古代出雲』という名の玉造神社霊水と玉造温泉水を練りこんだ石けんや
『ココシャネルのお気に入り』というフランスのマロンペーストや純ココ
アが練りこまれた美味しそうな石けんも。
全22種類。すでに品薄のものも。

Mihoさんと夢中で話していると、直井さんもお見えになり…
どこかでお会いした方だなと思っていると、
『つながるマーケット』でお話した方でした。
展示してある写真はどれも生命力を感じとても素晴らしかったです。

石けん談議に花が咲いてしまい…
すっかり長居… Mihoさん、ごめんね(笑)
でも、石けんの色々なお話ができるのは本当に楽しい!!
また色々お話しましょうね~♪

リラクオーレさんでも記事が掲載されています
スタジオKURI

5月13日『リラクオーレマルシェ』 にはKURIさんも参加されますよ!!
今回ルヴァンさんに行けない方は青空の下でぜひぜひMihoさんの石けんを
手に取ってみてくださいね^^
[PR]
by makomoko-soap | 2012-03-25 21:16 | おでかけ

シア椿

e0254750_11334314.jpg


シア椿  約55グラム~65グラム  2012年3月8日製作

椿油|ココナッツ油|パーム油|シアバター|
苛性ソーダ|精製水|
酸化鉄オレンジ|カモミールパウダー|
無着香

椿油を使うと真っ白な石けんになります^^
真っ白な石けんタネにわずかに色をつけると…
こんなに優しくて淡いオレンジの石けんになります。
写真だとオレンジではなくピンクに見えますね(笑)
もしかしたら… オレンジという表現よりもピンクという表現の方が
お似合いの石けんかもしれません。


**********
e0254750_11463743.jpg


我が家の庭に顔を出してた、ふきのとう。
今年はいつもよりも早めに収穫できました(笑)
本当はもっと早い方が良いのかしら…
全部ザクザクと刻んで、ふきみそにしました♪
春の恵みに感謝です^^

いよいよデトックスの季節がやってきましたね!!
春の山菜で旬のお食事を楽しみながら、
体から綺麗になれるなんて… 素晴らしいですよね^^

**********

イベントのお知らせ

Cafe PICNIC-3

詳細は**こちら**
[PR]
by makomoko-soap | 2012-03-21 11:54 | makomoko`s soap
『雑貨とおやつ ∞ Cafe PICNIC-3』   

2012年4月16日(月曜日)
11:00 ~ 15:00
円屋軽食堂(Enyaカフェ) にて

雑貨屋とおやつ屋のコラボイベントです♪

円屋軽食堂 『クレープ』
そろの木 『雑貨・小家具・古モノ・coleete作品、ほか』
ちいさいおうち 『ハンドメイド雑貨』
☆fluffy 『エコクラフトバック』
yukiiro 『焼き菓子、ほか』
penguincandle 『オーガニックソイキャンドル』
☆makomoko 『手作り石けん』

**********
また前回に引き続き、被災地へ絵本のご寄付をお願いいたします。
*破れ汚れのない絵本(ある程度)
*日本語の絵本
*音の出ない絵本
もう読まなくなったおさがりなど、新品でなくても構いません。
ご協力よろしくお願い致します。

**********
円屋さんでクレープの割引ドリンクなどのサービスを受けられる特典は
**こちら**から!
前もって登録しておけば、当日スムーズに待遇が受けられますよ♪
絶対お得!!!!!!!

**********
駐車場についての重要なお願い

当日は分かるようにプレート看板等で表示いたしますが
ご来店時お車は、入口から円屋カフェ店舗に向かって左側(鉄塔がある方)、
円屋カフェの店舗の前付近へ停めて下さるようにお願いいたします。
円屋カフェ店舗向かって右側には別の会社があり、
停めてしまうと大変ご迷惑をおかけしてしまいます。
たのしいイベントが長く続いていくためにもご協力をよろしくお願いいたします。

なお、小さなお子様は必ずお手を繋いで出入りを
お願いいたしますね。

**********
前回のCafePICNIC-2の様子は**こちら**

あと1か月を切りました!!
新作石けんをたくさん持っていきますので、お楽しみに♪
さて、4月はイベントが盛りだくさん^^
頑張らなくては☆
[PR]
by makomoko-soap | 2012-03-19 11:27 | イベント
3月11日「つながるマーケット」から1週間が経ちました。
今回のつながるマーケット、とても多くの皆さんのお気持ちが集まったようです。

詳細は以下の通りです。

☆収入
  出店者義援金 341,608円
  募金箱 51,865円
  実行委員ブース 59,244円
  川辺小学校より 68,140円
  チャリティーオークション 54,200円

  合計A 575,057円

☆支出
  事務雑費 25,671円
  駐車場係 5,184円

  合計B 30,855円

☆合計A-合計B-オークション=490,002円
★オークション費用は福島からくるキャンプに全額寄付いたします。


お陰さまで、たくさんの義援金が集まりました。
本当にありがとうございました!!

490,002円と皆さんの想いを、
実行委員が直接岩手県大槌町へ持って行かれるそうです。
実行委員からのご報告では、今頃ちょうど大槌町を訪問しているとか。
お役に立てたら良いですね^^

ご購入いただいた皆様、募金をしてくださった皆様、
あの体育館に集まってくださったすべての皆様に
本当にありがとうございました。

つながるマーケットの様子は**こちら**
[PR]
by makomoko-soap | 2012-03-19 10:46 | お知らせ

*masshiro*

e0254750_14233374.jpg


*masshiro*  約55グラム  2012年2月24日製作

スイートアーモンド油|パーム核油|パーム油|ひまし油|
苛性ソーダ|精製水|


その名も、真っ白…
とてもなめらかでキメが細かくて。
見ているだけでシャンとする、そんな真っ白な石けんになりました。
もうすぐ新年度。
この石けんのように新しい真っ白な気持ちで。
[PR]
by makomoko-soap | 2012-03-16 14:29 | makomoko`s soap

イチゴジャム

e0254750_12583559.jpg


ジャム用とちおとめでイチゴジャム作り。

とりあえずヘタを取り、ボールに必要量のてんさい糖を入れて一晩。

グラニュー糖の方が断然発色が綺麗なのですが…

私はてんさい糖の素朴な甘さが好きなのでいつもこれです。

明日ジャムに変身しま~す♪

今日もせっせと石けん作り。

同時進行でした…

熟成中の石けんが増えてきて、石けんの置き場所に

非常に困っているmakomokoでした。

雪が融けた庭にカモミールやスイセン、ムスカリの芽が出てきました!!

もうすぐ、春ですね^^
[PR]
by makomoko-soap | 2012-03-14 13:03 | 手づくる

Juicy*orange

e0254750_11102596.jpg


Juicy*orange  約65グラム・約55グラム  2012年2月18日製作

オリーブ油|レッドパーム油|ココナッツ油|ヘーゼルナッツ油|
シアバター|苛性ソーダ|精製水|コンフェ石けん|
プチグレンEO|リッツェアキュベバEO|ユーカリラディアタEO|

定番のオレンジの石けん。
色の淡い石けんでデザインを施してみました。
コロンと可愛いプリン型も^^
見ているだけで元気が出そうなオレンジ。
お気に入りです♪

日曜日の余韻が残りつつ…
次の出店に向けて再スタートです!!
今日はいいお天気^^
これから石けん作りです♪
[PR]
by makomoko-soap | 2012-03-13 11:37 | makomoko`s soap

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー