<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

本日のお教室♪

今日も午前の部、午後の部と無事に教室が終了しました!!
事故なく終わって、ほっと一息。
一日の最後にこのブログをアップしながら大笑い…
緊張しながらも、充実した一日でした♪
ありがとうございました!!

さてさて。
今日は午前の部をご紹介。
佐久市よりお越しで、このブログでもおなじみののりりん。とイケメンむすっこくん。
親子で参加してくださいました!!
お二人はなんとっ!!
顔出しオッケー!!
ということで…

ジャジャーン!!

顔が見たいなら… Go!!
[PR]
by makomoko-soap | 2013-07-29 20:23 | お教室

お詫び

e0254750_22335336.jpg


7/17「信濃毎日新聞」に掲載をいただいてから、教室や石けんのお問い合わせを沢山いただきまして、本当に本当にありがとうございます。
大変ありがたいことなのですが、自宅の在庫をすべて完売してしまいました。ひとつひとつ手づくり、一ヶ月の熟成を経てお譲りできる状態になります。
大変ご迷惑をお掛けしますが自宅での販売は9月より再開させていただきます。再開の際は、ブログでもご案内させていただきますので、よろしくお願いします。
また、停車場ガーデンさんでも在庫がなくなってしまったようです。
こちらも大変申し訳ありません。
来月上旬には何種類か入荷予定ですので、今しばらくお待ちくださいませ。

9月再開に向けて、少しずつ制作は進めておりますが、8月のイベントに出店する分の石けんの在庫は確保しておりますので、ぜひイベントにもお出かけくださいね^^
*8月出店予定のイベント
8/16 女神湖妖精祭 リラクオーレマルシェ
8/17・18 Bioマルシェ
8/24 北軽マルシェ

*委託先への納品予定
8月上旬 停車場ガーデン様
8月21日 そろの木様

お待ちいただいている皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、今後ともどうぞmakomokoをよろしくお願い致します。

makomoko 拝
[PR]
by makomoko-soap | 2013-07-28 22:49 | お知らせ

本日のお教室♪

今日は午前、午後ともにお教室。
一日を通して教室をさせていただくのは初めてなので、体力が持つかしら… と心配でしたが。
なんとか無事に乗り切れました(笑)

午前中はmakomokoブログでもおなじみ、sobockleちゃんが「キッチンソープ」を作りました。
makomokoのキッチンソープをずっと愛用してくれていて。
自宅でも今後作り続けたいということで、今回の教室に参加してくれました。
もうすでに自宅でアボカド油の石けんを作られたそうです^^
石けん作りの輪がどんどん広がり、嬉しい限りです!!
e0254750_1816275.jpg

キッチンソープなので、香りもスッキリ!!なものをセレクト。
ローズマリーとレモングラスにちょっぴりのラベンダー。
爽やかな香りが部屋中に広がりました^^
ぼっくるちゃんご本人もブレンドに大満足の様子♪
e0254750_18184673.jpg

香りのイメージに合わせたかのように、やわらかい色の3色marble。
marbleを作っている時が本当に楽しい!!
さらにはカットする時がまた楽しい!!
どんなステキな模様になっているのか… 私も今から楽しみです☆
忙しい中、時間を作っていただきありがとう、ぼっくるちゃん!!
カットしたら、ぜひ見せてくださいね♪


****************************************************

そして、午後のお教室は、上田市よりお越しのO様親子。
息子さんは小学校3年生。こども新聞の題材にしたいということでお越しくださいました。
午前中のプールで泳ぎ疲れ、教室に到着した時にはちょっとテンション↓↓↓気味…
プールの後は眠くなるよね…^^
でも!!とっても頑張ってくれました!!
e0254750_18275384.jpg

撹拌する作業はなかなか慣れない作業。眠気や疲れと闘いながらも、お母さんと頑張って撹拌してくれました。
※きちんと説明し、ご理解いただいた上でゴム手袋を着用せずに作業をしていただいてます。
e0254750_1828514.jpg

やっぱり小学生くらいの香りに敏感なお子様は大人が良いと思う香りも苦手だったりします…
もちろん、無理に香り付けをしなくても大丈夫なのですが、中に気に入った香りがあれば香り付けをしていただけます。
今回は使いやすい精油を何本か用意しましたが、気に入ったのはオレンジだけ。
でも、オレンジは石けんに入れると香りが弱くなってしまうので、スペアミントを少し加えてブレンドしました。
お母さんがミントが良い!!とのことだったので、二人ともがお気に入りの香りになったかな^^
お家に帰ってからもまだまだ作業は残ってます!!
愉しみながら作業を進め、熟成を待ち、石けんを使っていただけたら嬉しいです!!

こども新聞、楽しみにしてますね^^

どちらの石けんも良い石けんになりますように☆
[PR]
by makomoko-soap | 2013-07-26 18:36 | お教室
e0254750_230677.jpg

明日から2日間、そろの木さんがopenします♪
11時~15時30分
楽しいものがいろいろ入荷した模様です♡詳しくはそろの木さんのブログをご覧ください♪

makomokoはjuicy*orangeと新作hana-bi*、makomoko-doughnutsを納品します!手にとって見て下さいね(≧∇≦)
[PR]
by makomoko-soap | 2013-07-22 22:59 | makomoko`s soap
Bioマルシェ2days、終了しました!!
たくさんの皆様にご来場いただき、一日ゆっくり過ごしていただけて良かったです♪

e0254750_17515967.jpg

アバンティさんのオーガニックコットンをふんだんに使用したBioマルシェ限定エコバック。
sobockleさんとしあわせのたねさんが作ってくださいました!!

e0254750_17523186.jpg

地元たてしなの美味しいサイダーとリンゴジュース。
キンキンに冷やしてお待ちしてました^^
来月も販売しますよ♪

e0254750_17523372.jpg

「馥郁」郁代さんによるタイルクラフトワークショップ。
e0254750_17531781.jpg

朝から子供たちに人気でした!!子供たちの色使いや発想は凄い!!
写真に納めてなくて残念です…
makomokoも作りましたが、とっても楽しかったです♪

e0254750_17541084.jpg

アトリエDEFさんのミニかまどごはん♪
某有名釜めし屋さんの釜が入るくらいの小さなかまどです^^
このクオリティーの高さ、さすが!!
子供たちも夢中になってましたが、大人の皆様がもっと夢中になっていたような…(笑)

e0254750_1753289.jpg

美味しそうに炊けたよ^^
ご飯のおともに、青シソの塩漬け、きゅうりの佃煮、梅干し、梅味噌などなど。
美味しいご飯にはこれで十分♪
本当にかまどで炊くご飯は美味しいですね!!
またやってほしいなぁ…

e0254750_21223846.jpg

2日目。
ステキな浴衣姿で遊びに来てくれました^^
自分たちで着付けたんだって!!
森の中で浴衣もステキですね♪


来月も2days。
8月17・18日です。
出店者さんも募集中♪
ぜひぜひ遊びに来てくださいね!!
また、このたびBioマルシェが「長野こまち」さんに掲載されます。
今週25日発売です。よろしければご覧くださいね^^

Bioマルシェブログできました。
Bioマルシェ@小諸エコビレッジ
出店者のみんなで出店情報やワークショップ情報、おススメ商品などなどをご紹介していけたらと思います。こちらもぜひご覧くださいね!!
[PR]
by makomoko-soap | 2013-07-22 18:10 | イベント
e0254750_21543786.jpg

第2回 「CLEAN FESTA クリーンフェスタ in Reisenji.2013」
日時:7/20(土) 11:00〜20:00
場所:霊泉寺温泉 上田市平井2530
料金:入場無料

【お問い合わせ先】
http://reisenjionsen.com/

川遊びやマウンテンバイクなど大自然で思いっきり遊んだ後、名湯「霊泉寺温泉」を満喫。
11:00から夜20時までルヴァンのパン、yukiiroおやつなど美味しいものや布ナプキン、手づくり石けんなどを販売するマーケットが登場します!!
makomokoは17:00からの出店になります。ご了承ください。
長野に住みます芸人の「こてつ」ライブも♪
makomokoも初めて参加させていただきますが、帰りは名湯を味わって帰ってこれたらと思います^^
ぜひ大自然を満喫しに、お出かけくださいね!!
[PR]
by makomoko-soap | 2013-07-18 22:04 | イベント
もうご覧いただいた方もいらっしゃるでしょうか。
本日の信濃毎日新聞東信欄の「お店ものがたり」に掲載していただきました。
e0254750_196820.jpg


今回は自宅でお店をする経緯について記事にしていただいたため、昨年2月からとなっていますが。
実際は石けんを作り始めて7年目です。
本当にいろんなことがありました。嬉しいことも、悲しいことも、悔しいことも。
ですが、私にとって「手づくり石けん」はなくてはならない存在だったんですね、きっと。
自分の好きなこと、自分のやりたいことを形にできる、発信できる幸せに心から感謝しています。
そして、ずっとずっと応援し、そんな環境を提供し続けてくれた家族にも感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも頑張るのではなくあくまでも「楽しく」石けんを作り続けていきたいと思います。

makomokoはお店と呼ぶにはとても小さな小さなスペースで…
その時に準備のできる石けんをご用意しています。
ハーブ園へのお仕事にも行きますし、イベントにも出店します。
今の季節はお店番をしているよりも、外出していることの方が多いかと思いますが、どうかどうかご了承ください。
また週末はイベントに出店していることが多いので、よろしければぜひイベントに遊びにいらしてくださいね♪ブログでもこんなイベントがあるよ~!!と紹介しています。
そしてぜひお声かけくださいね^^

今日お問い合わせをいただき、不在のためにご迷惑をお掛けしました皆様。
大変申し訳ありませんでした。
この場を借りてお詫び申し上げます。
そして今後ともどうぞよろしくお願いします^^

makomoko 拝
[PR]
by makomoko-soap | 2013-07-17 19:04 | お知らせ

たてしな環境フェア

昨日開催された「たてしな環境フェア」の様子を少しご紹介します☆
e0254750_22351466.jpg

オープニングセレモニーでは、アルクマくんとしいなちゃんが登場!!

e0254750_22351559.jpg

屋内では絵本の読み聞かせも。

e0254750_22362177.jpg

立科の新鮮お野菜やおにぎり、お惣菜、リンゴジュースなどがたくさん並んでました!!

e0254750_22361768.jpg

入口付近にはクイズが用意されていて。これに答えるとレタスが食べ放題。なんてステキな企画でしょうか(笑)

e0254750_22371331.jpg

sobockleちゃんのカモミール刺繍。ラベンダーもカワイイの^^

e0254750_2237914.jpg

屋内ではすずさんも出店中。タティングレース、小さくて繊細。

e0254750_2239240.jpg

atelier ku*さんと雑貨屋sprout*さんのブースはママさんたちに大人気!!

e0254750_2238254.jpg

布ナプぼっちー♪ 布ナプじゃなくて、こっちを採用しました(笑)
暑さ対策ぬかりなし!!の図です^^

途中クイズ大会があったり、さまざまな体験ブースがあったりと、とっても工夫された環境フェア。
はじめての出店だったのもあり、全部を回りきれませんでしたが、環境のことを考える良いきっかけになった一日だったのではないでしょうか^^
また来年もみんなで出店できたらいいな~♪
ご来場の皆様、石けんをお求めいただきました皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました!!そして暑い中お疲れさまでした!!


**********

そして、いよいよ今週末はBioマルシェ2DAYS!!
いつもの場所小諸エコビレッジ(小諸市甲4717)で10:00~16:00です。
新しい出店者も仲間入りですよ~♪

そしてそして。
ワークショップブースでは、まずは20日(土曜日)
新潟県上越市にお住まいのフィトセラピスト仲間である郁代さんにお願いして、
「モザイクタイルを使った小物作り」ワークショップを開催します!!
* ガラスタイルのマグネットクリップ 300円
* コースター 500円
* 写真立て 800円
* メッセージボード 1000円
とバリエーションも豊富にご用意しました♪
ぜひ夏の思い出にご参加お待ちしております!!


21日(日曜日)
「すぐに使える!!虫よけスプレー作り♪」
虫よけ効果のあるエッセンシャルオイルで虫よけスプレーを作ります。
Bioマルシェの会場でさっそくお使いいただけますよ。
午前10本、午後10本の限定とさせていただきます。
50mlのスプレー1本を作ってお持ち帰りいただけます。
参加費 800円 随時開催

お家に遮光瓶やスプレーボトル、使わないで眠っていませんか??
こうしてワークショップのたびに新しいボトルが増えていくのも、大変ですよね。
そこで、容器をお持ちいただけたら600円で虫よけスプレー作りを体験していただけるようにしました。
ただし、綺麗に洗ってアルコールで消毒し、乾かしたものをお持ちください!!
プラスティック容器は熱湯消毒、煮沸消毒はしないでください、変形しちゃいますから。

どちらのワークショップも予約の必要はありません。
当日お声かけくださいね!!
では、またいつもの場所で皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます♪

あ、それから。
当日はぼちぼち。ブース、makomokoブースで地元立科産リンゴ3種類を使ったりんごジュースと蓼科の湧水を使ったたてしなサイダーを販売します!!たくさん冷やしてお待ちしてますので、ぜひお試しくださいね♪
とっても美味しいですよ^^
[PR]
by makomoko-soap | 2013-07-16 23:23 | イベント

Basic*green

e0254750_2245028.jpg

Basic*green
いつもの鮮やかなエメラルドグリーンではなく、まるで深い深い湖の色。
香りは、森の香り。
シダーや松、杉、もみの木などの香りで作りました。
暑い一日の最後に、深い森の中にいざなう香りです。

明日の環境フェアより登場します♪

明日は初めて参加する環境フェア。
連休の最終日、地球のこと、暮らしのこと、食べもののことなどを考えながら一緒に過ごしませんか。
会場は暑いと思われます。
販売されている飲料以外にも、マイボトルにドリンクをご用意いただき、涼を取りながら熱中症などにくれぐれも気をつけてお愉しみくださいね♪

たてしな環境フェア2013
日時 7月15日(月曜日)海の日 10:00~15:00
場所 立科町権現山運動公園 屋内運動場およびその一帯
テーマ「人、自然、めぐみ」とつながろう
※マイ箸、マイ食器、マイバックのご協力よろしくお願いします!!

[PR]
by makomoko-soap | 2013-07-14 22:56 | makomoko`s soap
昨日は停車場ガーデンで石けん講座でした。
暑い中、ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!!
e0254750_813216.jpg

この季節に作りたい元気なオレンジの石けん♪
今回はここにシアバターもブレンド。
e0254750_8133355.jpg

香り付けでは、皆さん爽やかな香りをセレクトされてました。
ミントやローズマリー、オレンジの石けんのイメージで柑橘系など…
こうも暑いと、爽快な香りを欲しますよね^^
e0254750_8135627.jpg

ティータイムには停車場ガーデンの中嶋さん作のデザート。
トマトゼリーに濃厚ヨーグルトを添えて。
画像ではトマトの綺麗な色が分かりづらいですが、しっかりトマト色。
さっぱりしていて美味しかったです^^

次回は8月8日(木曜日)10:00~ 定員8名
レシピは今考え中です!!
残すところ、停車場ガーデンさんでの石けん講座もあと2回。
デザインなども含め、愉しい講座になるように色々と考えたいと思います。
お問い合わせ、お申し込みは停車場ガーデンさん(0267-24-2525)まで。

********************

e0254750_1874648.jpg

e0254750_1875836.jpg

e0254750_1881120.jpg

himawari*
ひまわりをイメージして作りました。
ひまわり油も使っています^^
香りは少しマニアック…(笑)
ジンジャーやプチグレン、シトロネラなどをブレンド。
気に入ってくださる方がいるかしら♪
形も3パターン。環境フェアより登場します!!
ぜひお手にとってご覧ください♪


********************

小諸市 停車場ガーデンさん、夢ハーベスト農場さん
佐久市望月 ハマダヤさん
石けん納品致しました。
そちらもよろしくお願いします♪
[PR]
by makomoko-soap | 2013-07-12 08:12 | お教室

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー