<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

京都二日目。

京都二日目。
この日はしっかりと朝ごはんを食べて、鞍馬寺から木の根道を通り、貴船神社へ。

e0254750_17525003.jpg
人もまだまばら。
朝の境内は清々しいです。
ここから鞍馬寺まではひたすら階段と上り坂です。(笑)

本堂で参拝を済ませ、吹き出る汗が落ち着くまで休憩したら、
いよいよ奥の院。
ここからが登山のような行程になります。
しっかり履いてきました、トレッキングシューズ♪
靴のせいもあり、楽ちんで奥の院まで。
e0254750_17532643.jpg


e0254750_17535618.jpg
これが奥の院。
ただならぬ空気を感じます。
そして、ここから貴船神社まではずうっと下り。
この道を行くのは二度目ですが。
私は鞍馬寺から貴船神社へ抜けることをおすすめします^^
逆だとかなりしんどいです(笑)
e0254750_17542256.jpg
貴船神社は大賑わい。
川床も大人気のスポットだからでしょうか。
e0254750_17545563.jpg

下賀茂神社に参拝後、みたらし団子発祥の地で
みたらし団子をいただきました♪

この日のお天気は午後から降水確率が上がる予報。
夜に行われる五山の送り火まではまだまだ時間があるので、この時点でいったんホテルに戻りました。
e0254750_09234381.jpg
そして、すっかり暗くなった午後8時。

e0254750_09235889.jpg
ずうっと見たかった五山の送り火をこの目で見ることができました。
とにかく感動。
全部を見ることは叶いませんでしたが、これからの楽しみとして、
また何年後かにとっておきます!!
昼間見つけたこの山の登山口。
山頂は京都市街が一望なんですって!!
いつか、この山にも登ってみたいです♪






[PR]
by makomoko-soap | 2015-08-30 17:31 | おでかけ

8月15日から18日まで「京都・伊勢旅行」に行ってきました。
京都へも伊勢へもしばらくぶり。

15日の10時には京都入り。
今日のメインは五山の送り火を前に毎年銀閣寺前で受け付けている松明の奉納すること!
12時から受付開始だったので、とりあえず周辺を散策。

哲学の道を銀閣寺方面から南禅寺方面へ歩きました。

e0254750_21491283.jpg

一番暑かった時間はこの道を歩いていたので、どんどん歩けた(笑)

e0254750_21493420.jpg
e0254750_21495297.jpg

哲学の道の終点からしばらく歩くと。
永観堂。
多宝塔からの眺めと吹く風が最高でした。

e0254750_21503199.jpg
e0254750_21504575.jpg

南禅寺散策を前にそろそろお昼。
門前には湯豆腐の老舗やお土産屋さんが並びます。
この日のお昼は湯葉を自分で作って食べられる湯葉御膳にしました。

こねろーが日頃はお料理をしないのに、真面目さが功を奏したのか
店員さんの言うとおりに作業をし、きれいに湯葉を引き上げて驚く(笑)

e0254750_21510672.jpg
e0254750_21513150.jpg
南禅寺の有名すぎる水路。
下から見上げたことはあったけど、上ったのははじめて。
いまだに現役なのが素晴らしい!!
たくさんの水を誇らしげに運んでいました。

このまま、水路を遡り…蹴上インクラインへ。
ふたたび哲学の道を銀閣寺方面へ引き返し、松明の奉納。

e0254750_21522083.jpg

30000歩も歩きました!!歩けました!!
日頃の成果出てるのかな♡

e0254750_21515456.jpg

おまけ。
暑いニャー。





[PR]
by makomoko-soap | 2015-08-29 22:18 | おでかけ

8/30-31 そろの木 OPEN♪

e0254750_20225856.jpg

今月のそろの木さんは
8/30-31 11:00-16:00の二日間です♪
今月も一日は日曜日。
平日なかなか行けない皆様に今年の満月はチャンスをくださったのかも!?
ぜひおでかけくださいね。

アイスのせっけん、作りました。
限定6個です!!
ホントはぜんぶチョコがけにしようと思ったのですが、全部同じ色じゃつまんない(笑)
なので、いちごっぽい色があったり。バナナっぽい色があったり。
ぜひお手にとってご覧くださいね!!

当日間に合えば、夏の名残り・・・
涼やかな和菓子のせっけんも数量限定でお持ちします♪

e0254750_07561911.jpg


[PR]
by makomoko-soap | 2015-08-28 06:38 | お知らせ

昨年10月を最後にお休みしていた教室が今日約10ヶ月ぶりに復活しました。
すでに予定が入ってしまっている方もいて、全員が揃ったわけではなかったけれど。
場所が変わっても、皆さん心からせっけん作りを楽しんでくださっていました。
これから毎月一回、この場所で続々と新しいせっけんが生まれて行きます。

今日は復習も兼ねて、レッドパームのオレンジせっけん。
デザインは年輪模様です。
茶色の部分はココアパウダーをたっぷり使用。
香りも色もデザインもとても美味しそうな出来上がり♪

e0254750_19161474.jpg
e0254750_19140504.jpg
e0254750_19142651.jpg
e0254750_19144334.jpg
e0254750_19145654.jpg
e0254750_19152670.jpg

皆さんの「愉しい!!」が私の原動力。
今日もありがとうございました。
来週もせっけん教室が目白押し♪
ありがたや、ありがたや。


ハンドメイド

住まいとくらし


[PR]
by makomoko-soap | 2015-08-27 19:26 | お教室

今日は上田市にて「手づくりせっけんを広める会」のお教室でした。
とにかく暴風雨にならなくて、良かった・・・
今日の参加は5名様。
オリーブオイルとつばきオイルの合わせ技せっけんに
ピーコック柄のデザインをしていただきました♪

e0254750_14251560.jpg

e0254750_14254812.jpg

e0254750_14262159.jpg

e0254750_14281283.jpg

e0254750_14284023.jpg


思い思いのピーコック柄が出来上がりました!!
皆さん、とってもお上手でした♡
次回は11月。また愉しくて心が弾むデザインを考えて行きますね。

良いせっけんになりますように☆
ありがとうございました。


[PR]
by makomoko-soap | 2015-08-26 14:30 | お教室
e0254750_20181932.jpg

e0254750_20183826.jpg

それぞれの道でご活躍の皆さんと一緒に出店させていただき、たくさんのご縁と刺激をいただきました!
朝早くから準備を始め、最後の片付けまで1日動きっぱなしだったスタッフの皆様、本当にお世話になりました!ありがとうございました!
次回は11月1日。
今からどんなせっけんを作ろうか、妄想中です。


[PR]
by makomoko-soap | 2015-08-11 20:17 | イベント
e0254750_17543856.jpg
e0254750_17544500.jpg


ひさしぶりのイベント。
こだわりにこだわりぬいた作品やおいしいもの、お野菜が並びます。
私も新しいご縁が楽しみです( *´艸`)

まつもとはお散歩できる素敵な場所がたくさん点在していますので、
ぜひ夏の思い出作りにおでかけくださいね♪



[PR]
by makomoko-soap | 2015-08-07 17:58 | お知らせ

エフエムとうみ

ラジオ出演してきました❗
その時に話題になりました「すいかのせっけん」。
そろの木さんに納品したものです♪
これからイベントへの出店が増えてきます。
新作せっけんをお楽しみに❤

e0254750_22210789.jpg

e0254750_22213488.jpg

ちなみに次回のそろの木さんのオープンは8/30-31の2日間です。



[PR]
by makomoko-soap | 2015-08-05 22:09 | メディア

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31