人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝石石鹸ワークショップ。


宝石石鹸ワークショップ。_e0254750_15252663.jpg


今日は自宅教室で宝石石鹸を作っていただきました。
色材と精油、そしていろんな色と形のせっけんを織り交ぜながら作ります。
はじめてのお二人は最初は慣れない作業を慎重にという感じでしたが
徐々に普段選ばない色を使ってみたり、加えてみたり、と
オリジナリティーを存分に発揮。
いくつもの素敵な宝石が出来上がりました。


宝石石鹸ワークショップ。_e0254750_15251962.jpg

こちらはNさんの宝石石鹸。
彼女の好きな色、彼女らしい色だけでなく
敢えての赤やゴールドでとってもゴージャスな宝石も。
ひとつは真ん中にラピスラズリのバラが隠れています。
使っていくうちにバラが咲いて、それも楽しみ。


宝石石鹸ワークショップ。_e0254750_15251242.jpg

そしてRさん。
小さい宝石はRさんらしいピンクや優しいグリーンで。
大きい宝石は淡いグラデーションの中に色とりどりのバラを。
淡いピンクの小さな宝石は光が透けて本当に美しかったです。

コールドプロセス製法ではなかなかしにくい色の冒険が
カンタンに楽しくできるのが良いところ。
削りだしてできた宝石と欠片が本当にキラキラと素敵で。
お二人とも欠片にも大興奮のご様子。
沢山写真撮影をされていました(笑)
師走のお忙しいところをご参加いただき、
本当にありがとうございました♪
レクチャーする私もお二人がどんなせっけんを
作り上げるのか、見ているのがとっても楽しかったです。

冬の間に場所を変えて、親子でのワークショップも
やりたいなと考えています。
今年の活動は今日でおしまいですが、
この宝石石鹸ワークショップ
来年1月26日に「ごはんやハレノヒ」さんで開催しますよ♪

日時 2018年1月26日(金)15:00-17:00
参加費 3500円
場所 佐久市岩村田 ごはんやハレノヒ
定員 6名

今日のようにきれいで美味しそうなたくさんのせっけんをテーブル一杯に用意して
とにかく楽しいワークショップにしたいと思っています。
お申し込みはphyto@makomoko.com まで。
お気軽にお問い合わせもどうぞ。








by makomoko-soap | 2017-12-15 15:48 | お教室