<   2013年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今週のいろいろ。

教室にイベント、本当に嬉しく、愉しく、ありがたい一週間でした!
他にもお友達とランチに出掛けたり、Facebookではご紹介した虹色の石けんの制作に、ステキなアンティーククロスの新調。ワクワクすることがたっくさんの一週間♪

これはこれでなんだかしっくり来ていて…とっても気に入ってます♡
手刺繍の一点モノ。
e0254750_2282460.jpg


虹色の石けん。
森の紡ぎ市で登場します!
お楽しみに♡♡♡
e0254750_22113867.jpg


いよいよ9月。
明日はフィトセラピーインストラクターコースの最終日。久しぶりにみんなとお勉強です。
約一年間通ったコースが一旦これで終了。なんだか淋しい気もします…
[PR]
by makomoko-soap | 2013-08-31 21:58 | 日々のこと

業務連絡

gooメールにお教室の問い合わせをして下さった群馬県のY様。
お返事をお送りしたのですが、エラーで戻ってきてしまうようです。
受信できるように設定を変更いただくか、お電話番号を教えて下さいませ(*´▽`*)
よろしくお願いします!
[PR]
by makomoko-soap | 2013-08-31 19:08 | お知らせ

29、30日のお教室♪

e0254750_18341996.jpg

29日のお教室は、石けん教室の常連様、佐久市のSさん。
この日はマカダミアナッツとシアバターの石けんを作りました。
これからの季節にとても重宝する石けんです^^
たくさんの精油の中から、この日の香りをセレクトし、ブレンド。
この時間がたまらなく好きとおっしゃいます。
昨日もとてもステキな秋らしい香りにまとめていらっしゃいました。
e0254750_1834368.jpg

マカダミアナッツ油の淡いベージュを活かして、赤みのあるブラウンとmarble模様で。
e0254750_18344747.jpg

美味しそうなmarbleに仕上がりました♪
次回もお待ちしております!!


******************************

そして、本日のお教室♪
いろんなイベントにいつもいつも顔を出してくれる東御市のTちゃんと付き添いのAちゃん親子(笑)
今日が初挑戦のTちゃんは、オリーブの石けんを作りました♪
e0254750_1835721.jpg

今日は「ラベンダー」を使いたかったんですって。
ブレンドにしっかりラベンダーを入れました。
ブラッドオレンジとローズウッドを上手に調整し、ラベンダーが主役のステキな香りにまとまりました♪
すでに二人で次回作の相談(笑)
デザインもぜひ欲張ってください!!
まずは今日の石けんが良い石けんになりますように☆

いつもニコニコしているTちゃんとAちゃん。
いろんなイベントに遊びに来てくれます。
二人の笑顔の裏には、ホントにいろいろあって。
でも、頑張っている!!楽しもうとしている!!
私も負けていられない。
いつでも手を差し伸べてあげられる私でいたいと思う。


今週もお教室にご参加くださった皆さん、ありがとうございました♪
[PR]
by makomoko-soap | 2013-08-30 18:51 | お教室

530シャロム市

シャロム市行ってきました!!
久しぶりに訪れたシャロムさんはやっぱり気持ちが良かった。
ほんの少しですが、駆け足でシャロム市の様子をご紹介します^^

kajiyaさん☆
玄米おむすびやベジギョーザが大人気♪
e0254750_11195046.jpg


solosoloさん☆
アースデイ以来久しぶりの再会。相変わらずステキでした。
e0254750_11305526.jpg


他にも…こんなステキなブースが。
e0254750_11253078.jpg

e0254750_1126247.jpg


シャロム市限定石窯ピザ☆
「マリナーラ」をいただきました。完売だそうです^^
e0254750_11254540.jpg


今回、makomokoは量り売りで出店。
お試しサイズでも購入できるので、初めての方には試していただきやすいかもしれませんね。
とても良い経験をさせていただきました。
次回は10月に出店させていただきます!!
e0254750_11202036.jpg

e0254750_1120271.jpg


シャロムのスタッフの皆さんは本当にフレンドリーで、初めて出店する私たちにも皆さん気さくに話しかけてくださいました。
今後も定期的に参加させていただけたら嬉しいです♪
お世話になりました、ありがとうございました!!
次回、makomokoは出店しませんが9/25です。
[PR]
by makomoko-soap | 2013-08-29 20:14 | イベント

明日はシャロム市!!

明日はいよいよ「530シャロム市」。
お天気も良さそうなので一安心です♪

明日は初の試み…
石けんの量り売り。
どきどき。
お客様、興味持ってくださるかしら…
いつにもまして、makomokoブースは石けんの香りが漂うかも知れません^^

明日はbasicシリーズ3種類とJuicy*orangeの4本をご用意しました。
ぜひお手にとって、香りを楽しんでくださいね♪
makomokoの石けんはまったくラッピングせずお渡ししますので、必ず袋または容器をお持ちください。
ご協力お願いします☆

530シャロム市
10:00~15:00頃まで
安曇野シャロムヒュッテ
雨天の場合ヒュッテ内で開催します。
マイバック、マイ食器、マイ容器をご持参願います。



********************

今日は、虹色の石けんを作りました。
赤・オレンジ・黄・緑・青・藍・紫の7色のレイヤーです。
とっても時間のかかるデザインですが、作っているとワクワクしました♪
どんな仕上がりになるか、今から楽しみです^^

10月14日に「森の紡ぎ市」が開催されます。
この虹の石けんは森の紡ぎ市のために作りました。
今から準備を進めていきます。

出店者も募集中です!!
詳細は森の紡ぎ市のブログ→こちら
[PR]
by makomoko-soap | 2013-08-27 21:43 | お知らせ

本日のお教室♪

e0254750_1653353.jpg


本日のお教室は、佐久市よりお越しのIさんとKさん。
Iさんのご紹介でKさんははじめての石けん作りですので、オリーブオイルの石けんを。
Iさんは今回が二度目の石けん作りですので、これからもまだまだ活躍するオレンジの石けんを作りました。

お二人のご関係を尋ねたら、高校時代の部活の先輩後輩という仲だそう。
今でも交流が続くなんて、ステキですよね♪
高校を伺ったら、なんと!!
私の後輩でした… だいぶ下のですが。(笑)
一気に親近感が増した(笑)教室で、30分以上の撹拌。
おしゃべりも楽しそうでしたが、手もスピードが落ちることなくぐるぐる…
順調に進み、香り付け。

Iさんはリッツェアキュベバにスペアミント。
Kさんはユーカリ・シトリオドラ(レモンユーカリ)にローズウッドとスペアミント。
お二人とも上手にブレンドし、ご本人も満足そうです!!

教室後は停車場ガーデンさんにランチに行かれたのでしょうか^^
教室中も話の尽きないお二人だったので、ランチでもおしゃべりを楽しまれたのでしょう。
今日はご参加ありがとうございました♪
次回もよろしくお願いしますね!!
良い石けんになりますように☆


********************
エピソード
********************
なんと。
このKさん。
先日のそろの木さんの納品で、お客様としてお会いしてました。
そろの木さんの存在をハレノヒで知ってからは、毎月来てくださっているそう。
みんな繋がっているんだと嬉しくなりました。
たねちゃんのブログも読んでくださっているって。

Kさん、次はIさんをそろの木さんへ連れて行ってあげてくださいね!!
よろしくお願いします♪

ちなみに次回は9/19・9/20です(笑)
[PR]
by makomoko-soap | 2013-08-26 16:33 | お教室

西の魔女が死んだ

e0254750_13312138.jpg

e0254750_13315553.jpg

e0254750_1332876.jpg

e0254750_13315975.jpg

e0254750_13324287.jpg


映画「西の魔女が死んだ」のおばあちゃんの家。
清里高原にあります。
もうすぐ一般公開も終わり…
今日ようやく遊びに行くことが出来ました(≧▽≦)

フィトセラピストのお友達が管理しているのでひさしぶりに会えてゆっくりお話しできて嬉しかったー♪♪♪
[PR]
by makomoko-soap | 2013-08-25 13:29 | おでかけ

ホットプロセス製法

今日はルオムの森の「北軽マルシェ 晩夏祭」だったのですが。
私用で出店できず、空いた時間を使って石けん作りをしています。

e0254750_1135545.jpg


makomokoのいつもの作り方は「コールドプロセス製法」。
湯煎に掛ける時以外は熱を使わずに撹拌とその後の化学反応で作る石けんです。
ですが、今日は「ホットプロセス製法」で石けん作り。

ホットプロセス製法とは… 撹拌時または撹拌終了後から直火もしくは湯煎などで生地の温度を上げていきながら作る方法で、外から加わる熱で鹸化(せっけんになっていくこと)が進むため、コールドプロセス製法よりも早く石けんとして使用できます。

e0254750_1133149.jpg


上の説明のように熱を加えていくと… こんな風にマッシュポテトのようになります。
こうなってから、型入れをして完成!!
型出し後は、好みの固さになればすぐに使えます。

なんとなく、今日はこんな石けんを作ってみたくなったので、ご紹介しました♪
今後ご要望があれば、ホットプロセス製法の教室も開催していきたいと思います^^
その前に、この製法について、もっともっと勉強します!!

この石けんも、来月以降のイベントに登場します。
ご興味ある方、ぜひお手に取ってみてくださいね^^
[PR]
by makomoko-soap | 2013-08-24 11:32 | makomoko`s soap

今後のイベントについて

明日から2日間、ルオムの森で開催されるの北軽マルシェ「晩夏祭」。
当初makomokoも土曜日のみ出店の予定でしたが、私用で出店できなくなってしまいました…
ですが、当日はたくさんの出店があるようですよ♪
ぜひぜひご来場くださいね!!

ルオムの森

布ナプキンのぼちぼち。さん(24日のみ)
アクセサリー・ドリームキャッチャー・ブックマーカーの空気猫さん
しぜんこうぼのぱんやきなりさん
などなど。
Bioマルシェ、リラクオーレマルシェでもおなじみのお友達も出店しますよ!!

夏の終わりをぜひ北軽井沢で!!



*******************

来週28日水曜日。
安曇野にありますシャロムヒュッテさんで行われる「530(ゴミゼロ)シャロム市」に初めて出店させていただきます♪
この日は初めての試み。
石けんの量り売りをします☆
こちらのイベントのコンセプトはゴミゼロ。
makomokoはいつもは個包装をしてお譲りしているのですが、今回はその場で切り分けてお譲りしますので、袋や容器をご持参くださいませ。

包装をしないということは雨に降られると泡立ってしまう可能性大!!
た、た、たいへんだぁ…(笑)
対策は万全で臨みたいと思います。

包装をするメリットもあります。包装をしないメリットもあります。
どちらも選択するのはお客様。
そのどちらもを誤解のないようにちゃんとお伝えできるように。

530(ゴミゼロ)シャロム市
8/28水曜日
10:00~15:00頃まで
雨天はシャロムヒュッテ内で。
マイバック・マイ食器・マイ容器をお持ちくださいね!!
シャロム市

当日の様子はまたブログでもfacebookでもご案内したいと思います♪

[PR]
by makomoko-soap | 2013-08-23 11:02 | お知らせ

そろの木で癒される…

今日もそろの木に納品に行きました!
作家さんが集まり、わずかな時間だけど…色んな情報を交換できたり、制作のヒントがもらえるこの時間がまた愉しい♡
今日もみんなが集まって、うるさいながらも(笑)愉しいひとときでした!

e0254750_17504427.jpg

e0254750_1751762.jpg

e0254750_17513181.jpg

e0254750_17515262.jpg


店内はそこかしこに店主そろりん。のこだわりがいっぱい♪
どれも押しつけじゃなく、さりげなく、ずーっとそこにあったかのようにおいてある。

そろの木は画像に納めるのが非常に難しい!
お店の入口から店内の様子を撮ろうものなら、何度も撮り直し…
私がヘタなだけってこともあるけど(笑)
そのくらい素敵な物と愛情に溢れてる。

makomokoは近い将来出来るであろう自分のお店で使いたいスタジオエムさんの素敵なランプを購入♡
そろの木とお揃いなのだ~!
私もこのランプをお店で使えるようにガンバロッ!!

癒やされ、お買い物を楽しみ、おしゃべりも楽しんで…
また明日から頑張ろう!とたくさん元気をもらえた1日でした♪

やっぱり…そろの木、最高♡
石けんを置いていただけて、本当に感謝です!
そろりん。、2日間お疲れさま♪
そして私たち委託作家にいつもたくさんのエールと配慮をありがとー(*´▽`*)

お越しいただいたお客様、ありがとうございました♪
来月もよろしくお願いします!
[PR]
by makomoko-soap | 2013-08-22 17:46 | おでかけ

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap