<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Avocado*green

e0254750_11141581.jpg

緑や黄色の端っこ石けんをたくさんたくさん集めて。
細かく細かく刻んで。
深いアボカドの緑の石けんに混ぜ込みました。

新緑の緑と常緑の緑。
時々山吹のオレンジ。

明日からの連休を終える頃には、山々もこんな色になるのでしょうか。
皆さんはどんな連休を過ごされるのでしょう。
ステキな連休をお過ごしくださいね♪

e0254750_1119071.jpg

フィト仲間の間ではブームと言うくらい人気者の濃縮エキス。
自然農法で栽培されたエキナセアというハーブを摘み取り、すぐに高圧圧搾装置で有用成分を損なわずに抽出したこのエキス。
ハーブティで感じるエキナセアのわずかな苦みが、このエキスではかなり凝縮されています(笑)
まさに「良薬口に苦し」。
寒くて忙しかった怒涛の3日間を元気に過ごせたのは、このエキスのおかげ。
植物の力は偉大です!!
GWの忙しさも植物の力を借りて乗り切ります!!

エキナセア、ありがとう^^


最後にイベントのお知らせ。
e0254750_11311314.jpg

4/28(日) 上田市海禅寺にて開催の「まんだらまーけっと」に出店します。
今年で2回目のこのイベント。
何と言っても主催の副住職様の行き届いた配慮と、檀家さんの心遣いがホントにステキ。出店する私たちもとても気持ちがよくて、背筋がしゃんとするイベントです。今年は昨年より出店ブースも増えたということで、ますます楽しみ!!美味しいものがたくさん集まってますよ♪
今年のゴールデンウィークは前半・後半と分かれてしまう方も多いかと思います。
ご家族皆さんで楽しんでいただけますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね^^
[PR]
by makomoko-soap | 2013-04-26 11:32 | makomoko`s soap
冬籠りの間だけ開催するほっこりイベント。
今季は終了しました♪
花桃果さん、なんだ館、そして町屋館。
来季も集えることを楽しみに。
そして来月OPENする「そろの木」でお会いできますことを楽しみに。
ご来場ありがとうございました!!

e0254750_1132478.jpg

e0254750_113291.jpg

e0254750_1152744.jpg

e0254750_1162888.jpg
e0254750_1164611.jpg
e0254750_117842.jpg
e0254750_1173237.jpg
e0254750_1174397.jpg

e0254750_118498.jpg


参加している私がたぶん一番ほっこりしているであろう、このイベント。
ほっこりしつつも、たくさんの刺激と元気とやる気をいつもいただきます^^
昨日お越しになれなかった皆様… 次はそろの木でお待ちしております。
これは、特別発注のyukiiro弁当。
たけのこの唐揚や豆腐ハンバーグ、冬菜のくるみ和えなどなど。
優しい美味しさでした。
ごちそうさまでした♪
e0254750_1182286.jpg


ほっこりラボの皆さん、一日お疲れさまでした♪
ありがとうございました!!
[PR]
by makomoko-soap | 2013-04-23 11:16 | イベント
e0254750_229881.jpg

このステキな建物。
私の中では歴史的建造物です(笑)
雪も似合っちゃう!!
ガラス戸を取り払い、グリーンマーケットOPENです♪

e0254750_22104473.jpg

途切れることのないお客様。

e0254750_22111837.jpg

makomokoブースからのことば屋。

e0254750_22193389.jpg

お隣の「Orche」さん。りんご箱や古道具、ステキな器や雑貨なども。

e0254750_22144310.jpg

シンカイBAR。

そして、ライブ。
e0254750_22514930.jpg

e0254750_22512946.jpg


そして。
[PR]
by makomoko-soap | 2013-04-22 07:29 | イベント

アースディ

とにかく寒い2日間でした…
まるで真冬。
よく風邪をひかずに乗り切れたものです(笑)

本当にダイジェスト版ですが、アースディの様子をお伝えします^^

復活!!おまめのお菓子!!
おまめ耕房
e0254750_21155812.jpg

e0254750_2115313.jpg

かわいい形のお菓子がいっぱい!!
e0254750_21162858.jpg

寒かったから、余計に美味しかった、ベトナムフォー♪
e0254750_21161875.jpg

接客中のぼっちーを盗み撮り… 気付かれる(笑)
e0254750_2119538.jpg


e0254750_212323.jpg

e0254750_21232385.jpg

e0254750_21241322.jpg

e0254750_21243955.jpg

この子たちの未来を守らなければ。
アースディはまさにそんなことを考える日です。
e0254750_21253259.jpg

e0254750_21254795.jpg


おまけ♪
昨日のおまめはこんな恰好をしてました!!
これがとっても似合ってた(笑)
どうやら女忍者のようですよ…
e0254750_2128547.jpg


寒い中、たくさんのお客様で賑わったアースディ。
お越しくださった皆さんは、体調を崩しませんでしたか??
とにかく本当に寒かった…
でも、久しぶりに常連のお客様にもお会いできました^^
「待ってました~!!」と嬉しいお声を掛けていただき、感無量です…
お求めいただきました皆さん、ありがとうございました♪

そして朝早くから準備を進めてくださったアースディ実行委員会の皆さん、出店者の皆さん、本当にお疲れさまでした。
本当に駆け足で申し訳ありませんが、アースディのご報告でした♪
[PR]
by makomoko-soap | 2013-04-21 21:44 | イベント
昨日「夢ハーベスト農場」さんと「停車場ガーデン」さんに石けんを納品してきました。
夢ハーベスト農場さんには、昨年こちらの農場で抽出したラベンダー精油で着香した真っ白い石けん。
e0254750_18191750.jpg

ハーベスト農場はいよいよ今日OPENします!!
この季節はまだお花が少ないので入園料無料で、園内の散策を楽しんでいただけます。
元気なハーブの苗も入荷していました。
種類が豊富で育て方なども丁寧に教えてくださいますので、ぜひお出かけくださいね!!
夢ハーベスト農場

停車場ガーデンさんには、母の日のプレゼントにとセレクトした4種類の石けん。
現在は春のガーデニングフェア―を開催中!!
ガーデンのお花がとっても綺麗でした。お花の苗も種類が豊富。
昨日もお買い物を楽しまれているお客様がたくさんいらっしゃいました。
ランチも大人気です!!
お近くにお出かけの際はぜひお立ち寄りくださいね♪

また本陣主屋では今日から「桜さくらでハンドクラフト展」がはじまります。
e0254750_1875090.jpg

地元で活躍中の作家さんの作品がずらりと勢揃い。
趣のある建物もステキです。こちらもぜひ足を運んでみてください♪

また停車場ガーデンさんでの石けん講座、日程が決定しました!!
5月16日(木曜日)10:00~
受講料2000円
久しぶりの講座になるため、もう一度基本的なお話からと言うことでオリーブ油のbasicな石けんにお好みの香りづけをしていただくclassです。
お申し込みは停車場ガーデンさんまでお願いします。
停車場ガーデン

今日から怒涛のイベント3連続!!
ということで、イベントの報告は後日改めてアップします^^
ご了承ください。

さて!!アースディ、行ってきます!!
[PR]
by makomoko-soap | 2013-04-20 07:00 | お知らせ

いよいよ!

e0254750_956135.jpg

続々とラッピング完了です♪
この子たちが誰かの手に渡り、日々の生活に役立てていただけることを想うと、嬉しくてたまりません。

いよいよ明日から怒涛の3日間。
体調を崩すどころか、ワクワクして眠れません(笑)
明日はアースディ。
ちょっと気温が低く寒くなりそうな予感…
お越しの皆様、くれぐれも一枚上に羽織れるものをお持ちいただき、お出かけくださいね。
では、当日ブースでお待ちしております^^

4/20 アースディin佐久
4/21 シンカイグリーンマーケット
4/22 てづくなびとの春だより
[PR]
by makomoko-soap | 2013-04-19 09:55 | イベント

新作石けんと夜桜

少し落ち着いた雰囲気に仕上がりました。
こちらにはローズヒップパウダーを。
e0254750_12585857.jpg

こちらには「ローズパウダー」を。
e0254750_12595431.jpg

素材の持つそのままの色の石けんも好きです。
そんな時にはクレイやパウダーを使います。
ハーブは石けんに入れると色が茶色くなってしまうけれど。
その素朴で落ち着いた色合いは、他のものでは出せません。
今週末のイベントより登場します♪
お手に取ってご覧くださいね^^

**********
火曜日と水曜日。
こねろーの帰りも早かったので、散り際の桜と満開の桜を両方見てきました。
e0254750_12595720.jpg

e0254750_1305068.jpg

e0254750_1303117.jpg

久しぶりの夜桜。
綺麗に晴れた夜空と月と桜。
ステキな共演にうっとり…
日本人はどうしてこんなに桜が好きなんでしょうね^^
[PR]
by makomoko-soap | 2013-04-18 13:21 | makomoko`s soap

本日のお教室♪

今日は何年越しのお教室でしょうか…
千曲市からお越しのNさんとの出逢いは3年前の春です。
自由塾の石けん講座に募集をしてくださったのがきっかけ。
ですが、その年は定員に達することができなかったので、その講座はそのまま開講することができませんでした。それからも何度か教室にご参加いただけるチャンスが巡ってきたのですが、Nさんのお休みと合わなかったり、私が都合がつかなかったりと、そんなことを繰り返し、3年が経過してしまいました。

そしてこのたび、ようやく自宅教室にお越しいただけました!!
あきらめずにいてくださったこと、本当に本当に嬉しく思います^^
今日は上田市からお越しのお友達Iさんと一緒にご参加くださいました。

お二人とも石けん作りに興味津々なご様子。
説明を始めると、一生懸命にレジュメに書き込まれる姿が印象的でした^^
時間内にたくさんお伝えしたいことがあるので、少し早口になってしまいましたが(笑)
ご不明な点はお気軽にお問い合わせくださいね♪

e0254750_17111545.jpg

撹拌が終了後、石けん型を制作し、香りづけの時間。
お二人ともエッセンシャルオイルは初めて使われると言うことで、何度も何度もオイルの香りを確かめて、ようやくそれぞれに2本ずつ香りが決定しました。

Nさんはイランイランをメインにスペアミントをブレンド。この二つ、意外に相性が良いんです。
どちらも特徴のある香りですが、相反する香りが実はとても相性が良いという典型的な組み合わせです。

Iさんは最初からラベンダーの香りはお気に入り。ラベンダーをメインに、リッツェアキュベバをブレンド。
こちらもとても相性が良い組み合わせ。そして、人気の組み合わせです。

手を動かしながらも、お友達とのおしゃべりを楽しまれている様子。
教室の後はランチだったのでしょうか??
お話ししたいことはまだまだたくさんあるご様子でした。

そろそろ保温箱に石けんが収まった頃でしょうか…
今日は本当にありがとうございました。
また来月もお待ちしております^^
今晩も冷えるかもしれませんので、保温に気をつけて。
どうか良い石けんになりますように☆

**********
今日はこの後、上田城の桜を見に行こうかと思っているのですが…
またまた風が強いです…
でも、見たいです(笑)
こねろー、はよ帰ってこい!!
ちなみに我が家のコヒガンサクラはまだ開花しません。
あともう少しみたいです…
[PR]
by makomoko-soap | 2013-04-16 17:25 | お教室

本日のお教室♪

今日の教室は、Bioマルシェの仲間であり、このブログにいつもナイスなツッコミコメントを入れてくださるすずさんでした♪
ずっとずっと日程のすり合わせをしていたのですが、なかなか都合が合わず…
今回限られた時間ではありましたが、ようやく実現することができました!!
今日も午後からお仕事のすずさんが間に合うように、10時からの教室を9時半からの開始にして早速石けん作りがスタートです。

今日がはじめてのすずさんは、初めての手づくり石けんclass。
オリーブオイルとココナッツオイル、パームオイルの石けん3大オイルを使ったレシピです。
こちらのレシピは季節を問わず、初めて石けんを使われる方に泡立ちの良さや使い心地そして持ちの良さを実感していただけるレシピです^^

e0254750_18174118.jpg

順調に撹拌後、すずさんのセレクトした香りは、リッツェアキュベバとスペアミント♪
まさにこれからの汗ばむ季節にピッタリなセレクト。
ミントの香りがお気に入りだったようで、半量ずつ加えてとっても爽やかな香りになりました。
そしてどちらもお子様も好む香りなので、ご家族みんなでお使いいただけます^^
熟成中も、ご家族皆さんで香りを楽しんでくださいね♪

ママ業におつとめに農業に… 毎日本当に忙しい日々を過ごされているすずさん。
お話しを伺うとその忙しさにびっくりします。
ママってすごいな… 頑張っているママさんに出逢うと私も頑張ろう!!と思います。
私の周りにはこうした頑張っているママさんがたっくさんいらっしゃいます。
これからも、そんなママさんの非日常を、ご自身へのご褒美の時間を、提供できますように…

すずさん、朝早い時間からありがとうございました!!
どうか良い石けんになりますように♪


**********
いよいよイベントです♪
4/20 アースディin佐久
4/21 シンカイグリーンマーケット
4/22 てづくなびとの春だより

ただいま、ラッピング作業中です。
ラストスパート、頑張ります!!
[PR]
by makomoko-soap | 2013-04-15 18:32 | お教室
冬ごもりの間だけ、みんなで集まろう!!と企画されたこのイベントもこの春だよりで一段落。
みんなそれぞれのフィールドで活動が始まる!!と言ったところでしょうか…
今朝の雪にはびっくりしましたが(笑)
今日もイベントのご案内です♪

雑貨と手づくり+3 "てづくなびとの春だより"
4月22日月曜日
11:00~15:00
小諸市本町通り「ほんまち町屋館」入り口から一番奥の1階で開催です。


* ちいさいおうちさん(布雑貨/木工品)
* ナチュラルお菓子と天然酵母パン yukiiroさん
* 布ナプキン・ぼちぼち。さん
* sobockleさん(布小物) 
* ++aks++さん(beads-work/布小物) 
* Penguin Candleさん
* apple nonnoさん(布小物/子供服) 午前のみ
* そろの木さん(雑貨) 
* 手作りせっけんmakomoko

小諸では初めて開催します、ほっこりラボによるこのイベント。
とっても雰囲気の良い会場なので、今からとても楽しみです^^
また4月20日から「桜さくらでハンドクラフト展」というイベントが本陣主屋さん(停車場ガーデンのそば)主催で行われます。こちらにも地元の作家さんの作品がずらりと並びますので、どちらもお愉しみくださいね♪
せっかくの桜の季節。
停車場ガーデン前から懐古園まで通り抜けられるようになりました。
町屋館のある本町通りもお散歩気分で十分に楽しんでいただけます。
駅前の駐車場にお車を置いて、ぜひ散策してみてくださいね^^

またランチは停車場ガーデンでいかがでしょうか??
パスタのセットやピザのセット、人気の酵素玄米をいただけるランチもあります。
散策の合間にティータイムもステキですね♪


**駐車場について**
本町〔信号)交差点そばにイベント開催場所の「ほんまち町屋館」の専用駐車場はあります。
ですがとても数が少ないので、満車だった場合は近隣の有料駐車場をご利用ください。

停車場ガーデンさん裏側の大きな駐車場も有料ですが停車場ガーデンさんで700円以上お買い物やお茶などをすると割引券がもらえます。

他には大手駐車場(有料)、市役所南庭もご検討ください。
ご協力よろしくお願いします。


それでは当日会場でお待ちしております♪
[PR]
by makomoko-soap | 2013-04-11 14:49 | お知らせ

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap