<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

来る10/13(祝・月)の森の紡ぎ市では、はじめてワークショップをやりたいと思います!!
はじめてなのに、いきなり三種類の中からお好きなワークショップを選んでもらうシステム。
こねろーとmakomoko、がむばります!!(笑)

① こねこねせっけん
おなじみのこねるタイプのせっけんをおひとつ作れます♪
お好きな色、香りを選べますよ。
①10:30~ ②12:00~ ③13:30~

e0254750_06400836.jpg



② まぜるだけバスソルト
お塩にハーブパウダーで色付け、精油で香り付け、
最後にお花のハーブも加えてとにかくまぜるだけ!!
お気に入りのビンに入れてお持ち帰りください♪
①10:30~ ②11:30~ ③12:30~
④13:30~ ⑤14:30~

e0254750_06401603.jpg



③ 溶かすだけリップクリーム
植物油とミツロウで作る文字通り溶かして固めるだめのリップクリーム。
今回はほんのりピンクやオレンジのかわいい色をつけて作ります!!
①10:00~ ②11:00~ ③12:00~
④13:00~ ⑤14:00~

e0254750_06402458.jpg



どのワークショップも500円です。
今回は一度に三つのワークショップをするので、タイムスケジュールを作らせていただきました。
当日もアナウンスでお声を掛けさせていただきます。makomokoブースでの予約もできますので、
ぜひ計画的に一日をお楽しみくださいね♪


[PR]
by makomoko-soap | 2014-09-28 06:38

にじいろ*再び!

e0254750_21553676.jpg



今年の森の紡ぎ市に昨年ご好評いただきました『にじいろ*』が再び登場!!

そして、にじいろ*を加えた7種類のせっけんをエッグパックに詰めたギフトボックスが限定12箱登場!!

たくさんのワクワクを詰め込みます。
お楽しみに♡

今年の紡ぎ市はワークショップをします♪
名付けてワンコインで選べるワークショップ!!
詳細はまた追ってご案内します(o´∀`)b


森の紡ぎ市
10/13 10:00~15:00
佐久市コスモホール北側 ふる里広場


[PR]
by makomoko-soap | 2014-09-27 06:11 | イベント

明日はてとてと市!

e0254750_10091071.jpg



明日9/27(土)にはじめて「てとてと市」に出店します♪
なんとも可愛いイベント名。
ちょっといいづらいのは私だけ?(笑)
たくさんの手と手とつながる。そんな意味があるそうです。
ひさしぶりのイベント、楽しみです^^
新作もお持ちします!!
また、ちいさなせっけんのつめあわせもご用意しました。

明日は各地でイベントが予定されていますね。
計画のひとつに加えていただけたら嬉しいです♪

9/27(土)10:00-15:30
miyucafe前庭と駐車場にて
てとてと市

e0254750_10190417.jpg


植えたはずのない場所から突如生えてきて、
今年とても大きく成長したローズマリーとともに。


[PR]
by makomoko-soap | 2014-09-26 10:26 | お知らせ

登山

ゴールデンウイークから、体力作りのため、ダイエットのために始めたウォーキング。
なんとか今も続いています!
友達と刺激しあってダイエットに励んでいるので、楽しんで挫折しないで頑張れています。今は完全にアル中(歩くのに夢中)♪♪♪

そんな私がこの夏、登山デビュー(≧∀≦)
山は見るものだと思っていた私がまさか!!登山するとは誰が想像したでしょう。自分でもビックリ!!

デビューは蓼科山(笑)
友達家族の計画にお仲間に加えてもらい、8月2日無事に登頂しました!!
e0254750_19462820.jpg




その後はトレッキングも。
これは美ヶ原。少し登山の気分が味わえます(笑)
e0254750_19465793.jpg




これは先日登った湯の丸山。
e0254750_1942296.jpg




見渡せばどこを見ても山がある長野県。
まずは低山を沢山歩き、いつか北アルプスにも臨みたい!
山でキャンプもしたい!
妄想は膨らみます(≧∀≦)
[PR]
by makomoko-soap | 2014-09-18 19:46 | 日々のこと

最近のお教室♪

最近のお教室はすっかり秋レシピになりました。
お使いいただけるのは一ヶ月後。
もう10月です…
うう… 早すぎる…

9/8(月)上田市よりU様、W様
昨年まで上田自由塾でせっけん講座にご参加くださっていたお二人が
自宅教室に来てくださいました♪
久しぶりに拝見するお顔にお元気そうでほっとします。
この日はマカダミアナッツ油のせっけん。
お二人も久しぶりにお会いするそうで、話に花が咲いていました。

e0254750_17551719.jpg
e0254750_17552766.jpg
e0254750_17553260.jpg


9/12(金)毎度おなじみのmomoちゃん♪
くるみ油を使ってせっけんを作りました。
食べても美味しいくるみ油。
せっけんにするとどうなるのでしょうか?
解禁を楽しみにしていてくださいね!!
この日のデザインは紅葉をイメージ。
上手に出来たかな… また来月見せてくださいね♪
一番下の写真のせっけんは前回のキッチンソープ。

e0254750_17560699.jpg
e0254750_17561166.jpg

e0254750_17560041.jpg




そして、外部でのお教室。
9/11(木)停車場ガーデンせっけん講座。
この日はオリーブ油またはひまわり油を選んでいただき、
型入れ直前にアルガン油を加えるせっけんを作りました。
アルガン油を手に塗って使用感を確かめたり、
最近の関心事についてみんなで話をしたり…
わいわいと賑やかに進みました。
来月はリクエストにお応えして「椿油」のせっけんを作ります♪
e0254750_18145621.jpg




さらに本日。
9/17(水)上田市中央公民館での「手作りせっけんを広める会」
こちらはマカダミアナッツ油またはくるみ油を選んでいただき、
せっけんを作りました。
1000グラムの油を使って二本分作るツワモノさんたちもいます(笑)
せっけんは消耗品ですからね…
撹拌はお手のもの。
予定よりも一時間以上も早く終了しました!!
次は来年一月。
最後は「良いお年を♡」で解散しました(爆笑)

e0254750_181517100.jpg


ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。
どうか良いせっけんになりますように♡
何か気になる点などありましたら、遠慮なくお問い合わせくださいね。


[PR]
by makomoko-soap | 2014-09-17 18:25 | お教室
長野の短い夏が終わりました。
今年の夏はいつも以上に短かったと感じたのは私だけでしょうか…
あっという間に9月。
満月の明日から二日間、そろの木さんがOPENします!!

前回は作家さんが作る心地の良いお洋服がテーマでした。
それぞれの作風が見事に発揮されたステキなお洋服がいっぱい♪
楽しかった~~!!

さて。今回は… 店主より作家さん一人一人が宿題を仰せつかっています(笑)
作家さん一人一人が店主と何度も相談し、
日頃のイベントではお目にかかれない「そろの木」ならではのものを作り上げました。
ですが、他の作家さんのものはみんなそれぞれ知らないのです(笑)
私自身も自分の宿題はやり終えましたが、他のみんながどんな宿題を出されたのかを知りません。
店主だけがどれもを知っていて、一人でむふふ♡と喜んでいることでしょう。

makomokoは「中秋の名月」にちなんだあるものを模して作りました。
いつもでしたら、画像を載せますが…
今回はそろの木さんのブログで紹介していただくまで、「内緒♡」にしておこうと思います。

夜の投稿になるでしょうか…
気になる方はそろの木ブログをぜひチェックしてみてくださいね♪
作家さんの宿題が何だったのかもこちらでわかります!!

そろの木ブログ

我ながら可愛くできました。ラッピングも凝ってみました(笑)
そろの木さんで、売り切れ次第終了となります。
ぜひお手に取っていただけたら嬉しいです♪

9/9(火)ー 9/10(水)
11:00-16:00
はじめてお越しのお客様 → 
地図はこちら → 

[PR]
by makomoko-soap | 2014-09-08 15:05 | お知らせ

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30