今日も自由が丘のソフィアフィトセラピーカレッジでハンドケアセラピスト講座に参加しました。
午前中は講義でハンドケアの素晴らしさやハンドケアを行う時の心構え、手の仕組み等をしっかり学びます。

午後は講師のデモンストレーションに始まり、最後まで実習、実習、実習。
最後には皆さん、施術しながらおしゃべりができるくらい上達します。
そして、どの受講者さんも笑顔です。
午前中の緊張が嘘のようです。

講師側として、笑顔のお手伝いができることが、愉しくて嬉しくて仕方ありません。
今日で終わっちゃうのかぁ、と淋しい気もしますが、次は長野で自分が皆さんにこの楽しさや素晴らしさをお伝えする番です。

準備が整い次第、告知および募集を開始します。
今しばらくお待ち下さい。

[PR]
# by makomoko-soap | 2016-12-17 09:17 | お教室

HPが完成しました♪

昨年の秋にお願いしていた念願のHP。
同じ東御市在住の「起業女子全力応援デザイナー」村上かおりさんにお願いしました。
かおりさんのHPです♪

彼女にはルヴァンさんでの作品展のフライヤーも制作していただきましたが、丁寧でとってもセンスが良い!
彼女のキャラクターの大ファンだというのもありますが、要望をしっかり汲み取ってお仕事をしてくださるので安心してお任せできました。
文章を作り上げるのが苦手な私なので、1年という長い時間が掛かってしまいましたが、本当に素敵にイメージ以上に仕上げていただき、ただただ感謝です♪
本当にありがとうございます♡

このHPは主にmakomokoの開講している講座をご紹介するHPですが、せっけんギャラリーも作りました。
懐かしいせっけんもたくさんあります(笑)
makomokoとして活動してからの5年間、たくさん作ってきたせっけんですが、画像は整理してしまって実はあんまり残っていないんです。
こんなことなら、画像をちゃんと残しておくべきでした…
これから制作していくものはこのギャラリーに仲間入りしていきますので、せっけん教室でのデザインの参考にしていただけたら嬉しいです。

また、これまでは教室の予約もメールでのやり取りで行っていましたが、このたび予約専用ページができました。
予約ページのカレンダーを確認していただき、「せっけん教室」と表記のあるご希望日にお申込みいただけます。
まだ不慣れではありますが、来月のせっけん教室の予約が可能ですので、ご希望の方は教室予約ページよりお願いします。

今後ともブログ共々どうぞよろしくお願いします♪

fructus*makomokoのHP








[PR]
# by makomoko-soap | 2016-12-16 17:02 | お知らせ
11月・12月とたくさんのせっけん教室をやらさせいただきました。
どの回も、皆さんが本当に楽しくせっけんを作っている姿にやってきてよかったな…としみじみ。
makomokoがmakomokoとして活動するずっと前からはじめたせっけん教室。
そのころの私が今の私をみたら、どれだけ励まされ、どれだけ喜ぶでしょう。
最近の活動は、せっけんを愛して下さる皆様おひとりおひとりに支えられ、続けられています。
今年の私は広めることよりも、広めて下さる皆様に恥じないようなせっけんを作ること、に力を注いできました。
もちろんこれからもそうして取り組んでいくつもりです。

最近、あまり教室の様子をブログにアップしなくなったので、ブログだけをご覧いただいている方は教室をやっているのかな?と思っている方もいらっしゃるかと思いますが、やっています(笑)
より精力的にやっています(爆笑)

下の写真は、11月にアトリエDEFさんの上田本社をお借りして開催した「にじいろせっけん」ワークショップで完成した皆さんのにじいろ。
とても時間のかかる作業なので、教室には向かないかなと思っていたデザイン。
教室に落とし込むために、効率や色づくり、方法などをすごく考えました。
皆さんとても素敵なせっけんに仕上がりました♪
そして、皆さんが心から感動し、喜んでくださる様子に私が胸を打たれました。
人に伝える喜びとは、まさにこういうこと。
来年からはせっけん教室以外にも、ハンドケアセラピスト講座、フィトセラピー講座と新たな教室がはじまります。
HPもそろそろ完成します。HPから各教室への予約ができるようになります。

ブログももう少しマメにアップしたいなと…

e0254750_13250447.jpg

e0254750_13261007.jpg

にじいろせっけんワークショップ、来年早々第二回目を開催したいと思っています。
詳細が決まり次第、ご案内します。
もうしばらくお待ちくださいね♪

e0254750_13272381.jpg

今年もあとわずか。
来年もせっけん教室は1月20日より承ります♪
ちょっと長めの冬休みをいただきますが、ご了承ください。




[PR]
# by makomoko-soap | 2016-12-15 13:56 | お教室
e0254750_16415510.jpg


ルヴァン信州上田店さんで開催した「彩心-saicoro-手仕事で世界をいろどる6人展」、無事に終了しました。
たくさんのお客様に足を運んでいただき、
たくさんのせっけんが旅立ちました。
本当にありがとうございました。

とにかく楽しい制作でした。
どれもお気に入りの子たちばかりです。
どうか、皆様の生活にせっけんをお役立ていただけますように。

寂しいような、ほっとしたような。
惜しみないサポートをしてくださったルヴァン信州上田店の皆様、
足を運んでくださった皆様、
フライヤーを置かせていただいた店舗様、
応援してくださった皆様、そして家族、
最後に彩心メンバー、
すべての皆様に心より感謝申し上げます。

とても良い経験になりました。
これからの活動につなげていきたいと思います。

e0254750_17372356.jpg


fructus*makomoko
[PR]
# by makomoko-soap | 2016-11-07 16:55 | イベント
e0254750_10554287.jpg

世界をいろどる6人展。
初日を無事に終えることが出来ました。
常連のお客様をはじめ、久しぶりにお目に掛かるお客様、
友人にも足を運んでいただき、ありがとうございました。

この一週間、ルヴァンさんの美味しいパンとともに、お楽しみいただけたら幸いです。

e0254750_11005017.jpg

こんな子たちが、会場でお待ちしています♡



[PR]
# by makomoko-soap | 2016-11-01 11:02 | イベント

アロマセラピー・フィトセラピー・てづくりせっけん


by makomoko-soap
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30