<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

本日のお教室♪

今日のお教室は、いつもお世話になっているお友達の月桃さん♪
彼女はおととしの東御市生涯学習で手作り石けん講座に受講くださってから、ご自身でも石けん作りを愉しまれている方。

本日は夏に向けて…「季節のレシピ」で。

e0254750_18414614.jpg


米油をメインにマカダミアナッツ油を加えたつるりんとした使い心地の石けんです。
マカダミアナッツ油は苛性ソーダを注ぐとピンク色になります。
ボールの中のタネの色、色材は一切使っていないんですよ^^
ほんのりかわいいあずき色になりました。

彼女はアロマの勉強もしていた方なので、香りのブレンドもステキ♪
女子力UPするようなブレンド。イランイランも隠し味に…
また解禁後の使い心地などもぜひ教えてください^^


**********

石けん作りが早く終わったので、そのまま近くの「開花亭」さんへランチ。
こちらは女性だけで切り盛りしているあんかけ焼きそばのお店です。
今日はミックスそばをいただきました。
パリパリの揚げ麺と香ばしい焼き麺が半分ずつの一度に二度おいしいメニュー。
お話ししながら、ぺろりといただきました(笑)
美味しかったぁ~!!

こうしてお友達もお教室に来てくださる… ありがたいことだなぁ。(しみじみ)
明日も頑張ろう♪
明日は上田自由塾の手作り石けん講座。
今年度最初の講座です^^
夏に向けて太白ごま油を使ったレシピで、楽しく石けん作りをしましょうね!!
[PR]
by makomoko-soap | 2012-04-24 18:58 | お教室

無事終了しました♪

e0254750_16351428.jpg


初めて参加させていただいたアースデイ。
朝からスタッフの皆様のお力を借りて、スムーズに出店準備に取り掛かれました^^

e0254750_16353592.jpg


雨を心配していましたが、見ての通り晴れました!!
風は強かったけれど…(笑)

e0254750_1636133.jpg


お昼前からたくさんの人が足を運んでくださり、各ブース大賑わいです!!

e0254750_16361366.jpg


e0254750_16362629.jpg


makomokoブースにも、お教室に来てくださった方から、カフェピクの常連さん、友人、知人たくさんの方にお越しいただき、楽しい時間を過ごすことができました。
皆様、ありがとうございました♪

ありがたいことにブースでは石けんについてお話をする機会が多く、なかなか他のブースへ足を運べなかったのですが、いつも色々なイベントでご一緒させていただくぼちぼちさん(布ナプキン)やpenguincandleさん(ソイキャンドル)など心強い仲間に囲まれて、無事に一日を終えることができました。

またブースで販売していた「希望のたね」ピンバッジ、たくさんの皆様に購入していただきありがとうございました♪
いただきました収益はしっかりお届けいたします^^

スタッフの皆様、出店者の皆様、お世話になりました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
また来月の出店に向けて、頑張りたいと思います。
[PR]
by makomoko-soap | 2012-04-23 18:12 | イベント
カフェピクの余韻を残しつつ…
今週末のイベントのお知らせです♪

4/21 アースデイ in 佐久
佐久ミレニアムパーク
10:00 ~ 16:00 雨天決行

今回はじめて参加させていただきます^^
石けんを手づくる人間として、
アースデイに参加できることは一つの大きな目標であり、夢でした。
あらためて「手作り石けん」という選択肢があることをお伝えしたい。
そんな気持ちでいっぱいです!!
はじめましての皆さんにたくさんお目にかかれますことを
心から楽しみにしています♪
「makomoko」を見かけたら、ぜひお気軽に声を掛けてくださいね^^

e0254750_12195966.jpg


e0254750_12203226.jpg


また「makomoko」のブースでは、長野県栄村出身のイラストレーター
「ゆきつぼ」さんがデザインされた「希望のたね」ピンバッチを
1個200円で販売致します。
継続的な復興支援を目的に作られたこのピンバッチ。
お子様にも「可愛い♪」と大人気です!!
アースデイと言う日に栄村の復興支援のお手伝いができたらと思い、
今回販売させていただきます。

