<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

先週のお教室♪

大変遅くなりましたが、先週のお教室の様子です^^
本当にありがたいことにお教室が増えてきましたので、今後はいくつかをまとめてアップさせていただきます。
ご了承ください。

9/25(水)
上田自由塾の今年度2度目の教室。
この日はシアバターとアボカド油をたっぷり使った石けんを作りました。
e0254750_1444694.jpg

e0254750_14442542.jpg

e0254750_14443658.jpg



9/26(木)
上田自由塾の塾生さんだったお二人が、ホットプロセス製法にチャレンジ!!
上田市よりお越しのAさんとKさん。
自宅教室では初めてのホットプロセス製法。
e0254750_14234058.jpg

苛性ソーダ水と合わせた後はいつものように撹拌します。
その後はこのようにとろ火に掛けて行きます。まさに釜焚法。
タネがもったりとマッシュポテトのようになってきたら、火からおろし、色付けや香り付けをします。
e0254750_1425671.jpg

e0254750_14254352.jpg

そしてそれぞれに型入れ。
すぐに使えますが、やはり乾燥させた方が石けんの減りにくいです。
今年の1月の教室以来、久しぶりにお会いできて嬉しかったです♪
ありがとうございました☆


9/27(金)
上田市よりお越しのYさん。
今回は2回目の石けん作りです。
この日はマカダミアナッツ油の石けん。
香り付けの後は、ステキなmarble模様をデザイン。
もう切り分けされたでしょうか…
「切り分けが楽しみ~!!」と作業中もずっと仰っていましたが、いかがでしたか?
e0254750_14343087.jpg



こだわりが皆さんそれぞれに違うのも石けん作りの面白さ。
デザインにこだわる方もいれば…
レシピや使用する油にこだわる方もいます。
道具にこだわる方もいます。
どんなこだわりでも、出来上がった石けんは世界に一つだけの石けんです♪
先週のレッスンに参加してくださった皆様、ありがとうございました!!
[PR]
by makomoko-soap | 2013-09-30 23:17 | お教室

HP、一旦閉鎖します。

以前一度告知させていただきましたが、9月30日を持ちましてHPを閉鎖させていただきます。
現在新しいHPを制作していただいてます。出来上がりましたら改めてブログでご報告します。
よろしくお願いします。
なお、ブログに関しましては引き続き継続していきますので、今後ともよろしくお願いします。

makomoko
[PR]
by makomoko-soap | 2013-09-28 20:21 | お知らせ

アイズカンパニーさんへ

小諸市本町の紙蔵歩さんで行われているアイズカンパニーさんの展示会に行ってきました!!
テーマは「こがねいろ」
中に入るとたくさんの種類の糸が、作品が、こがねいろに色づいてました^^
e0254750_844740.jpg



このカーディガン、とってもステキなんです♪
微妙な色合いが写真ではなかなか伝わらないのが残念…
e0254750_8442269.jpg



この日は編み物カフェの日。
皆さん、おしゃべりを楽しみながら編み物を楽しんでいらっしゃいました。
e0254750_8443361.jpg



草木染めの糸って一つでもステキだけど。
こうしてあつまるとさらにステキ。
e0254750_844445.jpg
e0254750_8471226.jpg



草木染めも奥が深いんです。
植物との対話でもあり、自然との対話ですもんね。
次は11月にまた展示即売会があるようです^^
もちろん、明日まで展示会は開催されてます。
10時~16時です。
ぜひお出かけになってみてくださいね~♪

詳しくはこちら♪
アトリエ アイズカンパニー
[PR]
by makomoko-soap | 2013-09-27 08:59 | おでかけ
e0254750_12455632.jpg
e0254750_1246930.jpg

e0254750_12465481.jpg



e0254750_12471251.jpg

会場にはシャボン玉がいっぱい飛んでました♪
(掲載を許可してもらったけど、ちょっと小さめにしてみました…)


e0254750_12473657.jpg

あやぱにさんの沖縄古典民謡。

e0254750_1247542.jpg

インド舞踊。

e0254750_12494056.jpg

e0254750_12581697.jpg

ペットボトルで作ったランタンやキャンドルで、万燈会。
幻想的だった~!!


一日めいっぱい楽しんだ長谷寺秋分祭。
先日Bioマルシェでご一緒したきなりさんとnagiさん。
シャロム市でご一緒したsolo soloさん。
そして妖精祭以来のsapaさんとご近所のしあわせのたねさん親子(笑)
みんなでいっぱい、いっぱい満喫しました♪
遊びに来てくれたayaさんもありがと~!!

初めての出店なのに、皆さん温かく…
そこにいるだけで慈悲の心が養われるかのようです。
来年もまた皆さんとご一緒したいなぁ…
最後まで愛に溢れた秋分祭。
スタッフの皆さんは準備や片付けにさぞや時間を割いたことでしょう。
本当に本当にお疲れさまでした。
ありがとうございました!!
また来年もよろしくお願いします☆
[PR]
by makomoko-soap | 2013-09-24 16:12 | イベント
9/21のBioマルシェ。
とっても良いお天気に恵まれ無事に終了しました♪
e0254750_9172914.jpg

e0254750_9174220.jpg
e0254750_9175213.jpg


e0254750_9181212.jpg

大人にも子供にも大人気のハンモック屋さん^^

e0254750_9182153.jpg

新しいお仲間。c#cafeさん。
ぼっちーいわく、こちらのキャベツかつが絶品らしい!!

e0254750_9183411.jpg

ひさしぶりの登場、あすかのワンコ服。

e0254750_9191149.jpg

sobockleはすっかり秋色でした^^

e0254750_9192046.jpg

午後1:30~のプレシャスストーンヒーリング。
たくさんのお客様と素晴らしい音色に聞き入りました。

e0254750_9193021.jpg

おまけ。
「電車ごっこ~♪ 出発しま~す♪」

本当にこの森が好きです。
春には春の。夏には夏の。秋には秋の良さがあります。
来月が森の中での出店は最後かもしれません…
今月は運動会や地域のイベントなど目白押しでお越しになれなかったお客様もたくさんいらっしゃったかもしれませんね。
来月はぜひまたお会いしましょう^^
来月は10月19日(土)です。
[PR]
by makomoko-soap | 2013-09-24 09:31 | イベント

9/23 長谷寺秋分祭

「祈り学び遊び長谷寺秋分祭」
今年初めて、長谷寺秋分祭「ポタラ市」に出店します♪

場所:長野市篠ノ井塩崎878番地 金峯山長谷寺
時間:10:00~

スケジュール
10:00~
「ポタラ市」スタート、舞台奉納、お札スタンプラリー、他ワークショップ、パフォーマンスなど随時開催
18:00~
光のマンダラ長谷寺万燈会

長谷寺HP
長谷寺秋分祭facebook

とても楽しみなイベントです^^
新しい出会いも楽しみですし、盛りだくさんな一日なので、連休最終日たっぷり楽しもうと思います♪
もちろん、長谷観音様への参拝も。
ぜひ遊びにいらしてくださいね♪
[PR]
by makomoko-soap | 2013-09-21 06:14 | お知らせ
e0254750_145347.jpg

e0254750_1455344.jpg

e0254750_1461773.jpg

そろの木さんに納品してきました。
今日もオープン早々お客様が(*´▽`*)
山の中では一足先に秋をたくさん感じました。秋も素敵なの♪

e0254750_1455553.jpg

こんな快晴の日はこの景色もご馳走です!
e0254750_1465083.jpg

納品後にはハレノヒランチ♡♡♡

充電満タン(≧∇≦)b
[PR]
by makomoko-soap | 2013-09-20 13:34
いよいよ今週末9/21(土)はBioマルシェです。
今回のBioマルシェは一味違いますよ。
facebookでは一足お先にご案内していましたが…
e0254750_17511357.png

午後1時30分より、プレシャスストーン「森の中の演奏会」を開催します^^
プレシャスストーンとはクリスタルボウルの中でもより宝石級の選び抜かれたものを言うそうです。
森の中でぜひその澄んだ音色を楽しんでいただけたらと思います。

森の中が心地が良い季節も残りわずか…
もしかすると、今月が最後かもしれませんね。
運動会など行事が目白押しな3連休とは思いますが、お時間が許す限り森の中で楽しんでいただけたらと思います。

どうやら、新しくて、美味しい出店者さんが増えたようですよ^^
makomokoも楽しみです!!
では、当日森の中でお待ちしております☆

小諸エコビレッジ
小諸市甲4717(旧港区立小諸高原学園)
10:00~16:00
[PR]
by makomoko-soap | 2013-09-19 18:07 | お知らせ

17日と18日のお教室♪

17日のお教室♪
最多受講の佐久市Sさん。
この日はアボカド油の石けんを作りました。
未精製のアボカドは深い深い緑です。
型入れする頃にはなんとも言えないステキな緑色になります^^
なかなか型入れまでに時間のかかる油の一つで、Sさんにもたくさん撹拌していただきました。
香りは冬に人気の香り、ベンゾインを上手に使い、香水のようにノートを意識したステキな香りになりました。
だんだん変わっていく香りが楽しみですね!!
次回はシャンプーバーを制作予定。
次回もよろしくお願いします!!
e0254750_921916.jpg



18日のお教室♪
この日は午後からのお教室。
皆さん、今回が2回目の石けん教室です。
a-madeちゃん、atelier kuさん、そしてともちゃんの3名様でした♪
皆さんそれぞれにメイン油が違います。
a-madeちゃんはスイートアーモンド油、
atelier kuさんはシアバター、
ともちゃんはアボカド油。
いずれも型入れまでに少し時間のかかるレシピだったので、1時間近く撹拌をしていただきました。
香りは三者三様。これは石けん交換が楽しいと思います!!
e0254750_9321511.jpg

そしてデザイン♪
こちらはa-madeちゃん。
藍色のタネと色をつけないタネとをゆるーくmarbleにしたかったのだけど。
最終的には秋の夜空のようになりました。
e0254750_9341251.jpg

こちらはatelier kuさん。
ローズクレイと酸化鉄イエローでmarble。
e0254750_9342275.jpg

ともちゃんはアボカドのグリーンを一段目。イエローを二段目。オレンジを上段。
と色を重ねました。
e0254750_9343357.jpg

今日の夕方には保温も終わり、いよいよ型出し。
デザインをすると、切り分けが本当に楽しみですね♪

4名様それぞれの石けん、たくさんたくさん撹拌していただきました。
必ず良い石けんになります。
引き続き、石けんライフを熟成とともに愉しんでくださいね^^

ありがとうございました!!
[PR]
by makomoko-soap | 2013-09-19 09:42 | お教室
e0254750_213348100.jpg

中秋の名月の明日から二日間、そろの木さんがオープンします!
お店の詳細はそろの木さんのブログをご覧下さい(*´▽`*)

そろの木ブログ

9/19(木)・20(金)
11:00~15:30
makomokoの納品は20日となります。
お手に取ってご覧下さいね♪
どうやら、美笹のお山は肌寒いようです。暖かい服装または一枚羽織れるものをご用意下さい。

残すところ僅かとなったそろの木さんのオープン。
一日、一ヶ月、一年がホントに早いなぁと実感します。
一足早い秋を探しにぜひお出かけ下さい♪♪♪
[PR]
by makomoko-soap | 2013-09-18 21:18 | makomoko`s soap

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap