<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お弁当箱と石けん

e0254750_964524.jpg
e0254750_972580.jpg
e0254750_97145.jpg

春に小諸の本陣主屋で開催されていたハンドクラフト展で予約した「漆の和」さんの漆のお弁当箱。
私は「墨」の小さいサイズを購入しました。
本当は今日お弁当をぶら下げてお仕事だったのですが、お休みになったので中味はありません!!
とても軽くて、木目と漆の艶がたまりません。
漆は先人からの知恵。毎日使うための技。
地元で顔の見える作家さんから直接求めることができ、メンテナンスもお願いできるなんてこんなに嬉しいことはありません。
このお弁当箱には仕切り板と小さめのお箸もついてます。
そして、sobockleさんの素朴な包みがついてます。ステキなコラボがこんなところにも。

「漆の和」、ご興味ある方はご一報を。



e0254750_974490.jpg

こちらはしあわせのたねさんからいただいた石けん。
ラベンダーの良い香りがします。
石けん、ご家族に大好評だとか。
すっかり生活の一部になっていることが嬉しいです^^
時にはこうしてどなたからかいただいた石けんを使ってみるのも愉しみです。
たねちゃん、ありがとう♪
でもね、もったいなくて使えないの(笑)



今週末6月2日(日曜日)はクラフトフェア*ハンドメイド通り*に出店します!!
予報はなんだか雨マーク…
梅雨を想わせる今日この頃なので、どうなりますか…
ですが、雨天決行です。
当日はこのブログでもおなじみ。
ごはんやハレノヒやおまめ耕房の美味しいご飯やおやつ。
ほっこりラボのちいさいおうちの皆さんやapple nonnoのappleちゃんも出店しますよ~♪
遊びに来てくださいね☆

場所:佐久ミレニアムパーク
時間:11時~16時
駐車場ですが、勤労者福祉センター南側の駐車場が使用できません。各自どちらかにお車を止めてお出かけください。ご協力よろしくお願いします!!

ハンドメイド通りブログ

[PR]
by makomoko-soap | 2013-05-29 09:43 | 日々のこと

ハルナマルシェ

今回初めて参加させていただいたハルナマルシェ。
本当に大自然を満喫できる、素晴らしい会場でした♪
お客様も開始前から続々と…

ご来場くださった皆さん、マルシェ主催者のオーガニックバスさん、出店者の皆さん、ありがとうございました。
ハルナマルシェは5月~11月に月1度行われるマルシェです。
これからますます気持ちの良い季節。
ぜひ、おでかけくださいね♪

e0254750_21165032.jpg
e0254750_211733.jpg
e0254750_21171245.jpg
e0254750_21172583.jpg
e0254750_21173484.jpg


この日最年少のお客様はまだ4歳くらいの女の子。
自分のおこづかいで石けんを一つ購入してくれました。
小さなお財布に小さく小さく折りたたんだ1000円札を手渡してくれました。
嬉しかった^^
もう使ってくれているのかな。
それとも飾ってくれているのかな。

初めての場所。
初めての方とこんな風にご縁がつながることが嬉しいです♪
ブログにアップしてくださったゆうこさんも、本当にありがとうございます。
またこの日お求めいただいた皆さんにお会いできることを楽しみに…
[PR]
by makomoko-soap | 2013-05-28 21:30 | イベント

25日*27日のお教室♪

25日(土曜日)のお教室は、新潟県上越市からお越しのT様ご夫妻。
本日は二回目の制作です。
それぞれにレッドパームの石けんと米油の石けんを制作されました。
e0254750_16263387.jpg

対照的な色ですね^^
このオレンジ色のあまりの鮮やかさに皆さんとても驚きます。
作っていても元気のもらえるオレンジ色。
おかげさまで皆さんにも大好評です!!

復習も兼ねての作業を終え、香り付けではご主人はスペアミントにティートリーとまさにこれからの季節にピッタリなセレクト。
奥様はオレンジ色にピッタリなリッツェアクベバ、スイートオレンジ、ティートリーレモンと柑橘系の香りで統一。
とてもフルーティーな香りになりました。

最後に米油担当のご主人はきりりとした濃いめのgreenのmarble模様に挑戦!!
e0254750_1723897.jpg

綺麗なmarble模様に仕上がりました。
ご主人曰く…デザインは「楽しかった」そうです^^
切り分けも楽しみですね♪
そして教室終了後はローカルベンチさんとyukiiroさんでお土産を購入しお帰りになったようです。
どちらも気に入っていただけて良かったです♪
ご夫婦で石けん作り… やっぱりステキです☆

**********

27日(月曜日)のお教室は佐久市よりお越しのI様。
アースディで石けんをお求めいただき、教室にお申込みいただきました^^
ありがとうございます!!
e0254750_1764793.jpg

ご主人も石けんを使ってくださっているようで、今回の石けんの出来上がりをとても楽しみにされているとか。
奥様がご主人のために作られるって、奥様の愛情もたっぷり入るので仕上がりも使い心地も素晴らしいと思います。
香りもご主人の大好きなラベンダーと、ローズウッド、イランイラン。
心地よい眠りにつけそうなステキな香りに仕上がっていました。

いろいろとお勤めのお話を伺いました…
どんな職業も大変だとは思いますが、Iさんのお仕事は本当に大変そう。
貴重なお休みを利用して参加してくださった石けん教室。
少しはリフレッシュできましたか??
しばらくは熟成中の石けんがIさんのお帰りを待ってます。
香りを楽しんでくださいね^^


*********

今日、先月注文した漆のお弁当箱が届きました♪
嬉しいな♪
問題なのは、お弁当の中味だ(笑)
大切に使います!!
KAZUさん、RUIさんありがとうございました☆
お弁当箱のご紹介はまた後日。
[PR]
by makomoko-soap | 2013-05-27 17:26 | お教室
初めて出店させていただいたハルナマルシェ。お天気も良く大賑わいです(*´▽`*)
e0254750_12263490.jpg

群馬県にあります、榛名湖畔で16時まで開催中です!
[PR]
by makomoko-soap | 2013-05-26 12:11 | イベント

23日*24日のお教室♪

久しぶりのお教室。
まずは23日(木曜日)のS様。
ありがたいことに教室4回目。次のご予約もいただきました^^
e0254750_1825462.jpg

近頃大人気のレッドパーム油の石けん。
見るからに美味しそうなオレンジは、元気の素です!!
香りはスペアミントとローズウッドとティートリー。
ローズウッドを上手にブレンドし、とっても爽快でステキな香りになりました。
makomokoも合わせてみたいブレンドです^^

**********

そして、24日(金曜日)のN様とI様。
今回2回目のお教室です。
e0254750_18282474.jpg

こちらもお二人ともレッドパーム油の石けん。
野菜ジュースのような、スープのような… 美味しそうな石けんにうっとりされてました(笑)
N様はスペアミントとローズゼラニウム。
I様はラベンダーとイランイラン。
I様はラベンダーがお好きで前回もラベンダーをセレクト。
熟成中、寝室に置いておいたところ、ラベンダーの香りでぐっすり眠れたとか^^
香りの私たちに与えてくれる作用は本当に素晴らしいですよね♪

**********

だいぶ温度管理がしやすくなってきました。
皆さんの石けん、きっと良いものになると思います^^
ご参加ありがとうございました!!
明日のお教室、月曜日のお教室はまた合わせてご報告したいと思います。

今日は「そろの木」さんへの今年度初納品日でした^^
しあわせのたねさんとsobockleさんと3人で納品。
途中、気持ちが良すぎて発狂しました(笑)
しあわせのたねさんが、店内の様子や雰囲気を早速ブログで紹介してくださっているので、
よろしければご覧ください♪

たねちゃん、ありがとう^^
しあわせのたね

そろの木さん、明日も11時よりOPENです♪
ぜひおでかけくださいね^^
[PR]
by makomoko-soap | 2013-05-24 18:55 | お教室

そろの木 OPENです!!

5/18(土曜日)は今年度第一回目のBioマルシェ。
大盛況のうちに終わりました♪
お越しくださった皆様、ありがとうございました!!
マルシェ終了後にその足で東京へ行ってしまいまして、第一回目の様子はアップしておりませんが、気持ちの良いお天気に恵まれ、新緑と木漏れ日が最高の一日でした。
次回はワークショップや体験を増やそう!!と言うことでmakomokoも今から計画しております。
ますます、お越しくださった皆さんが一日たっぷりと楽しんでいただける空間になるように頑張ります!!
来月も今から予定に入れて置いてくださいね♪
来月は6/15日(土)開催です!!




さて、今週のご案内を二つほど…♪

お待たせしました!!
いよいよ「そろの木」さんがopenします!!
makomokoも何種類かの石けんを納品させていただきます^^
今回の納品は少なめですが、よろしければお手に取ってご覧になってください。
来月にはスイーツ石けんなども納品できるかなぁ…
色々と「そろの木」ならではの石けんを考えてみてはいますが。
そろの木店長同様、なにせ時間が足りない!!
やりたいことがたくさんあるのですが、時間が全然足りません(笑)
ありがたいことですよね。
しみじみそう思います。

そろの木OPEN
5/24(金)・25(土) 11:00~15:30
新緑ドライブを楽しみながら、ぜひお出かけくださいね♪
そろの木




そして、最後にもう一つ。
今週末は今月二回目の群馬県への出店です。
その名も「ハルナマルシェ」。
榛名湖畔での開催です♪
e0254750_18134027.jpg

日時 5/26(日)10:00~
場所 群馬県高崎市榛名湖畔リゾートマンション「ダイアパレス」となり

ブログで出店者さんなどの紹介をしてくださってますので、
よろしければブログをご覧ください♪
ハルナマルシェ

[PR]
by makomoko-soap | 2013-05-20 18:23 | お知らせ
今年もこの季節がやってきました^^
停車場ガーデンさんでの石けん講座。
今日は今年度第1回でした。
e0254750_9432016.jpg

この季節…
大切に育てられてきたお花でガーデンは賑やか。
クレマチスも満開です。
私のお気に入りショットです^^


e0254750_946395.jpg

e0254750_9461522.jpg

今日の参加は5名様。
昨年度も皆勤賞で参加してくださった2名様とイベントでのお客様、そしてBioマルシェでおなじみ。
TENTENちゃんとすずさん。
この講座は二人一組で制作していきます。最後にタネを半分こ。
香り付けとデザインは各自行っていきます。

e0254750_9503520.jpg

小さな紙コップに型入れすると、可愛いです^^

e0254750_9505234.jpg

シリコンカップは何度でも使えるし、型から出すのもラクチン♪
何よりカワイイ形が多いのも嬉しい。

e0254750_95197.jpg

すずさんは石けん型を購入!!美味しそうな色でまるでスイーツみたいですね^^

e0254750_951189.jpg

TENTENちゃんは、メリハリmarble。パープルの濃いmarbleもステキですね♪

あっという間の2時間半。
最後には美味しい紅茶と停車場ガーデンスタッフ中嶋さんのお手製クッキーでティータイム。
e0254750_9513946.jpg

e0254750_9514978.jpg

e0254750_9593773.jpg

ガーデンでは見頃を迎えた花がたくさん咲いてます。
お店の中から見る景色も、テラスから見る景色も、気持ちが良くて素晴らしいです!!
大人気Mikiシェフの酵素玄米ランチをいただきながら、ガーデンのお花を楽しむのも良いですね♪

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
次回は6月13日(木曜日)10:00~
太白ごま油の石けんを作りますよ♪
お申し込み・お問い合わせは停車場ガーデンさんまでお願いします。

停車場ガーデン
0267-24-2525
[PR]
by makomoko-soap | 2013-05-16 22:42 | お教室
昨年8月に第一回目の石けん教室を終え、今年の3月に計画していた石けん教室。インフルエンザ大流行の時期に設定していたこともあり、改めて仕切り直し。
そして、ようやく本日お邪魔することができました^^

今日はご希望のレッドパーム油レシピと米油レシピで石けん作りスタート。
e0254750_17263525.jpg


久しぶりの石けん作り。
記憶をたどりながらの作業。
撹拌は皆さん、最後までハイスピード。
型入れまでが短めのレシピということもあり、あっという間に香りづけ。
おもしろいもので、皆さんがセレクトする香りが微妙に違うんです^^
シェアする際は何倍も楽しくなりますね♪
e0254750_17282119.jpg
e0254750_17283179.jpg


さらにmarble模様を作りました。
e0254750_17302759.jpg

marbleは何通りも作り方がありますが、今日は色の付いたタネと色付けしていないタネを交互に投入していきます。
e0254750_17303877.jpg

きりりとした青。これからの季節にピッタリ!!
e0254750_17305172.jpg

このピンクはブルーベリーのようなピンクに。美味しそうでした^^

香り付けから型入れまでの間、皆さん本当に楽しそうでした。
「楽しい」「楽しい」と何度も何度も。
こういう作業、愉しいですよね。ワクワクしますよね。
見ている私も皆さんのワクワクが伝染して、とても楽しかったです。
デザインを施すと楽しみなのが、切り分ける時。
どんなmarbleに仕上がったか… ぜひ、写真を送ってくださいね~!!

そして、わたしが楽しみにしていたのは…
最後のティータイム♪
お友達がブレンドしてくださったというハーブティーとまるるさん特製スイーツ。
スコーンには生地にチーズが入っていて、甘さ控えめ。そして香ばしい。生ハムがサンドされています。
それからバナナブレッドはバナナの風味豊か。濃厚キャラメルプリンをプリンジャムとしてこのブレッドに塗って食べても絶品でした。
e0254750_17395231.jpg

いつも丁寧でステキなおもてなしをしてくださる、まるるさん。
今日もとても美味しく頂きました♪ごちそうさまでした!!
どうか良い石けんになりますように☆

まるるさん、そしてご参加くださった皆さん、今日はありがとうございました^^
今日は寄り道せず、まっすぐに帰宅したmakomokoでした♪
[PR]
by makomoko-soap | 2013-05-15 17:46 | お教室
いよいよ今週土曜日、Bioマルシェが開催されます!!
お天気は今のところ… 雨模様。
今年度一回目はぜひ森の中で開催できたら嬉しいのですが…
もしも雨の場合も今まで同様体育館内での開催となりますので、ぜひおでかけくださいね♪

5/18(土)
小諸エコビレッジ
10:00~16:00
ゴールデンウィークに福島の子供たちが作った藁の家もお愉しみに☆
当日はエコバックやマイ箸・マイ食器大歓迎です!!
森の中で… もしくは体育館の中で…
久しぶりに皆様にお目にかかれるのを楽しみにしています♪

e0254750_2154544.jpg

新作初夏marble。
きりりとした黒と涼しげな青。
あまり制作したことのない組み合わせ。
やってみないとわからないことが多いな、石けんも(笑)


*********
先日南相木出張教室で皆さんが作られた石けんの画像をいちご屋さんが送ってくださいました。
椿油の石けんと太白ごま油の石けんです。
皆さん、色を濃いめにしてくっきりmarbleに仕上げました♪
e0254750_22143516.jpg

どれもカワイイ石けんになりましたね♪
皆さんでシェアして愉しまれているそうです^^
ありがとうございました!!
[PR]
by makomoko-soap | 2013-05-13 22:19 | お知らせ
週のはじめには雨マークだった今日。
めっちゃ晴れました!!
このラブリーなてるてる坊主のおかげかな^^
e0254750_20481295.jpg

ことば屋越しの会場の様子。
e0254750_20491010.jpg

ランチのひとつはこれ♪
今日の暑さにはたまらなかった~!!
e0254750_20484698.jpg

やまぼうし自然学校さんの今日の目玉!!
e0254750_205002.jpg

つながるマーケットやクラフトフェア、そしてこのマルシェですっかり顔なじみの「ポン菓子うじのや」さんの看板息子!!
やまぼうしさんの焼きマシュマロを持ってご満悦♪の図。
今日もmakomokoブースに遊びに来てくれて、「今日は新作ないの??」と石けんの新作をチェックするなかなかなメンズです(笑)
e0254750_20493063.jpg


これ、だーれだ??
あまりの暑さにタオルを巻いてます。
二人ともカワイイね~♪
e0254750_20584514.jpg


とにかく今日もいっぱい食べて、いっぱい笑った一日でした。
美味しいものがたっくさんあって。
ステキな仲間がいて。
集える場所があって。
だからイベントは楽しい!!

みーんな日に焼けたけど、太陽の下でマルシェを満喫した一日でした♪
しっかりケアしないとね…(笑)
今日足を運んでくださった皆様、毎度お世話になっているリラクオーレ事務局の皆様、出店者の皆様、一日お疲れさまでした。楽しい一日をありがとうございました♪
e0254750_20583448.jpg

[PR]
by makomoko-soap | 2013-05-12 21:27 | イベント

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー