人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくりせっけんを広める会 東御教室

今日は今年最初の東御教室。
来月のバレンタインに向けて
チョコレートソープづくり。

ココアバター・チョコレート・ココアパウダー
をふんだんに使います♪

チョコレートはパキパキと割って
時々お口にポイ(笑)
湯煎にかけてしっかり溶かします。

手づくりせっけんを広める会 東御教室_e0254750_17115158.jpg
手づくりせっけんを広める会 東御教室_e0254750_17115422.jpg


ココアパウダーをあらかじめ投入したタネに
溶かしたチョコレートも。

手づくりせっけんを広める会 東御教室_e0254750_17115712.jpg


チョコレート型に型入れ。
すでに香りも見た目もチョコレート。
お一人はにゃんこ型。

手づくりせっけんを広める会 東御教室_e0254750_17120049.jpg

もうお一方はたい焼きと招き猫。
めでたいっす(笑)

手づくりせっけんを広める会 東御教室_e0254750_17120276.jpg


お二人とも、途中からせっけんづくりではなく
お菓子作りと勘違いするほどで…
いつ、ペロッとなめちゃうかと思って
ひやひや…(笑)

チョコレートのせっけんは
これからの季節にぴったり♡
いつものせっけんも型出しが楽しいけれど
このせっけんはいつもより何倍も楽しい!!
出来上がりが楽しみです(*´▽`*)

寒いのでしっかり保温してくださいね。
今日もありがとうございました。

せっけん教室のご予約はこちらから。
↓↓↓




by makomoko-soap | 2019-01-25 17:26 | お教室