<   2015年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

インドフェア

来週28日から望月商店街の中にある「ハマダヤ」さんでインドフェアが始まります!

makomokoはtenten dotのテルミーが仕入れたアプリコット核油でせっけんを作りました。ひとつはアプリコットスクラブを入れたデザインもシンプルでおとなしめのせっけん。
もうひとつはインドのイメージでデザインしたピーコック柄のせっけん。

本日、テルミーさんにお渡ししました!
28日からハマダヤさんに並びます。

他にもインドの秋冬あったかグッズや、インドの布で制作したスリングなどインド色満載の企画です。

同時にハマダヤさんで扱われているピープルツリーの秋冬物のお洋服を試着もできるのでぜひお試しください!

e0254750_00032977.jpg


ハマダヤ
日曜定休
[PR]
by makomoko-soap | 2015-09-26 00:08 | お知らせ

今日は魔女子な教室の今季1回目♪
3名様+そろの木さんの4名様で山岳マルシェさんの店内をお借りしてのせっけん教室。

わたくし、画像が全然撮れなかったので。
そろの木さんのブログのリンクを貼りますです、はい。(笑)

今月の満月28日と29日にオープンするそろの木さんのブログ→ 

出来上がりの画像だけアップしますね♪
今回は椿油とマンゴーバターのせっけんにお好きな香りと色で
ピーコック柄に挑戦していただきました。

e0254750_21180851.jpg
そろの木さんより画像を拝借しました。

こちらでお預かりして切り分けてお渡しになるので、
切り分けたせっけんの写真をまたアップしますね^^
皆さんそれぞれに個性的なピーコック柄。
せっけん作りがはじめてな魔女子お二人も、楽しんでいただけたでしょうか?

次回の魔女子な教室は内容を変え、11月に予定しています!!
お楽しみに♡

今日ご参加いただきました皆様、雨の中本当にありがとうございました♪
よいせっけんになるように今夜は私がしっかり面倒を見ます。
ご安心を♡


[PR]
by makomoko-soap | 2015-09-25 21:24 | お教室
e0254750_20542192.jpg

e0254750_20543005.jpg
e0254750_20543894.jpg

今日の教室は3名様。
オリーブのとてもBasicなレシピで作っていただきました。

デザインはアラベスク模様に挑戦。
同時に二色のせっけんを型に流し込み
二色の境界線にもう一色を投入していきます。
そして最後に模様を描いていく。

文字にするだけではなんのこっちゃ?だと思いますが(笑)
持ち帰って切り分けた人にしかわからないお楽しみが待っています!
みんな、どうかな、うまくできたかな…

次回、持ってきてくださると嬉しいのですが。

来月もお会いできることを楽しみにしています♪
ありがとうございました!!



[PR]
by makomoko-soap | 2015-09-24 21:42 | お教室

小諸 城下町フェスタ

e0254750_20380421.jpg

e0254750_20382303.jpg

午前中のわずかな時間に城下町フェスタに行って来ました。
昔ながらの趣が残る本町をメインに明日まで開催のイベントです。
滞在時間がわずかしかなかったので、紙蔵歩や町屋館には行けずじまいでしたが、お目当てのモノはゲットして来ました!
今では珍しいタイル張りの床屋さん。
ふんどし(笑)や、つまみ細工、金継ぎのご紹介や和の小物がよく似合っていました。
年に一度だけ公開されるなんてもったいない!
何かやりたいね♪と話も盛り上がり。
その何かにご一緒できたら嬉しいな❤
レトロなデザインのせっけんとか作りたい!

明日は最終日。
ぜひ小諸を散策してみてくださいね!

[PR]
by makomoko-soap | 2015-09-22 20:37 | おでかけ

峰の原高原。

ロッピスウエダが終了し、撤収後。
峰の原高原にあるペンションふくながさんにディナーをいただきに出掛けました。
ディナーを手掛けるのはローカルベンチの中嶋くん。そう、久しぶりに信州の食卓が復活です。

e0254750_22441779.jpg


白いお皿にたくさん盛り付けられた前菜。
キッシュは焼きたて。
クスクスも美味。

e0254750_22441912.jpg


きのこと地鶏の具沢山スープ。
にんにくの風味、細く刻んで載せられたねぎ。
気温の下がってきた峰の原高原のディナーにはピッタリ。

e0254750_22442220.jpg


桃のコンポートとヨーグルトで作ったクレーしムダンジュ添え。
クレームダンジュが超絶おいしかった♪
チーズのそれよりさっぱりして酸味がいい。

パンもおかわりしました。
あー、しあわせだー❤
2日間頑張ったご褒美。

雲に覆われてしまったので予定されていた天体観測はできなかったけれど……
星のお話を聞いている間にちょっとだけ晴れ間。真上に位置する夏の大三角を見ることが出来ました!

ご一緒した皆さん、ありがとうございました!とても楽しかったです♪





[PR]
by makomoko-soap | 2015-09-20 22:29
e0254750_18373617.jpg


e0254750_18373989.jpg


暑いくらいのお天気のなか、たくさんのお客様にお越しいただきました。
ありがとうございました。
明日もお待ちしております。

追伸。陽射しが強く暑いです。
帽子や日傘などご用意を♪
[PR]
by makomoko-soap | 2015-09-19 18:33 | イベント

昨日はお勉強。

e0254750_20294530.jpg


e0254750_20294864.jpg


有機化学のきほん講座、修了しました。
有機化学、自分にはちんぷんかんぷんかと思っていたけれど。
意外に理解できているとこもあって。
本当に楽しかった!
まだまだ有機化学の世界を知りたいな。
私はやっぱり理系だったのか(笑)

そして夜はお友だちとタイ料理♪
美味しくて楽しい夜でした。


e0254750_20295040.jpg


明日から2日間はロッピスウエダです。
うまくリンクが貼れなかったので、ロッピスウエダで検索してみてください。(涙)
県内外の素敵なお店ばかり。
仲間に加えていただけて光栄です♪
2日間、存分に楽しみたいと思います。
ぜひ遊びにいらしてくださいね!


[PR]
by makomoko-soap | 2015-09-18 18:45 | お知らせ

こんなせっけんも♪

e0254750_21142763.jpg

ときどき。
こんな創作せっけんも。
これはジャンベのせっけん。
ドラムサークルを主宰している友人が、来月イベントに参加する際に持って行くんだそうです。
話題作りにはバッチリ♪
ありがとうございました!

[PR]
by makomoko-soap | 2015-09-16 21:13 | お教室

魔女子な教室。

e0254750_10422941.jpg

e0254750_10314020.jpg

残席あと5名様。
小さなお子さまも一緒に、という方はご相談ください♪
参加者の皆様には、持ち物や場所のご案内などを近々ご案内いたします。今しばらくお待ち下さい(*´ー`*)

[PR]
by makomoko-soap | 2015-09-15 22:03 | お知らせ

新作です。

e0254750_10325222.jpg
e0254750_10332376.jpg

e0254750_10330732.jpg

こんなのも作ってます。
今週末上田で開催される「Loppis Ueda」に参加します。









[PR]
by makomoko-soap | 2015-09-14 10:36 | makomoko`s soap

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap