<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨日はりねんさんのお料理教室に行ってきました♪

テーマは『美肌』です。
*里いもの高きびみそ和え
*かぶの梅和え
*かぶの葉ご飯
*重ね煮のお味噌汁
*かぼちゃとおからのケーキ
が、この日のメニュー♪

お部屋に通していただくと南向きの広いお部屋にステキなkitchen。
そのkitchenを囲むようにして教室が始まります。
りねんさんのお料理教室はデモンストレーションタイプ。
りねんさんが作業をしながら丁寧に教えてくださいます。
お料理が苦手な私はメモを取る余裕があるのも嬉しい、そしてありがたい!!(笑)

e0254750_114727.jpg

こちらは里いもを素揚げしているところ。
少ない油でも低温から揚げると上手にできるんだとか。
ふむふむ…

e0254750_11562593.jpg

こちらは重ね煮をした後のお野菜。色も鮮やか!!
重ね煮をしたものをお味噌汁にすることで野菜の甘みやうまみがたくさん出るんですって。
だからダシも必要ないんです。

e0254750_11583237.jpg

こちらは高きびに調味料を加えたところ。
自然にとろみが出てきます。
これを素揚げした里いもに和えるんです。

e0254750_12324368.jpg

そして出来上がったお料理がこちら!!
お野菜たっぷり~!!
どれもとっても美味しかった♪
食感もいろいろで楽しかったし、お野菜の種類もたくさん。
おうちでこんなお料理がいただけたら嬉しいな…

e0254750_12337100.jpg

そしてかぼちゃとおからのケーキ。
まわりはさくっとしていて中はしっとり。
おからがしっとりさせるんですって!!
ひと切れでとっても食べ応えのあるケーキ。
甘さもちょうど良かった♪
色も鮮やかで元気が出ますよね^^

美味しいランチをいただきながら、集まった皆さんで色々とおしゃべり。
久しぶりにこういう時間を過ごしたのでとっても楽しかったです^^
他にもいろいろと楽しいワークショップも開催しているようです。
2月21日のほっこり冬のお愉しみにも「ちいさいおうち」さんで出店されます。
当日informationをぜひご覧になってみてくださいね!!

りねんさん、そしてご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました♪


**********

そして、その足で「ごはんやハレノヒ」さん主催のカンタ!ティモール上映会へ。
昨年5月に拝見した映画でしたが、どうしてももう一度見たかったので行ってきました。
恥ずかしながら、少し抜け落ちていたところがあったり。
再認識することがあったり。
きっとまだまだ自分の中に落としきれてないんですね…
今回もう一度拝見出来て良かったです。

この映画は本当に考えさせられる映画です。
上映会にいらっしゃっていた何人かの方とお話しすることができましたが、皆さん「知らなかった!!」とおっしゃっていました。
「知ることができて良かった」
「この事実を消化するのに時間がかかりそうです…」とも。
知ることはアクションの一つ。
そう思います。

アクションを起こしてくれた「ごはんやハレノヒ」のあきちゃんに本当に感謝です。
あきちゃん、手配からいろいろありがとうね♪


**********

来週あたりから、ご案内したいことがいろいろとあります^^
石けんも作ってますが、新作のご紹介はもう少し先になりそうです。
いつもありがとうございます☆
[PR]
by makomoko-soap | 2013-01-31 12:35 | 手づくる

上映会のお知らせ

いよいよ明後日です!

『カンタ!ティモール』上映会のお知らせです!!

日時 : 1月30日
     16:00~18:00
     19:00~ 21:00からの2回上映です。

場所 : なんだ館イベントホール
料金 : 1000円
定員 : 各回20名くらい
主催 : ごはんやハレノヒ。 0267-78-3155

昨年末のリラクオーレ忘年会でのお話から、早速行動を起こしてくれた「ごはんやハレノヒ。」のあきちゃん。
彼女の行動力には脱帽!!
あきちゃん、ありがとう♪

昨年春に私も初めてこの映画を拝見しました。
そしてもう一度見たいと思っていました。
初めて見た私は、全部を受け止めきれませんでした。
初めての方も、二度目の方も、そして何度見られる方も。
必ず何か感じることのできる素晴らしい映画だと思います。

当日はハレノヒ。さんで美味しいジンジャーティーのサービスもあるそうです。
なお、チケットはごはんやハレノヒ。さんで取り扱っています。
ぜひとも皆さんとこの映画を共有できたらと思います。
よろしくお願いします!!

カンタ!ティモール公式サイト
[PR]
by makomoko-soap | 2013-01-28 22:26 | お知らせ

無事到着。

e0254750_10114633.jpg


この週末は東京でフィトセラピー研究科の勉強です!
毎月あっという間…

私の場合、知識は増やすだけではダメで。自分で試したり、アウトプットしないと身に付きません。そろそろアウトプットするための機会を作る時期が来ているのかもしれません。

まずは二日間しっかり勉強してきます♡

無事到着。自由が丘にてひと息のmakomokoでした。
[PR]
by Makomoko-soap | 2013-01-26 10:11 | フィトセラピー

わんにゃんドーム2013

2月2日(土)・3日(日)の両日、ナゴヤドームで
わんにゃんドーム2013という大きなイベントが開催されます!!

このわんにゃんドームに『信州おんりーわんにゃん堂』として「手づくり」にこだわったステキな作家さんの作品が並びます!!
取りまとめてくださったのは、須坂市シルキーのイベントでもご紹介した「空気猫」さん。
Bioマルシェでおなじみの「しあわせのたね」さん、「飛鳥’s ワンコ服」さんも出品されます。

とても大きなイベントで内容も盛りだくさん♪
HPを拝見するとチェックしきれないくらいでした(笑)
スイーツコーナーやわんちゃんのファッションショー、
しつけ講座やトリミング体験。
なんといってもナゴヤドームですから、一日居ても見て回りきれないかもしれないですね(笑)
お近くの方、ご興味おありの方、ぜひ足を運んでみてくださいね♪

2月2日・3日 10:00~17:00
ナゴヤドーム
前売り券発売中です!!
詳しくはこちら→

そして、当日現地まで足を運んでくださるスタッフの皆様、くれぐれもお気をつけて^^
まだ終わったわけではないけれど… 空気猫さん、とりまとめお疲れさまでした。
ステキな作品に囲まれ、まだまだ準備に追われていることでしょう。
本番まであと少し!!体に気をつけて準備頑張ってくださいね!!


e0254750_1265830.jpg

この子たちも冬のお気に入り。
寄り添っていないと倒れてしまいます(笑)
[PR]
by makomoko-soap | 2013-01-24 12:13 | お知らせ
今日は生涯楽習上田自由塾の継続講座『これからもずっと手づくり石けん』の今年度最終日でした。
こちらの継続講座、同じく自由塾の初心者講座『作って楽しい!使って嬉しい手づくり石けん』を終えてからも、石けんを作り続けたい方の継続講座です。
今回は5名様がお休みでしたが、昨年9月以来久しぶりに皆さんにお会いすることができました^^

e0254750_15393540.jpg

e0254750_15394362.jpg

講座のひとコマ

今日はエクストラバージンオリーブオイルをメインに最後にホホバオイルを加えたレシピ。
皆さん作業も手慣れたもので。
テキパキと作業を進め、デザイン・精油での香りづけまでを無事に済ませ大切に持ち帰られました。

次回は5月に開催予定。
季節がだいぶ変わりますね(笑)
夏前に作る石けんなので、夏用のレシピを準備していきたいと思います!!


********************
上田自由塾の来年度受講のお申し込みは来月中旬よりはじまります。
上田市の各地区公民館等にカタログが配布されますので今しばらくお待ちください。
makomokoは来年度も初心者講座『作って楽しい!使って嬉しい!手づくり石けん』を新規募集します。
こねこね石けんを作ったり、溶かして固める石けんを作ったり。
石けん作りに必要な道具や材料そして知識を丁寧にお伝えします。
月1回開催予定です。
詳細は後日ご案内しますが、ご興味ある方は気軽にお問い合わせくださいね♪
[PR]
by makomoko-soap | 2013-01-23 15:54 | お教室

本日のお教室♪

今年最初のお教室は上田市よりお越しのU様。
嬉しいことに自由塾の石けん講座にお越しくださっている方のお嬢様^^
お母様からは年末に『娘と教室に伺いま~す!』と元気なご連絡をいただいていたのですが、娘さんはお仕事が休みの日に、と早々にお一人でご予約くださいました(笑)
お母様もよく存じ上げているので、なんだか微笑ましくも可笑しくて。

そんなMさん(敢えてお名前で)はハーブやアロマ、石けんが大好き!!とのこと。
お母様が講座で作られた石けんをお使いにもなっているとのことでした。
親子で共通の話題がたくさんあるなんて、ステキですよね♪
今日Mさんが石けん作りをされたことで、ますますお母様ともお話しが盛り上がりますね^^
ぜひお母様とも石けん交換してみてくださいね(笑)

e0254750_16362990.jpg


要所要所、ご自身の準備したメモ帳にイラストもしっかりと描きながら、ポイントやコツをどんどん書き込んでいくMさん。
今後も石けんライフを楽しんでくださる、生活に取り入れてくださるお気持ちがお話しを聞いてくださる様子からひしひしと伝わってきました。

順調に作業が進み、精油での香りづけ。
Mさんがセレクトされたのはラベンダー・ローズゼラニウム・リッツェアキュベバ。
メインにラベンダーをセレクトしリッツェアキュベバを効果的にブレンド。
癒されたり… リフレッシュ出来たり… の万能でステキな香りになりました♪
やはり、リッツェアキュベバは人気ですね♪

お仕事が忙しくなかなかストレスの解消やリフレッシュができないというMさん。
アロマやハーブのチカラ、そして今日作ったオリジナルの石けんが少しでもお役に立てますように。
2月21日の『ほっこり冬のお愉しみ』も楽しみにしてくださっているそうです^^
私も頑張らなくては!!です。

今夜も冷えるかもしれません。Mさんもお体に気をつけてお仕事頑張ってくださいね!!
そして石けんも冷えないように対処していただき、どうか良い石けんになりますように☆

そして明日は今年度最後の自由塾の手作り石けん講座。
今度はMさんのお母様やそのお仲間と賑やかに石けん作りです^^
[PR]
by makomoko-soap | 2013-01-22 16:52 | お教室
1月19日(土)にアトリエDEF「木もれびの家」で開催された
『目指せ☆ キラキラ女子のカラダのお手入れワークショップ!!』
の様子をご報告します♪

e0254750_11295671.jpg

準備万端です!!
e0254750_11301513.jpg

e0254750_11303191.jpg

makomokoも石けんを置かせていただきました♪
ぼちぼちさん、ありがとう☆

e0254750_11304892.jpg

お迎え前にみんなでいっぷく♪
ほっとひといき…

ワークショップの内容はこちら…
[PR]
by makomoko-soap | 2013-01-21 12:27 | イベント

いよいよ!!

目指せ☆キラキラ女子のカラダのお手入れワークショップ!!
いよいよ明日となりました^^
e0254750_83736100.jpg

makomokoも布ナプキンの基本的なお手入れ方法と重曹を使った日常のお掃除方法をお話しさせていただきます♪
レジュメの準備も整いました!!
明日はぼちぼちさんのご厚意で石けんの販売もさせていただくことになりました。
よろしければお手に取ってご覧くださいね♪

昨日はワークショップの打ち合わせということでハレノヒランチを囲んで色々とお話ししたのですが。
マクロビのお手当ドリンク… 何種類かを試飲できるとのこと。
どんな時にどんなお手当をしたらよいか。知ると知らないとではその差は大きいと思います^^
布ナプキンと一緒に早速取り入れたいですね!!

私もとっても楽しみです!!
また明日お会いしましょう♪
まだまだ圧雪が残っています、道中お気をつけて。
[PR]
by makomoko-soap | 2013-01-18 08:44 | お知らせ

諏訪大社へ

********************
まずはお知らせ♪
1/19開催の
『目指せ☆ キラキラ女子のカラダのお手入れワークショップ』
午前の部も定員となりました!!


今週末お会いしましょう♪

********************
e0254750_11504987.jpg


e0254750_11524016.jpg

e0254750_11525621.jpg

e0254750_11531962.jpg

e0254750_11534815.jpg
e0254750_1154122.jpg

e0254750_11545448.jpg

e0254750_11554494.jpg

e0254750_11563117.jpg


先日諏訪神社に参拝に行ってきました。
諏訪湖の全面結氷も。
今年も御神渡りが見られるかな…
[PR]
by makomoko-soap | 2013-01-15 11:59 | 日々のこと

鏡開きですね♪

e0254750_116420.jpg


さてさて。
今日も、朝から石けんの仕込みが終わりました。

冬のこの季節は思いっきり制作活動なので、日々のつぶやきが多くなります(笑)

今日は鏡開きですね。
皆さん、お鏡餅はもう召し上がられましたか?
makomokoはこのお正月は市販の鏡餅(中に切り餅が入っているタイプ 笑)だったので、木づちで割ることなく、先日作ったあんこでおしるこをいただきました☆

武士社会の名残だったり、お餅の中に神様が宿っていると言われていたり…
説は色々あるようですが、お餅を包丁で切ってはいけないということで、木づちで割るんですよね。
いつものお餅とは違ういびつで大きさの違うおしるこも楽しいものです^^

makomokoはこうしたおうちで楽しめる日本の行事、かなり好きです!!
本屋さんで図書館で、こういった本を見るとトキメキます。
でも、何冊も持つことはしたくないのでその場でちょっと覗かせていただきます(笑)

日本の昔ながらの行事、おばあちゃんやお母さんが当たり前のようにしていたこと。
そこにはちゃんと意味があって… 惜しみない家族への愛があって…
本当に日本って素晴らしいなって思います^^

2月には節分や針供養などがありますね♪
恵方を向いて無言で太巻をいただく。
皆さん、これやってますかぁ??
[PR]
by makomoko-soap | 2013-01-11 11:30 | 日々のこと

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー