<   2014年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今週のお教室♪

5/24 上田市と安曇野市よりお越しのAさんとSさん(通称 笑)。
13:30からの「よみがえりのレシピ」上映会前に
せっけん作り♪

e0254750_17262370.jpg

e0254750_1726412.jpg

Sさんはオリーブベース。
ハーブパウダーをあいだにはさみ、上部にはローズクレイで色づけたタネを。
何種類もの香りの中からいくつも選び出し、絶妙にブレンド。
まるでお料理をされているようでした♪


e0254750_1727037.jpg

e0254750_1727539.jpg

Aさんは刻んだせっけんを加えたり、ハーブパウダーを振るったり・・・
半量サイズの型を二つ用意し、それぞれ香りとデザインをまったく変えました。
あっぱれです!!(笑)
翌日切り分けたせっけんの画像を
拝見しましたが、Aさんらしいとても芸術的なせっけんになりました。



********************

5/26 東御市のAちゃんとお友達のCちゃん。

e0254750_1732157.jpg

Cちゃんははじめてのせっけん作り。
30分近く撹拌後、タネの様子を見るとちょっとゆるめ。
すかさずAちゃんに「手を抜くとわかるんだよ!」と(笑)
香りのセレクトも気持ち良いくらい早く決まりました!!
そろそろ切り分けが終わるかな・・・


e0254750_1734550.jpg

そしてAちゃんはと言うと。
今回はトイレ用消臭スプレーとお洋服の消臭スプレー作り♪
材料も作り方も至ってカンタン。
無水エタノールに使用したい場所におすすめの精油の中から
いくつかを選び必要滴数を加え、精製水で希釈して混ぜるだけ。
エタノールを重曹に変えたり、クエン酸に変えたり、
セスキ炭酸ソーダに変えるだけでさまざまな用途に使えるスプレー。
これからの季節は圧倒的に虫よけスプレーの需要が増えますね^^



********************

5/30は佐久市よりお越しのWちゃん。
本日で10回目の石けん教室です!!
いつもありがとう♡

e0254750_17405494.jpg

e0254750_1741518.jpg

e0254750_17411430.jpg

今日はハイオレックひまわり油のせっけんを作りました。
デザインも10回目となると、素晴らしい!!
彼女の探究心には私も刺激されます^^
今日は4段レイヤー。
淡いイエロー・ピンク・ブルーに色をつけないタネの4色を
ていねいに重ねて行く作業でした。
デザインに慣れてきたのか、ゴムべらを駆使して重めのタネを
上手に一段ずつ重ねていました。
出来上がったせっけんを見て「可愛い~♪」と大満足の様子。
納得のいく仕上がりになった時は切り分けも楽しみですね^^
来月もカワイイせっけんを作りましょう!!



********************

今週はせっけんづくりもできたし
大好きな友人たちとずっと持ち越しになっていた持ち寄りランチ会もできました。
翌日には長野の友人宅に寄せていただき、ここでもゆっくりお話しができました。

そして、きゃらぶきも新ショウガの佃煮も仕込みました♪
なんて充実した一週間だったのでしょう!!
イベント出店に追われていたら、味わえなかった豊かさ、忘れていた豊かさ。
そんなことを実感した一週間でした^^
毎日をていねいに生きる。毎日を丁寧に暮らす。ことの
さきに「てづくりせっけん」があることを忘れていました。
今のわたしが作るせっけんはお嫁に出したくないくらいお気に入りのものばかりです(笑)

来月からはイベントに復活します!!
新作も続々と登場しますよ^^

そして。
明日はこの土日に開催される「にわのわ」さんに遊びに行ってきます♪
にわのわ
暑くなりそうですが、愉しんできまーす♡

[PR]
by makomoko-soap | 2014-05-30 17:58 | お教室

ハーブの収穫時期


e0254750_1911339.jpg

ハーブの種類によっては
そろそろ収穫を迎えるものも。
収穫する部位によって違いますが
ハーブにも収穫のタイミングが
あるのをご存知ですか?
では、どのタイミングなのか。
要は目的とする有効成分の含有量が
最大になる時が収穫のタイミング。
もちろん晴天続きの頃を見計らって
収穫すると良いですね♪

花部 ・・・・ 完全に開花する直前
葉部 ・・・・ 花が開き始める時期
根部・根茎部 ・・・・ 地上部が枯れた時期

たとえばローズ。
ローズの花弁は香気成分が揮発しないよう
早朝に摘まれます。
またはダンディライオンの根(タンポポコーヒーですね)は
春季よりも秋季の方が
イヌリンをより多く含むことがわかっています。
セントジョーンズワートは聖ヨハネの名を持ち
昔から夏至(聖ヨハネの日)の頃に収穫すると
もっとも治癒力が高いと言われています。

また栽培には太陽暦ではなく太陰暦を使い
月の満ち欠けを考えて収穫することもあるそうです。
おもしろいですよね^^
これからますます収穫できるハーブが増えて行く季節。
ハーブティーにティンクチャー、浸出油と大活躍!!
色々と楽しんでくださいね^^

ハーブもやっぱり奥が深いです・・・

[PR]
by makomoko-soap | 2014-05-28 19:15 | フィトセラピー

今日のお教室♪

今日はかねてからゆっくりお会いしたかった
ナチュラルヒーリングサロン ママン・フィユ
の浩恵さんが教室に参加してくださいました♪
e0254750_185118.jpg

浩恵さんはすでにせっけん作りのご経験者。
今日はオリーブベースのせっけんに
香り付けだけでなくデザインもしていただきました。
e0254750_18532344.jpg

e0254750_18533014.jpg

これからの季節に向けて
元気なオレンジとイエローのmarble。
とても可愛らしい出来上がりです!!
この後も切り分けることを楽しみ、熟成中の香りにうっとりし、
そして使う喜びと楽しみが待ってます!!
めいっぱい楽しんでくださいね♪

ご経験者だった浩恵さんとは、
ティータイムの時間もできました。
いつの間にか私がお話しを聞いていただく状況に
なってしまったのですが。
浩恵さんが言ってくださった言葉が嬉しくて嬉しくて。

「これはもう・・・ せっけんセラピーだね」

制作に没頭し、香りを選び、デザインを楽しむ。
そしてご自身で作った石けんを使う喜びを味わう。
本当にセラピーなのかもしれないと思いました。
おひとりで教室にお越しくださる方の中には
そんな時間を求めて来てくださる方もいらっしゃるのかもしれないですね。
まだまだ未熟ですが、せっけんセラピスト← 浩恵さんの造語です^^
として、楽しみ癒される時間をご提供できたらと改めて思いました。

そのためにはオイルのこと・・・ ハーブのこと・・・ 
アロマのこと・・・ もっともっと知りたいです。
秋からはもう少し踏み込んだ勉強をする!!と決めました。
教室の充実も、しっかり図って行きます!!

今日は浩恵さんにお願いして、佐久穂町の白樺樹液を分けていただきました。
これを大切に飲ませていただくことはもちろんですが、
せっけんに使いたいと思います。
まずは私が心から楽しむ。
それが皆さんに伝わり、せっけんの輪が広がっていくと嬉しいです(//∇//)

浩恵さん、今日はありがとうございました!!
次は私がサロンに行きたいです♡
良いせっけんになりますように。

ママン・フィユさんのブログ → 

[PR]
by makomoko-soap | 2014-05-23 19:54 | お教室
e0254750_13554679.jpg

新作せっけん、続々出来上がってます。あとは熟成・・・

5月24日塩田公民館で開催される『よみがえりのレシピ』上映会。
上映前後に会場内でいろいろお買い物が楽しんでいただけます。

当初、makomokoも出店予定でしたがせっけん制作が大幅に遅れているため
今回の出店は見合わせることにしました。
楽しみにしてくださっていた皆様、本当に申し訳ありません。
6月中旬以降、イベントに復帰しますので今しばらくお待ちいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

上映会は3回。
塩田公民館大ホール
①10:30~ ②13:30~ ③19:00~
15:15~16:30は安曇野たねバンク
臼井健二さんの『たね』のおはなしがあります。

前売り1000円 当日1200円 高校生以下無料

ご興味ある方はぜひ♪

[PR]
by makomoko-soap | 2014-05-22 13:54 | お知らせ
e0254750_14312158.jpg


今年度第1回目の『手作りせっけんを広める会』。
無事に終了しました♪
今回は5名様。
年3回だけ集まって、わいわいせっけんを作る会。
難しいことは考えずに作りたいものを無心に作る時間。
皆さんの息抜き、そして生活の一部になってくださっていて
嬉しい限りです^^
中には1000グラム(基本量の倍量)で作られるツワモノも(笑)



e0254750_1437128.jpg

今日は「椿油のせっけん」または
「レッドパーム+シアバターのせっけん」のどちらかを選択。



e0254750_14314180.jpg

次回は9月。
きっとあっという間ですね・・・
夏向けのせっけんは仕込みました。
暑い夏を愉しんで乗り切って
また秋の気配を感じる頃にお会いしましょう♪
ありがとうございました。
どうか良いせっけんになりますように☆

[PR]
by makomoko-soap | 2014-05-21 14:41 | お教室

レモンのはちみつ漬け。

e0254750_1733548.jpg

ちょっと涼しげな印象にしたくて、WBを変えて撮影。


今日はせっけんを2本仕込んだあと
せっけんのカットや今後のスケジュール確認などなど。
一日がっつりせっけんと向き合いました。
こんな日はなんとも言えない充実感・・・

ゴールデンウィークからなんとか続いているウォーキング。
帰ってくると無性にレモンのはちみつ漬けが欲しくなります。
生活クラブで注文したレモンがあったので
レモンの塩漬けとレモンのはちみつ漬けを作りました。

部活の差し入れナンバーワンのレモンのはちみつ漬け。
運動部だったワタシもよく作り、よく食べました。
疲れたカラダにはなんとも言えず美味しい♪
レモンに多く含まれるクエン酸。疲労回復作用がありますね。
語源は「くえん」と呼ばれる中国産のレモンの一種シトロンから。
レモンをはじめ多くのかんきつ類に含まれていることからクエン酸と呼ばれているそうです。
これから仕込む梅干しにもたくさん含まれてますね^^

すぐには食べられないけれど、出来上がりを楽しみに
毎日ウォーキングに勤しみたいと思います♪

[PR]
by makomoko-soap | 2014-05-19 17:50 | 手づくる
そろの木さん、2日目も納品へ。
おひさまと少しひんやりした空気、
たんぽぽの綿毛が雪みたいにほわほわ。
あー、清々しい。気持ちが良かった!!

e0254750_21355422.jpg

e0254750_2136635.jpg

2日目納品のsobockleのお洋服♪
森の中に似合う!!色がステキすぎる!!

e0254750_21382069.jpg
e0254750_21382861.jpg

「ちいさなせっけんのつめあわせ」完売しました。
本当にありがとうございました♪

e0254750_21391469.jpg
e0254750_21392731.jpg

看板犬ならぬ番犬。

e0254750_21401390.jpg
e0254750_21402330.jpg

また来月の納品を楽しみに☆

[PR]
by makomoko-soap | 2014-05-18 07:32 | makomoko`s soap

本日のお教室

今日は久しぶりの親子教室。
ほっこりラボラトリーのnicoちゃん親子が参加してくださいました♪
お二人とも、nicoちゃんが作られたお洋服を着て登場!!
画像ではわかりにくいけれど、とってもかわいいです♡

今日はギフト用のベビーソープとご自宅用のレッドパームの石けんを
それぞれに作りました。
丁寧に作業を進めていくKちゃん。
どの作業も本当に丁寧で、大事に作っている様子が印象的^^
e0254750_17102079.jpg

レッドパームの石けんには香りをつけたので、
親子で楽しそうに香りをセレクト中。


e0254750_17111571.jpg

Kちゃん、精油の取り扱いも上手です♪


e0254750_17115232.jpg

最後はハートのクッキー型に型入れ。
かわいいオレンジのハート石けんが出来上がる予定です。
無事に持ち帰ることができたかな・・・
どうか良い石けんになりますように☆
終始ほっこりしたお教室。
私が癒されました^^
nicoちゃん、Kちゃん、今日はありがとうございました。


********************

やっぱり、親子の教室も今年はたくさんやりたいなと思います。
ママと一緒に作る時間って子供たちにとって何より楽しい時間。
ただし、結構地味な作業が続くので、とってもやる気マンマンで来た子たちは
撹拌の半ばで 「・・・・・・・・・」 。
飽きてしまうこともあります。
その点は皆さんにいつもお伝えするのですが、予想以上なのでしょうね(笑)
今年もその点はしっかりご説明して行こうと思いますが。
でも、出来上がった石けんを自分で使うことができることを
子供たちが今から知ることができたら、それはとてもステキなこと。
気をつけなければいけないことはたくさんあります。
でも、それをもちゃんと伝えていきたいです。

[PR]
by makomoko-soap | 2014-05-17 17:25 | お教室

そろの木OPEN!!

今日はそろの木さんに納品へ行ってきました^^
雨が心配されたけど、それでも森の中は気持ちが良くて。
木の香り、土の香り、鳥のさえずり、全部がごちそう♪
納品に行く私たちも、朝からウキウキしちゃうくらい、楽しみなんです!!

さて。ネタばれになっちゃいますが、今日のラインナップを少しだけご紹介。
e0254750_20383794.jpg

目印はこれ!!


e0254750_20384995.jpg

e0254750_2039349.jpg
e0254750_20392928.jpg
e0254750_20394180.jpg

レイアウトが変わったよ!!


e0254750_20394751.jpg
e0254750_2040179.jpg

e0254750_20401163.jpg
e0254750_20402163.jpg

作家さんの作品たち♪


e0254750_20402990.jpg
e0254750_20404348.jpg

明日も11時からOPENです!!


e0254750_20405374.jpg
e0254750_2041389.jpg

納品後はみんなでハレノヒでランチ♪
今日はジャージャーランチ。美味しかった!!
ちなみに週刊さくだいらに本日「ごはんやハレノヒ。」が掲載されました。
まだご覧になってない皆さん、ぜひご覧くださいね!!

本日お求めいただきました皆さん、本当にありがとうございました!!

[PR]
by makomoko-soap | 2014-05-15 20:53 | おでかけ
e0254750_1332278.jpg


明日・明後日OPENするそろの木さんへ
この小さな石けんをいくつか入れた「ちいさなせっけんのつめあわせ」を納品します♪

大きめの端っこ石けんや季節が過ぎたもの
香りのサンプルに使っていたものと様々ですが
香りもまだお楽しみいただけるものばかりです。

お値段もお得になってますので、石けんがはじめましての方にもおすすめです!!
そして、小さなお子さんの手にちょうど収まるサイズ^^
今日はどれにしようかな~って、その日の気分で選んでも♪

中が見えないので、どんな石けんが出てくるかはお愉しみに☆

そろの木
5/15・16(木・金)11:00~16:00

[PR]
by makomoko-soap | 2014-05-14 13:14 | makomoko`s soap

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap