人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブの収穫時期


ハーブの収穫時期_e0254750_1911339.jpg

ハーブの種類によっては
そろそろ収穫を迎えるものも。
収穫する部位によって違いますが
ハーブにも収穫のタイミングが
あるのをご存知ですか?
では、どのタイミングなのか。
要は目的とする有効成分の含有量が
最大になる時が収穫のタイミング。
もちろん晴天続きの頃を見計らって
収穫すると良いですね♪

花部 ・・・・ 完全に開花する直前
葉部 ・・・・ 花が開き始める時期
根部・根茎部 ・・・・ 地上部が枯れた時期

たとえばローズ。
ローズの花弁は香気成分が揮発しないよう
早朝に摘まれます。
またはダンディライオンの根(タンポポコーヒーですね)は
春季よりも秋季の方が
イヌリンをより多く含むことがわかっています。
セントジョーンズワートは聖ヨハネの名を持ち
昔から夏至(聖ヨハネの日)の頃に収穫すると
もっとも治癒力が高いと言われています。

また栽培には太陽暦ではなく太陰暦を使い
月の満ち欠けを考えて収穫することもあるそうです。
おもしろいですよね^^
これからますます収穫できるハーブが増えて行く季節。
ハーブティーにティンクチャー、浸出油と大活躍!!
色々と楽しんでくださいね^^

ハーブもやっぱり奥が深いです・・・

by makomoko-soap | 2014-05-28 19:15 | フィトセラピー