人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさびさのお教室♪

今日のお教室。
しあわせのたねさんとBioマルシェでお世話になったるいさんがご参加くださいました!!
しあわせのたねさんは、この教室を機に自分で石けんを何度も作られているので、すっかりベテランさんです。この教室は二回目のしあわせのたねさんは今日はレッドパーム油の石けん。
るいさんはオリーブオイルのbasicな石けん。

ひさびさのお教室♪_e0254750_17275716.jpg

オレンジ色の方がレッドパーム油。
白色の方が精製パーム油。
こんなにも色が違うんですよ。
パーム油はもともとはオレンジ色なのです^^

お二人とも上手にくるくると撹拌を続け、あっという間に香りづけ。
しあわせのたねさんは、女子力アップ(笑)を狙ってローズゼラニウムとイランイランをセレクト。
バランス良くステキな香りに仕上がりました!!
るいさんは、ご自身の準備されたYUICAさんのブレンド精油「ミズメ」とスペアミントをセレクトし、スッキリとした香りに。これからの季節にピッタリな香りになりました。

みんなでお互いの近況報告をしながら、愉しく教室を終え、ハーブティーとデザートタイム。
しあわせのたねさんのおやつマットを早速使わせていただきました!!
トレーにピッタリでとっても可愛かった♪(写真に収め忘れましたけれど… 汗)
今後も大活躍間違いなしです!!
改めてたねちゃん、ありがとう☆

今日は途中からsobockleちゃんが。ランチの時間にはTENTENちゃん(結構ご近所です 笑)が合流。
アトリエドフロマージュさんのcafeで焼きチーズカレーor焼きチーズハヤシライスとデザートをいただき、おしゃべりにもたくさん花が咲きました(笑)
あれもやりたいね~ これもやりたいね~ と楽しい話題が盛りだくさん!!
あっという間に解散時刻に。

最後にるいさんのご主人が塗った漆のお箸やわっぱを拝見させていただきました。
こんなステキなものを地元で作ってくださる職人さんがいるのはとても嬉しいです^^
またお披露目する機会ができたら、ブログでもぜひご紹介したい逸品です♪
どれも安くはないけれど… ずっとずっとおばあちゃんになっても使って行けるもの…
漆にもロマンを感じずにはいられません。
今度作業しているところを拝見したいなぁ…
そういうの、一日中でも見ていられるのがmakomokoの特技です(笑)

話はちょっとそれましたが。
どちらの石けんも、良い石けんになりますように☆
まだ夜の気温は下がりやすく、石けんが冷えやすいので気をつけて保温してくださいね^^
ありがとうございました!!
by makomoko-soap | 2013-03-13 18:00 | お教室