<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

毎日歩いてます♡

暑い日が続いてますが、皆様お変わりありませんか。
本来夏バテというのは夏の疲れが夏から秋の変わり目に出ることを言うようですが。
こう暑い日が続くと、やっぱり体も疲れやすいですね。
暑い日のクエン酸効果。
疲労回復、食欲増進など。バテてしまった体にピッタリ。
クエン酸と言えば、レモンや梅干し、そしてハイビスカス!!
濃く抽出したハイビスカスのルビー色を見ると、
口の中が梅干しを思い浮かべた時みたいにきゅーっとなります(笑)

コーディアルにして炭酸水で割って飲んだり、冷たいものを飲み過ぎている時は
敢えてお湯で割って温かくしていただくのもおススメ♡
濃く抽出したものは冷やしてリンゴジュースやパイナップルジュースと割ると
フルーツの甘さとハイビスカスの酸味が絶妙で美味しい!!
そして見た目も鮮やか!!

また煮出してゼリーにしたり、抽出液を凍らせておもてなしの氷にも。
夏だからこその使い方がたくさんあります♪
暑い夏を植物も頑張って乗り切ってます!!
私たちも植物のめぐみを少しわけていただき、短い夏を楽しみましょう!!

**********************************


e0254750_216271.jpg


先日の投稿でちょこっと触れましたが。
ゴールデンウィークから、朝のウォーキングをはじめました♪
日頃の運動不足の解消、ダイエット、体力づくり。
出来る限り時間を作り、1時間近くウォーキングをしています。
最初は20分歩くのもやっとでした。
だんだん歩けるようになって来て、今では1時間近く歩けるように。
時々まだ歩きたい衝動に駆られます(笑)
こんなに続くと思っていなかったウォーキング。
歩くことが純粋に気持ちいいだけでなく、一日のスケジュールや仕事のこと、
いろんなことを考えることができるのがお気に入り。

でもでも。体力がついてきたら、山歩きがしたいのです。
私のまわりには山歩きや登山を楽しんでいる友人・知人が多く、話をきいていると
それはそれは楽しそうで。
長野県に住んでいて、楽しまない手はないと思うのです。
そして、今年こそ何かウォーキングの大会に参加したいな… とたくらんでいます。
もう少し涼しくなったら… ですが♪

ウォーキング、冷え取り、呼吸法のおかげでカラダも引き締まってきました。
目標値まであともう少し!!
そのあとはカラダと相談しながら再設定。
ダイエットも楽しめるようになればこっちのもんです♡


[PR]
by makomoko-soap | 2014-07-31 21:07 | 日々のこと

暑い日が続いてますね!

e0254750_10064536.jpg

ひさしぶりに新作。
現在インドに滞在中のテルミーが
出発前に託してくれたアプリコット核油。
やはり、少し時間が経過した油だったので、
せっけんにするとアルカリに負けてしまうのか…
前回のようなあんずの甘酸っぱさがあまり感じられません。
でも!!
使い心地はやっぱり抜群!!
デザインも杏仁豆腐をイメージしました♡

次のイベントから登場します♪
次回のイベントは湯の丸高原で8/15開催される「スカイハイ フェスティバル」です。

========================================
e0254750_10104852.jpg


夏はハーブ園(とはいっても週1…)とイベント、せっけん作り、お教室。
夏娘の私はついついはしゃぎ過ぎ、おうちのことが滞ります。
でも。基本、おうちで過ごすのも大好きなわたし。
家の中が居心地良くないとだめなのです。
今日もウォーキングから帰り、お掃除をしたあとは
たくさん届くお野菜を調理し、冷蔵庫や冷凍庫にストック。
もう入りきらないです、どうしましょ(笑)
ときどきこうして家のことだけをやる日をmakomokoは「リセット日」と呼びます(笑)
このリセット日が盛りだくさんな夏をうまく乗り切るコツなのかもしれません。
あとはウォーキングでいい汗を流して、夜は眠くなった時間に寝る!!

そして冷え取り。
暑いとのぼせて顔がすぐ真っ赤になるタイプでした。
でも、ウォーキングを始めた頃から真剣に取り組んでいるせいか、
すっかりのぼせがなくなりました。
のぼせも冷えている証拠なんですってね…
足がほてって眠れないこともなくなりました。
それも冷えだそう。
一見冷えとは関係ないようなことも実は冷えなのかもしれません。
からだは不思議なことだらけ。
たくさんの健康法の中から、自身のからだが喜ぶ方法を楽しく続けられるといいですね♪


e0254750_10373163.jpg
e0254750_10374156.jpg
e0254750_10375066.jpg

サプライズ!!ありがとう♡
そして… いつもありがとう♡♡


[PR]
by makomoko-soap | 2014-07-24 10:39 | 日々のこと

e0254750_10390037.jpg
連日、せっけん教室へのお問い合わせ・お申し込みをいただきまして、ありがとうございます!!
いただきました順に日程を組んでおります。
最新の予約状況です。

予約可能な日を記載します♪
7/14・7/15・7/22(am)・7/24・7/257/28(pm)
8/28/48/58/78/88/9
8月につきましては、お盆明けもまだまだ空きがございます。
また8/4は午後3時より、ごはんやハレノヒ。さんで親子石けん作り教室を開催することになりました!!
夏休みの自由研究にぜひ♡
7月は徐々に予定が埋まってきましたので、お急ぎください♪
教室の詳細はこちら→ 

お問い合わせ・お申し込みはてづくりせっけんmakomoko

makomoko_1974@mail.goo.ne.jp

[PR]
by makomoko-soap | 2014-07-23 09:23 | お教室

たてしな環境フェア2014

「人と自然が輝く」長野県立科町で、環境と調和したやさしく楽しい暮らし方を提案する「たてしな環境フェア2014」が、今年も開催されます!!
年々、規模を拡大してきたこのフェアも今年で6回目を迎え、さらにパワーアップ! 40以上のブースが出店します。
そして今年のテーマは
「ないものねだりからあるものさがし~
            もしも地球からのメッセージが聞こえたら…~」


*エネルギーあるものさがし
「おもちゃで体感☆いろんなエネルギー」「風と日差しとせせらぎ発電所」など身の回りの豊かな恵みを見直す展示、また、瓦を積み上げたロケットストーブでピザを焼きます。


*「風の子広場」にエリア拡大

美しいせせらぎと芝生で人気の「風の子広場」を流れる水を利用した展示で自然エネルギーを立体的に体感! ゆっくりくつろげる気持ちのいい会場です。


*来て見て触って味わって

手作りクラフト教室・ものづくり体験コーナー、山野草を使った料理の紹介と試食、干し野菜料理の紹介、石臼きな粉づくり体験、新聞バッグづくり体験など、五感を使って学べるコーナーがたくさん。
地元野菜をたっぷり使った手打ちトマトうどんもあります。


*最新環境情報

話題のスターリングエンジンと燃料電池、カーボンオフセットの仕組みと実践、間伐カラマツ用ストーブを使った里山再生、太陽光発電パネル事業などの紹介。

年々充実しているこのイベント。
今年もなにか新しいことが学べるかもしれません!!
makomokoも出店します!!
そしてsobockleちゃんやしあわせのたねちゃん、atelier Ku*さんと… ほっこりラボのみんなとも久しぶりの出店。
みんなと会えることも、みんなの作品も楽しみです^^
makomokoは少しせっけんの在庫が少なめなので、規模縮小で出店します(笑)
21日たてしなでお会いしましょう♡

7/21(祝・月)10時~15時
立科町権現山運動公園 屋内運動場およびその一帯


[PR]
by makomoko-soap | 2014-07-19 08:10 | お知らせ
昨日は佐久穂町の茂来館でせっけん教室♡
佐久穂町にお住まいでお友達の浩恵さんに声を掛けていただき、実現しました。
佐久穂町はこうしたママの集まりがたくさんあって本当に素晴らしいです!!
ひとりでおうちで塞ぎこんでしまいがちな育児中。
ママたちの情報交換の場、ストレス発散の場になるんでしょうね。
笑いの絶えない、元気な教室となりました。
せっけん作りが今後ママたちの愉しみのひとつになったら嬉しいです♡
浩恵さん、お世話になりました。ありがとうございました♪

e0254750_09003661.jpge0254750_09055471.jpge0254750_09054036.jpg
e0254750_09120262.jpge0254750_09121223.jpge0254750_09122330.jpg
e0254750_09123262.jpge0254750_09124314.jpge0254750_09125830.jpge0254750_09131092.jpg

























































グリーン系とピンク系が多かった今回の教室。
スッキリした香りとイメージを合わせてのグリーンが多かったのかもしれないですね。
この後、ご自宅での切り分けや熟成も楽しんでくださいね♪
そして良かったら、皆さんのせっけんの集合写真をお待ちしてます!!
またぜひ呼んでください。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました☆
良い石けんになりますように…

[PR]
by makomoko-soap | 2014-07-18 09:34 | お教室
e0254750_18450380.jpg
こんなラッピングにしてみました…


e0254750_18444597.jpg
箱を開けるとふわっと香ります。

e0254750_18451006.jpg
3個パックはこんな感じでラッピング。
用意したメッセージタグをつけられるようにしました。
ご購入時、良かったらタグをお選びくださいね♡


ラッピングが無事完了し、一足お先にそろの木さんへ納品しました♪
妄想力をフル回転し、そろの木さんと一緒に作り上げたせっけん。
とても楽しいせっけん作りでした。
来月もあらたにそろの木さんからアイデアをいただき、
限定せっけんを制作します。
まずは二日間、そろの木でのお買物とともに楽しんでいただけたら嬉しいです。


****************************************

直前の告知になりますが、明日は上田市丸子「霊泉寺温泉」にて、
クリーンフェスタin霊泉寺.2014
が開催されます!!
昨年は夕方からの出店でしたが、今回は11時から出店させていただきます。
自然を体感し、パフォーマンスを楽しみ、美味しいものをいただく。
霊泉寺温泉の方々が早くから準備をし、作り上げてきたイベントです。
台風の影響が心配されましたが、テントの設営も無事に済んだとのこと。
明日はお天気になりそうですので、ご家族揃ってぜひ涼みにいらしてくださいね♪

makomokoはこちらでもこねこねせっけんのワークショップを開催。
限定30個です!!1回500円、約15分から20分で完成。
小さなお子様でも大丈夫です、ぜひイベントの記念にどうぞ♡


*****************************************

ごはんやハレノヒ。でのせっけん教室、第二弾!!
親子てづくりせっけん教室を開催します!!
8/4(月)15:00~17:30くらいまでを予定しています。
もちろん親子参加でなくても大歓迎♡
詳細は後日あらためて♪


[PR]
by makomoko-soap | 2014-07-11 19:06 | お知らせ

今週のお教室

毎月参加してくれるももちゃん。
今月はアボカド油のせっけん♪
ベースが黄緑色なので、デザインは黄色と緑色でひまわり!!
前回も使用したドーナツ型に二色を可愛くデザインしていました。
e0254750_17553469.jpg

e0254750_17562889.jpg

負けてしまいましたが、W杯のブラジルカラーですね(笑)
香りのブレンドもノウハウを掴んできたようで、セレクトする精油がマニアックです!!
普段なかなか使用できない精油もあるので、ブレンドの幅も広がると思います。
ハーブにアロマにと、せっけん作りを通して世界が広がったと嬉しいお言葉。
私もそうでしたが、アロマを知り、せっけんを知り、ハーブを知り…どんどん好奇心が広がることで、
衣食住においてまで自分にとって「譲れないもの」を知るとても良いチャンスになりました。
今後もあくなき探究心で、遊び心も忘れずに楽しんでほしいなと思います。
最後はみんな繋がるからね♪

e0254750_17573696.jpg
そして、前回ももちゃんがマカダミアナッツ油で作ったせっけん。
美味しそうです♡
次はキッチンソープをリクエスト。またお待ちしてますね♪












続いて停車場ガーデンさんでのせっけん講座。
今日は7名様。
今日は好評につき第二弾!!キッチンソープ作りでした。
e0254750_18312519.jpg

e0254750_18315952.jpge0254750_18323441.jpg
e0254750_18324389.jpg
e0254750_1833476.jpg
e0254750_18331870.jpg
e0254750_18334262.jpg
e0254750_1833516.jpg

皆さん、デザインがパワーアップしています!!
切り分けて次回持ってきてくださいね♪
ぜひ拝見したいです。

ここでお目にかかる皆さんは本当にいつも楽しそうで、お会いすると私が元気をいただきます。
せっけん作りはこうありたいと、難しいことを考えずに楽しんでほしいと、
皆さんと時間を共にするといつも思うのです。
今日ははじめての方がおひとりいらっしゃったのですが、私が少しその場を離れても
お隣の方が優しくフォローしてくださる…
お帰りには来月の予約と型の注文、そして「自分でせっけんが作れて嬉しい!!」ととても喜んでくださいました。
助けられてばかり、学ばせていただくばかりの講座ですが毎回本当に楽しいです♪
来月も今回よりも、もっともっと楽しい講座になるように準備して行きますね!!

次回は8/7(木)10:00~
『美肌効果アリ♪話題のシルクパウダーをせっけんに加えてみよう!!』
メインの油は現在考え中ですが、シルクパウダーをせっけんに加えて、
いつもとは一味違ったせっけんに仕上げて行きます。
参加費3000円(1リットル牛乳パック約1本分)
お申し込み・お問い合わせは停車場ガーデンさんまで。
☎0268-24-2525

そろそろハレノヒさんでもせっけん教室、開催したいなと考えてます。
また詳細が決まったらご案内しますね♪
[PR]
by makomoko-soap | 2014-07-10 18:43 | お教室
e0254750_21510451.jpg












『香りのギフト』
全部で9種類の香りが楽しめます♪
色違いのBOXでご用意。
限定5箱です。


今月のそろの木は7/11(金)・12(土) → 台風を考慮し7/12(土)・7/13(日)openに変更です。
時間は11:00~16:00(10:30~11:00は作家さんの納品時間です)
お手洗いの準備はありませんので、ご了承ください。

初めての方はこちら→ そろの木ブログ

今回makomokoは、そろの木さんからアイデアをいただき制作したせっけんをお持ちします。
レシピと香りがひとつずつ違う、ちいさなせっけんを3個詰め合わせたギフトパック(3種類×4袋)と
全種類が入ったギフトボックス(限定5箱)
『ぽわわん♪』… リラックスの香り(ラベンダー・レモンバーム・ローズウッド)
『しゃきっ!』… リフレッシュの香り(スペアミント・リッツァクベバ・ローズマリー)
『うっとり♡』… 女子力アップの香り(イランイラン・ローズゼラニウム・フランキンセンス)

せっけんはそれぞれオリーブ油ベース、ひまわり油ベース、ゴマ油ベースがひとつずつ入っています。
オリーブ油ベースはmarble模様に。
ひまわり油ベースは白い四角いせっけんを中に織り交ぜて。
ゴマ油ベースはグラデーションに。

袋を開けた時にふわっと香る混ざり合った香りとそれぞれのせっけんが持つひとつの香り。
楽しみ方はあなた次第です♡
ぜひお手に取ってご覧くださいね♪

他の作家さんの納品状況などはこちら→ そろの木ブログ

[PR]
by makomoko-soap | 2014-07-09 21:02 | お知らせ

充電完了♪

e0254750_2119234.jpg

e0254750_21191427.jpg

e0254750_21195796.jpg

e0254750_21194397.jpg


今日は長野市へ。
気になるカフェやお店はたくさんあれど。
カラダはひとつ。
今日行けなかったところは次の機会に。

おいしいランチで、ほっこり♡
友達のフラを初めて見て、ウットリ♡

ハワイ名物の『マラサダ』というドーナツをお土産にご機嫌で帰宅。

頑張っているひとの輝いている姿を見るのは、本当に清々しい!
たくさんパワーを充電できた1日でした!
[PR]
by makomoko-soap | 2014-07-04 21:18 | 日々のこと

ハマダヤさんで。

昨日、ハマダヤのさとみさんからお手紙が届きました。
中には「ピープルツリー 掘り出しものセール」のご案内。

今回はじめてピープルツリーのセールをするそうです!!
なんでも2013年春夏物のお洋服や雑貨をさとみさんがセレクトし仕入れたそう。
対象商品は30~40%off。
たとえば…
オーガニックコットンラグラン袖Tシャツ ¥3000→¥1800
ボタニカル柄プリントスカーフ ¥3900→¥2340
オーガニックコットン日よけロング手袋 ¥2500→¥1630
などなど。
今日から対象商品がなくなるまで開催。

普段からピープルツリーをご愛用の方は、お求めやすい価格でアイテムを増やすチャンスに!!
まだピープルツリーをご存じない方は、この機会にぜひお試しください!!

流行り廃りのないデザイン。オーガニックコットンの気持ち良さ。丁寧な縫製。
昨日せっけんの納品時に拝見させていただきましたが、ステキなモノばかりでした♪
あれも欲しい… これも欲しい… と目移り(笑)

もちろん2014春夏モデルのお洋服もセールではありませんが、いくつかご覧いただけます。
カタログではわからない質感や色味をぜひハマダヤさんでお試しくださいね♪

ちなみにmakomoko、ピープルツリーのチョコレート・ドライマンゴー・コーヒー豆も好きです♡

しおりさんの可愛いお洋服もたくさん納品されていましたし、akkaちゃんのパンも金曜日に納品。
そして、せっけんも納品しました!!ぜひお手に取ってご覧くださいね♪

[PR]
by makomoko-soap | 2014-07-02 20:52 | お知らせ

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31