<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Summer*sesame vol.2

e0254750_7262444.jpg


Summer*sesame
今年二作目の太白ごま油の石けん。

今回のテーマはblue。
夏の涼しげな清流のイメージ。
こんな上生菓子とか… ありそうじゃないですか??
香りはこれからの季節に向けて、清涼感のある香りで^^
来週、リラクオーレ「森の中のプチ・マルシェ」にて登場します!!

前回はこちら。
e0254750_7271122.jpg




森の中のプチ・マルシェ @シックスセンス白酔

日時:7月4日(木) 10:00~15:30くらい
場所:シックスセンス白酔(長野県佐久市布施長者原5315-122)

【出店者】

布ナプキン ぼちぼち♪さん
手作り菓子 yukiiroさん
ハンドメイド雑貨 atelier ku*(アトリエくう)さん
フォー アジアの屋台sapaさん
ヘンプ&天然石 ヘンプいやしやさん
雑貨 sprout*さん
お菓子・ケーキ・布小物・ふんどし Gaia danceさん
子供服・帽子・布小物 Hinataさん
ほのかふぇさん
手作り石けん makomoko

はじめての試み、平日のリラクオーレマルシェ♪
お子様から少しだけ手の離れる時間に、存分に森の中でお買い物を楽しんでいただけたらと思い企画しました!!ロケーション、抜群ですよ♪
ぜひ遊びにいらしてくださいね^^


【お問い合わせ】
TEL. 090-9146-9636(篠原さん)
まだまだ出店者も募集中です!!ご希望の方はご連絡ください。

[PR]
by makomoko-soap | 2013-06-28 07:37 | makomoko`s soap

6/25のお教室♪

昨日のお教室は、「atelier Ku」 のMさんと「えーめいど」のAさん♪
Mさんはリラクオーレマルシェや雑貨屋sporut*さん主催のSundayマルシェでご活躍の作家さん。
Aさんは雑貨屋sporut*にお勤めで、最近ではこぶたちゃんと一緒にBioマルシェにも出店くださいました。
今後お二人とも、さまざまなイベントでお会いする機会が増えることでしょう^^

さてさて、お教室。
お二人と出逢ってからお教室までの時間が本当に短くて…
ありがたいことです^^
makomokoの石けんをお求めいただき、早速のお教室。
本当に嬉しいなぁ♪

手を休めることなくハイスピードで撹拌。
そして香り付け。
e0254750_1765416.jpg

きっとお二人は似ているんでしょうね…
セレクトする香りが2つは共通してました。
Mさんは… ローズゼラニウム・ローズウッド・イランイラン。
Aさんは… ローズゼラニウム・ローズウッド・リッツェアクベバ。
同じ香りを二つもセレクトしたのにもかかわらず、ブレンドする滴数や最後の1つの精油が違うだけでまるっきり違うブレンドになります。もちろん正解もありません。
熟成中の香りの変化もきっと違うことでしょう。
こんな時のシェアも、とっても楽しいです!!
ぜひシェアしてくださいね♪

e0254750_17122883.jpg

そして、お二人からお土産をいただきました!!
Mさんからは、美味しいデザート。
きなこクリームが濃厚で美味しかった♪ 主人ともぺろりといただきました(笑)
Aさんからは、自家採取のはちみつ。
濃厚で自然な甘さとお花の香り… なんのお花だろうな…
大切にいただきます!!
お心遣いをいただき、本当にありがとうございました^^
次回は手ぶらでお越しくださいね♪

もうすっかり固まったでしょうか。
あとは型出しから切り分け。
熟成中の香りを楽しみながら、しばらくお待ちくださいね♪
ご参加ありがとうございました!!
[PR]
by makomoko-soap | 2013-06-26 17:17 | お教室

そろの木 open♪

そろの木さんの今月のopenは6月23日、24日の2日間です♪
時間は11時から15時30分まで。
ぜひお出かけ下さい(≧▽≦)

e0254750_21582982.jpg

e0254750_2158670.jpg

来月そろの木さんへ納品するmakoron*

来月はデコレーションケーキ、マカロン、上生菓子のスイーツ石けんをお届けします!お楽しみに♡


**********************

6月25日発売「長野こまち」ワークショップ特集に掲載していただきます!ありがとうございます♪
よろしければ、ご覧下さい(≧▽≦)
[PR]
by makomoko-soap | 2013-06-20 22:06

新生姜の佃煮

「そろの木」ののりっこ。からはじまり…「しあわせのたね」のたねちゃん、「ぼちぼち。」のぼっちー、さらには「sobockle」のぼっくるちゃんまでもを虜にする魅惑の佃煮。(笑)
私も作ってみた( ´艸`)
多分それぞれの家庭の味。
みんなでこういうのなんかいい。
次は大好きな梅シロップ♡
ルバーブのジャムも作りたいし、昨年収穫した冷凍ブルーベリーをジャムにもしてしまいたい!
梅干しも仕込みたいし、石けんも仕込みたい(笑)
e0254750_20401385.jpg

新生姜の佃煮。
美味しくできました!明日のお弁当に入れていこう♡
[PR]
by makomoko-soap | 2013-06-19 20:33 | 手づくる

本日のお教室♪

本日のお教室は上田市からお越しのA様とN様。
A様は昨年のまんだらまーけっとで初めてmakomokoの石けんをお求めいただき、先日の「クラフトフェア はんどめいど通り」にもお友達のN様とお越しくださいました。
ありがとうございます♪

何と言っても印象的なのは… 漫才のようなお二人の掛け合い(笑)
ボケとツッコミがしっかりしていて、2時間半の教室はまるで漫才を見ているかのよう…
たくさん笑った2時間半でした。
e0254750_14581691.jpg

香り付けではとっても対照的なお二人。
Aさんはリッツェアクベバとローズマリー、ラベンダー。
最初はリッツェアクベバとローズマリーのブレンドだったのですが、二つとも香りが強くローズマリーの香りが特に残る印象。奥行きを出すために急遽ラベンダーを加えました。
Aさんの満足の行くブレンドになったようで良かったです^^
Nさんはローズゼラニウムとローズウッド。
シンプルだけどフローラルで奥行きも感じるこのブレンドも、石けん教室では大人気の組み合わせ。
対照的な香りなので、シェアしてお使いになると楽しいですね!!

使用できるまでには約1ヶ月ありますが、その間熟成中の香りを存分に楽しんでくださいね^^
石けんが終わりかけ、次の教室にお二人がお越しいただけるまであの素晴らしい漫才が見られないと思うとちょっとつまらないのでぜひBioマルシェにもお二人で遊びにいらしてくださいね♪(笑)

今日はありがとうございました!!
どうか良い石けんになりますように☆
[PR]
by makomoko-soap | 2013-06-18 15:07 | お教室
***Bioマルシェ***

6月15日(土曜日)
今年度二回目のBioマルシェ。
週間天気予報ではなかなか変わらない雨マーク…
にもかかわらず、数時間だけは晴れ間を見せてくれました!!

お客様も開始早々たくさんお越しくださいました。
本当にありがとうございます!!

この日はそれぞれの出店者さんに加え、ワークショップも開催。
ぼちぼち。さんはオーガニックコットンでちくちく布ナプキンを作るワークショップ。
e0254750_10544213.jpg


アトリエDEFさんは粘土団子を作るワークショップ。
泥団子だと思ったら… 粘土団子だって(笑)
植物の栄養となるものを混ぜてお団子状に。
みんな大好きだよね、こねこねしたり、丸めたり…
e0254750_1055873.jpg

e0254750_10551346.jpg


画像はないのですが。
アバンティさんのブースでは「綿くり」体験も。
見た目以上に難しい作業です(笑)

最後にmakomokoですが。
昨年秋に参加していただいたrozzoさんに再び参加していただき、「五感を癒すハンドトリートメント」ということで手浴後にハンドトリートメントを体験していただきました。
今回はご厚意で夢ハーベスト農場さんにバラの花びらを分けていただき、手浴体験。
バラの良い香り、森の中で行う解放感… お楽しみいただけたでしょうか。
e0254750_10561442.jpg

そして、ハンドトリートメント。
リフレッシュかリラックスかを選んでいただきトリートメント。
たくさんのお客様に楽しんでいただきました^^

まだまだワークショップを体験されたいお客様やお買い物を楽しみたいお客様がいらっしゃいましたが、お昼過ぎには止みそうにない雨のため、残念ながらBioマルシェはこのまま中止に。
雨の中を傘を差し、このマルシェのために足を運んでくださったお客様も。
本当に申し訳ありませんでした。

7月・8月は2日間開催します!!
今からお子様も大人も楽しめるワークショップをみんなで考えています。
今回お越しいただけなかった皆様も、ぜひ来月おでかけくださいね♪



***台北カフェストーリー 上映会***
6月16日(日曜日)
プラザゆうの会議室で行われた上映会。
3回の上映で100人の目標を達成したそうです!!
短期間の告知にも関わらず、さすがです♪

ストーリーの中に登場するほろ苦ブラウニー、チーズケーキ、エクレア…
を販売ブースでも再現。
上映前も上映後も大人気でした♪
e0254750_1057247.jpg

そして、ちいさいおうちさんの焼き菓子やパン、むく堂さんのベーグルサンド、yukiiroさんのマフィン。
にゃんこ先生の淹れてくれた美味しいコーヒーや紅茶。
こちらも大人気♪

会場の後方ではストーリーの中に登場する物々交換にちなみ「くるくる市」を開催。
持ち寄られたお洋服を合わせてみたり、道具に触れてみたり…
たくさんのお客様が手にとって楽しんでいらっしゃいました。
e0254750_10574157.jpg


STUDIO KURIのmihoさんの石けんとともに、makomokoも出店。
上映前、上映後、たくさんのお客様に手に取っていただきました。
ありがとうございます!!
ストーリーの中に登場するものをブースでご用意する。
なんともステキな企画にお声を掛けていただき、makomokoが一番楽しんだと思います(笑)
映画の中に飛び込んでmakomokoが35個の石けんのストーリーを聞きたいくらいステキなお話。
皆さんも機会がありましたら、ぜひご覧くださいね♪


以上、週末のご報告でした^^
[PR]
by makomoko-soap | 2013-06-17 11:04 | イベント

新作石けん

e0254750_983996.jpg

e0254750_995030.jpg

e0254750_9101443.jpg


tsuyu*kusa

ひまわり油をメインに3つのデザインで作りました。
この石けんは「つゆくさ」をイメージ。
我が家に咲いている二色のつゆくさ。
そっと咲いて… そっと咲き終える…
潔さを感じて大好きです。

つゆくさは子供の頃の大好きな遊び道具。
綺麗な紫色の花を残酷にも(笑)どんどん集めて。
水の中で潰していくと、綺麗な紫色に。
その紫で絵を描いたり。何かを染めてみたり。
楽しかったな…

今週末のBioマルシェ、台北カフェ・ストーリーにて登場します!!
お手に取ってご覧くださいね♪

e0254750_9172298.jpg

Bioマルシェでは大人気のおうちの石けんも登場しま~す!!

Bioマルシェ
6/15(土曜日)
10:00~16:00
小諸エコビレッジ

ワークショップもあります^^
ぼちぼち♪さんの「オーガニックコットンでちくちくワークショップ」
料金は1000円、随時開催。

rozzoさんの「五感を癒すハンドトリートメント」
豪華バラの花びらで手浴後にハンドトリートメント♪
料金は800円、随時開催。(当日予約もできます)

まだまだお天気がわかりませんが、雨天でも体育館で開催します!!
Bioマルシェにぜひお出かけください^^

[PR]
by makomoko-soap | 2013-06-13 09:22 | makomoko`s soap

ハーブ園

夢ハーベスト農場の園内。
バラが4分咲き、ラベンダーも早咲きは摘み取りができるようになりました。
e0254750_20313921.jpg

e0254750_2032781.jpg

e0254750_20321778.jpg

e0254750_20324588.jpg

e0254750_2033338.jpg

e0254750_20332724.jpg

e0254750_20333912.jpg
e0254750_2034475.jpg

e0254750_20341259.jpg

e0254750_2034347.jpg

e0254750_2035312.jpg

バラもハーブもまだまだたくさんの種類があります。
バラもこれからますます見頃を迎えます。
一番の見頃は今週末から来週末にかけてでしょうか…
平日の午前中からお昼頃がゆっくりご覧いただくにはおすすめ。
暑い日はちょっと涼しくなる午後の散策もおすすめ。
ぜひお出かけください!!
出勤日でしたら、makomokoにも気軽にお声掛けくださいね^^


入園料500円(ラベンダーの摘み取り30本含む)
9:00~17:00(最終入園16:30)
夢ハーベスト農場

e0254750_20352111.jpg

帰る時、東の方向に虹が出てました。
虹が出るとウキウキするのは私だけでしょうか…
[PR]
by makomoko-soap | 2013-06-12 20:49 | 日々のこと

6/8 石けん教室

e0254750_1356113.jpg

6/8(土曜日)、東京原宿にありますZEN呼吸法原宿studioにて石けん教室でした♪
今回はZEN呼吸法の椎名先生、山脇先生、そして呼吸法の生徒さんが受講くださいました。
これからの季節に向けて大活躍のオレンジの石けんを作りましたよ^^

「石けんって、こんなにオイルを使うの??」
「苛性ソーダってこんなに熱くなるんだ!!」
「エッセンシャルオイル、こんなにたくさん入れるの??」

まさに「こんなに」のオンパレード(笑)
苛性ソーダの取り扱い中は、経験したことのない異臭と熱に皆さん、とても真剣。
温度合わせが終わり、撹拌が始まると、おしゃべりを楽しみながらぐるぐると上手に撹拌されていました。
e0254750_1484251.jpg

さすが呼吸法の生徒さん。皆さん、姿勢が綺麗ですね!!

綺麗な姿勢で30分の撹拌後、それぞれにエッセンシャルオイルをセレクトしブレンド。
studio中が良い香りに包まれました。
皆さん、無事に型入れをして石けん教室は終了。
本当はもう少し様子を写真に撮りたかったのですが… バタバタしていて撮れませんでした。

最後に椎名先生と山脇先生に呼吸法の姿勢を調整していただき、解散となりました。
しっかりこの呼吸法を続ければ、あと10キロは痩せるよ!!と椎名先生。
私、続けますとも!!(笑)
どうも時々胸式呼吸になっているらしく、腹式を意識するようにとのことでした。
時々姿勢をチェックしてもらうのは大切ですね…

初めての場所、初めての会場で至らない部分も多々あったかと思いますが…
お招きくださった椎名先生、山脇先生、ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました!!
次回も、石けんが無くなる頃に呼んでいただけたら嬉しいです♪
本当にステキな経験をありがとうございました。

**********
ZEN呼吸法と言えば。
昨日発売のクロワッサン特別編集号にZEN呼吸法も掲載されています。
すぐに始められて、何より気持ちが良い呼吸法。
ぜひご覧になってみてくださいね^^

**********


****上映会のお知らせ****
「台北カフェ・ストーリー」上映会

台北で美人姉妹がカフェをオープンする。このカフェでは「物々交換」が人気に。物と物を交換するとき、実は物にまつわるストーリーも同時に交換している。そして、姉妹は価値観を変えていく。
あなたにとって、一番 大切なものは?

場 所:上田市プラザゆう2F会議室
日 時:6月16日(日曜日)
①13:30~15:00
②16:00~17:30
③19:00~20:30
入場料:1000円(ワンドリンク付き マイカップ持参にご協力を!!)
当日託児(要予約)もあります。080-5616-7181まで。

当日は上映の合間に「くるくる市」も開催!!
上田のカフェmapも初公開!!上田ってステキなカフェがたくさんあるんですよね♪
こちらも楽しみです^^
またカフェで使用できるコーヒー券が当たる抽選会なども企画されているそうです。

この上映会でmakomokoが出店をさせていただくことになりました。
当日はスイーツの販売もあるようですよ♪
詳細は実行委員会で決まり次第、改めてお伝えしますね。
この上映会でmakomokoも自分の石けんが持つ「ストーリー」をお伝えできたら嬉しいです^^
ぜひ上映会におでかけくださいね!!


台北カフェ・ストーリー
[PR]
by makomoko-soap | 2013-06-11 15:01 | お教室

6/15 Bioマルシェ

e0254750_2361475.jpg

今週末2日間は石けん教室とフィトセラピーインストラクターコースの実技試験のため、江戸にいます。(笑)

長野の私が東京で石けん教室をさせていただけるとは…本当に有り難いことです。明日はとにかく楽しんで来ます!

さて。Bioマルシェ。
来週末15日の土曜日。
10時から16時まで。
場所は小諸エコビレッジ。
makomokoブースでは、昨年秋にハンドクリーム作りのワークショップをしてくれたrozzoさんが再び参上!!
「五感を癒やすハンドトリートメント」と題してトリートメントブースを作ります!
当日はドライハーブにその日の朝摘み取ったバラの花びらを散りばめた手浴を楽しんでいただき、その後にハンドトリートメント♡
お一人様30分程度の体験で800円です(*´▽`*)
当日makomokoブースで時間指定も可能ですし、空いていればすぐに体験もしていただけます。
予約殺到(笑)な場合、makomokoもハンドトリートメントします。

お天気が良ければ森の中で。雨天の場合は体育館で、五感を癒やしにぜひBioマルシェにお出かけ下さいね♡

makomokoとしては新作石けんも登場!!
ぼちぼち。さんとのコラボレーションも登場しますよ( ´艸`)

お楽しみに♪♪♪
では、おやすみなさい。
皆さん、素敵な週末を。

makomoko
[PR]
by makomoko-soap | 2013-06-07 23:03 | お知らせ

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー