<   2012年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

そろの木さんOPENです♪

明日、明後日 いよいよ 『そろの木』 さん、OPENです♪
11:00 ~ 15:30
そろの木さんの冬籠りまで残りわずかです!!
寒いけれど、しっかり温かくして…
森の中の雑貨屋さんを存分に満喫してくださいね~♪

makomoko-donut
e0254750_1141294.jpg

そろの木さんが、ステキにディスプレイしてくださっています。
よろしければお手に取ってみてくださいね♪

そろの木さんの詳細はこちらをご覧ください☆

そろの木さんにご紹介いただいてます。
makomoko-donut
7月のそろの木さん

いつもありがとうございます^^


追記

マルシェ仲間のしあわせのたねさんの作品も、今月よりそろの木さんに並びます!
とっても可愛くてひとつひとつ丁寧に作られた彼女の作品は私も大ファンです♪

ぜひお手にとってごらんくださいね(*^^*)
[PR]
by makomoko-soap | 2012-10-29 10:40 | makomoko`s soap
ステキな蔵の中で開催されたミニリラクオーレマルシェ。
とってもステキな空間になりました!!
駆け足ですが、ちょっとご紹介します^^

e0254750_22105822.jpg

入ってすぐの階段…
アートグッズ悠生寮なづなさんの作品。
段ボールにアートです^^
e0254750_2226352.jpg

こちらも悠生寮なづなさんの作品。
バッジやストラップ、クリップなど… 元気の出るカラーでお出迎えです!!

e0254750_22131552.jpg

e0254750_22173329.jpg

e0254750_22175413.jpg

本のセレクトが毎回素晴らしいことば屋さんのブース。
ハンドメイドの本とぼちぼちさんの布ナプキンをディスプレイしたり、
ハロウィンの本とJuicyorangeのおうちversionとディスプレイしたり。
セッティングしている時間もとっても楽しかった♪

e0254750_2219352.jpg

e0254750_22194767.jpg

e0254750_22201353.jpg

にゃんこ先生のマーボー丼。
とっても美味しくて温まりました♪
そして、ご飯スペース&休憩スペースもご用意。

e0254750_22215177.jpg

布ナプキンのぼちぼち♪さんと石けんも一緒に☆

e0254750_2223631.jpg

OIDEYOハウスさんの雷バック。
e0254750_2231133.jpg

一つとして同じデザインはありません。
アートです、完全に。蔵にも色が映えました。

e0254750_22252478.jpg

ひつじcafeさんのルームシューズ♪

e0254750_22333786.jpg

makomokoはいつもの引き出しも使わせていただきました。
e0254750_2234193.jpg

テーブルの引き出しにも。

e0254750_223591.jpg

なんとなく全体の様子。

お客様のいない間は、あまてるさんから美味しいコーヒーを届けていただき、みんなでお話をしたり、ことば屋さんの本を読んだり…
のんびりゆっくり蔵でのマルシェを満喫できた一日でした♪
マルシェというより、リラクオーレ展です。
一日だけではもったいないので、急きょ明日も10:30より開催することになりました!!
お天気も良さそうなので、ぜひあまてるさんの美味しいお食事を楽しみに、
蔵のマルシェにも遊びにいらしてくださいね!!
お待ちしております。
以上、ミニリラクオーレマルシェのご報告でした。

10/27(土)も大好評につき、開催決定しました!!
アグリカフェあまてる内 ギャラリースペース「さ蔵」
10:30~16:00くらい
[PR]
by makomoko-soap | 2012-10-26 22:47 | イベント

本日のお教室♪

e0254750_20403881.jpg


今日も危うく撮り忘れるところでした…(A;´ 3`) ぁせぁせ

本日のお教室は佐久市よりお越しのT様。娘さんのCちゃんも一緒です♪
T様は先日行われた『森の紡ぎ市』で石けんをお求めいただいたのがご縁で今回ご参加くださいました。
ありがとうございます♪

石けん作りを習得したいとのことで、終始熱心に説明を聞いてくださいました。
T様はアロマ検定1級をこれから受けられるんですって!!
確かもうすぐ試験ですものね。
頑張ってくださいね^^

そんなT様の今日のブレンドはローズウッドがメイン。
ほんのりと感じるfloralな香りと深呼吸したくなるローズウッドの酸味のある独特な香りが絶妙なブレンド。ご本人もローズウッドをメインに香らせたかったようで、とてもステキなブレンドに仕上がっていました。

もうすぐお仕事に復帰されるT様。
Cちゃんと過ごす時間、そしてこうしてご自身の興味あることに費やせる時間もあとわずか。

「こんな風に夢中になれる時間があるのはいいですね^^」

Cちゃんは到着直後は一人で遊んでいましたが、しばらくすると眠ってしまいました。
ママを困らせることもなく、お茶タイムまでぐっすり眠っていたCちゃん。
ママが石けん作りに夢中になれる時間をプレゼントしてくれたのでしょうね^^
Cちゃん、ありがとう~♪

また来月もお待ちしております♪
朝晩が冷え込みますので、石けんも温かくしてあげてくださいね^^
どうか良い石けんになりますように☆

**********
【開催時間の訂正】がありますので、
再度ご案内です。

あまてるさんで『ミニリラクオーレマルシェ』 開催のご案内

10/26(金) 10:30 ~ 16:00くらいまで
アグリカフェあまてる内 ギャラリースペース「さ蔵」にて
小さなマルシェが開催されます♪
今回初の試みですので、出店者も楽しみにしています☆

出店者は
ビーガン料理と天然酵母パン yukiiro さん & にゃんこ先生
古書 ことば屋さん
自然食品 現金屋さん
布ナプキン ぼちぼち♪さん
アートグッズ 悠生寮なづな
手作り石けんmakomokoです。

本当に小さなマルシェではありますが、新しい試みに皆さんも何かが見つかるかもしれません。
ぜひ、あまてるさんで自然食lunchとティータイムを楽しんでいただき、
マルシェにもお立ち寄りくださいね♪
お待ちしております^^
[PR]
by makomoko-soap | 2012-10-24 21:04 | お教室

花園商店さんへ

先日momocaさんで、ステキなフライヤーをいただきました。
3日間限定おうちショップ『花園商店』さん。

本日初日です^^
早速お邪魔してきました♪

e0254750_13591788.jpg

e0254750_13593411.jpg

昭和な雰囲気が漂っていますね…

長いのでたたみます…

秘密の花園への入口
[PR]
by makomoko-soap | 2012-10-23 15:33 | おでかけ

本日のお教室♪

今日は以前『yukiiroお菓子教室』でご一緒したK様がお忙しい中、石けん教室にご参加くださいました♪
石けん作りには以前からご興味があったというK様。
説明の途中で出てくる質問が、「学ぶ」つもりでお越しくださったことをよく物語っていました。
レジュメにもどんどん書き込む姿勢が印象的です。
こちらも自然に熱が入りますし、背筋がピンとしますよね^^

そして手順どおりに進み、いよいよブレンド。
K様がセレクトされた香りはヒノキとリッツェアキュベバ。
本当にこのリッツェアキュベバは人気の香りです。
ブレンドされた香りもバランスよく仕上がっていました☆

本当にすっかり話し込んでしまい、ブレンドの様子を画像におさめるのを忘れる始末…
K様、ごめんなさい!!
そして、さらにはすっかり遅くまでお引き留めしてしまいました…
その後の予定は大丈夫でしたか??

今日の話題は…
冷え取り靴下をご夫婦で始められたお話や、美味しいコーヒー屋さんのお話。
それから、イベントのお話や勤め先のお話、休日の過ごし方などなど。
本当に盛りだくさん!!
ハーブティーも体調や気分に合わせてブレンドさせていただきました^^
体が温まる感じを実感していただけたようです。

すっかり朝晩は冷え込みますので、しっかり保温してあげてくださいね♪
どうか良い石けんになりますように。
またご報告などもお待ちしております!!


******************

あまてるさんで『ミニリラクオーレマルシェ』 開催のご案内

10/26(金) 11:30 ~ 16:00くらいまで
アグリカフェあまてる内 ギャラリースペース「さ蔵」にて
小さなマルシェが開催されます♪
今回初の試みですので、出店者も楽しみにしています☆

出店者は
ビーガン料理と天然酵母パン yukiiro さん & にゃんこ先生
古書 ことば屋さん
自然食品 現金屋さん
布ナプキン ぼちぼち♪さん
アートグッズ 悠生寮なづな
手作り石けんmakomokoです。

本当に小さなマルシェではありますが、新しい試みに皆さんも何かが見つかるかもしれません。
ぜひ、あまてるさんで自然食lunchとティータイムを楽しんでいただき、
マルシェにもお立ち寄りくださいね♪
お待ちしております^^
[PR]
by makomoko-soap | 2012-10-22 17:07 | お教室

Bioマルシェのご報告♪

e0254750_1827382.jpg

今日のBioマルシェ、良いお天気に恵まれました♪
森の中も、こんな風に色づいてましたよ☆
朝から続々とお客様がご来場。
寒い中、ありがとうございます!!

e0254750_18311361.jpg

penguincandleさんによる『ハロウィーンだよ、みんなでジャコランタンを作ろう♪♪』
ハロウィンかぼちゃのランタンを制作し、福島愛育園の子供たちにプレゼント!!
11時の開始から続々とお客様。
それぞれにステキなランタンが完成!!
完成したランタンの画像を撮り忘れましたが…(´ー`A;) アセアセ

e0254750_18373861.jpg

チーム小枝ちゃんと丸太君による『えんぴつ作りと笛作り』
こちらもお子様に大人気!!
完成した笛をみんな首から下げて、森の中でぴーぴーと良い音を響かせていました。
普段なかなか経験できないことが体験できるって、やっぱりステキですね☆

e0254750_18395183.jpg

アバンティさんのブースでは、綿くりの体験も。

e0254750_184324100.jpg

ネイチャーライフ・イデさん♪のブースも大賑わい!!
隣でたき火を準備して、イデさんのさつまいもを購入し、焼き芋でいただくことも☆
少しわけていただきましたが、ほくほくで美味しかった^^
やっぱり秋はたき火で焼き芋ですね♪
e0254750_18544324.jpg

看板娘のひなちゃん☆今日はハロウィーン仕様でカワイイネコ耳♪
Bioマルシェのムードメーカーであり、アイドルです!!
e0254750_1844382.jpg

キーマカレーでおなじみ、ひつじcafeさん。今日はホットドリンクの販売も。終始行列が出来ていました。

まだまだご紹介したいブースがたっくさん!!なBioマルシェですが、
ぜひ、来月今年度最後のBioマルシェでお待ちしております!!

e0254750_18461836.jpg

makomokoの今日のイチオシはこちら♪
Juicy*orange 完売でした、ありがとうございます☆

今日のマルシェ。
朝から風もなく穏やかな一日でした。
さすがに午後からは風も出てきて、ちょっとひんやり…
こうして少しずつ冬に近付いて行くのですね…
そんな中、たくさんのお客様に足を運んでいただきました^^
ありがとうございます♪
ラスト1回。
悔いの残らないように(笑)楽しまなくちゃ!!

今日もBioマルシェ事務局の皆様、出店者の皆様、お疲れさまでした^^
最後にご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました♪
以上、駆け足でしたが、Bioマルシェのご報告でした!!

e0254750_19182530.jpg

ハロウィーンだしね♪
[PR]
by makomoko-soap | 2012-10-20 19:18 | イベント
e0254750_17345593.jpg

はじめて『おまめ耕房』さんでお野菜の宅配をお願いしました。
おまめちゃんが、昨日収穫してくれたお野菜がたっくさん♪
ニンジンは葉付きだよ~!!!!嬉しい~!!!!
今回はかぶやねぎにニンジン、あずきや枝豆、じゃがいもなどなど。

今まで何度かこんな風にお野菜を届けてもらったことがあったけれど…
人柄や熱意までがわかる方のお野菜を届けていただくことがこんなにも嬉しいことなんだって。
なんだか涙が出ました。
作り手にしたら、わが子ですよね。

箱を開けると昨日の雨と土のにおいがして…
私のために収穫してくれたんだって… またまたじーん。
おまめちゃん!!ちゃんとおまめちゃんの想いも受け取ったよ♪
大切に大切に育ててくれたお野菜と加工品。
私も無駄にせず、ぜーんぶいただくね^^

中にはおまめちゃん手書きのカワイイカードと、
納品されたお野菜の一覧表。
一覧表にはおススメの食べ方なども書かれていて。
それもこれからのお楽しみのひとつ☆
コレクションしちゃうぞ!!(笑)

これからもよろしくお願いします^^

おまめ耕房



**************

今日は松尾町フードサロンさんの中にある、『たね蒔くcafe』さんでお友達とlunch♪
今日は『ジョウショウデパート』さんのランチです。

e0254750_174258100.jpg

キッシュ? スペイン風オムレツ?
e0254750_17433790.jpg

スープ(いただいている途中で気付き、撮影…)
e0254750_17435337.jpg

スモークサーモンのバケット
こちらにさらに画像を撮る前に食べてしまった『洋ナシのコンポート』がついて、800円です!!

美味しかった~☆
今日はバリ料理と聞いていたのですが…
バリ料理は来週の金曜日だそうですよ^^

そのあと二次会は近くにある『マフラージ』さんへ。
こだわりコーヒーのいただけるステキなお店。
私はキリマンジャロを。
お友達はスパイスチャイを。
ミルクの入っていないチャイを初めて見たのでびっくり!!
少しいただきましたが、飲みやすくて美味しかった~♪
チャイにも色々あるんですね!!
他にもいただきたいメニューがたくさんあったので、近いうちにまた行きたいと思います^^

ごちそうさまでした!!

ジョウショウデパートさん、マフラージさん、それぞれfacebookがあるようです。
よろしければご覧くださいね♪

たね蒔くcafeではyukiiroさんもランチを提供しています。
yukiiroさんのランチもぜひ♪
[PR]
by makomoko-soap | 2012-10-19 18:06 | 日々のこと

avocadogreen*

e0254750_21194373.jpg

avocadogreen*  約55グラム  2012年9月20日制作
未精製アボカド油|パーム油|ココナッツ油|シアバター|ひまし油|
苛性ソーダ|精製水|酸化クロム|
ローズウッドEO|ゼラニウムブルボンEO|スイートオレンジEO|
イランイランEO|

本当はもう少し深いgreenです。
深い湖のようなgreen。
眺めているだけで癒されます。
これからの季節はこんな深い色も恋しくなりますね^^

今週末Bioマルシェより登場します☆

Bioマルシェ、今週末開催です!! 詳しくはこちら
みんなでたき火を囲もう♪♪♪
どうか晴れますように☆
[PR]
by makomoko-soap | 2012-10-18 21:28 | makomoko`s soap

本日のお教室♪

e0254750_211656.jpg


このお二人…
どこかで見覚えがありませんか??(笑)
おわかりになった方、さすがです!!
そうなんです、Bioマルシェでご一緒させていただく、しあわせのたねさんとぼちぼち♪さんのお二人が石けん教室に参加してくださいました♪お忙しい中、本当にありがとうございます☆

しあわせのたねさんは『はじめての手作り石けん』
オリーブオイルをメインに基本のオイルで。
香りはリッツェアキュベバ・ローズマリー・ユーカリラディアタ

今回が二回目のぼちぼち♪さんは『季節のレシピ マカダミアナッツの石けん』
マカダミアナッツ油をたっぷり配合したレシピで。
香りはヒノキ・ラベンダー・リッツェアキュベバ

お二人ともリッツェアキュベバがお気に入りのご様子^^
合わせる香りは対照的ですが、ステキなプレンドが出来上がりました!!
気に入った香りが一緒でも、使用する滴数や合わせる香りで表情が全然違うのがブレンドの面白いところです。今日のお二人はまさにそんな感じ。
熟成中の香りの変化も楽しめそうですね。

イベント会場ではよく顔を合わせるお二人。
普段イベントではお話できる時間も限られているので、こうしてたくさんおしゃべりをしながらの石けん作りは本当に楽しかったです♪
日頃聞けないようなお話が色々と伺えたりして^^
そして…
最後にお待ちかねのティータイム♪
e0254750_21175815.jpg

e0254750_21181225.jpg

お二人それぞれに合わせたブレンドハーブティーと、
お二人が作ってきてくださったデザートで今日のティータイムはスイーツ三昧!!
しあわせのたねさん特製のチーズケーキはしっとりしていて甘さも控えめ。酸味も程良くて、わたし好み^^
2切れペロッといただきました♪
ぼちぼち♪さん特製のタルトタタンはリンゴがとっても上手に煮られていて、甜菜糖の優しい甘さがこれまた私好み^^大きくカットしたものをこちらもペロッといただきました♪
お二人とも凄いなぁ… またお願いしちゃおう!!(笑)
お二人とも美味しいスイーツをありがとうございました♪

日頃、作家活動をされているお二人。
ご自身の作られているものと違うものを作ることは良い気分転換になります。
今日のお二人にもそんな風に楽しんでいただけたら嬉しいです^^
今晩は、少し冷え込むようですね…
石けんをしっかり保温してあげてくださいね。
どうか良い石けんになりますように☆

しあわせのたねさんが早速ご紹介くださっています♪ → こちら
ありがとうございます☆
[PR]
by makomoko-soap | 2012-10-17 21:52 | お教室

Juicy*orange

e0254750_178372.jpg

Juicy*orange 約60グラム 2012年9月12日制作
レッドパーム油|オリーブ油|ココナッツ油|ヘーゼルナッツ油|
シアバター|苛性ソーダ|精製水|
ベルガモット(ベルガプテンフリー)EO|シトロネラEO|
リッツェアキュベバEO|ローズマリーEO|クローブEO|

綺麗なorangeになりました。
この季節にピッタリな目の覚めるようなorangeです^^
もうすぐハロウィンですしね♪

e0254750_1774397.jpg

こちらはハロウィン企画!!
ひとつが100グラムもある石けんです。
おうちのカタチをしています。
なんと限定4個。(少ないです…)

今週末のBioマルシェでご覧くださいね^^


今週末はBioマルシェです♪
詳しくは**こちら**をご覧ください^^
[PR]
by makomoko-soap | 2012-10-16 17:19 | makomoko`s soap

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap