<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お届けします♪

e0254750_09584911.jpg


せっけんを作ってみるとなんだかうれしくて、楽しくて。
大切な方へ贈りたくなります。

キレイなカタチのせっけんが作りたい。
そう想うようになります。

自宅教室では2月の価格改訂より、せっけん専用の型をこちらでご用意し、型出し・切り分け後にご自宅にお届けするオプションも登場しました♪

それぞれのクラスの受講料にオプションとして型の貸出・切り分けまでの管理・送料・梱包材の料金を含めて500円を追加で承ります。

箱を開けて香りとともに現れるせっけんは、ご自身への何よりの贈り物に。

ちょっぴり手間の掛かる作業だけど、その手間以上にこの箱に詰める度にその先の笑顔が見えるのです。

ほんとに。
なんて幸せなお仕事なのかな。

[PR]
by makomoko-soap | 2016-03-31 09:42 | お知らせ
e0254750_1911339.jpg

(一社)日本フィトセラピー協会認定
フィトセラピーアドバイザー認定講座

春の募集開始します。

木曜コース 5/26・6/9・6/23・7/7・7/21
火曜コース 5/31・6/14・6/28・7/12・7/26
土曜コース ご希望の方は日程をご相談のうえ決定します

全5回(全24時間)
10:00 ー 16:00(休憩1時間含む)

第1回 フィトセラピーとは
ハーブティーの美味しい淹れ方/ハーブの手浴

第2回 ハーブの知識と活用法①
チンキ剤・浸出油作り/セルフハンドトリートメント

第3回 ハーブの知識と活用法②
スキンローション・クレイパック・リップクリーム

第4回 アロマの知識と活用法①
精油とフローラルウォーター/フットトリートメント

第3回 アロマの知識と活用法②
軟膏作り/フェイストリートメント

*この季節はフレッシュなハーブを学んでいただける季節なので、
ハーブ園でのフィールドワークも予定しています!!

103,140(日本フィトセラピー協会認定料、教材費用、テキスト代、消費税が含まれます)
分割払いも可能です。お問い合わせください。

*************************
お問い合わせ・お申込みは
fructus*makomoko
makomoko_1974@mail.goo.ne.jp



[PR]
by makomoko-soap | 2016-03-30 11:10 | フィトセラピー

東御教室の様子

手作りせっけんを広める会 東御教室

24日の教室はアラベスク模様でした♪
その一部をご紹介。

上からはなんとなくしかわからないこのデザイン。
中を切ってのお愉しみ♡
切り分けて感動する皆さんの顔が目に浮かびます^^
e0254750_11245850.jpg
e0254750_11250476.jpg




e0254750_11251793.jpg
こちらは先月作ったごま油のせっけん。
ごま油に合わせてクレイで着色。
泡立ちよくさっぱりしたせっけんになります。
これからの季節にぴったりなせっけん。

やっぱり。
手作りせっけんはたのしい!!


[PR]
by makomoko-soap | 2016-03-26 11:31 | お教室

披露宴でのThanksギフト

HAPPY*WEDDING

Mちゃん!!
おめでとうございます!!
e0254750_09594470.jpg

3/19の披露宴に向けて、始動したのは1月半ば。
100個ものせっけんづくりからラッピングまで何度も足を運んでいただきました。

今回の制作は3種類。
e0254750_09582218.jpg
e0254750_10022405.jpg
ハーブパウダーでラインを入れたせっけん。


e0254750_09585649.jpg
e0254750_09584451.jpg
ピンク色のせっけんを細かく刻み、真っ白なタネの中に入れた
花吹雪のようなコンフェティーせっけん。

e0254750_09591126.jpg
淡い色のピーコック柄。

e0254750_09594470.jpg

感謝の気持ちを込めて。
「Thank You」のスタンプを押しました。

誰かの幸せのお手伝いをするというのは本当にうれしいもので。
このような素敵な機会をいただけて、私もたくさん幸せを分けていただきました♡
これからもこんな素敵なお手伝いができたらいいなぁ。
せっけんだからできる幸せのお手伝い。
まだまだたくさんあります♪

ひさしぶりに大作のウエディングケーキでも作ってみようかしらね。
いつ、出来上がるだろうか…(笑)






[PR]
by makomoko-soap | 2016-03-23 10:12 | makomoko`s soap

今後の予定

e0254750_10193211.jpg
もう3月も終わりなんですね…
あぁ、一日・一週間・一か月がなんと早いことでしょう。

今後のイベント出店予定および、ワークショップやせっけん教室の予定などをざっくりとお伝えしておこうと思います。

イベントへの出店
*4/24 東御deあいたいマルシェ
今回はじめての開催です♪
e0254750_09422083.jpg

*4/30 小諸まちなかマルシェ(出店予定)

*************************

ワークショップ
*日焼け止め作り4月・5月頃、場所を変えて数回開催予定

*************************

せっけん教室
*ハーブをせっけんで楽しむ会
毎回テーマのハーブを抽出したオイル、ハーブパウダー、芳香蒸留水、エッセンシャルオイルを使って。
ハーブをテーマにしたせっけん講座、全3回。
ラベンダー・カモミール・ローズマリー
e0254750_10194561.jpg
*************************

フィトセラピーアドバイザー認定講座

5月木曜日コース・土曜日コース 
日程が確定次第、ご案内します。

*************************

ハンドケアセラピスト講座

7月より随時開催予定!
*************************
e0254750_10191714.jpg


[PR]
by makomoko-soap | 2016-03-18 10:20 | お知らせ

お詫び

2月20日すぎにインフルエンザに見舞われ、すずめカフェさんのご厚意によりワークショップをキャンセルさせていただきました。
お詫びが大変遅くなり申し訳ありませんでした。
また改めて、季節のワークショップを開催したいと思っております。
その時は改めて告知させていただきますね^^

すずめカフェさん、本当にご迷惑をおかけいたしました。

また、教室を延期させていただきました皆様にもこの場をお借りしてお詫び申し上げます。


makomoko

[PR]
by makomoko-soap | 2016-03-13 06:51 | フィトセラピー
Kirke kafe さんで開催した「Kom Var!(春よ 来い!)」。
sobockleとの二人展。
無事に終了しました♪
ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

雪には見舞われましたが、やっぱり春が近づいているんですね。
溶けるのも早かったです。
まさに春よ!来い!と願った二日間でした(笑)

準備からずっとずっと楽しい時間。
悩むのも作るのも楽しかったです。
Kirke kafeさんの素敵な空間で
sobockleの作品とやっぱり共通点がたくさんありました。
++aks++のビーズワークはやっぱり凄い!って改めて思いました。
よい化学反応がありました。
たくさんの笑顔に会えました。
「またやりたいね」と終わりました。

2011.3.11から5年。
makomokoとして活動して5年。
せっけんを通じて知り合ったみんなと過ごして5年。
ありがとうしかないです。

次の楽しいことに向かって、また動き出します!!
来月以降はワークショップが増えるかな。
これからの季節に必要なアイテムを楽しく取り入れられるワークショップを
企画します♪

自分で作ることはもちろん大好きです。
私が自分の表現したいことを表現できるのはやっぱりせっけんだから。
でも、最近はちょっとずつ考え方が変わってきて、
作ってくださる方の笑顔を見ることがとても好きです。
伝えていく喜びも今年はこれまで以上に大切にしたいです。
惜しみなくお伝えできるように。心から楽しんでいただけるように。

二日間、お世話になりましたKirke kafeさん、本当にありがとうございました!!
4/30には小諸まちなかマルシェの開催が決定したそうです。
出店者も募集が始まりますよ^^
makomokoも今回は参加したいと思っています。

では、二日間、本当にありがとうございました♪




[PR]
by makomoko-soap | 2016-03-12 21:43 | イベント

二日目始まりました!

e0254750_10174660.jpg

二日目始まりました!
今日は15:00までです。
お待ちしてます♪
sobockle&makomoko

Kirke kafe

[PR]
by makomoko-soap | 2016-03-11 10:17 | イベント

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31