<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

台風が心配された第一日目…
閉店間際に少々の雨に降られたものの、無事に終えられたようです^^
良かったぁ♪
そうでなくても満月の2日間…
そして日曜日!!
楽しみにしていらっしゃったお客様も多いはず^^
そろの木さんの日頃の行いの良さですね♪

さぁて、今回のそろの木さん♪
e0254750_2043916.jpg

e0254750_2045090.jpg

この窓からまずは中を覗くのが好きです(笑)
稀に… お店の中からこちらを見ているお客様と目が合いますが^^

つづきはこちら♪
[PR]
by makomoko-soap | 2012-09-30 20:28 | makomoko`s soap
いよいよ満月を迎えますね♪
一日、一週間、一ヶ月があっという間のmakomokoです。
中秋の名月… お天気は晴れそうかしら^^
昨夜の月もとても魅力的でした。

9月30日*10月1日の2日間。
11:00 ~ 15:30
そろの木さん、OPENです♪


e0254750_9463779.jpg

makomokoは今回このドーナツ石けんもお届けしたいと思います^^
そろの木さん限定石けんとなります。
ぜひお手に取ってご覧くださいね♪

Basic yellow
Basic floral
秋桜

少しずつ納品させていただきます。
よろしくお願いします♪

そろの木さんの詳細は**こちら**
[PR]
by makomoko-soap | 2012-09-28 09:54 | makomoko`s soap

Basic floral

e0254750_1844452.jpg


Basic floral 約50グラム*約75グラム 2012年8月9日制作

オリーブ油|ココナッツ油|パーム油|ひまし油|
苛性ソーダ|精製水|ピンクカオリンクレイ|
ローズゼラニウムEO|ローズウッドEO|ラベンダーEO|

すっかり定番のfloral。
いつもはしっかりクレイを溶かすのですが、今回はあえて少しダマを残してさっくりと…
つぶつぶがイチゴみたいでかわいいです^^
これからの季節、甘い香りが欲しくなります。
それにも乙女にしかわからない立派な理由があります♪
季節の変わり目、お好きな香りに包まれてお過ごしくださいね☆
[PR]
by makomoko-soap | 2012-09-26 18:48 | makomoko`s soap

Basic yellow

e0254750_1712319.jpg


Basic yellow  約50グラム  2012年8月9日制作
オリーブ油|ココナッツ油|パーム油|ひまし油|
苛性ソーダ|精製水|レッドパーム油|Juicyorange石けんコンフェ|

透明感のある石けんからマット感のある石けんに変わっていきます。

こんなところでも『秋』を感じずにはいられません。

最近はすっかり朝晩は秋らしくなりましたね。

雲もコロコロと表情を変えて面白いです^^

季節の変わり目… 皆様ご自愛くださいね♪
[PR]
by makomoko-soap | 2012-09-25 17:19 | makomoko`s soap

SKY HIGH FESTIVAL 2012

朝から雨模様…
お天気のことは覚悟してました(笑)

e0254750_2118559.jpg

手作り感満載のステキなゲートがお出迎えです^^

e0254750_21192723.jpg

日中のmakomokoブース。
雨だったので、小規模で展開しました。

e0254750_2121151.jpg

soap』さん♪
今回、このイベントに出ることになってから、初めて知りました。なんだか他人とは思えず… 自分のブースを飛び出しライブに参戦してきました^^
しゃぼん玉がお好きで『soap』なんですって!! ステキなお名前ですよね。
makomokoブースにも顔を出してくださり、お土産にと石けんをお買い求めいただきました。
お二人ともとても笑顔がステキな方でした。もちろんsoapさんの音楽もステキ☆とっても癒されました…
これからも応援しています、頑張ってくださいね♪

e0254750_21294028.jpg

霧の中のライブ♪

e0254750_213108.jpg

e0254750_21315168.jpg

e0254750_21321217.jpg

午後8時までの出店だったので、夜はこんな感じに…
夜の出店は初めてだったのでテンション上がりました~!!

e0254750_21331499.jpg

e0254750_21512589.jpg

夕方以降はすっかり雨は止んで、たくさんのお客様が集まってきました。
無事に最後までライブが出来て良かったぁ…
生の音楽はやっぱりステキですね♪
ブースに居ながらにして生ライブが楽しめたので、あっという間の一日でした。
一緒に参加した主人は、しっかりエフィカさんのキャンドルワークショップでカワイイキャンドルを作ってお土産に持ち帰りました(笑)

帰りには、実行委員会の皆さんと『来年もまたよろしくお願いします!!』と挨拶を交わし、山をおりました(笑)
第一回目ということで色々と課題はあったかもしれません。
ですが、音楽が好き… 自然が好き… な彼らは、さらにパワーアップしたSKY HIGH FES 2013を開催してくださることでしょう^^
またぜひ誘ってくださいね♪
実行委員の皆様、出店者の皆様、出演者の皆様、雨の中本当にお疲れさまでした!!
そしてご来場くださいましたお客様、本当にありがとうございました!!
以上、SKY HIGH FESTIVALのご報告でした♪
おやすみなさい…
[PR]
by makomoko-soap | 2012-09-23 21:53 | イベント

SKY HIGH FESTIVAL 2012

さて、いよいよ明日23日となりました。
『SKY HIGH FESTIVAL 2012』

テーマは『つなげよう!!人、自然、元気、夢の未来に』

当日券5000円 駐車料金500円
OPEN10:00 START11:00
雨天決行(荒天中止)

湯の丸高原スキー場 第一ゲレンデ
*山の上ですのでお天気が変わりやすいと思われます。
ご来場の皆様はくれぐれも雨具や防寒具をご準備ください!!


たくさんのワークショップとたくさんのアーティストによるライブ。
そして地元作家さんによるあおぞら商店街。
ご家族皆さんで一日楽しめそうですね!!
どのようなイベントどのような作家さんに出逢えますか・・・
今からとても楽しみです^^
あとはお天気・・・

FESの詳細はこちらをご覧ください → SKY HIGH FESTIVAL 2012
[PR]
by makomoko-soap | 2012-09-22 22:13 | お知らせ

初秋marble *秋桜*

e0254750_20361547.jpg


*秋桜* 約60グラム 2012年8月21日制作

ひまわり油|ココナッツ油|パーム油|ひまし油|
苛性ソーダ|精製水|酸化鉄レッド
無着香

marbleシリーズの初秋バージョン。
日中の暑さはまだまだ続きますが、石けんもそろそろ衣替えかな^^
これから秋色の新作石けん続々登場します☆
[PR]
by makomoko-soap | 2012-09-20 20:51 | makomoko`s soap

本日のお教室♪

本日のお教室は9月6日にお教室に来てくださって、『新鮮な山羊のミルクで石けんを作りたい!!』 と夢を語ってくださったS様。
早々に2回目の石けん教室です^^
ありがとうございます!!

今日はS様だけでなくS様の妹さんのM様(お名前の方です)ご家族も一緒にご参加くださいました♪
M様もご主人も石けん作りに興味がおありだとS様からお話しを伺っていましたので、お目にかかれるのをとても楽しみにしてました。
ご主人は撹拌を余裕でお手伝いくださいましたよ。
学生時代に石けん作りの実験?とかで、一度石けん作りの経験がおありとのこと。
奥様が「交代しましょうか?」と尋ねても、30分の撹拌を鼻歌を歌いながらお一人で頑張っていました(笑)
e0254750_17405998.jpg

S様とM様のご主人。記念にパチリ♪

e0254750_17455257.jpg

そして撹拌後はご主人と交代し、お二人で香りづけ。

M様はリッツェアキュベバとゼラニウムを上手にブレンド。
ここでもリッツェアキュベバは人気です。
日頃からナチュラルコスメやアロマにご興味があり、楽しんでいらっしゃるとのことでブレンドもとても上手にまとめていらっしゃいました。

S様は前回の石けんがリッツェアキュベバがメインでしたので、今回はラベンダーをメインに。
前回の香りを踏まえ、別の香りでブレンドするあたりがさすがです^^
寝る前にゆっくりお風呂で使いたくなる、そんなリラックスできる香りにまとまってました。
S様は今日はデザインも。
濃いめに色付けしたバイオレットのタネをマーブル模様に仕立てました。
メリハリが効いていてとても綺麗なマーブルになりました。
切り分けるのが楽しみですね!!

今日はお二人はそれぞれ別々のレシピで制作しました。
S様はスイートアーモンド油を使った石けん。
M様はメインにオリーブ油とスイートアーモンド油、そしてホホバ油を加えた石けん。
手作り石けんの良さはここにあると感じています。
過程は一緒ですが、材料を変えることでよりオリジナルのレシピを作ることができます。
2回目以降の皆様にはぜひお好きな油を選んだり、季節ごとにおすすめしているレシピで石けん作りを楽しんでいただけたらと思います^^

二度目のS様、そしてこちらに滞在中の貴重なお時間に石けん教室にご参加いただきましたM様ファミリー、本当にありがとうございました。この夏の旅の思い出になりましたでしょうか。
ご夫婦お二人で制作した石けん、お使いになるのが楽しみですね☆
どうか良い石けんになりますように。

そしてS様は次回いよいよ山羊のミルクで石けんを作られます。
私もとても楽しみです♪
次回もよろしくお願いします。
[PR]
by makomoko-soap | 2012-09-18 18:10 | お教室
つながるマーケット、無事終了しました!!
ほんの少しですが、ステージパフォーマンスやブースの様子をご報告します^^
まずはステージをほんの少しご紹介。
e0254750_205143.jpg

アフリカン太鼓とダンス ママサブの皆さん♪
熱気に満ちてました^^

e0254750_2095872.jpg

江戸芸かっぽれ♪

e0254750_20153987.jpg

矢代一重山太鼓♪
とても迫力ある太鼓でした。

次はブースの様子。
e0254750_2018348.jpg

終始たくさんのお客様がご来場くださいました。

e0254750_20205688.jpg

軽井沢つむぎ隊の皆さんのブース。

e0254750_20235100.jpg

e0254750_20331384.jpg

映像コーナーや福島へ送るお野菜・お米を受け付けるコーナー。
こんなにたくさんのお野菜やお米が集まりました^^

そして食のブースはこんな感じ♪
e0254750_2035635.jpg

makomokoのランチは『かめさん』の天然酵母生地の「あげパン」
e0254750_20361415.jpg

e0254750_2037477.jpg

カワイイ『かめさん』のブース。

最後にmakomokoブース。
e0254750_2038629.jpg

e0254750_20385357.jpg


今回もつながるマーケットに参加でき、とても有意義な一日になりました。
スタッフの皆様、出店者の皆様、暑い中本当にお疲れさまでした。
ありがとうございました。
「小さくても長い支援」。
「忘れていないよ」という気持ち。
私たちこそが頑張る!!という気持ち。
いろんな気持ちを再確認した一日でした。
ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございました。

以上、つながるマーケットのご報告でした☆
[PR]
by makomoko-soap | 2012-09-16 20:23 | イベント

Bioマルシェのご報告♪

e0254750_20503081.jpg

秋晴れの良いお天気♪
朝はキラキラして気持ちが良い~!!
なんだか良いことがありそうな…^^

e0254750_2051186.jpg

e0254750_205278.jpg

rozzoさんによる『虫よけスプレー&クリーム作り』のワークショップブースです☆
スプレーもクリームも作っている時間こそがアロマセラピー^^
たくさんエッセンシャルオイルを準備していただいたので、香りをセレクトする時間もゆっくりのんびり皆さんそれぞれのペースで。
そんなまったりな感じがかえって良かったかな…なんて思います。
出来上がったものはまさにオリジナルレシピ♪
お互いに作った香りをスメリングして楽しんでいらっしゃいました。
虫よけにはもちろん、ルームスプレーとしてもお使いいただけるので、新鮮なうちにぜひ使ってくださいね^^

rozzoさんご本人も、森の中でとっても楽しんで帰られたご様子。
またぜひ皆さんとご一緒したいとのことでした。
rozzoさん、またコラボ企画を考えましょうね♪

そしていつもマルシェの入り口で一番最初にお客様を迎えてくださっている皆さんのブースのご紹介です。
e0254750_212446.jpg

ワンちゃんの手刺繍がカワイイ♪ 「飛鳥’sワンコ服」さん。

e0254750_2124918.jpg

愛犬にも優しいナチュラルスイーツの「アッサンブラージュ」さん。

e0254750_213965.jpg
e0254750_2131395.jpg

ビーガン食品でこのブログでもおなじみ「妖精の森」さん。今日は野菜のお寿司を提供してくださいました。
そして、いつも美味しいお野菜のカレーを提供してくださる「びーがんかふぇはぁとっぷる」さん。
朝はまだ準備中でしたのでカレーの画像がなくてごめんなさい…
e0254750_21321528.jpg

makomokoはお昼に野菜のお寿司をいただきました♪
酢飯の酸味がちょうどよくて、美味しかった♪
ナタデココでイカ風(笑)お寿司… かなり私は美味しかったです!!

そして最後にmakomokoの石けん。
e0254750_21354141.jpg
e0254750_21355074.jpg

いつもお買い上げくださる方や初めましての方。
直接お話しできるって嬉しいなと思います^^
こうして出逢った方々のおひとりおひとりが「石けん」を使い続けたい、生活の一部にしたいと思っていただけるためには、makomoko・・・ 責任重大ですよね・・・(笑)
頑張ります!!

今日もご来場くださいました皆様、Bioマルシェ事務局の皆様、出店者の皆様、そしてワークショップを引き受けてくださったrozzoさん、本当にありがとうございました♪
以上、本日のBioマルシェのご報告でした^^
[PR]
by makomoko-soap | 2012-09-15 21:43 | イベント

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap