e0254750_10373971.jpg


e0254750_10370016.jpg

久しぶりに作ったことりのせっけん。
ベースはひまわり油と太白ゴマ油。
真っ白なベースにしあわせの蒼いことりが気持ちよさそうに羽ばたいている…
の、イメージです。

このデザイン、工夫したらいろいろと新しいデザインができそうなので
ちょっと研究してみます♪

こちらは下記のマルシェにお持ちします。
これから、少しずつご紹介していきますね♡


5/20・21(土日)
ガーデンマルシェ@ガーデンソイル
10:00ー17:00

[PR]
# by makomoko-soap | 2017-05-14 10:44 | makomoko`s soap

デザインは楽しい!

せっけん、着々と作ってます。
不思議と作りたくないときは本当に作りたくない…
その差がとても激しいmakomokoです。
でも、やる気スイッチが入ると、一日で3回も4回も仕込みます♪
そういう時のせっけんは、デザインも香りも最幸です♡

久しぶりに作ったピーコック柄。
淡い紺地に白と紫のライン。
初夏をイメージしたせっけんです。
e0254750_11064120.jpg


こちらは、同じ色で作った変形ピーコック柄。
上と見比べていただくと、ちょっと違うでしょう?
スカーフとかにありそうな…(笑)
e0254750_11064495.jpg


こちらは、5/22にすまい工房さんでマカロンせっけんワークショップを
やらせていただくので、そのためのせっけん。
各色1つずつ、合計4個のマカロンを作ります。
色と香りをそれぞれ変えました。
特別なデザインがなくても、色がかわいいとそれだけでかわいいですね!
e0254750_11063864.jpg


なんだか、最近エキサイトブログのアクセス数がめちゃめちゃ増えました…
なんだ?なんだ?
一過性のものでしょうか。
いずれにしても興味を持ってみて下さる方がいるのはありがたいことです。
いつもありがとうございます♡

また佐久市岩村田にあります「Mon reve」さんに
納品しましたせっけんですが、完売いたしました。
また、新たな「ninon」を仕込みたいと思います♪
お求めいただきました皆様、この場をお借りして御礼申しあげます。
ありがとうございました。



HPもよろしくお願いします♪
http://makomoko.com/



[PR]
# by makomoko-soap | 2017-05-12 11:15 | makomoko`s soap

今日のせっけん教室。

今日は久しぶりのせっけん教室。
コールドプロセス石けんではなく、
溶かして固めるMPせっけんを使い、デザートのようなせっけんを作りました。
MPせっけんは固まったらすぐに型から出せます。
溶かして固める手軽さが魅力です。
また、一週間ほど乾燥させることで使えるので
プレゼントなどにもおすすめです。

makomokoの教室ではMPせっけんはSLSフリー(ラウリル硫酸ナトリウムフリー)の
ものを使用しています。
e0254750_18500902.jpg
まるでゼリーのような美味しそうなせっけんに。
一層目が固まったら二層目を流します。

e0254750_18500620.jpg
固まる前に金魚の形のせっけんを入れました。

先ほど、型出し後のせっけんの写真をいただきました。
どれも可愛くて美味しそう♡
佳いせっけんになりますように。

**************************

教室のメニューにはありませんが、ご要望があればMPせっけんの教室も
承っています。今後メニューに加えるかも…
コールドプロセスせっけんよりも
カンタンで楽しく作れるMPせっけんで
てづくりせっけんの輪がさらに広がると嬉しいです♪

MPせっけんはアロマショップなどで取り扱いがあります。
抹茶やココア、パプリカパウダーなどでも着色できます。
お子様の夏休みの自由研究などにも楽しいかもしれません。

makomokoも満月の今夜、久しぶりに来週のイベントに
持っていく「メダリオン」を制作します!
ラピスラズリ以外にもほかのパワーストーンパウダーを
入れてみようかしら…




[PR]
# by makomoko-soap | 2017-05-11 19:07 | お教室

現在募集中の講座。

e0254750_18142339.png

現在募集中の講座です♪

ハンドケアセラピスト講座
5/30(火)
6/12(火)
6/23(金)
6/24(土)

フィトベーシック講座
6/7(水)
6/27(火)

せっけん教室
随時
HP内予約カレンダーをご覧ください

e0254750_18370175.png

準備中の講座

アロマリエ講座

アロマリエはアロマのソムリエ。
精油に特化して、その使い方や
効果効能などを専門的にしっかりと学びます。

ハーブティーソムリエ講座

基本の10種類のハーブティーを楽しんでいただきながら、
正しい飲み方やブレンド方法、
ハーブの知識などをしっかりと学びます。

どちらも、その日からすぐに活かせる知識が満載です。
準備が整いましたら、改めてご案内します。

ご予約はこちらから


山登りの気持ち良いシーズンになりました!!
冬山を除けば、長野の山登りは楽しめる期間がわずかなので、
毎月良いペースで楽しみたいなと思っています。
登りたくてうずうず。
天気予報とにらめっこの日々です。

下旬はありがたいことに各地でせっけん教室が
入っていて、ブログでもたくさんの皆さんの制作の様子を
ご紹介できると思います♪

にじいろせっけんの教室があったり、
ローズマリーオイル作りから、せっけん作りまでを一挙にする教室があったり。
今から、私も楽しみです。


[PR]
# by makomoko-soap | 2017-05-10 18:39 | フィトセラピー

せっけんも作ってるよ。

e0254750_11353701.jpg

せっけんも作ってます。

布引観音温泉さんへのせっけん。
ガーデンソイルさんでのマルシェのせっけん。
今季初オープンのそろの木さんへのせっけん。
夢ハーベスト農場さんへのせっけん。
順次、アップします♪

オーダーハーブティーも制作中。
お待たせしている皆様、今しばらくお待ちください。

せっけんもハーブもアロマもみんな植物のめぐみ。
「fructus*makomoko」の「fructus」は「植物のめぐみ」の意味を持つラテン語です。
大事に大事にいただきます。

過去のせっけんギャラリーもぜひ♡
http://makomoko.com/


[PR]
# by makomoko-soap | 2017-05-09 11:43 | makomoko`s soap

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap