<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

雨上がりの庭

春らしい雨の後、ちょっと太陽が顔を出しました。
e0254750_15171361.jpg

わずかに雨に打たれた土の匂い。
e0254750_15173011.jpg

春だな… と実感。
e0254750_15174633.jpg

久しぶりに庭に出ると、たくさんの春をみつけました。
e0254750_15181377.jpg


ハーブも負けてないよ。
ルバーブでしょ。
e0254750_15204678.jpg


スペアミントでしょ。
e0254750_15212060.jpg


クラリセージでしょ。
e0254750_1522158.jpg


みんな、みんな、また会えたね~♪
明日から4月。新年度。
明日からもどうぞよろしくお願いします!!

makomoko
[PR]
by makomoko-soap | 2013-03-31 15:25 | 日々のこと

南相木で出張教室♪

今日は南相木で出張教室でした♪
昨年5月にいちご屋さん(ハンドルネームです 笑)に声を掛けていただき、取りまとめをお願いして実現した教室。
皆さん、もう石けんが終わってしまったとのことで、今日はその2回目。
前回のメンバー4名+新しいお仲間が2名の合計6名で教室スタートです!!

経験者4名様は、「はじめての手づくり石けん」レシピはすでに作られたので、それぞれにお好みの油で作っていただきました。
さっぱりめのレシピで… とご希望の皆さんには「太白ごま油」を使った季節のレシピ。
しっとりめのレシピで… とご希望のいちご屋さんは「椿油」を使ったレシピ。
そして、はじめてのお二人は… オリーブオイルの基本レシピ。

皆さん、作業を覚えていてくださったのか、手際良く作業が進みました。
e0254750_19155298.jpg

太白ごま油チームは香りづけとデザインへ突入!!
今日はmarble模様を作っていただきました。
e0254750_19171371.jpg

e0254750_19172513.jpg

e0254750_19173559.jpg

三者三様です^^
香りもそれぞれ違います。

そして、もう一つのテーブル。
オリーブ油と椿油のオレイン酸チームも香りづけ。
オリーブ油は今日はエクストラバージンオリーブ油なので色が濃いですね。
椿油との違いがはっきりわかります(笑)
e0254750_19201828.jpg

こちらはいちご屋さんの椿油の石けん。
椿油は撹拌している時から綺麗な白い色。ブルーもピンクもそのものの色がしっかり出ます。
見てください、この綺麗な色。
これを二色マーブルにしました♪
e0254750_19222561.jpg

とても綺麗なmarbleが出来上がったのですが、写真を撮り忘れてしまいました…
いちご屋さん、本当にごめんなさい…
出来上がったら皆さんのmarble石けん、ぜひ画像を送ってくださいね♪

最後はお愉しみのティータイム。
皆さんがそれぞれに美味しいおやつを持ち寄ってくださいました♪
ちなみに、今日のハーブティーはローズとレモンバーベナとエルダーフラワーのブレンド。
e0254750_19301786.jpg

皆さんの手づくりおやつ。
こんなに愛情たっぷりの美味しいおやつを食べて育っている子供たち。
羨ましいなぁ…^^
今日も隣の和室で、みんなで仲良く楽しく元気に遊んでいました!!
来月にはみんなの石けんが出来るから待っててね♪

まだまだ夜が冷える南相木。
石けんが冷えないように、少し温かくしていただきしっかり保温してあげてくださいね。
どうか、良い石けんになりますように☆

皆さん、今日はありがとうございました!!
そして、取りまとめくださったいちご屋さん、本当にありがとうございました。
また石けんがなくなる頃に、ぜひ呼んでくださいね♪
[PR]
by makomoko-soap | 2013-03-30 19:47 | お教室

3/27のお教室♪

ブログ更新の時間が作れず、投稿が遅くなりました…

3月27日のお教室は、いつもお世話になっている『ちいさいおうち』のはなさん親子とお友達sさん親子の5名様♪
春休みということで石けん作り体験に来てくださいました!!
みんなありがとうね~♪

材料・道具を前に、初めから興味津津の子供たち。
なんかとっても嬉しいな☆
確か… 小学生か中学生か、苛性ソーダ水と油を合わせて石けんを作るという理科の実験をするのだそうですが…
皆さん、記憶にありますか??
私はまったく覚えがありません…(笑)
そんな楽しい実験だったら、きっと覚えているはずなんですが。

当然のことながら、苛性ソーダにはとっても慎重な子供たち。
オイルの計量や湯煎、撹拌作業はたくさんお手伝いをしてくれました。

e0254750_9281387.jpg


みんなで力を合わせての撹拌後、いよいよ香りづけ。
せっかくみんなで教室に来てくださったので、それぞれに親子で香りを試してもらいながらブレンド。
子供たちの意見も織り交ぜながら、賑やかにブレンドを楽しんでいらっしゃいました^^
こうすると、ますます作った石けんに愛情が増しますね♪
楽しんでいただけたのか… 次はカワイイ型に入れたい!! 色をつけたい!!と次回作に向けての意気込みも(笑)
またお休みを利用して、みんなで石けん作りに来てね^^

それにしてもどんな場面でも、子供たちの発想や豊かで楽しい!!
妄想力は私も負けませんが… 子供たちの柔軟なアタマにはとてもかないません…(笑)
たくさんの刺激をいただきました。

親子講座って、事故があってはいけないし、細心の注意が必要ですが。
危険なものがどうして危険なのかをしっかりと説明し、理解できる年齢になれば、石けんというものを知っていただく機会としてとても良いのではないかと思います。
しかもそれが自分が作った石けんならば、もっともっとステキなこと。
これからも機会があれば、ぜひ親子で石けん作りもご提案していきたいと思います!!

ご興味がおありの方、お気軽にお問い合わせくださいね♪

はなさん親子、Sさん親子、それぞれに固まって石けんになりましたか??
解禁日を迎えるまで、みんなで温かく見守ってあげてくださいね^^
ありがとうございました。
[PR]
by makomoko-soap | 2013-03-29 09:48 | お教室
汗ばむ日があったり、肌寒い日があったり…
気温の変化が激しいこの季節。
花粉や黄砂などでお肌も敏感になっている方も多いのではないでしょうか。
石けんは洗い流すものですから、お肌も敏感なこの季節は、より刺激を少なく洗いあげたいですね。
今日は、そんな春から初夏にかけておすすめの季節のレシピをご案内します。

e0254750_14414758.jpg


* レッドパーム油のオレンジ石けん ¥3000
季節を問わず大人気のオレンジの石けん。
精製前のレッドパーム油にはカロテンがたっぷり♪
敏感になったお肌を優しく洗い上げてくれます^^
見ているだけで元気になれるオレンジ色の石けんです♪

* 太白ごま油のさっぱり石けん ¥3000
初夏から人気なのがこの太白ごま油。
ごま油も石けんにできるんですよ♪
ごま油の特徴、ほんのりピンク色が可愛らしいです^^
汗ばむ季節に軽い泡立ちでさっぱり。でもつっぱらない。
そんな夏向きのウレシイ石けんです♪

どちらも自宅教室でお作りいただけます。
ご興味がおありの方はご連絡くださいね♪
また、キッチンソープやシャンプー石けんなどご希望のものもお作りいただけます。

教室の詳細はこちらをご覧くださいね♪ → 自宅教室
[PR]
by makomoko-soap | 2013-03-26 14:30 | お教室
紫外線対策… とはいっても、なかなか実感が湧かないこの季節。
待ちに待った春だから、太陽の光も思いっきり浴びたい!!ところですが…
結構紫外線が強いのだそうです。
makomokoは日光のアレルギーがあって、長時間浴びていると赤くなりかゆくなります。
外出も増える季節なので紫外線ともうまくお付き合いをしていきたいですよね^^

e0254750_129529.jpg

今日は日焼け止めを作りました。
ホホバオイルをベースに二酸化チタンを混ぜて。
顔にも使えるようにと、少しイエロー酸化鉄を加えて。
使ってみるとちょっと白すぎるかな…という印象。
オイルベースなのでウォータープルーフです。
でも、たくさん塗ると舞妓さんみたいになる~!!(笑)
もう少し肌色にして使うと良いかもしれないですね。
薄く少しずつ伸ばしていくと最後にはしっかり馴染みます。
一回の使用量が少ないので、しばらくは使えそうです。
顔のくすみが明るくなるかな♪
まだまだ改良が必要ですが、自分で作るとやっぱり安心です^^
[PR]
by makomoko-soap | 2013-03-25 12:21 | 手づくる

本日のお教室♪

今日のお教室は新潟県上越市よりお越しのT様ご夫妻。
朝7時にご自宅を出発し、遥々東御市までお越しくださいました。
もう日帰り旅行ですよね。
本当にありがとうございます!!

ご夫婦で石けん作りだなんて… ステキですよね♪
確かにステキなご夫婦でしたが^^
今日は「初めての手作り石けん」class、お二人それぞれに石けんを制作。
せっかくなのでひとつはエクストラバージンオリーブ油で作っていただきました!!
同じオリーブ油でも、色や香りが全然違いますから、愉しいですね^^
下の画像、左側が少し色が濃いのがわかりますか??
こちらがバージンオリーブ油です。
e0254750_1742144.jpg

撹拌をしっかり済ませた後、いよいよ香りづけ。
奥様はラベンダー・ローズゼラニウム・ローズウッド。
ご主人は男性のセレクトではめずらしいイランイラン・リッツェアキュベバ。
お二人とも香りのセレクトは違いましたが、とっても華やかで春らしい香りにまとまりました。
これから熟成中も香りが変わりますので、それぞれの香りの変化もお愉しみくださいね♪

お二人に思わず、この教室に来てくださったきっかけをお聞きしました。
すると一度石けん作りにチャレンジされたものの、オイルのセレクトや制作中の不安、出来上がってからの不安など、その時のことを色々とお話ししてくださいました。
そうなんです。
本を見ただけではわからないことがたくさんあるんです。
作る環境や季節、使った道具、温度などで微妙に違ってくる石けん作り。
何が失敗で何が成功??
何がいけなかったの?? これは使えるの??
こんな解決しづらい不安が沢山出てきます。
どこかでこんな不安を持ってなかなか石けん作りを続けられない方もいらっしゃるのでしょうか。
私も、初めて石けんを作る時のことや失敗した時のこと、周りに誰も聞く人がいなかったことやネットで必死に調べたことなどを思い出しました。

石けん作りは自分へのご褒美、自分と向き合う時間、何かを作る楽しさや喜びを味わっていただく時間であったらとても嬉しいのですが、そんな時間を提供するだけでなく作ってみたいけれどなかなか石けん作りに踏み出せない方の力に、そして一度失敗してしまって次に踏み出せない方の力にもなれたら…
と今日のお話しを伺い改めて思いました。

せっかく長野にお越しくださったお二人。
お昼はおそばを召し上がられましたか?? お口に合いましたでしょうか^^
教室が終わったのは、ちょうどお昼時。混んでいなければ良かったのですが…
今頃はまだ帰りのお車の中かもしれません。
このたびは本当にありがとうございました^^ お疲れさまでした!!
このようなステキなご縁がいただけましたことを心より感謝します。
どうか良い石けんになりますように…
[PR]
by makomoko-soap | 2013-03-23 17:37 | お教室

いちごジャム作ったよ♪

e0254750_1752854.jpg

先日作ったいちごジャム。
出来たジャムも見たいとリクエストをいただいたので(笑)
なんのことない普通のいちごジャムです。
あっという間になくなる予定です^^

e0254750_178813.jpg

毎年オーダーをいただく「マルセイユ石けん」
本当にありがとうございます!!
今年はエキストラバージンオリーブ油を使いました。
お気に入りのラベンダー精油が欠品中で、なかなかお作りできなかったマルセイユ。
先日入荷しまして、ようやく仕込むことができました!!
今しばらくお時間をくださいね^^

春だからでしょうか…
何か新しいことを始めたくなりますね。
季節のレシピ、春version。
また改めてご案内します♪

明日のお教室は新潟県からお越しのお客様。
楽しんでいただけるように頑張ります!!
[PR]
by makomoko-soap | 2013-03-22 17:16 | 日々のこと

友人とlunch♪

今日はお友達二人とひさびさにmomocaランチ。
来年度からお勤めを始めるお友達の激励ランチ会です(笑)
彼女の希望でmomocaさんにしました♪

11:30に伺うと本日も予約で満席。
今日も賑わってましたよ。

e0254750_20591257.jpg

e0254750_17415515.jpg

前菜も主菜もお魚をセレクト。
お野菜たっぷりで美味しかった~!!

その後、場所を変えて。
最近良く登場する、ひつじカフェさんへ。
e0254750_20594036.jpg

たっぷりのカフェオレをいただきました♪

今日もたくさんしゃべったぞー!!(笑)
半年間、家事と育児をしながら、学校に通い資格を取った彼女。
その半年間は本当に大変そうだったけれど、頑張った分素晴らしいチャンスに恵まれ、来月から新しいお仕事が始まります。
ワクワクする半面、不安もいっぱいだろうなぁ…
もう十二分に頑張っている彼女だからこそ、ここからそっとエールを送りたいと思います^^
って… 多分、ブログを読むと思うけれど(笑)

卒業や入学、出逢いや別れの季節は、なんだか私も背筋がピンとします。
来年度はやりたいことが盛り沢山だぁ~!!!!
みんな頑張っているから、私も頑張ろう^^
と思った一日でした♪
[PR]
by makomoko-soap | 2013-03-21 17:47 | おでかけ
e0254750_1432313.jpg


イチゴの美味しい季節。
大好きなイチゴジャム作りが恒例です。
イチゴはビタミンCが豊富!!
美味しい季節に美味しいものをいただくシアワセ^^

この子たちは明日、イチゴジャムになります。
そしてあっという間になくなります(笑)
ご近所に美味しいパン屋さんがあって。
自分で作ったジャムでいただく。
ありがたいなと感謝の日々。

ありがたいと言えば。
今日ひつじカフェに行った時のこと。
お客様とお話ししていた洋子店長が私に紹介してくださった方。
リラクオーレ」のサイトを見てひつじカフェさんへいらっしゃったそう。その方に私を紹介してくださると、「お会いしたかったんですよ♪」と。
ツイッターでいつもお世話になっている方でした。
お顔がわかるとツイッターの呟きもなんだか嬉しくなりますよね♪
彼女自身もご自宅で産後ママのケアやベビーマッサージなどをされている方。
いつもステキな心強い活動だなと思って拝見していました。
こんな偶然あるんですね…
ゆっくりお話しできる時間がなく、自己紹介だけして失礼してしまいましたが、こんなご縁の積み重ねで今のmakomokoがあります。
いつもありがとうございます!!

しかし…
今日の突風。
皆さん、ご無事でしたか??
makomokoの自宅付近ではお昼前に竜巻のようなものすごい風に見舞われ、あたり一面が茶色くなりました。
今も時々強い風が吹いています。
お出かけになられる方、くれぐれもご注意くださいね。
[PR]
by makomoko-soap | 2013-03-18 14:49 | 手づくる

ひさびさのお教室♪

今日のお教室。
しあわせのたねさんとBioマルシェでお世話になったるいさんがご参加くださいました!!
しあわせのたねさんは、この教室を機に自分で石けんを何度も作られているので、すっかりベテランさんです。この教室は二回目のしあわせのたねさんは今日はレッドパーム油の石けん。
るいさんはオリーブオイルのbasicな石けん。

e0254750_17275716.jpg

オレンジ色の方がレッドパーム油。
白色の方が精製パーム油。
こんなにも色が違うんですよ。
パーム油はもともとはオレンジ色なのです^^

お二人とも上手にくるくると撹拌を続け、あっという間に香りづけ。
しあわせのたねさんは、女子力アップ(笑)を狙ってローズゼラニウムとイランイランをセレクト。
バランス良くステキな香りに仕上がりました!!
るいさんは、ご自身の準備されたYUICAさんのブレンド精油「ミズメ」とスペアミントをセレクトし、スッキリとした香りに。これからの季節にピッタリな香りになりました。

みんなでお互いの近況報告をしながら、愉しく教室を終え、ハーブティーとデザートタイム。
しあわせのたねさんのおやつマットを早速使わせていただきました!!
トレーにピッタリでとっても可愛かった♪(写真に収め忘れましたけれど… 汗)
今後も大活躍間違いなしです!!
改めてたねちゃん、ありがとう☆

今日は途中からsobockleちゃんが。ランチの時間にはTENTENちゃん(結構ご近所です 笑)が合流。
アトリエドフロマージュさんのcafeで焼きチーズカレーor焼きチーズハヤシライスとデザートをいただき、おしゃべりにもたくさん花が咲きました(笑)
あれもやりたいね~ これもやりたいね~ と楽しい話題が盛りだくさん!!
あっという間に解散時刻に。

最後にるいさんのご主人が塗った漆のお箸やわっぱを拝見させていただきました。
こんなステキなものを地元で作ってくださる職人さんがいるのはとても嬉しいです^^
またお披露目する機会ができたら、ブログでもぜひご紹介したい逸品です♪
どれも安くはないけれど… ずっとずっとおばあちゃんになっても使って行けるもの…
漆にもロマンを感じずにはいられません。
今度作業しているところを拝見したいなぁ…
そういうの、一日中でも見ていられるのがmakomokoの特技です(笑)

話はちょっとそれましたが。
どちらの石けんも、良い石けんになりますように☆
まだ夜の気温は下がりやすく、石けんが冷えやすいので気をつけて保温してくださいね^^
ありがとうございました!!
[PR]
by makomoko-soap | 2013-03-13 18:00 | お教室

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap