<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

530シャロム市

11/27(水)今季のシャロム市が終了しました!!
午後は強い風に見舞われ、少し早目の撤収となりましたが、
午前中にはたくさんのお客様が足を運んでくださいました!!
今回のシャロム市の様子を駆け足ですが、ご紹介します^^

e0254750_1436361.jpg

e0254750_14364974.jpg




つづきはこちら♪
[PR]
by makomoko-soap | 2013-11-29 15:02 | イベント
今季初めて参加させていただいた「530シャロム市」
いよいよ水曜日、今季最終回となります!!

安曇野シャロムヒュッテ中庭および1階(雨天時 シャロムペンション内)
11/27(水)10:00~15:00
『530シャロム市』に関するお問い合わせ 
TEL:0263-83-3838(シャロムヒュッテ)
Mail:530shalom@gmail.com

e0254750_1814197.jpg


この出会いがなければ、石けんを量り売りするなんてことも、
ゴミの出ない譲り方をするなんてことも、きっと思いもしませんでした。
「石けんを選択肢の一つとして知っていただきたい」と思うともに、
ラッピングを「すること」と「しないこと」のどちらでも、私自身が選択できることも
シャロム市に教えてもらいました^^

たいせつに。
ていねいに。
足りるだけ。

そんな想いがこのシャロム市には詰まっている気がします。
今回はワークショップが盛りだくさん!!
前回好評だったお餅つきがまたまた登場!!
ぜひ、マイバック、マイカップ、マイ皿、マイ箸を持って
暖かくしてお出かけくださいね^^

前回のシャロム市の様子、シャロムさんのブログでステキにまとめてくださってます。
シャロム市

[PR]
by makomoko-soap | 2013-11-25 18:24 | イベント
e0254750_17435555.jpg

e0254750_1744962.jpg

e0254750_1744213.jpg

e0254750_17441987.jpg

e0254750_17453290.jpg


クリスマスクラフトフェア、無事に終了しました!
開始後からもの凄いお客様の数!!
ビックリしましたー(≧∇≦)
今日は四人で出店。
「makockleのたねをまKu*」
日頃はみんなそれぞれに出店するので、今日はセレクトショップみたいでなんだか楽しかった(*´▽`*)
またの機会にこんな風に参加してみたいなぁ…
たくさんお友達にも会えて、情報交換をして、おしゃべりを楽しんで。
仕事と言うよりはすっかりみんなで遊びに言った感じ(笑)
今日もとにかくいっぱい笑った一日でした!
ご来場いただいた皆様、ブースを訪ねてくれたお友達、お買い上げくださった皆様、
ありがとうございましたヾ(o´∀`o)ノ
最後に主催の皆さん、準備から撤収まで本当にお疲れさまでした。
ありがとうございました。

[PR]
by makomoko-soap | 2013-11-24 17:42 | イベント

今週のお教室♪


今週ももう金曜日。
一週間があっという間ですね!!
今週のお教室の様子をご紹介します^^

e0254750_17285915.jpg

まずは19日(火曜日)
今回で3回目の教室、上田市のYさん。
アボカド油のレシピを制作。
毎回違う油やデザイン、香りを楽しみたいと言うYさん。
今回はアボカド油のそのままの色と顔料で着色した緑色の間に
このようにオレンジの石けんをパラパラ…
アクセントとして入れてみました。


e0254750_17291963.jpg

続いては20日(水曜日)
御代田町からお越しのIさん。
先週のBioマルシェにお越しいただき、その場で教室のお申し込みをいただきました。
ありがとうございます!!
こちらがお伝えすることをしっかりぎっしりとレジュメに書き込んでくださるIさん。
向き合う姿勢が真剣そのものでした。
香りはオレンジやローズウッド、ラベンダーを合わせて。
この季節、オレンジの香りは大人気ですね♪


e0254750_17294797.jpg
e0254750_17295689.jpg
e0254750_1730481.jpg

最後に本日22日(金曜日)
上田商工会にて、出張講座。
ご参加いただいた皆さんは法人部婦人会の皆様。
お忙しい中を今回は6名の皆様にご参加いただきました。
ありがとうございました!!

人生の先輩であり、仕事の先輩でもある皆さんから、
たくさんの元気とエールをいただきました。
自宅での教室も好きですが、こうしてたくさんの皆さんとお話しができる出張講座も
私は好きです♪

香りはここでもオレンジが大人気!!
オレンジにはリラックス効果、リフレッシュ効果、そして心を温める効果などがあります。
最近の研究では寝る前にオレンジの香りを嗅ぐと翌朝の目覚めがよくなる効果もあるとのこと。
だれもが大好きなオレンジの香り、ご家族の皆様にも気に入っていただけたら嬉しいです!!
皆さん、ブレンドもとても上手でした。
ぜひ皆さんで石けん交換会をしてみてくださいね^^
お招きいただき、ありがとうございました!!

**********
来週も教室にイベントに盛り沢山な一週間です。
今季最後のシャロム市も来週27日です。
またご案内しますね^^

今日は午前中…
テレビ信州「ゆうがたGet!」の取材が入りました。
「冬に行きたい専門店」という特集だそうで、
渡辺麻衣子リポーターが石けん教室も体験してくださいました。
放送日は11/28(木曜日)4:50くらいからのどこかででしょうか。
自宅のショップや石けんの紹介、渡辺リポーターの石けん教室の様子が登場します。
よろしければご覧になってみてください。
普段なかなかご紹介できないショップの様子や
自宅教室の雰囲気がおわかりいただけるかと思います^^

いやいや…
今日は充実しすぎた一日でした。
本当に貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました!!
本当に感謝の気持ちしかありません。
幸せモノです。
makomoko、今日のところはそろそろ電池切れ。
次は24日のクリスマスクラフトフェアでお会いしましょう♪
皆様、良い週末を☆
**********

[PR]
by makomoko-soap | 2013-11-22 18:01 | お教室
今年もクリスマスまでおよそ一ヶ月。
本当に早いですね…
巷ではインフルエンザも出始めたとか…
皆様、くれぐれも体調管理に気をつけてお過ごしくださいね!!

そんな中、今年もクリスマスクラフトフェアが開催されます。
昨年も出店させていただきましたが、今年も参加させていただきます。
今年は4人で出店^^

その名も
「makockleのたねをまKu*」

sobockleちゃん
しあわせのたねちゃん
atelier Kuちゃん
makomokoの4人で出店。
みんなの作品が混在する、愉しいブースになりそうです♪

11/24(日曜日)
エコールみよた あつもりホール
10:00~15:00
大抽選会もありますよ♪

地元で活躍する作家さんがたくさん参加されます。
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね^^

[PR]
by makomoko-soap | 2013-11-21 13:01 | お知らせ
午前中クリスマスの石けんを作り、家でカンタンにお昼を食べてから、本日もそろの木さんへ。

私がお邪魔した時には賑やかだったお客様の波も少し引いたようで…
そろの木店主ののりりんとしあわせのたねちゃんの羊毛人形で楽しく遊びました( ´艸`)

e0254750_21172274.jpg

e0254750_21173621.jpg

e0254750_21175073.jpg

e0254750_2118551.jpg

e0254750_21181533.jpg


2日間とても賑わった店内は昨日の朝に比べてかなりスッキリ!!
たくさん嫁いだ様子。みんなの作品もいっぱいお嫁に行ったそうです!
makomokoの石けんも素敵なお客様の元へと嫁いだそうです(*´▽`*)
また来季もさらにパワーアップした石けんをお届けできますように。
今季そろの木さんで石けんをお求めいただいた皆様、本当にありがとうございました!!

冬は「ほっこり冬のおたのしみ」( ´艸`)
詳細が決まったらまたご案内しますね!
[PR]
by makomoko-soap | 2013-11-18 21:06 | おでかけ

先週のお教室♪

先週は月曜日から水曜日までお教室三昧♪
ありがとうございました!!
アボカド油、マカダミアナッツ油とこれから使えるしっとり石けんが大人気でした!!
ほんの少しその様子をご紹介しますね^^

e0254750_10554957.jpg

こちらは画像は一枚ですが、お二人いらっしゃいます。
Iさん、ごめんなさい。保温箱に入れた後だったので…
千曲市のN様と上田市のI様のお二人。
ラベンダーの香りは譲れない!!とお二人ともたっぷり使われていました。
アボカド油の石けん、ぜひ使用感もお楽しみに☆
ありがとうございました♪

e0254750_10594721.jpg

こちらは急遽教室が決まりました千葉県からお越しのI様。
こちらにもあるご自宅で信濃毎日新聞掲載記事を切り抜き保管しておいてくださり、
今回お問い合わせくださいました。
「やっと来れました!!」ととても喜んでくださり、教室中も存分に楽しまれているご様子。
感謝感謝の一日でした。
ありがとうございました♪

e0254750_116564.jpg

こちらは毎月通ってくださっている佐久市のS様。
今回は以前作ったレシピよりもマカダミアナッツ油を増量して作りました。
約半分マカダミアナッツ油です。
苛性ソーダ水を合わせた途端、美味しそうなあずき色。
この色味を活かしてデザインもしました。
今頃切り分けも終わった頃でしょうか…
いつもありがとうございます。
来月もお待ちしております!!


**********

本当にありがたいことにお教室が増えてきまして、
今後の教室のご紹介はまとめてお伝えしたいと思います。
「ご自身で作る」という選択肢もぜひ加えてくださいね!!
今後ともmakomoko石けん教室をよろしくお願いします♪
ちなみに現在の季節のレシピは
「マカダミアナッツ油」と「マルセイユ石けん」です。
今週も3日間のお教室。
愉しんでいただけるように準備万端お待ちしてます^^

**********

[PR]
by makomoko-soap | 2013-11-18 11:15 | お教室

そろの木さん、OPEN!!

今夜の月… とても綺麗ですね^^
今日はBioマルシェの今年度最終日。
午前中からたくさんのお客様にお越しいただきました。
makomokoブースでは「miss*apricot」とデコレーションケーキ、
おかげさまで完売しました。
たくさんのお客様にお求めいただき、本当にありがとうございました!!

そして…
いよいよ!!
明日・明後日は今季最後の「そろの木」さんのOPEN♪
makomokoも明日納品に伺います。
makomokoは現在置いていただいている石けんの他に、
「虹のカケラ」
e0254750_19415870.jpg

「散る紅葉」
e0254750_19425835.jpg

を納品します!!
今季最後のそろの木さんでのお買い物と店主とのおしゃべり。
そして、作家さんの作品をお楽しみに☆
makomokoの石けんもよろしければお手にとってご覧ください^^

そろの木
11/17(日)・11/18(月)
11:00~15:30

[PR]
by makomoko-soap | 2013-11-16 19:52 | お知らせ

いよいよBioマルシェ♪

明日はいよいよ今年度最後のBioマルシェ。
今年度もあっという間でした。
明日は新規の出店者さんをはじめ、今年度一番の出店者数だそうです!!
体育館の中はお祭り騒ぎですね(笑)

makomokoは以下の新作をご用意。
数に限りがありますので、ご了承くださいね^^

e0254750_1539162.jpg

miss*apricot
TEN TENちゃんが仕入れてきてくれたコールドプレスのアプリコット油。
とってもフレッシュで良い香りです♪
初々しくて爽やかな仕上がりなので「miss*apricot」と名付けました。
限定16個です!!

e0254750_15381766.jpg

散る紅葉
川面にもみじが落ちて流れていく様子を表現しました。
香りはサンダルウッドとフランキンセンスを使用してしっとり大人な雰囲気に。

e0254750_15343514.jpg
e0254750_15351215.jpg

前回新作石けんでご紹介したこちらの2点もお持ちします。
ぜひお手にとってご覧ください^^

Bioマルシェ
11/16(土)
10:00~16:00
エコビレッジ体育館内(小諸市甲4717番地)
*大変寒いことが予想されますので、暖かくしてお出かけください。

[PR]
by makomoko-soap | 2013-11-15 15:48 | お知らせ

今週末はBioマルシェ♪

e0254750_23212476.jpg

デコレーションケーキの石けん♪
Bioマルシェに登場します!!
ぜひお近くでご覧くださいね^^
ご希望があれば当日切り売りもします。

また先月インドから帰国した「TEN TEN」ちゃんが仕入れてきてくれたアプリコット油。
e0254750_23554468.jpg

制作した「miss*apricot」もBioマルシェコラボレーションとして登場します!!
第一弾は限定18個。フレッシュで甘酸っぱい香りがたまりません♪
第二弾は現在熟成中です。
ぜひぜひお手にとってみてくださいね^^


11/16(土曜日)
10:00~16:00
小諸エコビレッジ(小諸市甲4717番地)
体育館内で開催します!!

今年度最後のBioマルシェ。
あっという間ですね…
今週に入り、ぐっと冷え込んでいます。
当日は暖かいおもてなしも考えているようですが、
今年度最後ということで出店者の皆さんもきっと気合いを入れていることでしょう(笑)
体育館は体育館で子供たちも安心して遊べますので、
ぜひゆっくり遊びにいらしてください^^

ただし!!めちゃくちゃ寒いと思います。
どうぞ暖かくしてお出かけください。

Bioマルシェのブログでは、出店者さんが今月のおすすめをご案内してます。
ご覧ください♪
Bioマルシェブログ

[PR]
by makomoko-soap | 2013-11-12 23:57 | お知らせ

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー