人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のお教室♪

再開しましたお教室☆

本日のお教室は上田市よりお越しのS様とS様。
5月にお越しくださった本日2回目のS様も復習を兼ねて、はじめての手作り石けんclassで。
初めてご参加のS様は、特に苛性ソーダを扱う場面では緊張しながらも真剣に取り組まれている様子がとても印象的でした。
2回目のS様は、作業を思い出しながら丁寧に一つ一つしっかり復習されているご様子。
こういった作業ひとつひとつにその方の性格が出るので、微笑ましいです^^
そして20分の撹拌…
手を動かしながらのおしゃべり。

『日頃頑張っている自分へのご褒美に、こんな時間もいいよね♪』

こちらで石けん作りを楽しまれる方の多くはそうおっしゃいます。
3時間にも満たない限られた時間…
日常から少し離れて、存分に楽しんでいただく。
改めて、皆様に心から楽しんでいただけるお教室にしたいと思いました。
今日お越しくださったお二人も、とてもお忙しい日々を過ごされています。
わずかな時間でしたが、ゆっくりおくつろぎいただけましたでしょうか。

本日のお教室♪_e0254750_21213465.jpg

香りの選択は、じっくりと… 今日もリトセアは大人気^^
疲れを癒すためのラベンダーと、元気をくれるリトセアのフレッシュな香り。
残暑が厳しい毎日を頑張るために、必要な香りかもしれませんね。

ラベンダーとリトセアとローズウッド。
ラベンダーとリトセアとローズゼラニウム。
似ている香りのセレクトですが、配合によって香りは自由自在です。
お二人とも、ステキな香りにまとまっていました。
熟成後、ぜひ石けんの交換を楽しんでくださいね♪

本日のお教室♪_e0254750_21213160.jpg

そして、本日のデザート。
今日はアイスレモンバーベナティーとフルーツ白玉のレモンバーベナシロップがけ。
暑い季節はレモンの香りと風味で、お茶もデザートも美味しくいただきたいですね☆

お暑い中、ご参加いただきありがとうございました。
どうか、良い石けんになりますように♪
by makomoko-soap | 2012-08-24 21:35 | お教室