皆様のご協力をお願い致します。


またアースデイはお天気にならないことも多いそうです。
沢山のブース、沢山のイベントを存分にお楽しみいただくためにも
調節のできるお召し物でお出かけくださいね♪
出店者リストやスケジュールは**こちら**をチェック♪


********************


4/22 桜まつり 春のクラフト市
停車場ガーデン芝生広場
10:00 ~ 15:00

こちらもはじめて参加させていただきます。
停車場ガーデンのお手入れが行き届いたお庭は
ようやく春めいてきました^^
クラフト市とさくらまつりを存分に楽しんだ後は、
ゆっくりティータイムでもいかがでしょうか。

停車場ガーデン
[PR]
by makomoko-soap | 2012-04-19 12:27 | イベント

Cafe PICNIC3 のご報告

昨日のCafe PICNIC3。

お天気にも恵まれ、外ではクレープを楽しむ方たちや元気に遊ぶお子ちゃまも。
ようやく良い季節になりましたね♪
とても賑やかで活気のあるカフェピクになりました。
出店者さんもお客様もみんな思い思いに楽しんでました^^

出店者さんのブースのご紹介。
ちょっと画像が多いけれど、どれもステキなのでぜひ最後までご覧くださいね☆


 『そろの木』さん

e0254750_20112854.jpg

e0254750_2014345.jpg


そろの木さん厳選の小家具や雑貨がエンヤカフェさんと馴染んでとってもステキ。
これがないとCafe PICNICは始まりません!


 『Coleete』さん

e0254750_20145448.jpg
e0254750_20151574.jpg


このバック、ひとめぼれして購入しました♪ 大人女子な感じがとってもステキです。
丁寧に施された刺繍に愛情を感じます^^


 『ちいさいおうち』さん

e0254750_20154968.jpg
e0254750_2016415.jpg


可愛いハンドメイド品から雑貨まで、カラフルで品揃いが豊富^^
前回同様ブースは絶えず大賑わい。皆さん、お買い物を存分に愉しまれているようでした。


 『fluffy』さん
e0254750_20163726.jpg
e0254750_2017198.jpg


エコクラフトバックとこぎん刺し… どれもとても丁寧に作られていて感動しました。
画像にはありませんが、鉢カバーや小物入れなど品揃えも豊富でした^^


 『penguincandle』さん

e0254750_20174254.jpg
e0254750_201807.jpg


penguincandleさんのイベントには欠かせないステキなブーケ。
ごめんなさい… ちょっとボケちゃってます…
店内の香りの演出は円屋さんのクレープと… penguinさんのソイキャンドル^^


 『yukiiro』さん

e0254750_20181748.jpg
e0254750_20183530.jpg


美味しそうでしょう^^ 美味しいんです!!
昨日も午前中には完売状態… 私はたまねぎとひじきのスコーン、やっと買えました!!


最後に『makomoko』

e0254750_2019179.jpg
e0254750_20191667.jpg


今回はCafeでのイベントを意識したものも。
次のCafe PICNICでもカフェピクならではをお伝えできたらと思います。

次回は6月11日(月)ですよ^^

エンヤカフェさん、そろの木さん、そして出店者の皆さん。
お疲れさまでした♪
前回同様とても楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
そしてCafe PICNICにお越しくださった皆様、ありがとうございました。
[PR]
by makomoko-soap | 2012-04-17 20:50 | イベント

4/14のお教室

e0254750_816741.jpg


春の雨が降りしきる中…
今日は長野市からお教室に参加してくださったN様。

「おうちで過ごすことが好きなんです」

「布ナプキンを愛用しています」

と日ごろの生活が伺えるお話も。
とてもナチュラルで笑顔がステキな方でした。

手作り石けんには以前から興味があったものの、
情報の収集や作家さんの作品を購入して使うまでにとどまっていたN様。

この日がめでたく(笑)手作り石けんデビューとなりました♪

香りのセレクトは「ヒノキ」。
今回は石けんをお預かりしたのですが、
綺麗な石けんになりましたよ^^
香りもマイルドでとても良いです。
数日中にはお手元にお届けできると思います。
もうしばらくお待ちくださいね♪

N様、遠方よりありがとうございました。
[PR]
by makomoko-soap | 2012-04-16 08:24 | お教室

*avocado*

e0254750_10552279.jpg


*avocado*  約50グラム~80グラム  2012年3月15日製作

精製アボカド油|パーム油|ココナッツ油|ひまし油|シアバター|
苛性ソーダ|精製水|酸化鉄イエロー|
イランイランEO|ローズゼラニウムEO|ローズマリーEO|リッツェアキュベバEO|

かわいらしいタマゴ色になりました♪
香りのブレンドもお気に入りです^^


**********

4/16 Cafe PICNIC3
11:00 ~ 15:00


雑貨屋とおやつ屋のコラボイベントです♪
☆円屋軽食堂 『クレープ』
☆そろの木 『雑貨・小家具・古モノ・coleete作品、ほか』
  そろの木さんの出店は14:30までとなります。
☆ちいさいおうち 『ハンドメイド雑貨』
☆fluffy 『エコクラフトバック』
☆yukiiro 『焼き菓子、ほか』
☆penguincandle 『ソイキャンドル』
☆makomoko 『手作り石けん』


また前回に引き続き、被災地へ絵本のご寄付をお願いいたします。
*破れ汚れのない絵本(ある程度)
*日本語の絵本
*音の出ない絵本
もう読まなくなったおさがりなど、新品でなくても構いません。
ご協力よろしくお願い致します。

駐車場についての重要なお願い
当日は分かるようにプレート看板等で表示いたしますが
ご来店時お車は、入口から円屋カフェ店舗に向かって左側(鉄塔がある方)、
円屋カフェの店舗の前付近へ停めて下さるようにお願いいたします。
円屋カフェ店舗向かって右側には別の会社があり、
停めてしまうと大変ご迷惑をおかけしてしまいます。
たのしいイベントが長く続いていくためにもご協力をよろしくお願いいたします。

なお、小さなお子様は必ずお手を繋いで出入りを
お願いいたします。
[PR]
by makomoko-soap | 2012-04-13 11:09 | makomoko`s soap

basic*floral

e0254750_11164339.jpg


basic*floral  約45グラム 約60グラム  2012年3月13日

オリーブ油|ココナッツ油|パーム油|ひまし油|
苛性ソーダ|精製水|ピンクカオリンクレイ|
ローズゼラニウムEO|ローズウッドEO|ラベンダーEO|

basicシリーズです。45グラムはデザインをmarbleではなくレイヤー風に。
順にタネを重ねて、混ぜずにおくとこんなデザインが楽しめます♪
画像の奥にある60グラムはバータイプ。こちらはいつものようなゆるいmarbleで。

**********
e0254750_11274655.jpg


4/16 Cafe PICNIC3
11:00 ~ 15:00

そろの木さんは14:30までとなります。

雑貨屋とおやつ屋のコラボイベントです♪
☆円屋軽食堂 『クレープ』
☆そろの木 『雑貨・小家具・古モノ・coleete作品、ほか』
  *そろの木さんの出店は14:30までとなります。
☆ちいさいおうち 『ハンドメイド雑貨』
☆fluffy 『エコクラフトバック』
☆yukiiro 『焼き菓子、ほか』
☆penguincandle 『ソイキャンドル』
☆makomoko 『手作り石けん』

さぁ。追い込み^^
頑張りまーす
[PR]
by makomoko-soap | 2012-04-12 11:32 | makomoko`s soap

お知らせ♪

イベントのお知らせです。
来週はイベント盛り沢山♪
何かと忙しい時期ですが、ぜひお出かけくださいね^^

4/16(月) Cafe PICNIC3 
円屋軽食堂  11:00 ~ 15:00

雑貨屋とおやつ屋のコラボイベントです♪
☆円屋軽食堂 『クレープ』
☆そろの木 『雑貨・小家具・古モノ・coleete作品、ほか』
  *そろの木さんの出店は14:30までとなります。
☆ちいさいおうち 『ハンドメイド雑貨』
☆fluffy 『エコクラフトバック』
☆yukiiro 『焼き菓子、ほか』
☆penguincandle 『ソイキャンドル』
☆makomoko 『手作り石けん』

また前回に引き続き、被災地へ絵本のご寄付をお願いいたします。
*破れ汚れのない絵本(ある程度)
*日本語の絵本
*音の出ない絵本
もう読まなくなったおさがりなど、新品でなくても構いません。
ご協力よろしくお願い致します。

駐車場についての重要なお願い

当日は分かるようにプレート看板等で表示いたしますが
ご来店時お車は、入口から円屋カフェ店舗に向かって左側(鉄塔がある方)、
円屋カフェの店舗の前付近へ停めて下さるようにお願いいたします。
円屋カフェ店舗向かって右側には別の会社があり、
停めてしまうと大変ご迷惑をおかけしてしまいます。
たのしいイベントが長く続いていくためにもご協力をよろしくお願いいたします。

なお、小さなお子様は必ずお手を繋いで出入りを
お願いいたします。


**********

4/21(土) アースデイ in 佐久
佐久ミレニアムパーク  10:00 ~ 16:00
詳細は**こちら**

今回はじめて参加させていただきます^^
スタンプラリーがあったり、おいしい食べ物屋さんがあったり、エコグッズを作るワークショップも!!
今からお天気に恵まれることを祈りつつ…
初めましての皆様にお会いできることを楽しみにしてます♪

**********

4/22(日) さくらまつり クラフト市
停車場ガーデン  10:00 ~ 15:00

こちらもはじめて参加させていただきます^^
ちょうど懐古園のサクラが見頃な季節でしょうか…
お花見と一緒に、ぜひお出かけください♪

**********
[PR]
by makomoko-soap | 2012-04-09 15:24 | イベント

ルヴァンでのひととき

e0254750_20465479.jpg

          今週のランチプレート ¥950
          *根菜とお豆のミネストローネ
          *紅白のじゃがいもサラダ
          *にんじんの黒ごまソース和え
          *玄米キッシュ+パン2種

久しぶりにルヴァンさんでランチタイム。
今日は2階ではなくて奥の隠れ家で…
本当にいつ来てもステキなたたずまいで。
ここだけ時間がゆっくり流れている気がします^^

e0254750_20534388.jpg

e0254750_20521671.jpg

          こういうキッチンが好きです^^
e0254750_20522595.jpg


食後には、今日から2階で始まりました「作陶展」に…

e0254750_20562817.jpg
e0254750_20564291.jpg
e0254750_20565656.jpg

*お願いして写真を撮らせていただきました

どれも和なのにモダンな感じで、ルヴァンさんの雰囲気とピッタリ。
ひとつひとつの作品に日々の生活の中から繰り出される工夫があり、
お話を伺うと『なるほどぉ』で… 楽しかった!!
4月22日まで開催中とのこと。
ルヴァンさんで美味しいランチとともに
ぜひご覧になってみてくださいね♪

*近藤健・なかがわひとみ作陶展

2012年4月7日(土)~22日(日) 11日・18日休  9:00~18:00
*作家さんがいらっしゃる日
4月7~8、14~15、21~22日の11:00~16:00

月日工房
工房のお名前もステキですね^^
[PR]
by makomoko-soap | 2012-04-07 21:20 | おでかけ

Juicy*orange

e0254750_9333980.jpg


Juicy*orange  約50グラム  2012年3月14日製作

レッドパーム油|オリーブ油|ココナッツ油|ヘーゼルナッツ油|
シアバター|苛性ソーダ|精製水|白いコンフェ石けん|
リッツェアキュベバEO|ゼラニウム・ブルボンEO|
ペパーミントEO|パルマローザEO|

鮮やかなオレンジ色になりました。
まるでマンゴープリン♪
アクセントに入れた白い石けんも、ますますスイーツを思わせます(笑)
美味しそうな石けんです^^


**********
手作り石けんのお教室
随時募集中です!!

初夏の『季節のレシピ』は、こんな鮮やかなオレンジの石けんです。
夏に使うためにも今から作ってしっかり熟成。
白い石けんでこんな風にデザインも楽しめますよ♪

e0254750_9531833.jpg


お教室の詳細は**こちら**
[PR]
by makomoko-soap | 2012-04-05 09:55 | makomoko`s soap

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30