<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お中元に

e0254750_811132.jpg


 「お世話になった方に石けんの詰め合わせをお贈りしたい」
そんなご依頼をいただきまして、makomoko石けんのギフトセットを作りました♪
定番石けん+季節の石けん6個入りで4000円(ラッピング代含)のギフトです^^

e0254750_817797.jpg


気に入ってくださるといいな♪
このようにさまざまなギフトも承ります。
お気軽にお問い合わせくださいませ^^

makomoko
[PR]
by makomoko-soap | 2012-07-30 08:19 | makomoko`s soap
e0254750_19351084.jpg

かわいい横断幕がお出迎え^^
まさにはんどめいど!!

e0254750_19362110.jpg

makomokoブースの全景

e0254750_19363739.jpg

e0254750_1937639.jpg


e0254750_19375865.jpg

絵本の読み聞かせ♪
makomoko妹も参加させていただきました!!
集まってくれたお子様たち、ありがとうございました^^


本当に暑い暑い一日。
お客様とは合言葉のように暑いですねって(笑)
でも、1日だけ出来たはんどめいど通りは大賑わい!!
皆さん、楽しみにされていたのでしょうね。
お客様が途切れることがありませんでした。
今回初めて出店させていただきましたが、皆さんの作品のクオリティーの高さ、フリマとしての質の良さにびっくり^^
雑貨屋さん、洋服屋さん、ステンドグラス。
アクセサリーに美味しいお野菜。陶器にワンコ服。
どのブースも工夫を凝らしてあってブース巡りも本当に楽しかったです。
こうして賑やかに穏やかに一日を終えられたのも、ちいさいおうちさん・nanairoさんのご尽力の賜物ですね。
準備を始め、今日も一日ずっと会場内を駆け巡っておられました。
本当にお疲れさまでした。
ありがとうございました。

最後にmakomokoの石けんをお手に取ってくださったお客様、暑い中お越しくださりありがとうございました。
以上、クラフトフェアのご報告でした☆
[PR]
by makomoko-soap | 2012-07-29 20:11 | イベント

kome*come

e0254750_18185943.jpg


kome*come  約80グラム  2012年6月19日制作
米油|マカダミアナッツ油|ココナッツ油|パーム油|ひまし油|
苛性ソーダ|精製水|
ゼラニウム・ブルボンEO|ゼラニウム・エジプトEO|
イランイランEO|ベルガモットEO|フランキンセンスEO|

米油とマカダミアナッツ油を組み合わせて作ると石けんがほんのりピンクベージュになります。
この色合いは色材ではとても出せなくて… だから敢えて着色はしません。
いつもそのままをお届けしたいと思うのです。
泡だて器のスタンプでちょっぴりおめかし。
明日のイベントより登場します^^

明日はクラフトフェア。
暑くなりそうですね…
石けんともども、溶けてしまわぬよう気をつけながら
皆様のお越しを心よりお待ちしております♪
[PR]
by makomoko-soap | 2012-07-28 18:29 | makomoko`s soap
e0254750_18165155.jpg


7月29日(日) 11:00~16:00
佐久ミレニアムパーク

フリーマーケット、お野菜の販売、絵本の読み聞かせなどなど。
全40店近くの出店があるそうです!!

makomokoも今回初めて出店させていただきます☆
夏休みの思い出の一つに、ぜひご家族皆様でお出かけくださいね♪
会場は交通量のとても多い場所ですので、小さいお子様へのご配慮をどうぞよろしくお願いします。
また暑くなりそうですので、熱中症対策をしてお出かけくださいね^^


クラフトフェアはんどめいど通り公式ブログ
[PR]
by makomoko-soap | 2012-07-25 08:24 | イベント

Bioマルシェ 2日目

e0254750_2074111.jpg

Bioマルシェ 2日目。
昨日の夕方降った雨で、やっぱり森はしっとり。
今日は途中からおひさまも顔を出してくれました。良かった~!!!!
昨日お越しになれなかったお客様が、たくさんご来場くださいましたよ。

e0254750_2053193.jpg

朝からたくさんのお子様にこねこね石けんワークショップにご参加いただきました♪
ありがとうございます☆
無事におうちに持ち帰れましたか??
みんなみんな、良い石けんになりますように^^

e0254750_2054031.jpg

今日は絵本の読み聞かせも♪
みんな、あっという間に物語の世界に引き込まれていました。

e0254750_2055845.jpg

アトリエDEFさんのブースでは、鳥の巣箱作りワークショップ。
みんな上手に作ってましたよ♪
鳥さんがみんなのおうちに来てくれるといいね!!

ぼちぼちさんの布ナプキンワークショップも、ゆっくりお話しをしながら、ちくちく針仕事。
小学校2年生のお友達が朝からチャレンジ!!
ぼちぼちさんに丁寧に教えてもらいながら、上手に縫いあげていました♪
来月もさらにパワーアップしてワークショップを開催するそうですよ^^
(画像がなくてごめんなさいね… 来月開催までお楽しみにしていてくださいね)

今日はいつもお世話になっているびーがんかふぇ「はあとっぷる」さん、ビーガンショップ「妖精の森」さん、
マクロビお菓子&パン「yukiiro」さん、ベーグル「ようこそべーぐる屋」さんなどなど。
美味しいブースが盛り沢山♪ makomokoも沢山購入しました^^
しばらくマルシェの余韻に浸れそうです(笑)


e0254750_2118156.jpg

そして… これ。
長い長い時間を土の中で過ごし、羽化のために出てきたセミが木に登っているところです。
お尻にはまだ土がしっかりついています。
この時間にこうして出てくるのはとても珍しいとのこと。
たくさんのお子様の関心事となりました。
無事に羽化できたのでしょうか…
最後まで見守りたかったところですが、最後には目で追えなくなってしまいました。
羽化してからはとても短い命。
せっかくだから、君の元気に鳴く声が聞きたかったよ、セミくん。

2日間開催、サマータイムという初の試み。
来月はこの2日間を踏まえ、さらによりよいマルシェになるように頑張りますので、また来月もぜひパワーアップしたBioマルシェに遊びにいらしてくださいね♪

最後にBioマルシェ事務局の皆様、出店者の皆様、お疲れさまでした!!
またワークショップにご参加いただいた小さなお客様、石けんをお手に取ってくださった皆様、本当にありがとうございました。とても楽しいひとときを過ごすことができました。
たくさんの友人・知人・お世話になっている方々にもブースに遊びに来ていただき、激励いただきました。
また来週のイベントに向けて、明日から頑張りたいと思います^^

以上、全部をご紹介しきれませんが、
Bioマルシェ2日目のご報告でした!!

今夜もぐっすり眠れそうなmakomokoでした♪
おやすみなさい☆
[PR]
by makomoko-soap | 2012-07-22 21:19 | イベント

Bioマルシェ 1日目

e0254750_19594511.jpg

前日の雨でしっとりした森の中…
Bioマルシェ、openしました!!
週の始めの暑さがちょっぴり恋しくなるくらい寒い一日でしたが、
たくさんの皆様に足を運んでいただき、ありがとうございました^^
お求めいただきましたお客様、ありがとうございました♪

e0254750_202337.jpg

ぼちぼち♪さんとmakomokoのワークショップブース。
ママが布ナプキン、娘ちゃんがこねこね石けんに挑戦!!
なんて… 嬉しいご参加も。
明日も随時開催中です。
お気軽にお声掛けくださいね^^

e0254750_205403.jpg

あまりの寒さに、たき火が登場しました。
火を囲んで、みんなでおしゃべりしたり…
アバンティさんが育てているじゃがいもを焼いたり、お饅頭を焼いて食べたり…
寒い日だったからこその小さなイベントや体験ができて、
こういう日も悪くないです♪

ですが、2日目の明日はもう少し温かいといいな^^
雨はなんとか大丈夫そう… ですね。
明日も9時からopenです!!
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

明日はまた新しいお仲間が登場しますよ♪
お楽しみに☆
本当にささやかですが、Bioマルシェ1日目のご報告でした!!
[PR]
by makomoko-soap | 2012-07-21 20:17 | イベント

Bioマルシェのご案内

梅雨も明けて… いよいよ夏本番♪
皆様、週末のご予定はもうお決まりでしょうか^^

今週末、21日(土)・22日(日)
いよいよ「Bioマルシェ」開催です!!
こだわりお野菜も今が旬♪
店頭にたくさん並びますよ。

7月・8月のマルシェでは、夏休み特別企画として楽しいワークショップが開催されます!!
ぼちぼちさんの「ちくちく作ろう、オーガニック布ナプキン♪」
参加費1000円(随時開催)
森の中でちくちく布ナプキン作り^^
おしゃべりを楽しみながら、ちくちくしてみませんか?
自分で作ると愛着が湧きますね♪


makomokoの「簡単♪楽しい♪こねこね石けんを作ろう!!」
参加費500円
(両日とも11:00から 13:00から の2回開催ですが、準備数終了まで、随時開催します)
石けん素地に色と香りをつけて、お湯を加えてこねこね♪
型に入れてポンと抜くと、ハート形の可愛い石けんの出来上がり!!


そして7/21(土)には
富井瑛之さんの「みんなで奏でよう!木立にひびくパーカッション♪」
参加費無料 13:00~14:00


(株)アバンティ 代表取締役 渡邊智恵子さんによる
 「オーガニックコットン講座」
参加費1000円 15:00~16:00

と盛り沢山!!
ぜひぜひご参加くださいね!!

また今月よりリラクオーレマルシェではおなじみの
びーがんかふぇ「はあとっぷる」さん、ビーガンショップ「妖精の森」さんも仲間入り^^
なかなか食す機会のないソイミート。
この機会にぜひご家族皆さんで味わってみてくださいね^^

7月・8月はサマータイムになります。
9:00~14:00

くれぐれもお間違えのないように^^
たくさんの皆様のご来場をお待ちしております♪
森の中とはいえ、たくさん遊ぶとやっぱり暑いです…
暑さ対策をしておでかけくださいね^^
[PR]
by makomoko-soap | 2012-07-19 17:31 | イベント
e0254750_22423541.jpg

朝から雨模様…
雨のマルシェになってしまうのかなと心配していましたが、夏らしいお天気の中、第2回目のリラクオーレマルシェも無事に終了しました!!
本日の様子、少しご紹介しますね^^

まずはこの立て看板。
出店者さんの手作りなんですよ。
こういうことがサラッとできてしまうクリエイティブな方たちの集まりなのです。
リラクオーレ』って。

e0254750_2242497.jpg

makomokoブースの全景。

e0254750_22595713.jpg

今回は2方向から石けんをご覧いただけるようにレイアウト。

e0254750_2258210.jpg

庭のアジサイやハーブたちも連れて行きました^^
石けん屋なので「ソープワート」の花も。

e0254750_2354773.jpg

今回もお子様に大人気だった「やまぼうし自然学校」さんのブースと「ことば屋」さんのブース。
会場の真ん中でお子様が元気に竹トンボを飛ばしたり、大きなすごろくで遊んだり。
ステキな本と出逢えたり、木陰で読書を楽しんだり。
お子様たち、暑さに負けず一日中満喫していました。

e0254750_23162212.jpg

今日のランチはソイミート「妖精の森」さんの「スパムおにぎり」と「ソイミートのからあげ(カレー味)」。
そして、ごはんやハレノヒさん特製の「かき氷」。
このかき氷、中にアイスクリームも入っているのですが、乳製品を一切使っていません!!
丁寧に作られたあんこはハレノヒさんの自信作^^
確かに塩分と糖分のバランスがとっても美味でした♪
こういうこだわりランチが食べられるなんて、本当に幸せですね。
どれもとても美味しかったです。
どちらのお店も実店舗もありますのでぜひ足を運んでみてくださいね^^

他にも… 画像はありませんが、マイバック・マイ箸・マイ食器持参をお願いしているリラクオーレマルシェ。
お箸をお持ちでないお客様には「スタジオM」さんの木のお箸作り体験でお箸を作っていただく!!
という楽しい体験もありました。

昔懐かしいポン菓子屋さん。
かわいいセレクトの雑貨屋さん。美味しいコーヒーに、新鮮なお野菜。
やまゆり作業所さんのエコクラフトバックなどなど。
盛りだくさんのマルシェでした^^

蒸し暑い中… リラクオーレ事務局の皆様、出店者の皆様、本当にお疲れさまでした。
また次回9月に向けていろいろと大変だとは思いますが、よろしくお願い致します。
最後にご来場いただきました皆様ありがとうございました。
makomokoブースにも、たくさんの方にお立ち寄りいただきました。
「ブログを読んでます」 「石けん使ってます」 そういったお声にどれだけお力をいただけることか…
嬉しいことに色々なイベントに足を運んでくださる常連様も増えてきました。
本当に本当に有難く嬉しく思っております。
次回のリラクオーレマルシェも、良いものをご提供できるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
皆様のステキな石けんライフのお手伝いができますように☆

以上、簡単ではありますがリラクオーレマルシェのご報告でした♪
[PR]
by makomoko-soap | 2012-07-16 00:03 | イベント

Summer*sesame

e0254750_91812.jpg


Summer*sesame  約50グラム・60グラム  2012年6月18日制作
太白ゴマ油|ココナッツ油|パーム油|ひまし油|
苛性ソーダ|精製水|ピンクカオリンクレイ|
スイートオレンジEO|ローズゼラニウムEO|ローズウッドEO|

Summer*sesameのピンクバージョンです♪
前回のSummer*sesameとは少しデザインを変えてみました。
短い夏を存分に楽しんでいただけますように。

Bioマルシェより登場します^^
[PR]
by makomoko-soap | 2012-07-13 09:29 | makomoko`s soap
e0254750_15412180.jpg


停車場ガーデンさんでの3回目の石けん教室。
今日は米油とマカダミアナッツ油の石けんにゆるめのマーブル模様をつけて。
タネはほんのりあずき色です。

今日はおかげさまで満員御礼!!
ありがとうございました^^
継続の方、新規の方合わせて8名様。
わいわい石けん作りはやっぱり楽しいですね^^

香りも色もデザインも…8人8色(笑)
次回にはぜひご持参いただき、お披露目会をしましょうね。
どうか良い石けんになりますように♪
ありがとうございました。

**********
次回の石けん教室の日程が決定しました!!
8月9日(木) 10時~12時半 停車場ガーデンさんにて
定員8名 参加費2000円
持ち物 エプロン、筆記用具、500ミリ牛乳パック2本
次回は秋・冬に向けてナッツ系オイルを使った石けんを作ります。
色を重ねていくデザインを施します。

お申し込みは停車場ガーデンさんまでお願いします。
0267-24-2525

[PR]
by makomoko-soap | 2012-07-12 16:02 | お教室

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap