人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のお教室♪

今年最後のお教室は、佐久市のT様。
今回が二回目のお教室です^^
前回作られた石けんは、今ご家族でお使いいただいているとのこと。
嬉しい限りです♪

本日のレシピはラベンダーを漬け込んだオリーブ油をたっぷり使用したマルセイユ石けん。
ほんのりラベンダーが香ります。
マルセイユ石けんは季節を問わずお使いいただける万能な石けんなので、
たくさん作ってストックしておくととっても便利です^^
本日のお教室♪_e0254750_13485854.jpg

はじめての手づくり石けんよりも香り付けまでの時間が掛かりますが、お話ししながらの撹拌は意外にあっという間。
今回T様が選ばれた香りは、イランイラン・ローズゼラニウム・ラベンダーの3種類。
イランイランを効果的に香らせ、濃密で女性的な香りになりました。
イランイランやジャスミンのような濃密な香りは、冬の寒い季節には心がほぐれるような甘くて濃密な香りで好まれます。
お正月明けからお仕事に復帰されるT様。
きっとこの香りが一日のお疲れを癒してくれることでしょう^^
熟成中もお楽しみくださいね♪

本日のお教室♪_e0254750_135811100.jpg

今回T様は全体をオレンジピールパウダーでほんのり黄色のタネにして、
カレンデュラパウダーとピンクカオリンクレイで2色の濃いマーブル模様を作成しました。
デザインを施すと切り分けるのがさらに楽しみになりますね!!

来年のお正月明けからいよいよ職場に復帰されるT様。
今日は年末の貴重なお時間に、石けん教室にご参加くださり、ありがとうございました。
年末年始も何かとお忙しいとは思いますが、くれぐれもお体に気をつけて
ご家族の皆様と楽しいお正月をお過ごしくださいね♪
どうか良い石けんになりますように☆
by makomoko-soap | 2012-12-26 17:38 | お教室