<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

e0254750_08330326.jpg

8/24(日)10:00~16:00
浅間温泉文化センター 大ホール
信州冷えとりマルシェ

ひさしぶりにイベントに参加します!!
冷え取りに興味のある方、すでに冷え取りしてるよ~って方。
冷え取りをご存じない方も、魅力的なブースがたくさんです!!
室内なので雨でも安心。駐車場もあります。
ぜひ遊びにいらしてくださいね♪


[PR]
by makomoko-soap | 2014-08-23 08:38 | お知らせ

8/7以降のお教室♪

e0254750_17143940.jpg
e0254750_17144482.jpg
e0254750_17145202.jpg
e0254750_17145992.jpg
e0254750_17150590.jpg
8/7(木)am
停車場ガーデン手作りせっけん教室
7名様でぐるぐるせっけん作り。
この日は秋に向けてマカダミアナッツ油のせっけんを作りました。
前回のお教室でオプションで何かを加えたい!とリクエストをいただき、
シルクパウダーに決定。
シルクパウダーを加え、マカダミアナッツ油をぜいたくに使い、
richなせっけんになりました。
ベースはマカダミアナッツ油のベージュが残るので、各自その色も活かしながらのデザイン。
どんな風に出来上がったかな…
きっと秋色な佇まいなはずです♪
e0254750_17162875.jpg
e0254750_17163317.jpg
そして、これは生徒さんの作品。
なかなか皆さんがせっけんを持参してくださらないので催促しました(笑)
皆さん、どんどん使っていらっしゃるようで、嬉しい限りです!!
発色も良くとても綺麗に仕上がってます!!
お荷物になるにも関わらず、ありがとうございました♪
また見せてくださいね♡


********************

e0254750_17151984.jpg
e0254750_17151431.jpg


8/7(木)pm
須坂市よりお越しのMさん親子。
週の初めにご連絡をいただき、急遽この日に決定。
親子でのご参加だったので娘ちゃんの宿題か何かかな?と思っていたのですが、
よくよくお話しを伺うと、ママが作ってみたかったんだそうです^^
娘ちゃんはぐるぐるする長さにだんだん退屈に。
親子教室で良く見られる光景です(笑)
なんとか二人で撹拌をし、無事に香り付け。
たくさんあるエッセンシャルオイルをくんくんして、
お気に入りの香りを見つけていました。
娘ちゃんの夏休みも終わったかな??
貴重なママとの夏休み。せっけん教室に来てくれてありがとう♡


********************

e0254750_17285188.jpg


e0254750_17290854.jpg


8/11(月)am
ひさしぶりにお会いする上田市のSさん親子。
Sさんとは下の娘ちゃんが生まれた時からのおつきあい。
ひさしぶりに娘ちゃんおふたりにお会いして、「おおきくなったー!!」と
時の早さに驚きながらのスタート。
やっぱりね… ぐるぐるする時間が長くてね…
みんなで交代で頑張った、頑張った!!
「あと何分?」「あと何分?」
何度聞かれたことでしょう(笑)
良く頑張ったね~♪ 頑張った分、いいせっけんになるからね!!
この日はデザインにも挑戦!!
お姉ちゃんと妹ちゃんで一色ずつ選び3色マーブル。
オトナなデザインに仕上がりました。
切り分けてみてどうだったかなぁ??
気に入ってもらえてたら嬉しいな♡

********************

e0254750_17382152.jpg


e0254750_17383307.jpg


e0254750_17384189.jpg


e0254750_17384816.jpg


8/21(木)
ひさしぶりのももちゃん、登場です(笑)
お勤め先が夏休み中は忙しいのと嫁ぎ先が桃農家さんなので
今回久しぶりの教室になりました。
今日は前からお約束していたキッチンソープ。
細かく挽いたコーヒーでラインをデザイン。
トップにはパステルカラーの三色のタネを同じ場所に順に載せて行きました。
キッチンソープはレシピ的に型入れまでの時間が短いので
香り付けからが勝負!!
タネがどんどん重くなるので凝ったデザインがしにくくなります。
ぼってりとしたタネが順に重なって行く様子が可愛かったので
そのままケーキのような佇まいでお持ち帰り。
どんな風に出来上がるかなぁ… 楽しみです♪

e0254750_17385462.jpg


こちらは前回の作品。
アボカド油を使って。ひまわりの花の色と茎の緑をイメージ。
丸いのはお月さまみたいで可愛いですよね。
今回の作品もぜひ見せてくださいね♡
ありがとうございました。

こんな風にまとめてお伝えすると、しみじみとありがたいことだなと思います。
せっけんを作る時間だけでなく、待つ時間、使う時間すべてが
セラピーそのものです。
まさにせっけんセラピー。

貴重な夏休み、せっけん教室にご参加くださったすべての皆様に心より感謝申し上げます。
夏休みが終わり、日常を取り戻したら…
ぐるぐるしたくなる人が増えるのかな^^
9月もお教室、随時受付中です!!


[PR]
by makomoko-soap | 2014-08-21 17:51 | お教室
更新が滞っていたせっけん教室の模様をご紹介します♪

e0254750_10071049.jpg
e0254750_10072499.jpg
e0254750_10075027.jpg
7/26(土)
東御市のAちゃんと友人のCちゃん、Cちゃんのお姉さんMちゃんのお三方。
Aちゃんはキッチンソープ、Cちゃんはレッドパーム油でオレンジせっけん、
Mちゃんははじめてのせっけん。
Aちゃんは思った通りに色が出せて大満足♡
Cちゃんは先日お会いした時に聞いてみたら、思った通りにはいかなかった模様…
Mちゃんは今度はぜひデザインをしたい!と意気込んでいました!!
いつもありがとうね♪


********************

e0254750_10160719.jpg
e0254750_10161626.jpg


7/28(月)am
今回が二回目のせっけんづくり、佐久市のNさん。
Facebookでは「なみへー」と呼ばれております(笑)
今回は米油のレシピに挑戦!!
デザインをしている時「楽しい~♡」と大興奮でした♪
この日は登山の話で大いに盛り上がり、今度一緒に山に出かけることに♡
いろいろわからないことだらけですが、よろしくお願いします♪

*******************

e0254750_10204674.jpg
e0254750_10210076.jpg


7/28(月)pm
atelier Ku*さんとseaちゃんが親子でせっけん作りに参加♪
seaちゃんはどの工程にも興味津々で、時々ママに「やらないで!!」って(笑)
時々選手交代し、ママがぐるぐる…
seaちゃんは撮影…
この日はキッチンソープ。大好きな先生にプレゼントするんだって!!
美味しそうなオレンジ味のキャンディーみたいな仕上がりになりました♡

********************

e0254750_10265842.jpg


e0254750_10270546.jpg


e0254750_10271250.jpg


e0254750_10271776.jpg


7/29(火)
上田市のAさん。お仕事が夏休み中ということで急遽せっけんづくり。
この日は米油のレシピを倍量作りました!!
ある型を駆使して、作ったデザインはなんと3種類!!
以前ご自身が作ったせっけんを刻んで中に織り交ぜたり、
最近扱い始めたショッキングピンクの顔料でポップなデザインを楽しんだり。
彼女の制作を見ていると、わたしもせっけんを作りたくなります♪
いつもあまりに斬新なデザインに私が勉強させていただいてます^^
またお待ちしてますね~♡

********************

e0254750_10320794.jpg


8/4(月)am
軽井沢町よりお越しのTさん。
上田市仁古田の「あまてる」さんで情報を知り、ご連絡くださいました。
Tさんは千葉から軽井沢に移住されてまだ間もない方。
2月の大雪を引っ越して早々体験され、
驚きながらも、「これでたいていの雪は対処できる!」と思ったそうです(笑)
住まわれていた千葉ではパンフラワーの教室を主宰されていたとのこと。
手作りが大好きなんだそうです♪
手作りせっけんの印象はどうだったのでしょうか…
気になるところです^^

********************
8/4(月)pm
ごはんやハレノヒ。さんでの親子せっけん教室。
この日は二組の親子がご参加くださいました!!

e0254750_10393749.jpg


なじみのある香り… はじめて出逢う香り…
どうだったかな??
やっぱりこどもたちは香りに敏感で、好きな香りはおおよそ共通点があります。
でも、たとえ臭く感じても(笑)知ってもらうっていいなと思いました♪

e0254750_10410899.jpg


e0254750_10413560.jpg


こちらは姉妹でせっけんづくり♪
ママは末っ子ちゃんの様子を見ながら、どちらをもぐるぐるとお手伝い。
おねえちゃんは元気なピンク。
いもうとちゃんは落ち着いたピンク。
どちらも美味しそうにできました!!


e0254750_10414264.jpg

e0254750_10413032.jpg

こちらは今回がせっけん作り2回目のTくん親子。
むすっこくんは鮮やかなグリーンをまるで職人のようにトップに綺麗に重ねていました!!
夏のデザートのような佇まい♪
Tくんのかぁちゃん(笑)は落ち着いたグリーンをセレクト。
イメージ通りに出来た!!と満足のご様子でした。
ごめんね、写真がちょっとボケちゃったね…(汗)
e0254750_10415121.jpg

e0254750_10415734.jpg

最後にお待ちかねのハレノヒ特製デザート♡
暑かったこの日は、ひんやりかき氷!!
パイナップルともちもち白玉がさっぱりで美味しかった!!
甘~いスイカもごちそうさまでした♪


以上、駆け足でお伝えしたせっけん教室。
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!!
出来上がったせっけんについて、またお話しを聞かせてくださいね♪
8/7停車場ガーデンさんでの教室以降はまたあらためて。


[PR]
by makomoko-soap | 2014-08-20 10:56 | お教室

休日らしい休日

昨日は諏訪湖畔で10キロウォーキングに挑戦!なんとか歩ききりました。

e0254750_8262191.jpg





その後、来月以降の登山に向けて登山靴を購入。時間を掛けて見つけた相棒と出掛けるのが楽しみです!

最後は安曇野花火大会。
アナウンスがかすかに聞こえる距離でキレイな花火を堪能しました(≧∀≦)

e0254750_815211.jpg




今日は実家へ。
夜はみんなで佐久野沢の花火大会に行きたいな。

皆さんもご家族揃って、楽しいお休みをお過ごし下さいね♪

※ 今日出店予定でした湯の丸高原で開催されるスカイハイフェスティバルは出店を取りやめました。申し訳ありません。
17日は悪天候が予想されるため、リラクオーレ事務局が開催するかどうかを今検討中だそうです。
内容が決定しましたら改めてお知らせします!

8/17予定通り開催決定しました!!


[PR]
by makomoko-soap | 2014-08-15 08:21
e0254750_21550699.jpg
今週末8/16・17の二日間、女神湖畔で妖精祭リラクオーレ・マルシェと世界の音楽フェスタが開催されます!!

日時 8月16日(土) 10:00~20:30 マルシェ&ナイト・マルシェ
     17日(日) 10:00~15:00 音楽フェスタ&マルシェ
会場 女神湖畔広場(女神湖センターそば)
料金 入場無料

マルシェ出店者

**飲食**
玄米菜食ごはんやハレノヒ。(17日のみ)
オーガニックコーヒー・アマナカフェ
マクロビオティックやさいのおすし (17日のみ)
天然酵母パン tema hima (16日のみ)
アジアンヌードル アジアの屋台 sapa
野菜とジャム 奥本農園
はちみつ・焼き菓子 ビーハイブ
山をテーマにした食料雑貨・山岳マルシェ(17日のみ)
自然食ランチ ゆるカフェ日和manaya
天然酵母パンとカレーの店 かめとうさぎ

**ヒーリング**
ヒーリングスタジオ ハルモニア
リフレクソロジーサロンhidamari(16日のみ)
タイ古式マッサージ SHANG GARDEN

**クラフト**
子供服・帽子・布小物oSOLo (オーソルオー)
アートせっけんKURI
自然素材手作り雑貨・衣類 ふくろうの森16日は4時頃まで)
信州ひのき枕 住まい房 (16日のみ)
顔が五円玉のキャラクター・元祖御縁満本舗
ヘンプ&天然石 ヘンプいやしや
バッグ、アクセサリーなどのSUN’SON(16日のみ)
手作りアクセサリー 空気猫
アジアン雑貨・アクセサリー ファッションSC
アルパカ製品&ペルー雑貨 アンナ
手作り石けん教室 makomoko(17日のみ)

****************************

17日の世界の音楽フェスタ。
ステキな音楽の世界をお届けする一方、ステキな取り組みをされているハンドスタンプアートプロジェクト (HAND STAMP ART PROJECT)さんが、リラクオーレマルシェに初参加。この機会にこの活動を知ってください!!参加してください!!

~ 以下、リラクオーレHPより引用 ~

全国にはハンデキャップを抱えながら暮らしている子供たちがたくさんいます。そして、それを温かく見守っているご家族がいます。そんな皆さんが繋がり合うことができれば、毎日の暮らしに夢や希望が生まれ、笑顔が増えるのではないか、そんな思いから、ある取り組みが始まっています。

それが「ハンドスタンプアートプロジェクト (HAND STAMP ART PROJECT) 」。
日本中の、そして世界中の障害児の手形スタンプを集め、1つの大きな絵を作成しようというものです。(ギネスの申請・東京パラリンピックでの掲示を目標とします)


「障害と一口に言っても、その程度は一人一人大きく違います。ほとんど寝たきりの子がいます。外に出られない子がいます。小さな身体で手術を幾度も乗り越えている子がいます。この一人一人違う子どもたちの誰もが参加できるものとしてハンドスタンプ選びました。
ハンドスタンプは手と手が重なり合うアートです。一人一人の力は小さくても、大きなことができるということを表現します。 そして、一緒にがんばっている友達がいることを感じ、きっと、その絆が深まることでしょう。手形の数だけご家族の愛があり、一所懸命生きている子供がいます。だからこそ、できあがった絵は力強く、美しいものになると思うんです」(プロジェクト事務局)

<参加方法>

  1. handstampart@gmail.com にメールして、申込用紙と画材を受け取る
  2. スタンプする
  3. 発送する(東京都板橋区向原3-10-18)
    ※スタンプは手でなくても、足でもお尻でも、ほっぺでもOK。
    ※自分のスタンプがわかるように、名前やニックネームなどの印をつける。

子供たちへの手紙から生まれたオリジナル曲によるチャリティーライブが全国で開催中!

お子さんが障害を抱えているママさんたちから寄せられた「子供たちへの手紙」を基に、音楽には人の幸せを繋ぐ力があると考えるシンガーソングライターのエバラ健太さんが、「ハンドスタンプアートプロジェクト」のためのオリジナルソングを書き下ろしました。

  • エバラ健太 PROFILE
    作詞・作曲だけでなくアレンジ・録音・ミックスまでを自ら手掛ける。幼少期からギターに興味を持ち、アメリカ在住の父の元で過ごすなど音楽あふれる環境の中で腕を磨き、バンド活動を経て大学を卒業。アンジェラ・アキに見出されたことをきっかけに本格的な音楽活動を開始。現在は自信の演奏活動の他、「きみの元気は僕の元気さファイト!」でおなじみのニプロのCMソング歌唱や、アンジェラ・アキ楽曲アレンジ、沢田知可子コンサートでのギター、ゆるキャラへの楽曲提供、審査員などを務める。2013年には復興長主催REVIVE JAPAN CUP コンテストにて楽曲「侍 BLUE」がグランプリを受賞。

この夏! そのチャリティーライブが各地で開催されます。Bioマルシェや女神湖妖精祭リラクオーレマルシェ、森のようちえんちいろばさんなどなど、ぜひチェックしてみてください。

<今後の予定>

  • 8/14(木) Mウィング(長野県松本市)
    11:00~15:00 チャリティーマーケット開催
    13:00~開演
    ※多数アーティスト参加予定
    料金/無料
  • 8/16(土) Bioマルシェ(長野県・小諸エコビレッジ)
    11:00~ 登場予定ライブ終了後に大きな布にスタンプするワークショップ予定..
    料金/無料
  • 8/17(日)女神湖妖精祭リラクオーレ・マルシェ(長野県立科町)
    10:00~ 登場予定
    料金/無料
  • 8/17(日)森のようちえん ちいろば(長野県南佐久郡佐久穂町大字八郡1974-1)
    15:00~ ライブ+ワークショップ
    チャリティーバザール同時開催!!
    料金/500円(おやつ有)
  • 8/23(土)サンバレー那須ピアネータ(栃木県那須町)
    13:00~ チャリティーバザール開催
    15:30 開演
    大人1000円/中学・高校生800円/小学生500円
  • 8/24(日) 那須ふれあい広場(栃木県那珂川河畔公園)
    11:30~11:50 出演予定(イベントは9:00~14:30)
    料金/無料


長野県だけでも松本・小諸・立科・佐久穂と4会場で開催。
女神湖には来られないと言う方も、この機会にぜひお近くの会場で♡
夏の終わり、女神湖でお会いしましょう!!


[PR]
by makomoko-soap | 2014-08-13 22:34 | お知らせ
今月のそろの木さん、いよいよ明日から二日間OPENします♡
もう先週の「週刊さくだいら」をご覧になった方も多いかと思いますが、今月のそろの木さんは凄いです!!
作家さんそれぞれがこだわりの素材でこだわりのお洋服を制作。
大人服とこども服が並びます。
みんな作風が違うので、にぎやかな店内になること間違いなし!!
私もとっても楽しみです。


*** 以下、そろの木ブログ引用 ***

@しあわせのたね
・大人用ヨークワンピース(麻)
・大人用キャミソールワンピース(麻)
・大人用バルーンスカート(麻)
・大人用タックパンツ(麻)

・子供用カフスパンツ(麻)
・子供用ダブルガーゼのキャミソールワンピース
・子供用ニット生地のバタフライTシャツ

子供用は幼児サイズだそうです、全て手作業の賜物ですので
工場生産のようにたくさんのサイズ展開はありません。
ぜひ、ご来店頂き、お子さんにお洋服を当ててもらって
インスピレーションも感じてセレクトしてみてくださいね!

保育士という仕事とお母さんをこなし
それでもまだ作品に気持ちを注ぐことが出来る彼女のパワーに
いつも脱帽してばかり。もう帽子がいくつあっても足りません(≧∇≦)

作業に没頭して楽しくなっちゃうと誰にも止められなくなるほど?
猪突猛進!それが「しあわせのたね」の「心配のたね」(≧∇≦)
寝不足で倒れないようにして下さいよ!

そろの木ではお洋服納品は初!かも!!!
楽しみ楽しみっ♫

@sobockle
・ヨーク・ワンピース
・ドルマリンスリーブワンピース
・ノースリーブチュニック
・tsugihagiシリーズのノースリーブチュニック 
            (all リネン100%)(all 大人用)

去年、洋服の製作話を持ちかけた時
彼女は言いました。「安い適当な布で洋服を作りたくないんですよね」
「sobockle」商品はそろの木の自慢なのです。

sobockleの洋服部門はkaksoset sobockle(カクソセット ソボックル)
ネーミングはmamaの愛情を詰め込んで・・・・・。
「いつまでも着続けていきたい服」
これからもそろの木の定番であって欲しい大事なひとつであります。

@++aks++
・タックドルマンプルオーバー(リネン混ガーゼコットン)
・MONPE(もんぺ)ゆったりサイズ(リネンorコットン)
              (all 大人用)

多忙の合間に製作してもらい申し訳ないほど。
でも、どんなに忙しかろうとも、彼女の作品には安心感があるのです。
楽しむ気持ちとお金をもらうという責任を普段からしっかり持っている。
だから、着たくなっちゃうんです。安心して手に取れるんです。
先に買ってたらごめんなさい。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

@atelier ku*
・ドルマンチュニック(大人用)
・ワンピース(子供用)
         (all リネン100%)
・お花のブローチ
・にんにくのおうち
・せっけんのおうち
・卵の多肉寄せ植え

ku*さんと1ヶ月前頃に打ち合わせした「多肉の寄せ植え」は
たまごちゃんです。実際にお手にとって見て頂きたい可愛さです。
多肉シリーズは来月も続きます。お楽しみに。

にんにくのおうち、せっけんのおうちは
すでに人気モノ。贈り物にもイイんじゃないかなーっと
思っています。吊るした姿が何とも言えず愛らしいのです。

********************

情報もまだまだ更新されると思います!!
ブログも要チェック!!
*そろの木

OPEN 8/11、12 11:00~16:00
11:00までは作家さんの納品時間のため、店内に入れません。ご了承ください!!

いつものゆきいろyukiちゃんのおやつやパンに加え、今回はごはんやハレノヒ。の可愛いクッキーも初登場♡
何度も打ち合わせをしていましたが、どんな仕上がりになるか… めちゃくちゃ楽しみです♪

そして、makomokoはキャンディーのようなせっけんをご用意。
これもね、そろの木店主と企画しました。
まあるいあめちゃん、四角いあめちゃん、全種類入ったアソートパックもご用意。
駄菓子屋さんでのお買い物のように、お気軽に手に取ってご覧くださいね♪

[PR]
by makomoko-soap | 2014-08-10 15:17 | お知らせ

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31