<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

e0254750_1439554.jpg


皆様、今年も本当にお世話になりありがとうございました。
イベントへの出店、石けん教室の開講、ワークショップの開催など。
本当にたくさんの皆様とお会いし、お話しすることができた一年となりました。

Bioマルシェ、リラクオーレマルシェをはじめ、つながるマーケット、アースデイ、森の紡ぎ市などなど。
昨年のmakomokoには考えられないくらいの出逢いとご縁をいただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。

出店者としてたくさんのステキな仲間ができたこと。
石けんと言うものをたくさんの方にご紹介できたこと。
興味を持ってくださり、石けんを作って使ってくださる方がいること。
本当に本当に嬉しい限りです。

すべてのイベントの主催者様、事務局の皆様。
出店者の皆様。
そしてmakomokoの石けんをお求めくださいました皆様。
教室にご参加くださった皆様。
最後にこの一年一生懸命支えてくれた家族にも、心から感謝の気持ちを込めて…

楽しい一年でした。
素晴らしい一年でした。
幸せな一年でした。
本当に本当にありがとうございました!!

そしてこのブログをご覧いただいているすべての皆様にとりまして、来年も素晴らしい1年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。
今年もあとわずか。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね^^

来年もmakomokoをどうぞよろしくお願い致します☆


makomoko拝
[PR]
by makomoko-soap | 2012-12-30 15:08 | 日々のこと

本日のお教室♪

今年最後のお教室は、佐久市のT様。
今回が二回目のお教室です^^
前回作られた石けんは、今ご家族でお使いいただいているとのこと。
嬉しい限りです♪

本日のレシピはラベンダーを漬け込んだオリーブ油をたっぷり使用したマルセイユ石けん。
ほんのりラベンダーが香ります。
マルセイユ石けんは季節を問わずお使いいただける万能な石けんなので、
たくさん作ってストックしておくととっても便利です^^
e0254750_13485854.jpg

はじめての手づくり石けんよりも香り付けまでの時間が掛かりますが、お話ししながらの撹拌は意外にあっという間。
今回T様が選ばれた香りは、イランイラン・ローズゼラニウム・ラベンダーの3種類。
イランイランを効果的に香らせ、濃密で女性的な香りになりました。
イランイランやジャスミンのような濃密な香りは、冬の寒い季節には心がほぐれるような甘くて濃密な香りで好まれます。
お正月明けからお仕事に復帰されるT様。
きっとこの香りが一日のお疲れを癒してくれることでしょう^^
熟成中もお楽しみくださいね♪

e0254750_135811100.jpg

今回T様は全体をオレンジピールパウダーでほんのり黄色のタネにして、
カレンデュラパウダーとピンクカオリンクレイで2色の濃いマーブル模様を作成しました。
デザインを施すと切り分けるのがさらに楽しみになりますね!!

来年のお正月明けからいよいよ職場に復帰されるT様。
今日は年末の貴重なお時間に、石けん教室にご参加くださり、ありがとうございました。
年末年始も何かとお忙しいとは思いますが、くれぐれもお体に気をつけて
ご家族の皆様と楽しいお正月をお過ごしくださいね♪
どうか良い石けんになりますように☆
[PR]
by makomoko-soap | 2012-12-26 17:38 | お教室
今年最後のイベント。
雑貨と手づくり『ほっこり冬のお愉しみ』が無事に終了しました♪
寒い中を11時OPENより、たくさんのお客様に足を運んでいただきました!!
ありがとうございます^^
e0254750_18281995.jpg
e0254750_18283749.jpg


各ブースをちょっぴりご紹介。
様子や雰囲気が伝わるでしょうか^^
『yukiiro』さん♪
な、な、なんと!!開始一時間くらいでほぼ完売状態!!
お客様が落ち着き、写真撮影をする頃にはお菓子がありませんでした…
ゆきちゃん、ごめんね…

『ちいさいおうち』さん♪
e0254750_18314977.jpg

入るとすぐにユーカリの清々しい香り。
e0254750_18331697.jpg

e0254750_18341071.jpg


『そろの木』さん♪
e0254750_1837677.jpg

ホーローのお鍋、めちゃくちゃ可愛いです^^
e0254750_18373414.jpg

e0254750_18375358.jpg


『しあわせのたね』さん♪
e0254750_18382714.jpg

リバティー柄がたっくさん!!今日も大人気でした^^
e0254750_18384678.jpg
e0254750_18385896.jpg


『penguincandle』さん♪&『ハーブゆらら』さん♪
e0254750_18394922.jpg

今回は委託販売での参加でした。

最後にmakomokoです。
e0254750_18403268.jpg

e0254750_1840452.jpg


初めて訪れた『花桃果』さん。
オーナーさんもとってもステキな方でした。
本当は花桃果さんのカフェスペースも写真に収めたかったのですが…
終始お客様がいらっしゃり大変くつろがれていたので画像はありません。
申し訳ありません。
カフェスペースはとってもステキで落ち着いた空間。
ついつい長居も納得です^^
ランチにはこちらをいただきました♪
e0254750_18523499.jpg

ナポリタンのセット、コーヒーもついて900円です♪
昔ながらのナポリタン… とっても美味しかったです!!

顔なじみのお客様もたくさん足を運んでくださり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
今年の締めくくりにふさわしい『ほっこり』したイベント。
会場をお借りした花桃果さん、主催のそろの木さん、そして参加者の皆さん、楽しいひとときをありがとうございました♪
またお越しくださいました皆様、本当にありがとうございました!!

次回は… 2/21(木)で一応決定しました♪
場所など詳しいことはまた随時ご案内します。

以上、簡単ですがご報告でした^^
[PR]
by makomoko-soap | 2012-12-21 19:05 | イベント
告知が大変遅くなってしまいましたが、
今年最後のイベントのご案内です♪

雑貨と手づくり『ほっこり冬のお愉しみ』
12/21(金)
11:00 ~ 15:00
カフェ&ギャラリー花桃果さんにて
*佐久市平尾平根保育園そば
☎0267-68-6675

* 「ちいさいおうち」さん
* ナチュラルお菓子と天然酵母パン 「yukiiro」さん
* 「Penguin Canddle」さん&「ハーブゆらら」さん
  (委託販売となります) 
* 「しあわせのたね」さん
* 森のよろづや雑貨店 「そろの木」さん
* 手作りせっけんmakomoko

当日は花桃果さんの店内には薪ストーブやだるまストーブが用意されているそうです。
小さなお子様をお連れのお客様は必ずお手を離さないようお願いいたします。
駐車場付近でもお車の出入りが多いためくれぐれもお気を付けくださいね^^

また花桃果さんではオススメのハヤシライスなどのランチも通常通りご注文頂けますが、イベントのための「おにぎり」や「ロールサンド」もご用意があるそうですよ!!こちらは数に限りがありますのでお早めにどうぞ!!
エコバックも大歓迎です!!ご協力をよろしくお願いします。

冬籠り中のそれぞれの作家さんが、久しぶりにこのイベントで顔を合わせます^^
私もとても楽しみです♪
花桃果さんは、最近色々な展示会や作品展の会場として、またテレビに登場したりとご活躍です。
リラクオーレのお仲間でもある花桃果さん。
こちらで紹介しております♪
よろしければご覧くださいね♪

※駐車場に限りがありますので、乗り合わせなどでご協力いただけますと助かります!!よろしくお願いします^^


さてさて…
そんな冬のお愉しみに登場する石けんのご紹介です。

e0254750_9541789.jpg

前回もとても人気の高かったアボカド油をメインに作りました♪
クリスマスなのでもみの木のような深いgreenのおうち石けん。
限定4個です!!
よろしければ、当日ぜひお手に取ってみてくださいね♪
そしてそして、そろの木さんで販売させていただいていたmakomoko*donutmakoron*もこのイベントだけに登場します!!おたのしみに^^
[PR]
by makomoko-soap | 2012-12-19 10:02 | イベント

チンキ剤のその後。

e0254750_1711311.jpg


先月漬け込んだいくつかのチンキ剤。
今日濾してみました♪
みかんの皮とどくだみ。
エキスが抽出されてますね^^
ここに改めて新しいみかんの皮やドクダミを投入し、再度漬け込むとさらに濃いエキスになります。
瓶が小さく漬け込む素材をたくさん入れられない時などは二度に分けて漬け込むのも良い方法ですよ。
この後はラベンダーやローズを漬け込む予定です。
またご紹介できたらと思います^^
ちなみに柚子のタネは固いのでまだしばらく漬け込みます。

さて、濾した後のみかんの皮とどくだみ。
そのまま土に還してももちろん大丈夫なのですが、makomokoはこの2つをお風呂に投入!!
エキスをモミモミしながら、ゆっくりお風呂に入るのです♪
アルコールも含まれているので体もぽかぽかです。
もうすぐ冬至。
本当によく考えられた先人の知恵をお借りして、年末年始を健やかに過ごしたいものですね^^

どくだみは美白、消炎作用。
ミカンの皮は美白、くすみ、血行促進作用。
があると言われています。
精製水とグリセリンで化粧水を作ったり、お掃除に使ったり、お風呂に入れたりと万能です。

※ アレルギーがある方やアルコールが苦手な方にはリスクが高い場合もあります。ご注意くださいね。
[PR]
by makomoko-soap | 2012-12-17 17:31 | 日々のこと

12/11のお教室♪

12月11日この日のお教室はBioマルシェでおなじみの『TENTEN』さんと『sobockle』さん♪
TENTENさんは、自らの足でセレクトしたストーリーのある雑貨を。
sobockleさんは、こぎん刺しのカワイイほっこりした布小物を。
お二人ともBioマルシェの大切なお仲間です^^
こうしてお仲間が教室に足を運んでくれると言うのは… 本当に嬉しい限りです!!

e0254750_110748.jpg

経験者のTENTENさんは、季節のレシピで「マカダミアナッツオイル」。
初めてのsobockleさんは、はじめての手作り石けんで「オリーブオイル」。
材料や道具、苛性ソーダのこと。
作業の手順をご説明し、順調に作業が進みました。
さて、いよいよ香りづけ!!
お二人のタネの色が違うのは、オイルの違いです^^

TENTENさんは、ローズウッドをメインにサイプレスとローズマリー。
ローズウッドはラベンダーやローズゼラニウムとのブレンドを好まれることが多いのですが。
サイプレスとローズマリーのフレッシュで強めの香りを少なめにすることでまるで森林浴をしているような、奥行きのある清々しい香りを演出することができます。

sobockleさんは、ローズウッド・ラベンダー・リッツェアキュベバ。
人気のリッツェアキュベバをアクセントに、寝る前にお風呂でゆっくりと楽しみたくなる、ステキな香りにまとまりました。この3種類、実はセレクトされる方は多いのですが、皆さんそれぞれに割合が違うので香りの印象はそれぞれに違います。そこも香りの楽しさですね♪

Bioマルシェやイベントでお顔を合わせることの多いお二人ですが。
今日は出店者の顔ではなく、ママの顔。
お子様のことや保育園のことなど、色々お話しをされていました。
たまにはこうして自分の時間を作ってゆっくり楽しみたいと思いながらも、どこかで預けてきたお子様のことが気になるのでしょうね^^まさに母心!!みんないい子にしていたのかな…

e0254750_11114429.jpg

そして、また今回も…
お二方がスイーツを作ってきてくださいました☆
TENTENさんはカボチャプリン。
カボチャが濃厚で、でもなめらかで優しいお味。
彼女のことだから、動物性のものは一切使用していないのでしょう。
sobockleさんはりんごのパウンドケーキ。
売り物か!!っていうくらい綺麗に焼けたケーキ。ゴロゴロりんごがたくさん入って、生地はしっとり♪
どちらも大変美味しく頂きました!!
ごちそうさまでした^^

ご紹介がだいぶ遅くなってしまいましたが…
無事に石けんになりましたか??
あとは熟成です。香りを楽しみながら熟成をしてくださいね♪

冬籠り中も、Bioマルシェのメンバーでお味噌作りをしたり… ワークショップをしたり…
そんな楽しみが作っていけたらと盛り上がり、この日の教室は終わりました。
TENTENさん、sobockleさん、ありがとうございました!!

sobockleさんが教室のことをブログにアップしてくださっています。
こちら→ 


**********
11日の夜より体調を崩してしまい、しばらくブログの更新ができませんでした。
ご心配お掛けしまして、申し訳ありません。
胃腸炎が蔓延しているようです。
寒さと忙しさで皆様も体調を崩されませんよう、くれぐれも気をつけてお過ごしくださいね♪
また先週のお教室にご予約をいただいておりました皆様、このたびはご迷惑をお掛けしまして、本当に申し訳ありませんでした。

makomoko拝
[PR]
by makomoko-soap | 2012-12-17 11:30 | お教室

フィトセラピー研究科

e0254750_8304514.jpg

今日から二日間、東京でフィトセラピー研究科の勉強です♡
今回も頑張ってきます!


e0254750_8321236.jpg

ちなみにこちらはmomocaさんのガトーショコラ♪
水曜日にひつじcafeのようこさんと。
美味しくいただきました♡
[PR]
by Makomoko-soap | 2012-12-08 08:29 | 日々のこと

シルキー後…

シルキーを後にした私達は、しあわせのたねさんが大好きな雑貨屋さんがあるとのことで、早速移動(≧∇≦)b

到着したのは『Pentelivre』さん♪
何度かこの道を通ったことがあったのに全然気がつきませんでした(^◇^;)
もうアプローチからステキ!
ヤンネさんが動の雑貨屋さんだとすると、こちらはまさしく静の雑貨屋さん。
入ると作家さんのお洋服や帽子、ストールやたくさんではないけれどこだわりの雑貨が置かれていました。
そして奥にはマクロビ食材や手作りクッキーと数席のカフェスペース。こちらでドリンクだけいただけるそうです。
とっても素敵な空間でしたが、ゆっくりお買い物を楽しまれているお客様もいらっしゃったので画像は撮りませんでした。
ぜひお近くに行かれる際は立ち寄って見てくださいね♡

さて帰りますか!となるはずが。
二人ともお腹が減ってしまったのです(笑)
このまま空腹では東御まで帰れません。
そこでたねちゃんのお友達が切り盛りしているキッチンみらくるさんへ。
e0254750_14185164.jpg

おすすめがありすぎて迷いましたがニラそばにしました!
とても美味しかったです♡
種類が豊富なのでまたぜひ伺いたいです!

そしてようやく帰路につきました(*'▽'*)
たねちゃん、運転ありがとうございました♡愉しい1日、たくさん笑った1日でした♪

本日テレビ信州ゆうがたget!にてアオキタカエさんの個展『和室をPOPに』とヤンネさんの様子が放送されます!ぜひご覧くださいね(*'▽'*)
[PR]
by Makomoko-soap | 2012-12-06 13:54 | おでかけ

いざ!シルキーへ!!

e0254750_1233835.jpg

この日、ヤンネさんを後にし向かったのは…
須坂駅前のシルキーさんで開催されている『Angel Harmony』というイベント。
長野市や須坂近郊で活動されている作家さんが出店されている毎月1回開催のイベントなんです^^
つながるマーケットでご縁をいただき、その後交流の続いているお友達の空気猫さんとchiekoさんが出店されているので遊びに行ってみました!!

e0254750_14422498.jpg

こちらがお友達の空気猫さんのドリームキャッチャーと浮き玉。
この画像だと詳細がわかりにくいのですが…
クリスマスツリーにオーナメント風にディスプレイするあたりがさすがです^^
キラキラしていて可愛いらしかった♪

e0254750_1446075.jpg

e0254750_17152928.jpg

そしてchiekoさんの作品。
タティングレースがステキでうっとり~!!
ヘアピンやバレッタなど、乙女がキュンとするものがたくさん♪

e0254750_17163660.jpg

e0254750_1717942.jpg

他にもハンドメイド雑貨のIrodoriさん

e0254750_17175257.jpg

e0254750_17181891.jpg

ビーズアクセサリーやワイヤージュエリーのGreen Berylさん。

つまみ細工やプリザーブドフラワー、切り絵などなど。
ジャンルも豊富!
この日は体験も充実していました。
アロマクラフト体験、耳つぼ体験、切り絵体験にキャンドル作り…などなど。
1000円以上お買い上げで、作家さんの作品が当たるくじ引き企画をされていて、私たちも何度も引かせていただきました^^
くじ引きって本当にワクワクしますよね♪
皆さんと色々とお話しができ、また来ます!!とお約束してシルキーを後にしました。

来月は1月13日(日曜日)10:00~15:00
同じく場所はシルキーさんです。
お近くの方はぜひ遊びに行ってみてくださいね♪



ハンドメイド
[PR]
by makomoko-soap | 2012-12-05 17:19 | おでかけ
e0254750_1614415.jpg

須坂に到着する頃にはすっかり腹ペコ…
しあわせのたねさんがあらかじめリサーチしておいてくれたお店がおやつとごはんの店aiさん。
こちらは8月にオープンしたお店。

e0254750_1681349.jpg

オーダーしたのは日替わりランチ。
この日はベジミートカツ。柔らかくしっとりしていて、とても美味しくいただきました♪野沢菜も玉子焼も、お味噌汁も美味しかった!
このお食事にミニデザートもついています。大満足のランチでした♪

e0254750_16183817.jpg

店内では優しい味わいのおやつも♡
makomokoは甘酒クッキーとチョコクッキーを購入♪

e0254750_16205099.jpg

可愛らしい手洗い場。
食事の前にしっかり手を洗いましょう!

e0254750_1622411.jpg

こちらのPOPでレトロな座布団カバーはヤンネのアオキタカエさんのもの。
このあとヤンネさんへ♡


e0254750_16265059.jpg

e0254750_16403156.jpg

ヤンネさんに到着すると、二階でアオキタカエさんの個展『和室をPOPに!』を開催しています。座布団カバーをすでに目にしていた私達はワクワクしながら階段を上りました(*'▽'*)
二階にはコタツとソファー。部屋の入り口にはカーテン。コタツ掛けやクッションカバー、カーテンももちろんアオキタカエさんの作品。壁にはフルーツの木やティッシュケース。賑やかな色が集まっているのになぜかまとまっている♪クセになりそうな素敵な空間でした。
もちろん展示販売していたのでりんごと洋なしの形のコースターを購入しました!
ご本人と色々と話し込んでしまったため、全体の様子や別のショットがなくてごめんなさい…
是非ともホンモノをご覧になってくださいね!

そしていよいよ一階へ。一階には彫金をされている山本さんがお店番。とても繊細で可愛らしい作品の数々…アンティークのような使い込んだからこその古さも感じましたが、山本さんの作風やこだわりなのでしょうか。ストラップ、キャンドル立て、アクセサリーどれも素敵でした♡またゆっくり拝見したいです!
そうそう、私達がヤンネさんを訪ねた時、ちょうどテレビの取材が終わったところでした。今週木曜日、テレビ信州のゆうがたget!で紹介されるんですって!ぜひご覧くださいね♪
時間が限られていながらもしっかり隅々まで拝見しお買い物も楽しんでヤンネさんを後にしました。

つづく。
[PR]
by Makomoko-soap | 2012-12-04 07:27 | おでかけ

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31