<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

e0254750_21211642.jpg

大王わさび農場にほど近い場所に、まるるさんのステキなご自宅はありました。
ご主人が設計され、信州カラマツを使ったステキなおうち。
玄関は土間になっており、そこには竈ではなく大きな薪ストーブ。
お部屋の中も、ふんだんに木を使ってあり、それはもうステキでした♪

e0254750_21263350.jpg


e0254750_21313937.jpg

おしゃべりを楽しみながら、20分間休むことなく撹拌する皆様^^

e0254750_21272493.jpg

e0254750_21274183.jpg

それぞれにお好みの香りで香りづけを楽しまれている皆様^^

まるるさん、スペアミントとローズウッドをセレクト。
松本市島立からお越しのKさんはローズウッドをセレクト。
同じく松本市島立からお越しのMさんはローズゼラニウムとローズウッドをセレクト。
安曇野市豊科からお越しのSさんはリッツェアクベバとヒノキをセレクト。
安曇野市堀金からお越しのKさんはローズゼラニウムとリッツェアクベバをセレクト。
*ホリガネーゼのKさん、同じショットばかりでお顔が写ってなくて申し訳ありません…

好きな香りか苦手な香りかを選んでいただき、お好みの割合でブレンド。
そうして選んだいただいた香りは、熟成中もお楽しみいただけます。
皆さんセレクトが見事に違うので、熟成後は石けん交換会で
それぞれの石けんの香りを楽しんでくださいね^^

e0254750_2143934.jpg

無事に型入れを済ませ、後片付けの後はおまちかね!!
まるるさんお手製のデザートの盛り合わせと冷えたハーブティーでティータイム☆
登場したのは紅茶のロールケーキに、バニラのパウンドケーキ、パンナコッタ。
よく冷えたハーブティーの酸味と、デザートの程良い甘さがとても美味しかった~!!
どれも美味しかったけれど、皆さん絶賛されていたのはパンナコッタ。
濃厚でなめらかでよく冷えていて… 上に乗ったキウイのソースがアクセント。
暑い日にも、いくらでもいただけてしまうデザートでした♪
まるるさん、ごちそうさまでした☆

ごちそうさまと言えば、まるるさんのお宅の広いお庭。
一角では素晴らしいほどに成長した夏野菜が沢山!!
収穫したてのツヤツヤのなすやトマトをいただきました☆
ありがとうございました^^

今回ご縁をいただいて訪れた穂高の地。
自然に囲まれ、豊かに水が流れ、本当にステキな場所でした。
午後2時半すぎにはまるるさんのお宅を失礼し、有明方面へ車を走らせました。
せっかくなので観光、観光♪
この続きはまだ後日ご紹介できたらと思います^^

今回このようなステキなお話しをくださったまるるさん、そして今日ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
デザイン石けんにもご興味がおありの様子でしたので、またぜひ呼んでくださいね。
どうか良い石けんになりますように☆

またお手伝いとして朝早くから行動を共にしてくださったソフィアさん♪
一日お世話になりました。ありがとうございました。
以上、出張講座のご報告でした♪

まるるさんが、ブログで今回の講座をご紹介くださいました。
**こちら**
[PR]
by makomoko-soap | 2012-08-30 22:00 | お教室
明日は以前ご案内させていただきました、 『まるる×makomokoコラボ企画の石けん講座』 です。
講座の様子やまるるさんの美味しいデザートのご紹介は、明日ご報告させていただきます!!

またブルームーンの今月…
いよいよ8/31*9/1の2日間、そろの木さんOPENです♪
8月31日(金)11:00~15:30
9月1日(土)11:00~15:00
お時間、お間違えのないように☆

makomokoは今回新作石けん熟成中のため、少なめの納品になります^^
そろの木さんがステキにディスプレイしてくださるのを楽しみにお店に伺おうと思います☆

またそろの木さんOPENの2日目。
9月1日にお近くでオカリナのコンサートがあるんですって♪
洞源湖から上がってくる蓼科スカイラインの途中…
木の看板 「薪直売所」 が目印です。
安井建設さんのクリーンセンター手前になります。

小峰松太郎さんと小林陽子さんご夫妻のオカリナ演奏。
そろの木さんへの帰り道、ぜひぜひお立ち寄りくださいね。
時間は3時から。
駐車場の関係でおおよその人数を把握するため
あらかじめ予約をお願いします。

連絡先は神部(かんべ)さんまで。
090-4462-7042

そろの木さんのinformationはこちらから

*********

まずは明日の出張講座!!
気をつけて行ってきま~す☆
[PR]
by makomoko-soap | 2012-08-29 19:16 | お知らせ

ちょっぴりおでかけ♪

午後の昼下がり…
まだまだ残暑が厳しい我が家を飛び出して、しばしドライブ^^

e0254750_214274.jpg
e0254750_2143090.jpg


涼を求めて草津方面へ車を走らせました。
草津の宿はそろそろチェックインの時刻…
たくさんの観光客が湯畑にいらっしゃいました。

e0254750_217746.jpg

西の河原へ行く途中…
はちみつソフトクリームを発見!!

e0254750_2182658.jpg

到着、西の河原♪
この硫黄の香りだけで、元気になれそうです(笑)

e0254750_219560.jpg

入浴は叶わなかったので、せめて河原で足湯だけでも…
山から吹き下ろす風はひんやり。
やっぱりこちらも秋の気配ですね^^

そんなこんなで1時間くらいの滞在。
わずかでしたが非日常を体験できました♪
明日からまた頑張りますっ!!!!


e0254750_21123681.jpg

まだまだ暑い今日この頃…
皆様はいかがお過ごしですか^^
[PR]
by makomoko-soap | 2012-08-26 21:13 | おでかけ

本日のお教室♪

再開しましたお教室☆

本日のお教室は上田市よりお越しのS様とS様。
5月にお越しくださった本日2回目のS様も復習を兼ねて、はじめての手作り石けんclassで。
初めてご参加のS様は、特に苛性ソーダを扱う場面では緊張しながらも真剣に取り組まれている様子がとても印象的でした。
2回目のS様は、作業を思い出しながら丁寧に一つ一つしっかり復習されているご様子。
こういった作業ひとつひとつにその方の性格が出るので、微笑ましいです^^
そして20分の撹拌…
手を動かしながらのおしゃべり。

『日頃頑張っている自分へのご褒美に、こんな時間もいいよね♪』

こちらで石けん作りを楽しまれる方の多くはそうおっしゃいます。
3時間にも満たない限られた時間…
日常から少し離れて、存分に楽しんでいただく。
改めて、皆様に心から楽しんでいただけるお教室にしたいと思いました。
今日お越しくださったお二人も、とてもお忙しい日々を過ごされています。
わずかな時間でしたが、ゆっくりおくつろぎいただけましたでしょうか。

e0254750_21213465.jpg

香りの選択は、じっくりと… 今日もリトセアは大人気^^
疲れを癒すためのラベンダーと、元気をくれるリトセアのフレッシュな香り。
残暑が厳しい毎日を頑張るために、必要な香りかもしれませんね。

ラベンダーとリトセアとローズウッド。
ラベンダーとリトセアとローズゼラニウム。
似ている香りのセレクトですが、配合によって香りは自由自在です。
お二人とも、ステキな香りにまとまっていました。
熟成後、ぜひ石けんの交換を楽しんでくださいね♪

e0254750_21213160.jpg

そして、本日のデザート。
今日はアイスレモンバーベナティーとフルーツ白玉のレモンバーベナシロップがけ。
暑い季節はレモンの香りと風味で、お茶もデザートも美味しくいただきたいですね☆

お暑い中、ご参加いただきありがとうございました。
どうか、良い石けんになりますように♪
[PR]
by makomoko-soap | 2012-08-24 21:35 | お教室

momocaさんへ

昨日は久しぶりのオフでした♪
お友達4人で 『momoca』 さんへ美味しいランチとデザートをいただきに☆

e0254750_12275135.jpg

おもてなしのお花も、いつもステキです。

e0254750_12292456.jpg

主菜は真鯛のポワレ フレッシュトマトソース。
付け合わせのお野菜はmomocaさんの作られたお野菜と東御市産のお野菜。
まさに地産地消。
どのお野菜も塩加減が絶妙で、お野菜が甘くてとても美味しかったです♪

e0254750_1233916.jpg

デザートはお気に入りの 『はちみつのパルフェ』 
巨峰とのコラボレーションも美味しかった^^

ランチタイムからティータイムへ突入(笑)
momocaさん、いつもごめんなさい。
久しぶりに会った友達とそれぞれの近況報告から、人生相談まで…
こういう時間が大切なんだなと改めて思います。
それぞれの場所で、頑張ろう!!
次の企画までしばしお待ちを^^
楽しみがあると頑張れるものね~!!


フルール・ドゥ・ペシェ モモカ
東御市滋野乙2213
0268-64-3220
店休日 火曜日+第1月曜日
[PR]
by makomoko-soap | 2012-08-21 12:45 | おでかけ
今日は朝からイベント日和♪
気持ちのよい、ちょっと秋を感じる空でした。
今日一日の様子をご紹介します。

e0254750_20383768.jpg

朝のワークショップブースです。
今日はぼちぼち♪さんが、可愛い「ワークショップ」横断幕(?)を作ってきてくれました!!
テーブルのひまわりも用意してくださって、お客様をお迎えする準備万端です^^
これぞ「おもてなし」ですね♪

つづきはこちら
[PR]
by makomoko-soap | 2012-08-19 21:33 | イベント
前夜の猛烈な雨で、一時はどうなることかと思いました。
会場入りすると、雨で森の中はしっとりしていたものの、マルシェの開催への影響はなさそう^^
途中、ゴロゴロとしていましたが雨に降られることなく一日目が終了しました。

今日のマルシェの様子をちょっぴりご報告します^^

e0254750_2046772.jpg

しあわせのたねさんによる「シュシュ作り」ワークショップ♪
オーガニックコットン生地のシュシュにお好みのミニミニヨーヨーキルトをアクセント☆
可愛いキルトがたくさんあって
『どうしよう~!!選べない~!!』とお客様。
確かにどれも可愛かったもの♪

e0254750_20442243.jpg

e0254750_20444483.jpg

そして、makomokoの「こねこね石けん」ワークショップ♪
今日も沢山の皆様にご参加いただきました。
ありがとうございました。
明日もお待ちしております^^

e0254750_2052362.jpg

前回7月にも大好評だったキーマカレー♪
アトリエDEFさんが飯ごう炊飯で玄米を炊き、ひつじCafeさん特製キーマカレーでいただく!!
これがめちゃくちゃ美味しいんです^^
もちろん、ひつじCafeでいただくのも美味しいですが、森の中でいただくのもお気に入りです^^
ですが、残念ながら明日は出店されません…
ぜひ、次の機会にお試しくださいね♪

e0254750_2056091.jpg

明日も20店舗、出店予定だそうです。
マルシェの様子、ぶーふーう―プロジェクトのご報告などなど、
明日詳しくお伝えできたらと思っています♪

以上、Bioマルシェ一日目のご報告でした!!
[PR]
by makomoko-soap | 2012-08-18 21:11 | イベント

Bioマルシェのご案内

e0254750_2244291.jpg

8月18日(土)・19日(日)の2日間、
いよいよBioマルシェopenです♪
時間は10時から15時まで。
場所は「旧港区小諸高原学校」

今回も、ぼちぼちさんの 『ちくちく布ナプキン』 ワークショップと
makomokoの 『こねこね石けん』 ワークショップの他に…
新たに!!
しあわせのたねさんの 『オーガニックコットンで作る夏シュシュ』 ワークショップがあります^^
ぜひぜひ制覇してくださいね~♪

しあわせのたねさんのワークショップの詳細は**こちら**


e0254750_2254457.jpg

それからそれから…
『ブーフーウープロジェクト』 第一弾!!
「みんなでつくる ひかげ・ごやワークショップ」があります。
藁、木、土など身近な素材を使って小さな家を作るんですって^^
楽しそうですね~
家を作る作業なんて、なかなかできない経験ですよね!!
ふるってご参加くださいね♪


そして新しいお仲間も!!
19日(日)にはごはんや 『ハレノヒ』 さんが初出店です。
パワフルなあきちゃんの美味しいご飯やおやつにご期待くださいね♪
それから、yukiiroさんも今回は2日間出店しますよ。

美味しくて優しいご飯におやつ。
森の中で、ゆっくりお楽しみくださいね♪

では、森の中でお待ちしております^^
[PR]
by makomoko-soap | 2012-08-16 22:08 | イベント
e0254750_20164527.jpg


まるる×makomoko コラボ企画
『はじめての手作り石けん講座』

日 時 : 8月30日(木) 11時~14時頃予定
場 所 : 穂高(詳細はお申し込み時にお伝えします。)
料 金 : 3000円
定 員 : 8名様
持ち物 : お申し込みの方に後日ご連絡いたします。
締め切り : 8月20日(月)

穂高町にありますお菓子教室「まるる」さんで、出張教室の開催が決定しました!!
1リットル牛乳パック約1本分をお作りいただける楽しい講座です^^
松本・安曇野・穂高周辺にお住まいの方で、手作り石けんにご興味おありの方、この機会にぜひ石けん作りを楽しみませんか??
お申し込みは**こちら**まで。


6月末の森フェスで、娘さんがこねこね石けんワークショップに参加してくださったことがきっかけで、
このようなステキな企画を実現することができました!!
まるるさん、本当にありがとうございます^^
まだまだ先のお話し…と思っていたら、意外にもうすぐですね♪
このたびはステキなフライヤーを作成してくださったり、まるるさんの連載されているイクジィという月刊誌にもこのコラボ企画の告知をしてくださいました。
今から準備をしっかりすすめて、当日に臨みたいと思います。
[PR]
by makomoko-soap | 2012-08-12 20:18 | お教室
e0254750_1859689.jpg

☆祝☆群馬初出店♪
念のため(笑) 朝7時前には出発し、湯の丸高原を越えて嬬恋へ。
途中、朝のキャベツ畑を写真に収めたりしながら、待ち合わせ場所まで向かいました^^

e0254750_18592074.jpg

ラベンダー園とキャベツ畑。
思いっきり深呼吸したくなります^^
贅沢な一日のはじまり、はじまり♪

e0254750_1905685.jpg

かわいいワンコ服。
すべて手刺繍。 飛鳥ちゃんのセンスが光ります♪
ワンコがいたらなぁ…^^

e0254750_191101.jpg

人もワンちゃんも食べられるお菓子を提供されているアッサンブラージュさん。
トマトのマフィンが美味しかった!!
いろいろとお詳しくて、お話しがとても楽しかったです^^

e0254750_191266.jpg

今日のにゃんこ先生のお料理は「夏野菜のカポナータ」と「バナナムース」
カポナータ… 食べそこなってしまいました…悔やまれます(涙)

e0254750_1913934.jpg

おなじみyukiiroさん。
米粉ボーロがプレーン味もきなこ味も、なんだかとっても懐かしい味。
サクサク感が美味しかった~♪

e0254750_1962946.jpg

makomokoのブース。

「はぁとっぷる」さんはお野菜たっぷりのカレーwith揚げ野菜。
「妖精の森」さんはソイミートを使った唐揚げやフランクフルト、スパムおにぎり。
そしてミントシロップのソーダ割や梅ジュース・しそジュースなどなど。
相変わらず美味しかったです^^
「ナッハモルグ」さんはラベンダームースやイチゴババロア。
元フレンチシェフのまきこさんお手製♪

e0254750_1974790.jpg

そして、感動したのはこれ!!
妖精の森さんが暑い中を汗を流しながら焼いてくださったベジバーベキュー♪
タレは森さん秘伝の味!!
お野菜はもちろんのこと、このタレが美味しくてモリモリいただきましたよ(笑)

今日はちょっぴり秋の気配も感じた高原で、美味しいものをいただきながら、ゆっくり過ごすことができて、本当に楽しい一日でした!!
たくさんのフライヤーを配布されたとのことで、地元のお客様をはじめ、草津温泉でフライヤーをご覧になったお客様もお越しくださってました^^

はぁとっぷるさん、妖精の森さん、出店者の皆様、一日お疲れさまでした。
とても楽しい時間を過ごすことができました^^
ありがとうございました♪
以上、ラベンダーまつりのご報告でした。
[PR]
by makomoko-soap | 2012-08-10 19:25 | イベント

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap