<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いよいよ森の紡ぎ市!!

いよいよ明後日に迫った、森の紡ぎ市。
改めてワークショップのご案内です。
500yenでお好きなワークショップにご参加いただけます。


こねこねせっけん(所要時間15分~20分)
10:30~ 12:00~ 13:30~
e0254750_06400836.jpg



まぜるだけバスソルト(所要時間15分)
10:30~ 11:30~ 12:30~ 13:30~ 14:30~
e0254750_06401603.jpg



溶かすだけリップクリーム(所要時間20分)
10:00~ 11:00~ 12:00~ 13:00~ 14:00~
e0254750_06402458.jpg

当日はお天気になりそうですね^^
お隣ではクラフトや特産品のたくさんのブースがあるそうなので、
そちらもぜひお楽しみください!!
ただ、時期的に肌寒くなるかもしれませんので、
一枚羽織るものをご準備の上、おでかけください♪


[PR]
by makomoko-soap | 2014-10-23 19:03 | お知らせ

白駒池と高見石

今日は久しぶりに山歩き。
佐久穂町にある「白駒池」と「高見石」に行ってきました。

綺麗なしらかば並木を見ながら、白駒池に到着した時には10時半。
少し出遅れてしまったため、もちろん専用駐車場は渋滞中でした。
登山口のある公共駐車場も通り過ぎた時に確認したら、もういっぱい。
今日はダメなのかなぁ・・・と少しあきらめモードになりながら、Uターンして再チャレンジ。
とりあえず駐車場の中に入ってみよう!!と思って入ったら、
一台空きました!!!!!!!!!!(感涙)


e0254750_2112431.jpg


車を止めて、準備をしていざ出発。
麦草ヒュッテを過ぎていよいよ!!という時に空を見たら、なんということでしょう。
テンションmaxです(笑)




e0254750_21134468.jpg


e0254750_21155284.jpg


公共駐車場から写真を撮ったり、休憩をしたりで白駒池まで約30分くらい。
池のほとりで少し休憩をして、高見石に向かいました。
行きは南ルートを選択。
少しだけ蓼科山の記憶がよみがえりました…(笑)
地面と敷かれた丸太が少し滑ります。時々木の根や段差のある岩場も。
まだまだ続くのかなと思い始めた頃、高見石小屋に到着前に出現する4メールもある大きな岩。
30分くらいで高見石小屋に到着しました。
小屋の脇を通り、高見石へ。
遠くに綺麗に浅間山も見えて、下界こそ見えませんでしたが、白駒池がとても綺麗に見えました。



e0254750_21155167.jpg


てっぺんで少し休憩し、今度は北ルートを。
いくつか分岐点がありますが、ちゃんと見れば大丈夫(笑)
南ルートより歩きやすく、段差も少ない道。下りるのが下手な私にはぴったりのルートです。
白駒池に戻るには北ルートの方が距離がある印象ですが、歩きやすくそんなに気になりませんでした。
こちらも30分くらいで下り、そのまま青苔荘でティータイム。
コーヒーと焼きみそおにぎり。おにぎりはまだ温かくて美味しかった~♪



e0254750_21162545.jpg


そして、来た道を戻り、駐車場ではさらに綺麗な虹色が。
しばし下山してきた方とウットリ^^
空を見上げた人しか見られないご褒美♡
本当に綺麗でした!!


久しぶりの山歩きは、本当に楽しかった。
登山される方もたくさんいらっしゃいました。
皆さん、無事に下山してくださいね!!!!


[PR]
by makomoko-soap | 2014-10-12 21:24 | 日々のこと
10/13(祝・月)開催予定でした「森の紡ぎ市」。

台風の影響を考慮し、10/25(土)に順延となりました。


10/25に順延となった森の紡ぎ市は、開催場所・時間も変わります。
お間違えのないよう、よろしくお願いします!!

開催場所  佐久市民交流ひろば(昨年できたイオン佐久平の前の公園)
開催時間  9:00~15:30

この日は佐久市の大きなイベントと合同開催だそうです。
中部横断自動車道の沿線自治体において毎年開催されている「ROUTE日本海-太平洋シンポジウム」が今年は佐久市で開かれるそうで。
そのシンポジウムと新市誕生10周年を合わせ、特別企画として「クラフト&特産品マルシェ」が25日に開催されるためこちらと合体することになったとのこと。
そちらも同時に楽しめます!!
とっても賑やかな会場になりそうなので、ぜひご家族揃ってお出かけくださいね!!
また、明後日遊びに行こうと計画をしてくださっていた皆様、本当に申し訳ありません。
ぜひ25日に予定をしていただけたら嬉しいです。
makomokoは予定通りワークショップを開催します♪
[PR]
by makomoko-soap | 2014-10-12 00:18 | お知らせ
今日明日と東御市八重原にあります「芸術むら公園」で
恒例の火のアートフェスティバルが開催されます!!
makomokoも本日11日のみ、出店します!!
クラフト市なので、ケーキのせっけんも持っていきます♪

地元の特産品、美味しいもの、陶器市&クラフト市。ステージではライブ。
そして充実のワークショップ。
今日はまだ台風の影響はなさそうです^^
三連休初日。
ぜひ、ご家族揃って遊びにいらしてくださいね♪


10月11日(土)-12日(日)

*開催時間
11日(土)11:00~18:30
12日(日)10:00~15:00

*会場
芸術むら公園一帯(東御市八重原)
e0254750_8364825.jpg

[PR]
by makomoko-soap | 2014-10-11 08:38 | お知らせ
今日は月に一度の停車場ガーデンせっけん教室。
参加者は6名様。
椿油と米油のせっけんを作りました♪

e0254750_20285414.jpg

撹拌終了後、香り付けの場面。
今日は何にしようかな・・・
これいい香り!! これとこれを合わせたら良かった!!
などなど、香りの情報交換が始まります^^

そして、デザイン。
今日はお好みの二色を使ってデザインをしましたよ。
まさに6人6様。
綺麗ですよね~♡
e0254750_20372835.jpge0254750_2038326.jpge0254750_20385380.jpge0254750_2039134.jpge0254750_2039264.jpge0254750_20394149.jpg

皆さん、本当にデザインが上手になってきました!!
今回も切り分けが楽しみですね^^
来月ぜひせっけんを持参してください。撮影会をしますから(笑)

今日も無事に楽しく教室を終えることができました。
ご参加いただい皆様、ありがとうございました!!
来月はアボカド油のせっけん。
来月はもう11月ですか・・・・・・ 一年はあっという間です。
また来月お会いしましょう!!
良いせっけんになりますように☆

※ 自宅で行っているせっけん教室につきましては、来週のお教室と合わせてご紹介します。

[PR]
by makomoko-soap | 2014-10-09 20:51 | お教室

神無月になりました。
今月もいよいよ明日から2日間、そろの木さんがOPENします!!

そろの木
10/7(火)-8(水)
11:00-16:00

みんなの作品の入荷情報などはこちらへ。

e0254750_11400947.jpg

e0254750_11403163.jpg
秋らしいせっけん。

今回の店主からのテーマは秋のせっけんでした。
いろんな秋がある中で、まず浮かんだのは食欲の秋。
ということで、今回のmakomokoはスイーツ祭り(笑)

「もんぶらんのせっけん」、「いちごとくりーむのせっけん」、
そして、上生菓子をイメージした「はろうぃんかぼちゃ」のせっけん。

秋を感じていただけたら嬉しいです♪


[PR]
by makomoko-soap | 2014-10-06 11:47 | お知らせ

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31